• ベストアンサー

他人に怒ってることを悟られないようにする方法

タイトルのとおり、他人に怒ってることを悟られないようにうまく対処する方法ってありますか? 31にもなってこんな質問する私がバカですが。 今日、母ともめた際、 ・敬語を使う ・余計な独り言を言う ・溜め息をつく との理由で怒っていることを見透かされました。 こんな感情的な性格を直せないなら、一度死んだ方がマシでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10576/33243)
回答No.4

喜怒哀楽そのものを普段から表情に出さないしかないでしょうね。いわゆる「あの人は何を考えているか分からない」ってやつです。 だってさ、喜んでるとき、哀しいとき、楽しいときに表情が出るなら、それらの表情が出ていないときが怒ってるときじゃないですか。喜んでるときも、怒ってるときも、哀しいときも、楽しいときも、全部同じ表情なら、怒ってるのかどうなのかはバレずに済みます。 具体的にいうと、プロ野球のジャイアンツの高橋監督みたいな感じです。勝ったときだけちょっと笑う。それ以外はどういうときも同じ表情です。だから勝てないチームに呆れているのか怒っているのか別にどうとも思っていないのか誰にも分かりません。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいかもしれませんが、訓練してみるのもよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.7

死ななくてもいいんじゃない? 怒ってることを悟られるのが嫌なら 怒らなければいい。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

事実怒ってるんだから怒ってることを隠す必要はないじゃないですか。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意地を張って、怒ってないと言わなくてもいいということでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

家族に本音で接して、感情を表すのは普通だと思います。 お母さまに怒っている事を悟られたって、良いとおもいまが・・・。 家を一歩でたら、常に冷静になる事を心掛けるのが良いのではないでしょうか? ムカッとする事を言われても、腹を立てる前に、「この人は何でこんな事を言うのかな?」と考えてみると、少し冷静になれる気がします。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場でも感情が表に出てしまうことが多いので、気を付けなければですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1126/8928)
回答No.3

母上に対してはそういう方法はないと思う。長年あなたと付き合ってあなたの性格が熟知されているはずです。また母上があなたを怒らせようとしているかどうかにもよりますが…しかしいずれにしても死ぬこととは結びつかないと思います。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235049
noname#235049
回答No.2

常に穏やかになれる生活を親子で工夫する事では? 例えば怒られたら深呼吸して、良い事や嬉しい事を考えて 見た目の表情から変えていく。 音楽を聴いて、気持ちを直ぐ切り替えれると全然違うのでは? それから、怒られたらなら「怒られちゃった」て直ぐ認め 直ぐ改める心があれば、悟られないのでは?

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意地っ張りなところがあるので、すぐ気持ちを切り替えられなきゃですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ええと…お母さんに見透かされたことが嫌なんですよね? お母さんは他人ではなくて家族だから別にいいのではないでしょうか? 自分以外を他人とするなら、母親も他人ですけど… 家族に感情を見透かされるのは当たり前のことだと思います。 特に母親なんて、ずっとあなたのことを育ててくれたのですから、あなたのことを熟知してて当たり前だと思います。 それとも、家族以外の他人にもよく感情を見透かされたご経験があるのでしょうか?

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

yk616
質問者

補足

回答ありがとうございます。 見透かされたというか、感情的になるのがわかりやすいんで、家族以外の他人にも手にとってわかってしまう状態です。 性格の改善等必要でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の悪意やマイナスな感情に強く影響されてしまう

