GF3のWレンズか電動ズームか

このQ&Aのポイント
  • まったくの初心者のため、GF3のWレンズか電動ズームかで迷っています。
  • 旅行や遠出での人物撮影がメインですが、パンケーキレンズでズームすることは可能か疑問です。
  • 電動ズームはWレンズに比べて高価ですが、3月終わりごろに値下がりする可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

GF3のWレンズか電動ズームか。

コンデジしか使ったことのないまったくの初心者です! タイトルの通り、迷っています。 GF2で迷っていたのですが、いまGF3のWレンズのほうが安いのでGF3に決めました。 しかし、決めたところ、今度は電動ズーム・・・ 撮るのは、旅行や遠出をしたとき、主に人物をとります。 本当に初心者で恥ずかしいのですが、 パンケーキレンズでズームするということは不可能なのですか? それとも旅行の時などはパンケーキだけで十分なのでしょうか・・・ 調べたのですがあまりに初歩すぎるのか、よくわかりませんでした(笑) また電動ズームはWレンズに比べるとまだ高いのですが 3月終わりごろには値がどれくらい下がると思いますか? 予想で構わないのでよかったら答えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ちょうど私も似たような事を考えていて過去に以下のように質問もしました。 http://okwave.jp/qa/q7160083.html 私は結論が出ていて雪が解ける春にGF-3の電動ズーム付きを買う事にしています。 さらに検討するにしてもGX-1の電動ズーム付きを対象としますが上位機種として多機能化してもメリットはそれほどでもなさそうなので本気で考慮していません。 購入して実際に手に取ると実感できるでしょうが小さくて取り回しが楽な事は大きなメリットでして電動ズームは使い勝手の面でとても期待できます。 W レンズについてくるパンケーキレンズは写真技術入門の練習用に様なレンズで、使用したからと言ってきれいな写真が撮れる性格のおまけではありません。

hana1992
質問者

お礼

丁寧な回答、2回もありがとうございます。 パンケーキを使用したからといってきれいな写真がとれるわけではないと聞き、 決心がつきました!旅行に持ち運ぶのに使い勝手のいい電動ズームにしようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

Wレンズなら、パンケーキレンズと従来型の手動でズームできる標準ズームレンズがセットになっているので、良い選択肢になると思います。 電動ズームレンズはまだ発売から半年も経ってませんから、あまり値下げの期待はできないだろうと思います。 ちなみに電動ズームといっても、オリンパスのレンズは手動でもズームできるようなのですが、パナソニックのはその辺のことが書かれていないのが気になります。というのは、コンデジもそうですが、ズームを電動でやってしまうと、それだけバッテリーが消耗するわけです。 そういうことも考えて、手動ズームのついてくるWレンズが良いと思います。 また、既に回答もありますが、パンケーキレンズは単焦点なので、ズームはできません。 旅行などで一本のレンズという場合は、ズームの方を持っていった方が使い勝手は良いです。

hana1992
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 Wレンズの方を進めてくださる方が多かったのですが、 いろいろ考えて電動ズームにすることにしました! 値段はそこまで落ちないということなので 3月いっぱいは待ち、決断したいと思います。 バッテリーの話までしてくださりありがとうございます!

回答No.5

A4です。 一つ言い忘れた。 デジカメは長く使えないと言いますが、最近のは完成度が高いので現役で5年位役に立ってくれます。 写真撮影を趣味とするつもりでご検討なら、技術の上達もあるでしょうからGX-1を検討された方がいいでしょう。 多機能カメラで最初はむづかしいだけでも使いこなせるようになります。 ただ奇麗な写真が撮りたいだけとか、私のようにメイン機材が他にあってサブで使用するだけならGF-3は過不足がありません。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

