• ベストアンサー

アメリカの大統領について

アメリカの大統領について アメリカの大統領は大統領選挙人によって決められると思うのですが、大統領には、実際どのような人が選ばれるのでしょうか?元民主党議員や共和党議員が選ばれるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「元民主党議員や共和党議員」と言われたら、ある意味そうです(議員とは限りませんが)。民主党内から立候補した人や共和党から立候補した人がそれぞれの党大会を経てそれぞれの党の大統領候補になるので、それぞれの党に所属していない人が候補になる可能性はまずありません(少なくとも最近であれば)。 トレンドとしては最近は知事出身者が多いですね(ビル・クリントン、ジョージ・W・ブッシュ、ロナルド・レーガン)。ジョージ・H・ブッシュは副大統領から大統領になった例ですね。一番最近の大統領であるオバマは久しぶりの上院出身ですね。政治家になる前職は弁護士やビジネスマンと言うのが主流ですね。レーガンみたいな俳優と言うのはかなり珍しいケースで、以前は多かった軍人出身というのは最近見かけません。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

大統領選挙に立候補した大統領候補者の中から選ばれるのです 大統領候補者は政党から指名された人がなりますが個人でも立候補できます でも個人では当選するのに必要な選挙人が得られないだろうから不可能でしょうね