DMC-GF7で接写したい場合のレンズは?

このQ&Aのポイント
  • Panasonic DMC-GF7ダブルズームレンズキットの標準ズームレンズ/望遠ズームレンズでは虫や植物の接写が難しい
  • コンデジと比較して焦点が合わずシャッターがきれないことが多い
  • 風景を撮ることも考慮して、1本で対応できるレンズをオススメしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

DMC-GF7で接写したい場合のレンズ?

Panasonic DMC-GF7ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/望遠ズームレンズ付属を購入して半年になります。 この付属のレンズだけで撮ってきましたが、私は虫と植物をよく撮るのですが、近すぎるとうまく寄れなくて撮れません。 コンデジだと、虫ギリギリまで寄ってくっきりと撮れるのですが、標準レンズだと寄ると焦点があわずシャッターがきれないことが多々ありました。 つきましては、虫や植物をきれいにとれるレンズを購入したいのですが、オススメを教えて欲しいです。 できれば風景もとれるように、何回もレンズのつけかえをしなくてもいいような1本があるとうれしいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.4

http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_macro_30/ http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_macro_30/spec.html http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmarit_45/ http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmarit_45/spec.html この2つがあるようですね。 焦点距離 f=30mm(35mm判換算:60mm) f=45mm(35mm判換算:90mm) となっているので35mm換算した場合50mm位が標準的レンズのなのでLUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.の方が風景などを撮ることも多いなら使い勝手は良いかも知れません。LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.だと35mm換算で90mmとちょっとした望遠レンズになるので。 昔、銀塩カメラ時代にCanonの100mmマクロのレンズを持っていましたが望遠レンズとしてはちょっと使いにくかったのを記憶してます。とは言えどちらも単焦点レンズなので使いにくいかもね。他の方が回答されていますが接写はコンデジに任せるって手もあります。

miharu5213
質問者

お礼

LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.のレンズがすごく良さそうで、最有力候補で店頭で見てみたいと思います! アドバイスどうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#230940
noname#230940
回答No.6

私は主にオリンパスのカメラを使っていますが、パナソニックと同じくマイクロフォーサーズなので、この二社はボディとレンズを混在させて使えます。 実際、私が使っているパナソニックのレンズとして、LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 II ASPH. / POWER O.I.S.がありますが、これなら25cmまで寄ることができます。 オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROだと、焦点距離的に近い位置づけの標準ズームになりますが、こちらは20cmです。 この二本は、ズームの全域で寄れる距離なので、もっと大きくと思うならズームで望遠側にすれば良いです。 ただ、比較的大柄なレンズなので、コンパクトなGF7だとバランスがどうなのか、気になるところです。店頭で自分のカメラに装着させてもらって試すのがいいと思います。 単焦点のマクロレンズは、パナソニックもオリンパスもそれぞれ発売していますが、ズームよりはコンパクトなものの、レンズ交換が必要になります。 また、マクロレンズは花や昆虫などを撮影するときによく使われるものですが、コンデジほど接近できないのも確かではあります。

miharu5213
質問者

お礼

すごく人気のレンズのようですね! 重いのが持てなくてミラーレスにしたので・・大柄ということでお店で確認してみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.5

マイクロフォーサーズで風景もマクロも撮りたいならオリンパスのm zuiko 12-100mm F4.0 proですね。 ちょっと高いですが画質は最高。接写もできるし広角12mm(35mm換算24mm)から中望遠の100mmまでカバーしています。

miharu5213
質問者

お礼

ありがとうございます!! ですが、経済的に13万円はとても買えなくて、、ごめんなさい;;お金を貯めていかないとですね。。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

使えるレンズはこちらで。オリンパスのレンズも使えますし、 マクロレンズはオリンパスのレンズが安い/優秀という噂も 聞きます。ま、顕微鏡の世界的なメーカーですし>オリンパス http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html なかでも、30mm/F3.5は「まず一本のマクロレンズ」としては 安くて使いやすいと思います。 https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/30_35macro/index.html http://kakaku.com/item/K0000910963/ マクロじゃなくても、12-100/4.0などはテレ側でも45cmまで 寄って、0.4倍弱の倍率で撮れますからね。花の中の虫とか、 花弁とかを狙うならともかく、虫あたりなら十分かもです。 メチャ高い・・・と言われると一言も無いですが、それだけの ことはあるレンズだと思いますよ。 https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-100_4ispro/spec.html http://kakaku.com/item/K0000910962/

miharu5213
質問者

お礼

すごくたくさん種類があるのですね! とても勉強になりました。アドバイスどうもありがとうございました!