パンケーキレンズは、単焦点レンズ。ズームは出来ません。 その分、明るく薄くできる訳です。 ズームできませんから、自ら立ち位置を動き構図を決めなければなりません。 その分、画角とパースの描写を学ぶには適したレンズですが、使える用途が限られるので上級者向けのレンズでもあります。 電動ズームの件ですが、交換レンズはボディーより生きの長い商品。 初期値より多少は値下がりしても、大幅な値下がりは期待薄。 動画を重視しなけれ、手動ズームの方が、微妙な画角まで調節し易く、使い勝手で勝ります。

hana1992
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 明るく撮影というのも捨てがたいのですが、 なにより旅行なので持ち運びに便利なものを、ということで 電動ズームにしようと思います!

noname#231223
noname#231223
回答No.2

レンズには、「単焦点レンズ」と「ズームレンズ」があります。 「単焦点レンズ」は、焦点距離が決まっていて画角が変えられないものです。 変えたければカメラを持って寄っていったり、離れたりしないといけません。 「ズームレンズ」は、焦点距離を変えることで画角を変えられる(遠くのものを小さく写したり、寄って大きく写したりできる)ものです。 で、電動ズームというのは、ズームがモーターで動くものをいいます。 ズームしながらの動画を撮ったり、動きの速いものを追いかけながらとるときに便利といえば便利ですが、特に必要性がなければ手動のズームでも十分だと思います。

hana1992
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 初心者なので手動ズームを使いこなせるかわからないのですが 練習あるのみですよね!

noname#158357
noname#158357
回答No.1

あの・・・ 私も最近学びはじめたところなので、少ししかわかってないのですけど。 パンケーキレンズ、と言うか、単焦点レンズですよね? 焦点距離が一定なので、ズームは基本的に無理だと思うんですが。 あと、値が下がるのは、次の型が出る時とか変化がある時だと聞いています。

hana1992
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! やっぱりズームはできないのですね^^; 初歩的な質問でごめんなさい! じゃあ考え方としては 単焦点レンズ+標準ズーム=電動ズームということでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 初ミラーレス購入。GF3XかE-PM1か。

    30代女性。趣味はお菓子作りと 旅行(+ちょっとだけスキューバダイビング)です。 今回、初のミラーレス購入に、機種選定で悩んでいます。 詳しい方のアドバイスをいただきたく、投稿しました。 パナソニック GF3X か GF5 オリンパス E-PM1(ツインレンズキット)+後ほど防水プロテクター 携帯性を重視したいのですが、悩みどころは パンケーキレンズが必要かどうかなのです。 (GF3ダブルレンズキット所有の友達は、 パンケーキは使わなくなったと言っています) 普段はお菓子の写真がメインで、今使っているコンデジ(LUMIX)でも ズームを使わず自分が動いて撮影してきました(アホでしょうか?) なので、パンケーキの薄さが魅力的です。 ただ旅行に行った際はズームレンズをつけていく必要がありますよね。 となると、かなりかさばるのがネックです。 その点、GF3Xだとズームレンズ1本で済みます。 答えは出ているような気もするのですが、 なぜかオリンパスから気持ちが離れません。 アートフィルターの種類がGF3より多いのと、 デジカメ2代ともLUMIXだったので、 たまにはオリンパスを使ってみたいという気持ちからです。 (でも、今までLUMIXに長いこと慣れ親しんできたのでGFシリーズのほうが 安心?という気持ちもあります・・・) 職場にGF3があり触ってみました。 パンケーキレンズもあったので使ってみました。 お菓子の撮影だけならパンケーキで十分だと思いましたが、 旅行へ持っていくことを考えるとGF3かなと・・・ GF3XとPM1が価格的に同じなので、できればGF3かPM1が良いですが 1万円をプラスして最新機種のGF5のほうが賢い買い物でしょうか? 防水プロテクターがあるPM1ですが、ダイビングは超初心者なので カメラが必要かと言われると悩むところです・・・ プロテクターも高いです(汗) グダグダな質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ズームレンズ比較の方法が知りたいです。オリンパスのPENライトE-PL

