一眼デジカメ購入検討中!D3000かDMC-GF1Cどちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • コンデジが壊れたので一眼デジカメに買い替えたい
  • 子供や風景を撮るのでオートでボケる写真が撮れるカメラが欲しい
  • 軽量小型で持ち運びがラクで、動画も撮れるカメラが希望
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼デジカメ購入検討中です(D3000かDMC-GF1C)

一眼デジカメ購入検討中です(D3000かDMC-GF1C) こんにちは。 使用していたコンデジ(LUMIX DMC-FX40)が壊れました。 修理代が高いので、これを機に一眼デジに買い替えようと思います。 一眼レフはEOS1000Sというフィルムタイプの物を持っていて、 ほとんどオートで撮っていました。 これと似たようなカンジで写れば満足です。 撮りたいものは、子供と風景くらいで、 例えば人物を撮るときに、後ろの風景がボケる写真を オートで撮ってくれるものが絶対です。 あとは… ・軽量小型で持ち運びがラク(いつも持ち歩きたい) ・動画も撮れる ・できるだけレンズ交換しなくてよい ・フラッシュが付いている ・5万円前後 こんな感じなのですが… 価格.comで人気だったD3000とDMC-GF1Cを検討しています。 どちらが私に合っているのでしょうか?? (上の条件を満たしていればネオ一眼でもOKです) カメラに詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

EOS1000Sと似た感じとなるなとDMC-GF1Cには光学ファインダーが無いのでD3000が似た感じと言えます。 望遠レンズを使用する場合はD3000の方が使いやすいでしょう。 >人物を撮るときに、後ろの風景がボケる写真をオートで撮ってくれるものが絶対です。 となるとD3000はポートレートモードなどに設定する必要があります。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/features02.htm#features1 DMC-GF1Cは「おまかせiA」にしておけばカメラが判断するようです。 判断ミスはカメラの責任かカメラマンの責任かは? http://panasonic.jp/dc/gf1/omakase_kirei.html >・軽量小型で持ち運びがラク(いつも持ち歩きたい) 個人差はあるでしょうけど両機とも一眼では軽量小型のようです。 >動画も撮れる D3000には動画撮影機能は無いようです。 >フラッシュが付いている 両機とも内臓フラッシュがあります。 >5万円前後 LUMIX DMC-GFだとパンケーキレンズセットですね。(望遠の機能はありません。) http://kakaku.com/item/K0000055862/ レンズはLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.です。 D3000だと標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR」とのセットで http://kakaku.com/item/K0000049458/ 望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」もセットになると http://kakaku.com/item/K0000049459/ お子さんの運動会や発表会などには望遠レンズがあった方が良いでしょう。 >・できるだけレンズ交換しなくてよい ズームレンズがセットになったD3000の方が有利のようです。 D3000には動画の機能はありませんが D5000なら http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5000/features03.htm#features1 http://kakaku.com/item/K0000030209/ >上の条件を満たしていればネオ一眼でもOKです。 COOLPIX P100 一般的デジカメと比較すれば小型ではありません。 http://kakaku.com/item/K0000092786/ おまかせシーンモードでポートレートモード、風景モードなど自動設定のようです。 レンズ交換は出来ませんが広角26mm相当から超望遠678mm相当までの光学26倍ズームです。 動画、内臓フラッシュもあります。 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p100/index.htm ただし画像の質は一眼レフの方が上です。 まず画像素子の大きさが違います。 1/2.3型原色CMOSは 6x4mmぐらいです。 DMC-GF1Cは    17.3×13.0mm 3000は  23.7×15.6ぐらいです。 画像素子が小さいと背景はボケにくくなります。 望遠で撮ることでボカすことは出来ます。 P100と同じような機種での撮影例です。 http://photozou.jp/photo/show/138850/41417461 上記のカメラを常に持ち歩けるかは本人の意思しだいです。 ちょっと大きいと思ったら小さなデジカメも購入されることをお勧めします。 1万円以下でも良い機種はあります。

