• 締切済み

アメリカ 大統領 民間人

アメリカの大統領は民間人でもなれるのでしょうか? トランプ大統領は政治経験なしとよく言われますが、wikipediaには過去に民主党、共和党に在席していた記録があるのですが... (引用) 共和党(2012年 - 現在、2009年 - 2011年、1987年 - 1999年)[1] 過去の所属: 民主党(2001年 - 2009年[1]、1987年以前[2]) アメリカ合衆国改革党(1999年 - 2001年)[1] wikipediaなのでデマの可能性もありますが、詳しく教えてください。

noname#228349
  • 政治

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

>党員であっても民間人であるということは、(トランプ大統領だけでなく)誰がなっても政治経験なしになるのではと思ったのですがそれは違うのでしょうか? 日本もアメリカも公務員(役人)以外はすべて民間人です。公務員は政治的中立性を求められますから、公務員であるうちは政党の党員にはなれないし、政治も出来ません。法律で禁止されているのです。ですから政党の党員は民間人しかなれません。政治家も大統領も首相もそうです。 基本的に公務員であるうちは政治経験は積めないはずです。あったらおかしい。法律違反です。政治経験を積めるのは民間人しかいません。公務員を退職したあとはいくら政治経験を積んでも構いません。日本にもアメリカにもそういう政治家はたくさんいます。安倍さんだって経歴はすべて民間人ですよ。公務員だったことは一度もありません。田中角栄も菅直人も鳩山由紀夫も小泉純一郎もそうです。

• hekiyu
回答No.3

アメリカの大統領は民間人でもなれるのでしょうか?    ↑ なれますよ。 トランプ大統領は政治経験なしとよく言われますが、 wikipediaには過去に民主党、共和党に在席していた記録があるのですが...    ↑ 政党というのは私的団体です。 だから党員であっても、それだけなら 民間人です。 それは日本も同じです。 逆に、公務員が党員になることには、問題がある とされています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足にも教えていただけますと幸いです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 党員であっても民間人であるということは、(トランプ大統領だけでなく)誰がなっても政治経験なしになるのではと思ったのですがそれは違うのでしょうか? 物分かりが悪くて申し訳ありません

• SD92101
回答No.2

ある候補は大統領に立候補するために、例外なくアメリカ合衆国憲法に組み込まれた条件に合わなければなりません。 その2つの条件は:    1、最低35歳    2、最低14年間のアメリカで居住すること 他の条件はありません。 ところで、アメリカ合衆国憲法はいかなる性質の失格を示しません。 つまり斧を手にした殺人鬼も理論的には、大統領選に出馬できます。 勿論現状で、いつも当選できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。

• dragon-man
回答No.1

日本の自民党員と同じで、共和党員、民主党員は民間人です。ついでに言えば、日本の首相もアメリカの大統領も民間人です。お役人はなれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足にも教えていただけますと幸いです

質問者

補足

回答ありがとうございます。 党員であっても民間人であるということは、(トランプ大統領だけでなく)誰がなっても政治経験なしになるのではと思ったのですがそれは違うのでしょうか? 物分かりが悪くて申し訳ありません