    ズームレンズ比較の方法が知りたいです。オリンパスのPENライトE-PL1のパンケーキキットを購入し、使い始めたばかりのものです。一眼カメラに関して超初心者なのですが、子供の発表会などで撮影するのにズームレンズが欲しいのですが、どこを見て選んでいいのかがわかりません。コンデジだと、ズーム〇〇倍とかって表記があると思うのですが、ズームレンズで何倍まで拡大できるかというのはどこを見ればわかるのでしょうか??また他にはどこを見てレンズを選べばいいのかがわかりません。(他メーカーのものの使用可否もどうやって判断していいのかがわかりません。)詳しい方、なるべく初心者のわたしにもわかりやすいようご説明よろしくお願いします。できればおすすめのレンズのメーカー・品番を教えていただけると大変助かります。急にズームレンズが必要になってしまったので・・・。(パンケーキでもズームできると思っていたくらいに無知です)よろしくお願いします。

  • オリンバスPEN レンズについて

    こんにちは。 オリンパスPENのE-PL1の購入を検討中の者です。 今までコンデジしか持ったことがなく、デジタル一眼レフは初心者です! 購入にあたり、どのレンズにするか迷っているので質問させていただきます。 候補のセットは、 (1)ボディ+標準レンズ (2)ボディ+パンケーキレンズ+ビューファインダー (3)ボディ+標準レンズ+望遠レンズ なのですが。。。 今度ヨーロッパに旅行に行くので、それを期に購入する予定です。 なので、撮影対象は主に風景などだと思われます。 もちろん今まで使っていたコンデジも持っていくつもりです。 (1)は一番お値段的にうれしいです^^; (2)のパンケーキレンズは、ズームは使えないようですが、どうやら標準レンズよりレンズ性能がいいらしいですし、(内容はよくわかりませんけど!;)ズームしたいときはコンデジ使えばいいかなぁと…。そして、ビューファインダーってやっぱりあった方がいいのかな?とも思ってます。 (3)は、少し値段は上がってしまいますが、望遠レンズ付いてくるならお得かも!と思ってます。 ヨーロッパ旅行後も、ちょっとしたイベントの時などに持ち歩いたりする程度だと思います。 初心者が風景など普通の(?)写真を撮るだけでしたら、どれが一番オススメでしょうか! メリット、デメリットも教えてくださるとうれしいです^^; 長々とすみません; アドバイスよろしくお願いいたします。

  • DMC-GF7で接写したい場合のレンズ?

    Panasonic DMC-GF7ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/望遠ズームレンズ付属を購入して半年になります。 この付属のレンズだけで撮ってきましたが、私は虫と植物をよく撮るのですが、近すぎるとうまく寄れなくて撮れません。 コンデジだと、虫ギリギリまで寄ってくっきりと撮れるのですが、標準レンズだと寄ると焦点があわずシャッターがきれないことが多々ありました。 つきましては、虫や植物をきれいにとれるレンズを購入したいのですが、オススメを教えて欲しいです。 できれば風景もとれるように、何回もレンズのつけかえをしなくてもいいような1本があるとうれしいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします!

  • おすすめの交換レンズは?

    最近、PanasonicのGF5X(電動ズーム)を買いました。 主な対象は子供(1歳、4歳)で、家でとったり、公園でとったり、近くのスーパーに買い物に 行った時とか、どんなところでも撮っています。 以前、GF3を使っていたことがあって、GF3Wレンズキットについているパンケーキ「LUMIX G 14mm」 は手元にあります。しかし、 GF3のころは、「LUMIX G 20mm」を購入しており非常に調子が 良く、上記の「LUMIX G 14mm」はほとんど使っていませんでした。 しかし、「LUMIX G20mm」はGF3本体とともに知人にあげてしまって、今手元にあるのは、 GF5本体と、 レンズ2個で「LUMIX G 14mm(標準パンケーキ)」と 「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm(電動ズーム)」です。 「LUMIX G 14mm」は以前多用していた「LUMIX G 20mm」と比べると今ひとつなので、新たに レンズを購入しようと思っています。 そこで、調べいていると、どうも「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」というのが安くて良さそうです。 といういことで、「LUMIX G 20mm」か「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」のどちらにしようか悩ん でいます。 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」は45mmでやや焦点距離がありますが、レンズに手ぶれ補正 がないため少し不安です。明るいレンズなので大丈夫なのでしょうか。 将来オリンパスPENを買いたいと考えており、そういう面では、GF5で手ブレがなくて使い にくくても長期的にみれば使えるかな、とも思います。(PENはボディ内レブレ補正なので) アドバイスよろしくお願いたします。

