• ベストアンサー

ミラーレスカメラを購入したいです!

ミラーレスカメラを購入したいと思っています。 イベントやお出かけの時に、風景や自撮りを思い出に撮る程度です。 カメラは初心者なので、扱いやすいものがいいです。 自撮り、持ち運び(サイズ・重量)、値段の点で一眼レフよりミラーレスの方がよいので、候補をいくつか出してみました↓ LUMIX DMC-GF6 Canon EOS M10 SONY α5000 SONY NEX-F3 この中だったら、どれが一番使いやすいでしょうか? また、オススメはどれでしょうか? 説明不足ありましたら、すみません。 その都度お答えします( ; ; )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.4

初心者であればCanonがおすすめ。フィルム時代からカメラを作っているだけあって、ユーザビリティは高いのが評価ポイント。 大きめの家電量販店ならデモ機を置いていることも多いので、検討しているカメラを実際に触れたほうがよいです。 ただ、全くのカメラ初心者であれば、ミラーレス自体をお勧めできません。コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)、それも高級機と呼ばれるところに手が届く金額になりますから、コンデジのほうが目的に合うかもしれません。 ミラーレスはレンズの交換ができるのがコンデジとの違いになります。 1.もっとズームで写したい 2.もっと近づいた被写体をアップで写したい 3.夜でも明るく撮りたい 4.プロっぽく狙った被写体にピントが合って周りはボケるような写真を撮りたい といった希望があればミラーレスが有利になります。しかしなら、 A.レンズの交換が面倒 B.レンズにお金をかけたくない(セットレンズ以外がほしい場合は追加の出費が必要) C.単に記録することが目的 ということであればコンデジが有利になります。 今はコンデジでもズーム機能が良くなっていますし、夜でも明るいレンズを搭載している機種もあります。 なので、予算と「どんな機能がほしいか」によってお勧めする機種や、ミラーレスならレンズが変わってきます。

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.3

 気軽に撮る程度であれば、スマートフォンで撮っている人が圧倒的に多いそうです。写真画像の90%は携帯やスマートフォンで撮られていると言われています。  高級カメラで撮った方が画像品質は良くなりますが、カメラが重いので大量に撮ると腕が疲れます。  私はコンパクトデジカメで撮っていますが、小型で軽いので大量に撮るには楽です。風景写真を200~400枚ぐらい撮るのであれば、コンパクトデジカメの方が良いかもしれませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.2

初心者だったら困ったときはキヤノンにしておけばとりあえず後悔することはないと思います。「キヤノンのこの水彩画のような色のつけ方が気に入らないんだよな」となったらそれはもう初心者ではありませんからね。

回答No.1

Canonユーザですが、ミラーレスのセンサーは 一番Sonyが優れていると随所で聞きますので SONY α5000が妥当かと思います。 使い易さは店頭で手に取り自分で判断するしか無いですね。

関連するQ&A

  • 一眼デジカメ購入検討中です(D3000かDMC-GF1C)

    一眼デジカメ購入検討中です(D3000かDMC-GF1C) こんにちは。 使用していたコンデジ(LUMIX DMC-FX40)が壊れました。 修理代が高いので、これを機に一眼デジに買い替えようと思います。 一眼レフはEOS1000Sというフィルムタイプの物を持っていて、 ほとんどオートで撮っていました。 これと似たようなカンジで写れば満足です。 撮りたいものは、子供と風景くらいで、 例えば人物を撮るときに、後ろの風景がボケる写真を オートで撮ってくれるものが絶対です。 あとは… ・軽量小型で持ち運びがラク(いつも持ち歩きたい) ・動画も撮れる ・できるだけレンズ交換しなくてよい ・フラッシュが付いている ・5万円前後 こんな感じなのですが… 価格.comで人気だったD3000とDMC-GF1Cを検討しています。 どちらが私に合っているのでしょうか?? (上の条件を満たしていればネオ一眼でもOKです) カメラに詳しい方、宜しくお願いします。