milkmilk2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の素人すぎる質問に、とても細かく回答してくださって ありがとうございます! とてもタメになりました! D3000は動画を撮れないんですね。 知りませんでした… 候補をD5000に変更します! 高校生の時に使っていたEOS1000Sがとても使いやすかったので コレに似たデジタルがあればなーと思ったんです。 フラッシュも頭の部分をパカっと上げれば良いし、 背景をぼかすのも自動でしてくれたので。 今も手元にあって使えるのですが、 なにせフィルムだし、動画が撮れないし… hayasiさまはカメラにとてもお詳しそうなので、 軽量小型(女性でも片手で撮れるくらいの)で 動画が撮れる一眼デジカメでおすすめがありましたら ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#211632
noname#211632
回答No.6

>一眼レフはEOS1000Sというフィルムタイプの物を持っていて、 ほとんどオートで撮っていました。 キヤノンのEOS KissX3、X4なら、撮影する際の基本操作はEOS1000Sとほとんど同じ感覚です(ダイヤルの位置が変わってますが)。 画質最優先で無ければ、現在もしEOS1000Sの時に使っていたレンズがお手元にあれば使用可能です(ただし、キヤノン純正のレンズに限る レンズにEF**-〇〇mmF*-〇.〇等の記載があります)。 X3なら新型のX4が出て、価格も下がっています。 X3の詳細は以下のメーカーHPへどうぞ。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/index.html X4なら以下へ http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/index.html 背景をボカす件については、すでに回答が出てますが、全自動では思う通りにボケないと思います。 最低でも、ユーザーがポートレートモードに切り替えるか、少し勉強して絞りの役割を理解して撮影することが必要です。 光学ファインダーの無いパナソニックのDMC-GF1CやGシリーズ、オリンパス PENシリーズ、ソニーのαNEXシリーズなどは、ピントを合わせる速度、シャッターボタンを押してから画像が撮影されるまでのタイムラグ、などの問題で動き回る子供や、ペット、運動会などの撮影ではピント面で不利です。

milkmilk2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 手元にあるEOS1000Sですが、今付いてるレンズが EF 35-80mmと書いてあります。 X3,X4はまだ手に取ったことがないので 今度ヨドバシで試し撮りしてみたいと思います! 自動で思った通りにボケないんですね。。 私の持ってる物では意外と簡単にボカしてくれたので 一眼とはそういうものだろうと思ってました(o´ノωノ`o) >>光学ファインダーの無いパナソニックのDMC-GF1CやGシリーズ、オリンパス PENシリーズ、ソニーのαNEXシリーズなどは、ピントを合わせる速度、シャッターボタンを押してから画像が撮影されるまでのタイムラグ、などの問題で動き回る子供や、ペット、運動会などの撮影ではピント面で不利です。 うう~ん。。 購入はまだ先にした方がいいのかな~って思いました。 コンパクトな一眼デジはやはりそれなりなのでしょうか… 娘とおでかけしたときにサッと取り出せるものが良いのですが なかなか完璧に要望を満たす物はないのですね。。(>_<。) とても参考になりました!ありがとうございました!!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

>私の素人すぎる質問にイラっとしたのならすみません。 いえいえ、誰だって最初は素人ですよ。ただ、何時までもオートに頼っていたのでは上達は有り得ない。ほんの少しの知識でも有るのと無いのでは随分違うと言う事を言いたかったとご理解下さい。 >13年前に使っていたEOS1000Sが・・・ >ぼかしも自動でしてくれてました。 今の時代、初心者向けのデジ一眼なら簡単にできるかなぁと思ってたんですが… どうも違うみたいですね。 ポートレートモードですよね。勿論、デジタル一眼レフでも、それぞれのシーンに適した設定を自動で行うモードが付いていますよ。 でも、これらのモードも元を正せば、結局は、選択幅の中で絞りとシャッタースピードをどう組み合わせるか、ストロボの発光モードをどうするか、ISO感度オートで行う(デジタル)と言うだけの事なんですよ。 だから、ちょっとその辺の知識が有れば、シーンモードに頼らずとも、それ以上の写真が撮れるのです。 文章で書くと、何か大変難しく思われるかも知れませんが、本当は簡単なんですよ。 ・イメージセンサーサイズの大きなカメラの方が良くボケる。 ・広角レンズより望遠レンズの方が良くボケる。 ・F値の小さい(明るい)レンズの方が良くボケる。 ・撮影距離が近い方が良くボケる。 ・主たる被写体と背景の距離が有る方が良くボケる。 ・単焦点レンズの方が柔らかな綺麗なボケが得られる。ズームレンズは二線ボケやガサガサボケになり易い。 この辺のところを押えてカメラ選びされると良いでしょう。 >私はデジ一眼には向いてないっぽいですね。 いえいえ、デジタル一眼(レフ)から始められる方も大勢いらっしゃいます。 寧ろフィルムのようにランニングコストも掛からず、すぐに結果が確認できるデジカメこそ上達の早道ですよ。

