• 締切済み

すぐ怒る年配の男性

私は現在、家族経営の会社に10年勤めています。 そこの会長は、社長の父親(70歳)なのですが、毎日大変なストレスを感じ悩んでいます。 と言いますのも、勤務中に何の前置きもなく仕事の依頼をし、(何に使うのか、何部必要なのか等説明しない)、こちらが聞こうにも常にキレ口調で『何で分からないのか!』と怒鳴られ、更には滑舌が大変悪いため、確認の意味を込めて聞き返すと更にキレられます。(聞き返せない、会長以外用途を知らない為、軽く『詰み』ます) 他にも、社員には挨拶をしろ!と言う割には、こちらが先に挨拶をしても、返してくれません。 私が女だからなのか、資料を軽く投げて渡されたり、『お前、あんた』呼ばわりは日常的にあります。 他の若い社員に、結婚して子供を産めと言った事を言ったり、韓国や中国の批判を長々と聞かされることもあります。以前大変おかしな事を言われ、お言葉ですが…と言い返すと、『…そんな事はどうでもいいだろう!』とうやむやにされ逃げられました。 小さな会社ですので、ボーナスの査定に『会長枠』というものがあり、あまり言い返すと、査定に響くので、おかしいと思っても普段はグッと堪えています。 ですが、機嫌がかなり良い時には、差し入れをたまにくれたりします。 悪い人ではないと思う(いわゆる団塊の世代?)のですが、正直関わると面倒臭い為、最近では避けてしまいます。皆さんは、こういった方に対してどういう風に対応していますか? また、理不尽な事を言われたら、言い返して良いと思いますか?

みんなの回答

• ithi
回答No.4

ohagi0915 さん、こんにちは。 早く退職することをお勧めします。社長よりも会長の方が目立つという事は、会長が屋台骨をまだ背負っているという事です。ですから、社長には肩書はあるが、権限がない。つまり、会長に万が一の事故が起きれば、この会社は倒産しますよ。

回答No.3

要するにあなたは今の職場に居ることが嫌なんでしょう? もし嫌なら辞めちゃいなさいよ。 多分あなたの職場は会社自体潰れそうな感じがしますからね。 まあ人間古希を過ぎると、暴言を吐いたり滑舌が悪くなるのはごく当たり前ですからね。 また自分自身のことしか考えられなくなりますからね。

• bardfish
回答No.2

多分ですが、どうしようもないです。 もしかしてねその会長さんはお酒が大好きで毎日飲んでませんか?それも若い頃から。 で、泥酔した時の武勇伝(恥ずかしい方面のw)もあったりしませんか? だとしたら、酒の飲み過ぎで脳がヤラれているかもしれません。 特に、自制心とかモラルとか協調性などを司る脳の部位がヤラれている可能性があります。 MRIなどで脳をスキャンすると軽微な脳梗塞の跡が見つかるかもしれません。 つまり、健康的には気にする必要はないが、脳の一部が欠如してしまったためにキレやすくなったり我儘になったり、性格的な部分に悪影響が出ているのかもしれません。 滑舌が悪いというのもその兆候かもしれませんが、元々悪いのか、ある時期から悪くなったのか… 昔はそうじゃなかったというのならば脳細胞の一部が死んだのが原因かもしれませんね。 で、そういう人って自分を中心に世の中は回っている、自分の言っていることが全て正しい!と思い込みが激しいのも特徴です。 正論で返すと大声で怒鳴り、次の言葉を許しません。 話の腰を折られるのが嫌いというか、言いたいことを一方的にまくし立て、口を挟むと機嫌が悪くなるというまるでどこかの国の人特有の病気のようです(笑) ※WHOも某国固有の病気と認めたと見たような気がするんですがwww そういうのは「触らぬ神に祟りなし」ですね。 会長から仕事を振られても社長に確認してやるかやらないかの指示をもらうことで、社長を防波堤にすればいいんじゃないでしょうか。 防波堤にできそうな人が他にいればその人も巻き込みましょう。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >小さな会社ですので、ボーナスの査定に『会長枠』というものがあり… こういうの、ワクワクします。 >皆さんは、こういった方に対してどういう風に対応していますか? >また、理不尽な事を言われたら、言い返して良いと思いますか? 答は簡単です。 自分が泣くのが好きなら、黙っていましょう。 そうでないのなら、頑張りましょう。 私なら、※参考にはならないかも知れませんが ”はぁ? おまえ、誰のおかげで会社やってられると思ってるんだ!?” として、部屋を出て行きます。 だって、その方が楽しいじゃありませんか。 ボーナスが無くなったり減ったりする? だから何? 私なら、そんな仕打ちの時点で会社自体を潰して差し上げますよ。 はい、頑張って。