noname#242400
noname#242400
回答No.2

質問者さんの要望を満たすためにはマクロレンズじゃないと厳しいでしょう。 虫相手でPanasonicだと「LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8」が適当かと思われます。 http://kakaku.com/item/K0000055877/ ただマクロレンズというのは今日現在は単焦点レンズなのでズーム機能はありません。 もちろん風景が撮影できないということはないのですけど、思い通りの構図は取れない可能性がありますし、レンズ交換を避けることを前提にするならあまり適切な品ではないです。 私のオススメはレンズの購入ではなく、そのギリギリまで寄れるコンデジを一緒に持ち歩いて、虫などはそちらに担当させることです。

miharu5213
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速お店で、おすすめしていただいた、 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 と LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.Sを見てこようと思います。 コンデジもきれいに撮れるのですが、虫も花みたいにぼかしたり、きれいに撮りたくなって。。ありがとうございます!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

DMC-GF7は所有していないのでわかりませんが一般的にはそこまでの接写だとマクロレンズの出番な気はします。

miharu5213
質問者

お礼

ありがとうございます! 虫の顔までとろうと思ったらマクロレンズが必要ですよね。。 カメラで実際に試してみたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • オリンバスPEN レンズについて

    こんにちは。 オリンパスPENのE-PL1の購入を検討中の者です。 今までコンデジしか持ったことがなく、デジタル一眼レフは初心者です! 購入にあたり、どのレンズにするか迷っているので質問させていただきます。 候補のセットは、 (1)ボディ+標準レンズ (2)ボディ+パンケーキレンズ+ビューファインダー (3)ボディ+標準レンズ+望遠レンズ なのですが。。。 今度ヨーロッパに旅行に行くので、それを期に購入する予定です。 なので、撮影対象は主に風景などだと思われます。 もちろん今まで使っていたコンデジも持っていくつもりです。 (1)は一番お値段的にうれしいです^^; (2)のパンケーキレンズは、ズームは使えないようですが、どうやら標準レンズよりレンズ性能がいいらしいですし、(内容はよくわかりませんけど!;)ズームしたいときはコンデジ使えばいいかなぁと…。そして、ビューファインダーってやっぱりあった方がいいのかな?とも思ってます。 (3)は、少し値段は上がってしまいますが、望遠レンズ付いてくるならお得かも!と思ってます。 ヨーロッパ旅行後も、ちょっとしたイベントの時などに持ち歩いたりする程度だと思います。 初心者が風景など普通の(?)写真を撮るだけでしたら、どれが一番オススメでしょうか! メリット、デメリットも教えてくださるとうれしいです^^; 長々とすみません; アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一眼デジカメ購入検討中です(D3000かDMC-GF1C)

    一眼デジカメ購入検討中です(D3000かDMC-GF1C) こんにちは。 使用していたコンデジ(LUMIX DMC-FX40)が壊れました。 修理代が高いので、これを機に一眼デジに買い替えようと思います。 一眼レフはEOS1000Sというフィルムタイプの物を持っていて、 ほとんどオートで撮っていました。 これと似たようなカンジで写れば満足です。 撮りたいものは、子供と風景くらいで、 例えば人物を撮るときに、後ろの風景がボケる写真を オートで撮ってくれるものが絶対です。 あとは… ・軽量小型で持ち運びがラク(いつも持ち歩きたい) ・動画も撮れる ・できるだけレンズ交換しなくてよい ・フラッシュが付いている ・5万円前後 こんな感じなのですが… 価格.comで人気だったD3000とDMC-GF1Cを検討しています。 どちらが私に合っているのでしょうか?? (上の条件を満たしていればネオ一眼でもOKです) カメラに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 300mmのレンズって標準?望遠?

    コンデジでの望遠などに限界を感じ、K10Dレンズキット(18mm-55mm)を購入しました。当然デジイチ初心者です。 シグマで300mmの迄のレンズの購入を検討しています。 そこで質問ですが、シグマのサイトでは28mm-300mmは「標準ズーム」、70mm-300mmは「望遠ズーム」となっていますが、 同じ300mm迄の望遠なのに「標準」と「望遠」の違いは何なんですか? それとこれらのレンズはテレ端にした際は写りにどのような違いが出るのでしょうか? 標準レンズを所有の為、28mm-300mmの購入が現在有力候補です。

  • GF3のWレンズか電動ズームか。

    コンデジしか使ったことのないまったくの初心者です! タイトルの通り、迷っています。 GF2で迷っていたのですが、いまGF3のWレンズのほうが安いのでGF3に決めました。 しかし、決めたところ、今度は電動ズーム・・・ 撮るのは、旅行や遠出をしたとき、主に人物をとります。 本当に初心者で恥ずかしいのですが、 パンケーキレンズでズームするということは不可能なのですか? それとも旅行の時などはパンケーキだけで十分なのでしょうか・・・ 調べたのですがあまりに初歩すぎるのか、よくわかりませんでした(笑) また電動ズームはWレンズに比べるとまだ高いのですが 3月終わりごろには値がどれくらい下がると思いますか? 予想で構わないのでよかったら答えてください!