milkmilk2005
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 >>文章で書くと、何か大変難しく思われるかも知れませんが、本当は簡単なんですよ。 そうなんですね~ 私は専門用語すらしらないのでちんぷんかんぷんです(>_<。) 勉強しないといけませんね。 一度、ヨドバシなどに行って、 いろいろ手にとって試し撮りしたいと思います! ありがとうございました!!

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.4

こんにちは >例えば人物を撮るときに、後ろの風景がボケる写真を オートで撮ってくれるものが絶対です。 なのであればD3000は候補の中で センサーサイズが大きく背景をぼかし やすいので有利です。 しかし、それでもイメージサークルの大きい フイルム一眼レフよりはぼけにくいと認識されておいたほうがいいでしょう。 あと、同じカメラでも選ぶレンズによってボケ方、ボケ量が大きく変わってきます。 使い勝手は悪いですがズームの効かない 単焦点レンズが比較的安価で綺麗にボケます。 ズームレンズでも単焦点レンズ並みに綺麗にボケるレンズもありますが うん十万円するのでカメラより高いです。 >・軽量小型で持ち運びがラク(いつも持ち歩きたい) を重要視されるなら デジタル一眼レフ、一眼デジタルでコンデジ並みに軽量コンパクトと言えば SONY α NEX-5Aパンケーキレンズセットくらいだと思います。 http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5A/ 焦点距離の短いレンズなので人物撮りで背景をぼかせるとはおもいませんが。 今の所、『人物撮影で背景をぼかす』と『軽量コンパクト』 は両立させずらい要素だと思います。

milkmilk2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません。。 やはり総合的にみると、 SONYの物が私に一番合ってるのかもしれませんね。 >>今の所、『人物撮影で背景をぼかす』と『軽量コンパクト』 は両立させずらい要素だと思います。 うぅ…一番重要な条件が相反してる感じです(>_<。) 一度、ヨドバシなどに行って、手にとってみたいと思います! ありがとうございました!!

回答No.2

>例えば人物を撮るときに、後ろの風景がボケる写真を >オートで撮ってくれるものが絶対です。 それならD3000かDMC-GF1Cはやめて、SONYのNEX-3はどうでしょう。 設定は必要ですが、背景ボケを擬似的に作ってくれます。 それに小型コンパクトですよ。

milkmilk2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1420万画素ってすごいですねーっ SONYは全く目をつけてなかったけど コレは良さそうですね!! 持ち歩きやすそうだし、軽そうだし。 女性向きなカンジで私でも片手で持てそうです。 選択肢が増えました!ありがとうございます!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