  • ミラーレスカメラの買い換え、おすすめ教えてください

    お世話になります。 2014年よりソニー SONY ミラーレス一眼 α NEX-5Rを使用してきましたが、この度買い換えを考えています。主にペットと風景を撮るのに使っています。写真の様に走り回る小型犬を撮るので軽くて使いやすいものを探しております。 自分としてはSONY α7CかSONY α6400あたりがいいのかな?と感じています。 SONYでなくても別メーカーでも特に気にはなりません。SONY以外のカメラにする様ならレンズを売却しようかと思っています。 おすすめのミラーレスカメラやレンズなどがありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 現在のカメラ→SONY ミラーレス一眼 α NEX-5R 所有しているレンズ→ ・購入した時に付いてきた標準装備のレンズ ・SONYE 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE (SEL18200LE) (Eレンズ) 被写体→活発な小型犬の走る姿やボールキャッチの瞬間を撮りたい(今は運動モードで連写撮影で画像の様な写真を撮っています)、日中の景色、カエルや金魚などの小さな動植物(こちらはiPhoneでも良いかなと感じてます…) 予算→10万円以内 よろしくお願い致します。

  • レンズ?

    アホな質問をさせていただきます…。 ミラーレス一眼レフカメラ…たとえば「LUMIX DMC-GF7W」というのを買ったとして、レンズを買い足したいと思うなら、「LUMIX DMC-GF7W」用のレンズを買わなければならないんでしょうか? それともミラーレス一眼用のレンズというものがいっぱいあって、どんな機種にもつけられるのですか? それとも、機種によって対応しているものと、してないものがあったりするのですか? こんな初歩的なことを、どう検索してよいのかわからなくて…すみませんが、教えてください。 どのように検索すればどんなのが出てくるよ!とか、良かったら教えてください…。

  • 初めてのデジタル一眼レフカメラ購入。

    デジタル一眼レフカメラを初めて購入しようと思っています。 3歳と1歳の子供を主に撮りたいです。 今はミラーレス一眼のLUMIX GF5を使っています。やはり一眼レフにずっと憧れています。重くても綺麗な写真が撮れるならば頑張れそうです。 一眼レフでおススメの機種は何ですか? Nikon D7000、canon canon EOS KISS X6i canon EOS KISS X50 なんかはどうでしょう? 予算は安ければ安いほど良いですが10万円以内です。 それから動画も撮りたいのですが、AVCHDで撮れるものはありますか? なければパナソニックのディーガで再生できてブルーレイに保存出来る動画を撮れる機種が良いです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • デジタル一眼のエントリー

    自転車で出かける事が多くなり、それに伴い写真を撮る事が増え 昨年の秋にLUMIX DMC-LX5を購入しその写真の綺麗さに もっと綺麗な写真を撮りたいと思うようになったんですが この上のデジタル一眼レフだったらどのような機種がお勧めでしょうか? 予算とか持ち運びとか考えSONYα NEX-3D ダブルレンズキット とかを考えているのですが 今持っている物とあまり違わなければ もう少し上かとも思うのですが お勧めなど有りましたら教えて下さい。

  • カメラの世界・・・3年間の進歩なのでしょうか

    Canonの「EOS Kiss X7」を既に持っています。 いくらこのモデルがコンパクトで軽いと言っても、バッグに常時入れておく普段使いはし辛く、 ミラーレスカメラが欲しくなって見に行きました。 EOS Kiss X7は発売が2013年4月だったみたいですが、未だに新品が売っておりました。 そして、カメラ屋さんに話を聞くと、 EOS Kiss X7を持っているならばミラーレスとしてのおススメは、 SONYの「α6000」かCanonの「EOS M3」ですかね、と言われました。 確か私がEOS Kiss X7を買ったのは2014年だったと記憶しておりますが、 その当時とほぼ価格が一緒(今日店頭で見ると、EOS Kiss X7が相当安くなってました!)、 なのに、比べると画素数は圧倒的に先に挙げたミラーレスの方が勝ってます。 センサーのサイズも一緒なので、多分画質的にもミラーレスが劣る事は無いでしょう。 そして、サイズもコンパクトで軽いとなれば、 ミラーレス買ったらミラーレスで事足りますよね? もし、ミラーレスを買ったならば、一眼レフ「EOS Kiss X7」はもう用済みになりますか? ミラーレスがここまで性能が上がると、もはや一眼レフが何故存在しているかも分からなくなってきますが、近い将来一眼レフは消えゆく運命でしょうか?