  • CanonKissX2のレンズをGF2に使えますか

    Canon Kiss X2を使っており、短焦点レンズ、マクロレンズも使っています。 今回、Panasonic GF2が価格低下しているため購入を考えていますが、キャノンEFマウントのレンズをGF2で使えるようになるアダプターはあるでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 教えてー!!LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

    こんにちは。 今 富士フィルムのファインピックZのデジカメを使っているんですが 1歳の娘を撮りたいんですが どうしても微妙にぶれてます。 人の渡して撮ってもらうと必ずブレるし。。。 せっかくの思い出も微妙に台無し。。。 こんなんなら 使い捨てカメラの方が 綺麗な気がします。 それに シャッター速度が遅いのか 撮りたいタイミングで撮れないし 一回撮った後 次撮れるまでの時間に 娘の笑顔と視線はもうありません。 そんなんが いやになって 今回思い切ってLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを購入しようかと思っています カメラには本当に疎いので 詳しい事はわかりませんが 違いはどんなことですか? 量販店で手に取ってみる限りでは そこそこぶれないで撮れてた気がします。 でも なぜか家の中の室内とかだと あんまり綺麗に撮れないんですよね。。。 予算は8万なのですが ほかにいい一眼レフとかあれば 教えてください。 あまり大きいものも大変なんで キャノンのキスの大きさ程度が限界かと、、、   あと 春くらいにソニーでムービーを購入予定なんですが LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを買えば案外必要ないですか? これって 動画も撮れますよね。 ややこしい文章ですが どうぞ教えてください。

  • レンズについて

    OLYMPUS om-d e-m10 markiiの購入を検討してる者です。 ダブルズームキットを買うか標準レンズ+単焦点レンズを買うかで迷っています。 私がカメラで何を撮るかというと *食べ物(1番多いと思う) *風景(遠くで撮るか近くでとるかはほんとマチマチなので一概には言えないけど強いて言うなら近い方が多い?) *たまにディズニーのパレード(でもディズニーには滅多に行かないかも) です。 今はスマホで何とかやれていますが、風景をもっと綺麗に、食べ物をもっと美味しそうに撮りたいという思いからカメラが欲しいのです。やっぱスマホとカメラでは写りが違いますよね~ ちなみに既に某家電量販店に行って手に取っています。 ダブルズームキットと標準レンズ+単焦点レンズセットだとどちらを買うのが良いと思いますか? カメラの使い道は人それぞれなのでここで言っても一概には言うことが出来ないとは思いますが迷っています、、、 よろしくお願い致します。

  • 望遠レンズの選び方。

    現在 Kiss X-2(ダブルズーム)と広角から標準までのレンズを数本と何台かのコンデジは持ってます。 先日 保育園の父兄参観で子供の写真を撮ったのですが 250mmではちょっと足りなくてもう少し望遠がほしくなりました。今後運動会や学芸会で使おうと思います。あまり重いレンズは腕力がないのと、三脚を立てたり大げさなことはしたくないので、300mm以上で最適なレンズを探してます。 純正の70-300L 、70-200+テレコン、タムロン、シグマ等を考えてますが、焦点距離や明るさを求めると重くなるし、ビントの早さもほしいし悩んでます。望遠はめったに使わないのであまり投資したくないし いっそのこと、価格や取り回しで高倍率コンデシ(canon 35倍等)やビデオカメラまで選択肢に入ってます。コンデジの画像はそんなにひどいのでしょうか。とりとめのないお願いですがベストの選択のアドバイスをお願いします。

  • D3300の望遠レンズについて

    初めての一眼レフの購入をNikonのD3300ダブルズームキット2にしようかと思っています。 理由は安価でレンズが2本手に入るから、望遠レンズで野鳥(スズメなどの小さい鳥)を撮りたいから なのですが、AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II で小さい鳥に逃げられず十分な撮影をすることは可能でしょうか? 単焦点レンズも気になるので、もし鳥が撮れないならダブルズームではなく、 レンズキット+単焦点レンズの購入でも良いかな~と迷い始めてしまいました。 (予算的にきついので単焦点望遠レンズの購入は考えていません。)

  • 交換レンズの見方・・・。

    広角レンズの購入を考えていますが、そこで疑問。 私が持っているズームレンズの焦点距離28~300mm、 広角レンズで分類されているレンズの焦点距離28mmをみてこの「28mm」って同じ絵で撮れるのでしょうか? そもそもそもそもズームレンズと望遠レンズの見分け方もいまいち理解できておりません。 経験者の方、アドバイスのほどお願いします。