>撮りたいものは、子供と風景くらいで、 例えば人物を撮るときに、後ろの風景がボケる写真を オートで撮ってくれるものが絶対です。 オートでは、貴方の作画意図までは理解できません。絶対と言うなら最低限、どうしたら被写界深度(ピント合っていると見なせる撮影距離の幅)とボケがコントロール出来るかぐらいと、絞りとシャッタースピードの関係ぐらいは理解しましょうよ。 当然、ネオ一眼なんて論外ですよ。 その上に立ってアドバイスするなら、GF1は一眼レフではないので、動き回る被写体は苦手でレリーズタイムラグ(シャッターボタン半押しからレリーズしてシャッターが作動するまでの時間差)も無視できませし、対応する高倍率ズームレンズもありません。 一方、D3000は動画機能がありません。 また、高倍率ズームレンズでボケを求めるはお門違いですよ。 後ろの風景がボケる写真をオートで撮ってくれるものが絶対。軽量小型で持ち運びがラク(いつも持ち歩きたい)。動画も撮れる。できるだけレンズ交換しなくてよい。挙句の果てには、ネオ一眼でもOKと、こんな無茶な要求を出されても、そんなカメラは有りませんと回答せざるを得ませんね。 要するに、カメラ選びと言うのは、優先する機能と妥協できる機能の折り合いなんですよ。 そこのところを充分にご理解下さい。

milkmilk2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっと…すごくカメラに詳しい方だと思います。 私の素人すぎる質問にイラっとしたのならすみません。 13年前に使っていたEOS1000Sが とても使いやすかったので、コレに似たようなデジタルで 動画も撮れたら充分だなぁって思ったんです。 ぼかしも自動でしてくれてました。 今の時代、初心者向けのデジ一眼なら簡単にできるかなぁと思ってたんですが… どうも違うみたいですね。 私はデジ一眼には向いてないっぽいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ(LUMIX DMC-GF1C)について

    初めてデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 ただ、まったく知識がないため、何を基準に選んだら良いのかわかりません。 見た目と価格帯では「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」が気になっています。 小さなアクセサリーを撮りたいので接写向きなカメラで、できればA3サイズに出力しても問題無いくらいの画素数のものが希望です。 もし他にも、アナログっぽくやわらかく写る機種などございましたら教えてください。 小型で、7万円前後がいいのですが・・・。 ネットのクチコミによりますと、LUMIX DMC-GF1Cは「初心者には手強い」とのことでした。 もちろん、これから勉強するつもりなのですが、LUMIX DMC-GF1Cの操作はそんなに難しいのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 教えてー!!LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

    こんにちは。 今 富士フィルムのファインピックZのデジカメを使っているんですが 1歳の娘を撮りたいんですが どうしても微妙にぶれてます。 人の渡して撮ってもらうと必ずブレるし。。。 せっかくの思い出も微妙に台無し。。。 こんなんなら 使い捨てカメラの方が 綺麗な気がします。 それに シャッター速度が遅いのか 撮りたいタイミングで撮れないし 一回撮った後 次撮れるまでの時間に 娘の笑顔と視線はもうありません。 そんなんが いやになって 今回思い切ってLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを購入しようかと思っています カメラには本当に疎いので 詳しい事はわかりませんが 違いはどんなことですか? 量販店で手に取ってみる限りでは そこそこぶれないで撮れてた気がします。 でも なぜか家の中の室内とかだと あんまり綺麗に撮れないんですよね。。。 予算は8万なのですが ほかにいい一眼レフとかあれば 教えてください。 あまり大きいものも大変なんで キャノンのキスの大きさ程度が限界かと、、、   あと 春くらいにソニーでムービーを購入予定なんですが LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを買えば案外必要ないですか? これって 動画も撮れますよね。 ややこしい文章ですが どうぞ教えてください。

  • DMC-GF7で接写したい場合のレンズ?

    Panasonic DMC-GF7ダブルズームレンズキット 標準ズームレンズ/望遠ズームレンズ付属を購入して半年になります。 この付属のレンズだけで撮ってきましたが、私は虫と植物をよく撮るのですが、近すぎるとうまく寄れなくて撮れません。 コンデジだと、虫ギリギリまで寄ってくっきりと撮れるのですが、標準レンズだと寄ると焦点があわずシャッターがきれないことが多々ありました。 つきましては、虫や植物をきれいにとれるレンズを購入したいのですが、オススメを教えて欲しいです。 できれば風景もとれるように、何回もレンズのつけかえをしなくてもいいような1本があるとうれしいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします!