  • 一眼レフとレンズの購入を考えています

    キャノンのEOSkissのx2を購入したいと思っています。 一眼レフ初心者なので、それを勧められました。 http://www.fuji-group.biz/products/p-37378.html 初心者なので、X3よりも、値段を浮かせて、レンズを買ったほうが いいとアドバイスされました。 キャノンのx2ダブルレンズズームキットが値段もお安くなり 購入を考えていますが、このレンズの他に買うとしたら どのようなレンズがあったら良いか教えてください。 このキットについているレンズは、どのようなレンズなのでしょうか。 コンデジで、海や空、花などの風景を主に撮っていますが、 一眼レフを買ったら、人物も撮りたいと思っています。 買えたとしても、2~3万円までしか出せません。 アドバイスお願いします。

  • ズームコンデジ

    現在オリンパスのミラーレス、E-PL3を使っています。 望遠と標準とでレンズを2本使うので歩きまわる旅行時には不安です。 そのため、コンデジでズームがきくものを探しています。 おすすめのメーカーと製品がありましたら教えて下さい。 「◯◯のメーカーの□□のシリーズ」などのお答えでも構いません!

  • おすすめのミラーレス一眼は?

    ミラーレス一眼の購入を検討しています。 今のところ、Lumix-GF5Xの予定でいます。 理由としては、最近までGF3Wを使っていて、使いやすかったためです。 GF3は親戚に上げてしまったのですが、はじめからついていた単焦点パンケーキレンズが 手元に残るので、電動ズームレンズ付きを買えば、ちょうどいいかな、と思います。 今のところは、上記の理由でGF5Xの予定ですが、固い決意があるわけではないので、 他にもっとい良いのはないかなと思っています。 主な被写体は、4歳と1歳の子供(8割)、景色(2割)、といったところです。 よろしくお願いいたします。

  • LUMIX GF1&パンケーキ以上のカメラは?

    私は「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」を昨年1月から愛用しています。 初めて購入した一眼で、カメラ初心者でもこんなにきれいに撮れるのかと驚いているのですが、これよりもきれいに写真が撮れるボディとレンズの組み合わせは、どんなものがあるでしょうか? 私がGF1の写真に対して持っている魅力や、良く使うシーンは、以下の通りです。 ・背景がきれいにぼけるところが好き ・明るいレンズなので、室内でもフラッシュ無しで撮影しても割とぶれないところ。 ・ぼやっとした気の抜けた印象の写真にならないところ。キレがあると思えるところ。(主観的な表現ですみません) ・人物のスナップショットがメイン。旅行などで屋外・屋内でよく友達を撮影しています。 基本的に上記の私の写真に求めるものに合致するカメラをご紹介頂ければと思っています。 (できればで結構ですが、10点満点で、上記の点を採点基準としたとき、GF1を1点とした場合、何点くらいになるのかも、理由つきで教えて欲しいです) メーカーやレンズのマウントなどは、特に問いません。 値段は合計で100万円以下くらいでお願いします。 今後、画質面でステップアップしていく上で、どういう選択肢があるのかを知りたいと思っています。 またそのサンプル画像などあるところがありましたら、教えて頂きたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • デジタル1眼のズーム

    デジタル1眼を購入予定の初心者です 初歩的な質問ですみません デジタル1眼カメラでは「単焦点レンズ」というのがあります このレンズ装着の場合はズーム撮影はできないのでしょうか (一般に光学ズームとデジタルズームの2つのズーム方式が存在すると思いますが) コンパクトデジカメの場合は、ほぼ100% 3-10倍程度の ズーム機能はついていますが、デジタル1眼カメラの場合は どのような状況なのでしょうか もちろん ズームレンズ装着なら「ズーム機能」はつかえるわけですが 単焦点レンズの場合 どう判断したらいいのでしょうか 宜しくお願い致します