    私は精神科に通っている20代女性です。 私は、他人の悪意やマイナス感情にいつも強く影響されてしまい、生きづらさを感じています。 今日はこんなことがありました。 夕方に母とコンビニに行ったときのことです。 レジの若い女性の店員さんが「レジ袋はいりますか?」と聞いてきたのですが、その声がとても小さく、母が何度も聞き返したところ、店員さんが目に見えて不機嫌になり、アイスのスプーンなどを物凄く雑に渡されました。 私と母は特に何も言わずに、そのまま帰宅しましたが、私はその店員さんの態度や不機嫌さに強く影響されてしまい、その後とても憂鬱になりました。 憂鬱になった理由としては、その店員の人が仕事をきちんとこなしていないことに対する怒りや、母が店員さんに不快な思いをさせてしまったという不安などが大きいです。 あとは、その店員の人はそのとき疲れていたのかな、大丈夫かなと考えてしまったりもしました。 とにかく他人のマイナス感情を見てしまうとそれに強く影響されてしまいますし、それに伴って自分自身の感情を他人に見せることや、自分の気持ちが他人にマイナスな影響を与えてしまうことに強い恐怖があります。 こんな見ず知らずの店員の人のことでここまで考えたり、感じてしまったりしなくてもいいと自分でもわかっているのですが、なかなか止められません。 正直なところ、自分はこの人間社会で生きるのに向いていないとよく思います。 どうしたら他人のマイナス感情にあまり影響されない人間になれるのでしょうか。 私は他人の気持ちを繊細に感じ取り、それに影響されてしまうこの性格にも利点はあると思っていますが、やはり生きづらさを感じるので、なるべく影響されないような性格になっていきたいのですが・・・。 アドバイス頂けると、嬉しいです。

  • 職場でのため息・独り言

    最近自ら、私の隣の席に移動してきた年上男性社員Aのため息、独り言に迷惑しています。  Aは私が席にいると「ハァ~。」と必ずやります。本人は無意識だと思います。 この「ハァ~。」は「一生懸命やっている僕に同情して欲しい。」「仕事が大変なのを感じ取って欲しい。」「見て欲しい。」感がとても伝わってきて更に不快です。 私には年上の社員Aの行為を感じ取り、進んで「イイ子イイ子」してあげる包容力はありません。 また、過去にAに告白されたこともあり必要以上にAの感情に入りたくありません。(当時はハッキリお断りしています。) 単なる独り言やため息(他人にわかるような)は、話しかけて欲しいのか無視してもいいのか相手を悶々とさせ、仕事中の思考を止めてしまう可能性のある「迷惑行為」だと考えているので正直Aの行為に苛立っています。  ため息の次ぎは、「なんでオレが・・」「やってられないよな・・」と頻繁にブツブツ言っています。 キーボードを叩く音ももちろん大きくてうるさい。 一度、たまらず「私に言ってますか?」とやんわり聞いたことがあります。 「いや、独り言独り言。」と言ってました。  坊主が憎けりゃ・・とはよく言ったもので、最近Aは口の中をクチャクチャいじるクセを身につけたようでそれも聞こえてきて不快です・・。(いままでやらなかったのに・・。)  私一人で怒っていてもAには伝わるはずもないのでハッキリ止めてと言いたいのですが、ハッキリ言えば傷つくでしょうし、やんわり言えば伝わらないと悩んでいます。 とりあえずため息は止めて欲しいです。私の隣でやらなくてもいいことですから・・。(Aはデスクワーク中心の仕事ではありません。) なにか良い言い方などありませんでしょうか。 また違う考え方もあればお願いします。

  • 他人に興味無くなってきた…。

    こんばんは 現在高校三年生♂です 質問内容はタイトル通り 最近(ここ2~3年)他人に興味が無くなってきています。 どのように興味が無いかと言いますと、 1.他人の色恋沙汰 ↑このような話を聞いても 「へぇー、そーなんだー、それで?」と、心の中で思ってしまいます 2.誰が誰のことを嫌っている~など ↑このような話を聞いてもry((1.と同じ)) と、まぁおおまかに挙げるとこの二つですかね。((そんな多くなかった笑 自分の性格を見つめてみると ・気分屋 ・マイペース と、おおまかにこの二つで構成されている気がします。 誰かに優しくしても 「気まぐれだしなぁ」と思う時が多々あります。((自分でそう思い込んでいるだけかもしれませんが)) と、性格は置いといて、、 どうやったら他人に興味が出ますか?? 正直このままではイケナイかなと思っています。 直せるなら直したいです。 誤字脱字、文法ミス、多々あると思いますが、よろしければご回答お願い致します(´・ω・`)