  • デジタル一眼は必要ですか?(購入検討中)

    タイトルのとおりですが、デジカメの購入を検討中です。 オリンパスのコンパクト機(4年ほど前のもの)を使用中。 デジカメの用途は、 ・家族(主に子供)の撮影、旅行時の撮影。 ・プリントはLサイズ程度。(画像修正はします。) ・学校行事をとるので、ある程度望遠もほしい。(近づけない場合があるので) ・手ぶれ補正機能あり。 ・XDカードかSDカードのもの ・屋内(夜間)撮影もしたい。 といったことになります。 現時点では、コンパト機を考えてたので、 ・行事や記念撮影用で望遠撮影できるタイプ ・誰でもがオート撮影で失敗が少なく撮影できて、手軽に持ち運べるようなもの。 の2機種を購入する予定でいました。ちなみに下記を検討。 (1)・PowerShot A710 IS ・μ750 ・FinePix F31fd ・LUMIX DMC-FX07 (2)・LUMIX DMC-FZ50 ・PowerShot S3 IS ここでいろいろサイトを見ていて、デジ一眼を購入するほうがよいか悩んでます。それこそ写真が趣味で撮影するとかでなく、ちょっとしたときに撮影するような自分に必要なのかということです。たしかに写真がきれいなのはデジ一眼とは思いますが、この用途であればコンパクト機でもよい写真を残せるものでしょうか? また、ついつい電化製品と一緒におもってしまうのでが、コンパクト機やデジ一眼にしても、長期間使用可能ですか?いずれは買い換えるほうがよいものなのでしょうか? よかったらお勧めの機種もおしえていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ミラーレスカメラを購入したいです!

    ミラーレスカメラを購入したいと思っています。 イベントやお出かけの時に、風景や自撮りを思い出に撮る程度です。 カメラは初心者なので、扱いやすいものがいいです。 自撮り、持ち運び(サイズ・重量)、値段の点で一眼レフよりミラーレスの方がよいので、候補をいくつか出してみました↓ LUMIX DMC-GF6 Canon EOS M10 SONY α5000 SONY NEX-F3 この中だったら、どれが一番使いやすいでしょうか? また、オススメはどれでしょうか? 説明不足ありましたら、すみません。 その都度お答えします( ; ; )

  • 初心者カメラ女子 デジタル一眼レフ

    この春大学生になる女子です。 もともと写真は好きだったのですが、女子カメラブームに触発されてもっと本格的に始めたいと思い、来春デジタル一眼レフを購入する予定です。女性や初心者向けのコンパクトで直感的に操作できるタイプと、ある程度使いこなせるようになったときを考えてレンズの種類が多いタイプとで迷っています。少なくとも普段のお出かけに気軽に持ち歩けるものがいいです。(それができないと、離れてしまいそうなので) ・OLYMPUS PEN Lite E-PL1s ・LUMIX DMC-GF1C ・Canon EOS 60D (40D) ・Canon EOS Kiss X4 ・nikon D3100 今のところ検討しているのはこの5機です。上記以外の機種でもかまいませんので、おすすめの機種があれば教えてください。よろしくお願いします。 散歩/風景/室内/雑貨/料理/ペット

  • LUMIX DMC-FZ200について、&購入

    LUMIX DMC-FZ200とゆうデジカメについてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html 上記のURLが製品情報です。 こちらにもあるように、600mでF2,8とゆうなんだか、夢のようなスペックです。どうしてこういった能力が備えられているのかくわしいことを聞きに、ヨドバシなんちゃらに出向き、たずねました。しかし、どの店員サンも「パナソニックさんの独自技術で・・・」といったあまりくわしいことは聞けず、もどかしいといった状態です。 私は今まで使っていたコンデジはFinePix420とゆうもう、とんでもなく以前のものなので、全く今のデジカメに関してはくわしくなく、カメラでの撮影じたいもくわしくないです。  現在、仲のいい同僚たちとノンプロのバレーボールの応援機関紙(社内向け)を不定期で作成することになりました。そこで、のせる写真係りになったとゆうわけです。そこで、体育館内の写真撮影にてきしたカメラを用意しようといろいろ調べているうちになかなか一筋縄にいかない(屋外よりも、屋内での動く被写体撮影は劇的に難しいらしい)ことをしりました。 当初はEOS Kiss X5 ダブルズームキットの購入を考えていましたが、結局、この付属のレンズでうまくいかないと、さらにF2,8(くわしくは分かりませんが、このぐらいのレンズでないと暗くてダメらしい)の高価なレンズも購入しないといけなくなる可能性も秘めているために試行錯誤の末、質問冒頭のLUMIX DMC-FZ200にいきついたとゆうわけです。 そこで実際、このカメラで体育館内のスポーツ撮影はどのようなものなのでしょうか? また、EOS Kiss X5でなんとか撮影は可能なのでしょうか? 予算は、三脚や、入れ物、メモリーカードなど、ひっくるめて10万です。 ながながと書きましたが、上記の質問文にたいして感想、ご指摘、ご意見、なんでもいいのでご指南お願いいたします。 忌憚のない意見をお持ちしております。

