• ベストアンサー

他人に怒ってることを悟られないようにする方法

タイトルのとおり、他人に怒ってることを悟られないようにうまく対処する方法ってありますか? 31にもなってこんな質問する私がバカですが。 今日、母ともめた際、 ・敬語を使う ・余計な独り言を言う ・溜め息をつく との理由で怒っていることを見透かされました。 こんな感情的な性格を直せないなら、一度死んだ方がマシでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

喜怒哀楽そのものを普段から表情に出さないしかないでしょうね。いわゆる「あの人は何を考えているか分からない」ってやつです。 だってさ、喜んでるとき、哀しいとき、楽しいときに表情が出るなら、それらの表情が出ていないときが怒ってるときじゃないですか。喜んでるときも、怒ってるときも、哀しいときも、楽しいときも、全部同じ表情なら、怒ってるのかどうなのかはバレずに済みます。 具体的にいうと、プロ野球のジャイアンツの高橋監督みたいな感じです。勝ったときだけちょっと笑う。それ以外はどういうときも同じ表情です。だから勝てないチームに呆れているのか怒っているのか別にどうとも思っていないのか誰にも分かりません。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいかもしれませんが、訓練してみるのもよさそうですね。

その他の回答 (6)

• soramn
回答No.7

死ななくてもいいんじゃない? 怒ってることを悟られるのが嫌なら 怒らなければいい。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

事実怒ってるんだから怒ってることを隠す必要はないじゃないですか。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意地を張って、怒ってないと言わなくてもいいということでしょうかね。

回答No.5

家族に本音で接して、感情を表すのは普通だと思います。 お母さまに怒っている事を悟られたって、良いとおもいまが・・・。 家を一歩でたら、常に冷静になる事を心掛けるのが良いのではないでしょうか? ムカッとする事を言われても、腹を立てる前に、「この人は何でこんな事を言うのかな?」と考えてみると、少し冷静になれる気がします。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場でも感情が表に出てしまうことが多いので、気を付けなければですね。

• kaitara1
回答No.3

母上に対してはそういう方法はないと思う。長年あなたと付き合ってあなたの性格が熟知されているはずです。また母上があなたを怒らせようとしているかどうかにもよりますが…しかしいずれにしても死ぬこととは結びつかないと思います。

yk616
質問者

お礼

noname#235049
noname#235049
回答No.2

常に穏やかになれる生活を親子で工夫する事では? 例えば怒られたら深呼吸して、良い事や嬉しい事を考えて 見た目の表情から変えていく。 音楽を聴いて、気持ちを直ぐ切り替えれると全然違うのでは? それから、怒られたらなら「怒られちゃった」て直ぐ認め 直ぐ改める心があれば、悟られないのでは?

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意地っ張りなところがあるので、すぐ気持ちを切り替えられなきゃですね。

回答No.1

ええと…お母さんに見透かされたことが嫌なんですよね? お母さんは他人ではなくて家族だから別にいいのではないでしょうか? 自分以外を他人とするなら、母親も他人ですけど… 家族に感情を見透かされるのは当たり前のことだと思います。 特に母親なんて、ずっとあなたのことを育ててくれたのですから、あなたのことを熟知してて当たり前だと思います。 それとも、家族以外の他人にもよく感情を見透かされたご経験があるのでしょうか?

yk616
質問者

お礼

yk616
質問者

補足

回答ありがとうございます。 見透かされたというか、感情的になるのがわかりやすいんで、家族以外の他人にも手にとってわかってしまう状態です。 性格の改善等必要でしょうか?