  • ミラーレスか一眼レフか悩んでます

    今LUMIXのコンデジDMC-TZ7使ってます。バイクでよく出かけては風景や夜景を主に使用してました。また友達と楽しく遊んでる姿も良く撮ってました。さらにもっとキレイに見たままを映像として残したいと思いました。さて、ここでカメラを買おうと思い一眼レフが良いかなと安易な考えだったのですが、ミラーレスでも画素数もISO感度もさほど変わらないような印象でした。差があるのは手ぶれ補正がボディ内かキット内か(?)くらいしか分からないのですが、ミラーレスと一眼レフだったらどちらがキレイに撮れるのでしょうか?

  • デジタル一眼レフを購入しようと思っています。

    デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 候補として、EOS-Kiss X4(canon)・DMC-G2(lumix)・α33(sony)を考えているのですが、オススメがあれば教えてください。 また、使用感などを書いていただけると非常に嬉しいです。 使用目的はスポーツの撮影とか静止とか動物をとったりと、まあ一般的な使い方をする予定ではあります。 どうかよろしくお願いします。

  • おすすめのミラーレスカメラについて…

    こんにちは、 デジタルカメラの買い替えを検討している者です。 現在 【キヤノン PowerShot S90】を使用しているのですが、 海外へ旅行することになり、「どうせなら綺麗な写真を撮ってきたい」との想いから、 カメラの買い替えを考え始めました。 自分で色々調べて 【SONY NEX-7】か【OLYMPUS OM-D E-M5】が良さそうかなと思い、 店頭で触ろうと思ったのですが… OM-Dが店頭に置いておらず、比べられずじまい、、、 店員さんによると「SONYの方がイメージセンサーが大きいから綺麗に取れる。連写速度が速い。ノイズが少ない。液晶が綺麗。」 との説明でしたが、いまいち良く分かりませんでした。 シャッター音は SONY(NEX-7K) < OLYMPUS(E-P3) の方が好みでした。 同時購入を検討している単焦点レンズは SONY(SEL16F28) < OLYMPUS(17MMF2.8BLK) の方がかっこ良さそうでした。(光学的な違いはよくわからないですが) 現在、自分の中で何が何やら分からなくなっている状態です。 そこで、皆さまの知恵を拝借しようと思った次第であります。 (1)皆さまが旅行先で使いたいカメラは NEX-7K or OM-D ? (2)風景・人を綺麗に撮れるカメラは NEX-7K or OM-D ? (3)もっとおすすめのミラーレスカメラがあれば… という風なアドバイスが頂けると幸いです。 カメラのことに余り詳しくないので、ちぐはぐな文章になっていたらごめんなさい よろしくお願い致します。

  • ミラーレス一眼or一眼レフカメラについて

    SONYのミラーレスカメラNEX-5Dからの買い替えを検討しています、33歳女です◎ 同じSONYのα6000 ダブルズームレンズキットを購入しようかとも思うのですが 本格的な一眼レフで撮影したような、遠近感のある写真も撮ってみたいです。 ネットで探すと、本体とレンズはバラバラで買った方がいいとか 様々な意見があり悩んでおります。 予算は20万で ミラーレスならSONY 一眼レフならCANONかニコン 撮影シーンは ・旅行なんかでの風景+人 ・室内での人 ・家族の集合写真 とにかく日常をキレイに撮りたいです。 お持ちのカメラの感想や、オススメ本体とレンズとの組み合わせなど、教えて下さい! ちなみにSONYのカメラは、暗い場面での撮影がとてもきれいで、気に入っていました。 宜しくお願い致します。