板だけで作るホームレスハウス設計

このQ&Aのポイント
  • 3×10板の12mm合板と9mmベニヤ板を幾らでも使って良いのでこの2枚の板だけでホームレスハウスを作ってください。片流れか切妻のどちらを屋根形状として採用するか、柱を板で作るアイデア、板が腐らないようにコンクリートブロックの上に床を作る方法についてまとめました。
  • 板だけで組み立てるホームレスハウスの設計について考えてみましょう。使用する板は3×10板の12mm合板と9mmベニヤ板です。まずは片流れか切妻のどちらを屋根形状として採用するかを決める必要があります。また、柱は板で作る必要がありますが、どういったアイデアを出せば良いでしょうか。さらに、板が腐らないようにコンクリートブロックの上に床を作る方法も考えましょう。
  • 板だけを使用して作るホームレスハウスの設計についてご相談です。使用する板は3×10板の12mm合板と9mmベニヤ板です。まずは屋根形状を決める必要があります。片流れか切妻のどちらが適しているでしょうか。また、柱は板で作る必要がありますが、どのようなアイデアを出せば良いでしょうか。さらに、板が腐らないようにコンクリートブロックの上に床を作る方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大工さんに質問です。

大工さんに質問です。 3×10板の12mm合板と9mmベニヤ板を幾らでも使って良いのでこの2枚の板だけでホームレスハウスを作ってくださいと言われたらどういう設計にしますか? まずは片流れにしますよね? それとも切妻にしますか? 寄棟や陸屋根は論外として、片流れか切妻のどちらを屋根形状として採用しますか?その理由もお願いします。 それから柱を板で作らないといけませんがどういうアイデアを出しますか? 家の設計士でも良いです。ホームレスハウスを板だけで安く作りたいです。 基礎はコンクリートブロックで水平出しされている状態とします。 どうやって板が腐らないようにコンクリートブロックの上に床を作っていけば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

合板だけでは、建築基準法に適合する家は建ちません。 釘も、ビスも、満足に留まりません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます