• 締切済み

ハードな糖質制限ダイエットをやりたいのですが…

糖質制限ダイエットの経験がある方にお聞きしたいです。 私は5年ほど前と比べると5キロ以上太ってしまい、お腹周りはけっこうお肉がついています。 そこで、糖質制限を始めようと決意をして、糖質はほとんどカットするような食事を心がけました。 まだ初めて1週間ですが、彼から、そんなことをするならもう会いたくないと言われてしまい、彼と会う週末だけは、普通に食事をとろうと思っています。 彼は、太った女性はダメで、今の私はギリギリだと言っています。 私自身も、5年前の体重に戻したいから、ストイックに頑張ろうと思っていたのに、週末の二日間はダイエットができない状態になってしまい、凹んでいます。 平日、思い切り頑張れば、週末は普通に食べても効果は出て来るでしょうか? サラダや肉類をなるべく増やすようにしようとは思っていますが、彼は炭水化物が大好きで、焼きそば、お好み焼き、ご飯がないとダメな人なので、困ります。 アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

生活習慣の見直しをしてみては? 土日祝日に彼氏との食事なら夜10時から翌朝3時までを禁食にする、その理由はこの時間は代謝が落ちるのでこの時間帯にドカ食いしたら「体重増」になります。ダイエットは体質改善につながります、夜5時から朝5時までは禁食・砂糖入り飲料の禁飲をすることです。「ダイエットなんかできない」と理屈っぽくするのは判断に任せます、氷水を午前中飲まないなどの苦労をしないと「病になり入院する」羽目になります。 「極端な糖質制限」をして命を落とした方もいることを忘れずに。

回答No.9

糖質制限歴3年です。 彼と過ごす週末は、朝、昼、晩と全部彼といっしょに食事を摂るのですか。 彼といっしょに摂らなくてもいい食事は糖質制限のままでいいと思います。 彼といっしょに摂る食事は糖質制限だといわずにダマで糖質制限すればいいのではないでしょうか。 もちろんデザート食べるならそのときだけは仕方ないですね。楽しんじゃいましょう。ただし食べるものはなるべく和菓子をさけてクリームやチーズを使ったものがいいですね。 糖質制限をすると「耐糖能」が落ちます。普段、糖質を摂らない生活をしていますから体がインスリンに対する反応の仕方を忘れてしまうのです だからたまの週末に糖質たっぷりのものを食べて血糖値があがり、インスリンが大量分泌されても血糖値がなかなか下がらず、さらにインスリンが分泌されます。 そうすると今度は体がびっくりして慌てて血糖を脂肪に換えて取り込みます。 これが耐糖能の低下という現象です。普段厳しめの糖質制限をしている人がたまに糖質たっぷりの食事を摂ると、ドンとリバウンドしてしまうのは耐糖能の低下によるところが大きいです。 ということで >>平日、思い切り頑張れば、週末は普通に食べても効果は出て来るでしょうか? これは耐糖能の低下のため効果が大きく下がることも覚悟しておいた方がいいですね。 あとは炭水化物を目の前にしても食べ過ぎないように気をつけること。ご飯や麺類はなるべく食べる量を少なくする、彼氏に食べてもらう、等頑張ってみてください。 それから食べる順には気を使うこと。いきなり炭水化物を食べずにまずは野菜、肉をしっかり食べてから最後に炭水化物にする。そしてお腹いっぱいだったら残す。これだけでもかなり違いますよ。

• kinoko328
回答No.7

私はアンチ糖質制限なので参考程度に聞いて下さい。 ダイエットは健康的な体型になる為の食事療法をする事です。 〇〇ダイエットは必要ありません。 要は太ってしまった今までの生活(食生活)を見直して、その原因を改善すればいいだけです。 たったこれだけで誰でも痩せられます。 それから、1日2日食べ過ぎたくらいじゃ太りません。 平日も食べ過ぎてるから太るんです。 余談ですが私もお酒が大好きで、毎日一緒につまみも沢山食べてたら太りました(笑) なので週2日だけ飲んでも良い日を設けてダイエットしましたが、それ以外の日は普通に3食食べてても-9kg減です。 勿論、3食ご飯も食べてます。 運動はちょこっとやってあとはゴロゴロするだけ。 炭水化物(糖質)を食べるから太る訳ではありません。 トータルで食べ過ぎる(摂取カロリー>消費カロリー)だから太るんです。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒を飲むと、つまみの量は増えますよね。 平日もそんな食生活をしてて、週末彼と過ごす時は、夕方からずっと食べっ放しの生活をしていました。 これで太らない方がおかしいですよね。 私も今は平日は、お酒は飲まないようにしました。 お水を飲んでいます。 確かにそれだけでも食欲はずいぶんなくなりました。 糖質制限、ネットを読みまくっていますが、たんぱく質が不足するのではないかと、それも気になります。 短気で痩せようと思うからムリなことをしてしまうんですよね。

• eroero4649
回答No.6

うーん。単純な疑問として、「これ以上は太ってはいけない。けれど太りやすい炭水化物を食べないのもいけない。いったい彼氏はどうすればいいと思っているの?」ということを思います。まず、それを彼に聞いてみてはどうですか。「これ以上太ってはいけない。けれどダイエットもいけない。私はいったいどうすればいいの?」って。 あとですね、急速に食べるのを制限するダイエットっていうのは、体からすると飢餓状態におかれることになります。そうすると、週末にドカンと食べると体は「久しぶりの栄養がきたぞー!いっぱい取り込めー!」とより多くの栄養素を急襲しようとするのでかえって太りやすくなるっていうのはありますよ。だから食事制限によるダイエットはゆるゆるやって長期的に下げていかないといけないのです。 質問者さんが太るのは当然の結果だと思いますよ。炭水化物と揚げ物が大好き人間と付き合うと誰でもぶくぶく太っていきます。だからほら、餃子の王将で食事してるカップルってみんな判で押したように小太り以上のカップルじゃないですか。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 その通りのことを彼に言いました。 その答えが、「食事で威厳じゃなくて、もっと運動すればいいんじゃない?動かないから太るんでしょ。」でした。 彼は、たくさん食べても、そんなに太りません。(痩せてはいませんが) 体を使う仕事をしていることと、ものすごく几帳面で家にいても動き回っています。 仰る通りのことがネットにも書かれていました。 急に食べると、その分栄養として蓄えてしまうと。 平日、あまりきついことをしない方がいいってことでしょうか… 自分自身、痩せたいって気持ちが強いので、何とか頑張りたいのです。

回答No.5

糖質制限は効果的ですが、制限が難しい時の一番の問題は食べる量です。 (そもそも別に彼とは別メニューでいいのでは?と思いますが…質問者さんも大変ですね…) 糖質制限の良い所は無理な食事量制限(食べること自体を我慢する)をしなくても効果が出る、健康的に痩せられるという点です。 もし、どうしても炭水化物メインで食べる必要があるなら、食事前にサラダ、青汁や100%野菜ジュース等食物繊維が多い物をしっかり胃に入れてからメインの炭水化物の食事を採れば、食べる量も減るし、食物繊維が糖と脂の吸収を少し和らげてくれます。後大事なのは食べるスピードです。ゆっくりよく噛んで食べることによって消化にも良いし血糖値が急上昇するのを防ぐことができます。 一日炭水化物をいっぱい採ってもすぐにダメになるわけではありません、長い目で一週間を通しての合計でカロリーコントロールしましょう。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と別メニューができればいいのですが、週末飲みに行くことも多く、同じものを半分ずつ食べる習慣になっています。 それをやめたら、不機嫌になり、そんな風なら外食に行ってもつまらないから、もう連れて行かないと言われました。 その上、おいしそうにたくさん食べる女性が好きだから、そういう女性を連れて行くみたいなことも… そこまで言われると、食べないとしかたがないかな…と。 これからは、外食する時は、ナイショでサラダを食べてからにします。 彼とは平日は会わないので、その時は運動もしながらしっかりと頑張ります。

• Dr_Hyper
回答No.4

現在ダイエット中ですが、私の場合は糖質制限は朝と昼だけにしています。 つまり晩は普通に食べているという、普通に聞けばかなりばかげたやり方です。 しかしながら、夕食後有酸素運動を行っているからだと思いますが、アプリでは400-500kcal程度消費の運動でたいした運動ではありません。それでも3ヶ月で6-7kgぐらい落ちました。加齢による消費カロリーの低下による肥満の場合、大事なのはリバウンドをしないように筋肉をつけることだと思います。体型を締める効果もありますが、熱量を消費するためには筋肉量が必須ですので、食べ物だけで効果を得ようとすると、効果がでなかったときに無理してしまいがちです。 糖質制限は合わない人はいますので、動悸がするなど心臓に負担がかかるような気がすれば無理しない方がいいです。食料制限だけでも劇的な効果があるのですごい人気ですが、ばりばりにやせている人は運動を併用しているので、土日に炭水化物をとってもそうゆう人はたいした影響はないと思いますが、食事だけでのダイエットを考えているのであれば月曜日に泣きそうになるかもしれませんね。例えば土日だけ1時間運動するまたは、金曜日だけでも運動するということで、あなたの悩みはすこし解消されるかもしれません。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり運動なのですね。 家で、DVDを見て簡単な筋トレを行っていますが、有酸素運動必要ですよね。 テレビ観ながらフラフープをしたりもしていますが、今日から歩こうと思います。 前にはいていたスカートが履けるまで、何とか頑張ります。

• bardfish
回答No.3

〇〇ダイエットを始める前に、今の食生活がどうなっているか把握しないと意味ないですよ。 食事に気をつけていたとしても間食したり清涼飲料製品で水分補給していたのでは焼け石に水です。 そして、これはオプションですが、活動量計を使用して日常どれくらいカロリー消費しているかモニターしてみてはいかがですか? スマホの歩数計は正直あてになりません。 腕時計型の活動量計なら歩数の他に心拍数も記録できるのでスマホの健康アプリより正確だと思います。 計測データはスマホで閲覧する製品がほとんどですね。で、2万円程度の活動量計のほうがコスパがいいです。このクラスだとバッテリーもだいたい1週間は持ちますからね。 そして、体を動かしていない状態で心拍数が100を超えているようだと単純な運動不足だと思います。 単純な運動不足では食事だけのダイエットは成功しないことが多いです。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは、ご飯はあまり食べていなかったのですが、お酒が好きなのでつまみをたくさん食べていました。 カロリーの少ないものを選んでいましたが、量が多ければ意味ないですよね。 甘いものが苦手だし、間食は、もともとしないので、そこは全然辛くもないんですけどね。 今家では、筋トレやフラフープを30分ほどしていますが、今日から一駅分(30分ほど)歩いてみようと思います。

• go_hidego
回答No.2

まず貴女に言いたいことは糖質制限をしてちゃんとしたダイエットが出来る と思っていることが大間違いですよ。 それも世間の噂やテレビや雑誌を見て決断したのではありませんか。 であれば即刻止める事をお勧めします。 ダイエットというのは痩せる事ではないのはご存知ですか!? 如何に自分のベストの体重を維持し続けるかがダイエットなんですよ。 それと彼氏の好みだけで自分の体重を増減しようと考えていることも 大間違いです。誰に言われることもなく自分の体調管理が出来ない人が 正確なダイエットなんて出来るわけがないのです。 私の妻は結婚して約30年ですがほとんど体型は変わりませんし体重も 殆ど変わっていませんよ。それも3食きっちり食べていますし糖質制限 なんて一度もしたことないですよ。 妻は身長が161センチですのでBMI数値でも理想体重は57キロです。 ただ私の妻は常に54キロと55キロの間をキープしています。 子供を二人産み育てているのにも関わらずです。これこそダイエットだと いつも感心していますよ。 質問者様の身長と体重は分かりませんが、BMIの数値を自分で計算して みて下さい。 http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732 上記を参考にして自分のBMI数値を見て下さい。今の数値で十分で あればダイエットは必要ないですよ。 無理なダイエットは将来子供を妊娠する時や産む時に問題が起きたり しますよ。今が良ければそれで良いという考えは捨てましょう。 彼氏は苦しまないけど貴女だけ苦しむのは可笑しいですよ。 最後に極度の糖質ダイエットをするとかなりのリバウンドが来ることは 自覚しないと駄目ですよ

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 BMI数値を見てみたら適正体重より少なかったです。 とにかくお腹がすごいんです。 だから、ピチッとしたTシャツとかも着れなくて… 彼の好みというより、自分自身が許せなくなっています。 どうして、ここまで放置してきちゃったんだろうって… リバウンドは怖いので、極端なダイエットはダメかもしれないですね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 結論から言えば、体重より見た目と体脂肪率です。 それと、なぜ増えてしまったのか? 5年で5キロならゆっくり時間をかけて減らさないと リバウンドします。 身長がどのくらいで体脂肪率がどのくらいか 健康的な範囲なら問題ないのですが 糖質ダイエットは今、色々言われていますよね? 作り置きダイエットで、週末彼のお家に行くのなら 何か作って持っていかれては? それと、運動をしてますか? 歩く、ストレッチ、筋トレなどです。 5キロでお腹周りがということは 大変失礼ですが、元々やせ型ではないですよね? それとも、余り身長が高くないとか? いずれにしても、週末食べてしまうとそこでリセットされてしまうので 普段からカロリーを抑えるようにして、運動を心掛けたほうが いいと思います。 急激に血糖値が上がるのもよくないので、 週末食べるに前に野菜を取る、野菜ジュース、おみそ汁、スープなどを とるようにしたほうがいいです。 がんばってくださいね。

nanako0109
質問者

お礼

ありがとうございます。 増えた原因の一つは、今の彼と付き合い始めて、炭水化物を夜中まで食べるようになった事があると思います。 なんせ、寝るまで食べ続ける人なので、つい一緒に食べてしまって… 気づいたら5キロ以上太ってました。 前は身長は155センチで体重は45キロでした。 確かに痩せてはいなかったです。 運動は今はライザップの本を買って、筋トレしています。 食べる前に、他のものを食べておくっていうのはいいかもしれないですね。 試してみます。