  • デジカメ購入を検討しています。

    デジカメ購入を検討しています。 ですが、機械には非常に疎く何が良いのかさっぱりわかりません。 ただ、私がデジカメに求めるものは・・・ (1)子供をメインで撮影します。  →動きが激しくジッとしてられないので、シャッター押したらすぐ撮影できるもの。 (2)遠めからでも結構ズームができる (3)携帯性がある (4)ブレに強い 上記5点にはこだわってます。 今はLUMIXのDMC-FX70という結構前の機種を使っています。 シャッター押してから撮影するまでのタイムラグがかなりある為、子供がヨソ向いたりと、かなり不満です。 また夜の撮影もちょくちょくするので、夜間の撮影も綺麗にできる機種を探しています。 機械に疎いので、簡単操作な機種というのも条件にはありますが覚えればいいか、程度です。 上記のようなことをキタムラの方に告げたところ、キャノンのIXY30SとFUJIのFinefix Z700EXRを勧められました。 また機種指定はなかったのですがPanasonicのコンデジは基本的に扱い易く機能もいいのでお勧めです、とのことでした。 私が上記に挙げた5項目を全てとは言いませんが、まんべんなく満足できるような機種はありませんでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 予算は、25,000円前後です。 画質に関しては、店員さん曰く今はどの機種を購入しても全部綺麗なので気にすんな!って感じでした。 もちろん、画質も綺麗なのがいいですけれど・・・ 宜しくお願いします! ちなみに明日、職場近くのキタムラで購入しようと思っています。

  • デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 カメラはデジカメでオートでしか撮ったことがない者です。 今後の一眼レフで・・ ・被写体は主に風景や花や人(子供など動きがあるものではない) ・自転車に乗る時に所持するかもしれない ・カメラ初心者のためそんなに画質や感度はたぶん違いがわからない ・あまり重いものも持ち歩くのに不便だが、是非コンデジでなくデジ一でいろいろ  勉強しながら楽しみたい。なのでデジ一の中では軽めがよい 購入を検討しているのは ニコンD3000ダブルズームキットです。 D3100が発売したこともありかなり安く購入できます。 D3100は機能的に良いのはわかるので欲しいのですが、予算的に無理なのです。 D3000の購入は適切でしょうか。 D3100と比較してこのあたりは特に私レベルなら問題なし、 D3100kここは譲れない部分、などご意見がありましたお願いします。

  • どうか優柔不断な私に、決め手をください…

    どうか優柔不断な私に、決め手をください… 今までコンデジを使用していまして このたび初めての一眼を購入しようと しております。 全くの素人で、何が分からないのかも 分からないほど、知識がありません。 ただ、あの独特の、一眼の写真が とても好きで、購入することにしました! そこで、私なりに候補を3つ選んだの ですが、どれにしてよいか…どれも 良く思えて…決められずにおります。 ド素人ですので、何に重点をおくとか そういったものもありません。 どんなご意見でも構いません、、 極端にいえば、理由がなくてもコレが いいと思う!程度でもいいので、 何か参考になるご意見をください! ☆ペンタックスK-xダブルズームキッド ☆パナソニックLUMIX DMC-GF1Cパンケーキレンズキッド ☆ニコンD3000ダブルズームキッド