  • 他人を許せない自分

    私には今どうしても許す事が出来ない相手がいるのですが、こんなにも他人を許せないと思う自分がとても性格の悪い人間のように感じて、どうして良いかわかりません。 普段、ここまで他人に怒りを感じることもないので、自分の感情をどう扱ったらいいのかわからないのです。 許せない理由というのは、その相手にとても傷つけられる出来事があって、そのせいで一時体調を崩すほどショックを受けたことがきっかけです。その相手は好きな相手でもあったので、可愛さ余って憎さ百倍ではないですが、余計に許すことが出来ない感じです。 一応、表面上は普通に会話をするようにはしています。 誰だって欠点や至らない点があって他人を傷つけることもあると思います。 そういう部分を許すことが出来ない自分は心が狭いのでしょうか? そもそも、そこまで許せないと思う時点でその相手の事を好きではないのでしょうか。 皆さんは他人にとても嫌な思いをさせられた時、その相手をどうやって許しますか?

  • 他人とすれ違うたびに「刺されるんじゃないか」

    宜しくお願いします。 生きているのがとってもつらいです。 地獄に行かなくて済むのなら、 早くこの世から消え去りたいと思っています。 その理由は、他人への恐怖ではないかと 自分で考えています。外に出て他人とすれ違えば、 「刺されるんじゃないか」と思って怖くていられませんし 逆に「刺されるぐらいなら先にこっちが・・・」 といった最悪の考えまで、してしまう始末です。 呼吸さえつらいのに「生かされていると思いなさい」 という意見をよく聞きますが、 よく意味が分かりませんし、生きていることが つらいことには変わりないと思います。 「あなた、生きていてもいいんですよ」 と言ってくれるような存在はないのでしょうか。 あと、落ち着かなくて、そわそわして、 どうしていいかわからないときはどうしたら いいのでしょうか。 精神病薬を飲んでも落ち着きませんし、 自律訓練法やリラクゼーション音楽、 そういったものは、本当に落ち着かないときには やろうと思う気にすらならず、 ただ、あちらこちらをうろうろしたり 水を飲みまくってみたりするだけです。 本当に落ち着かなくて困っているときの 対処法はありませんか。 ちなみに自分にお金の関係を抜きにした 友達や知り合いは一人もいません。 医師やカウンセラーはいますが、 自分と対話するのが不快なのか、 深いため息をつかれたりします。 こんな自分に、何でもいいので 何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 理由がわからない他人の食べ物の好き嫌い

    タイトル通りです。 他人から聞いた理由のわからない食べ物の好き嫌いを挙げて下さい。 例えば、私の場合は「もちが嫌い。いつ飲み込んでいいのかわからない」っていうのです。私のその人の話を聞いて「そんなもの、飲み込みたい時に飲み込んだらいいじゃないか」と思いました。

  • 愛された経験が多い人ほど他人に愛を与えられるか?

    タイトルの通り。愛された経験の多そうな人(美人だったり、笑顔がかわいい人だったり、さわやかな性格だったり)は他人に優しい気がします。 逆に愛された経験の少なそう人(ブスだったり、短気だったり、仕事の鬼みたいなタイプはだいたいブスだったし)は他人に冷たい気がする。 みなさんはどう思いますか?

  • 他人と関わりたくない

    親と一緒に居ても疲れます 他人だと尚更 疲れないのは親友くらいです 親より素を出しやすいからだと思います もう出来るだけ他人と関わりたくないです 以前いた職場でイジメに合い辞めました 理由はわかりません… 仕事はしっかりやってました コミュニケーションが下手だったからかもしれません 自分は目付きが悪いので見た時に睨まれたと思われたのかもしれません それから何社か就職しましたが人間関係で辞めてます 自分に原因があると思ったので自分の悪い所を親や友人に聞いてみれば 「さあ?」とか「よくわかんない」 やっぱり親と言えど自分とは違う人間だし他人同然なんですね 「就職しないの?」と友人に聞かれ「もう人間嫌いだから働く気になれないわ」と友人(親友とはまた別の友達)に言ったら 「厨二病かよ(笑)人間嫌いだったら俺と遊んだりしないだろ」と言われたので 「呼んでもいないのにオメーが勝手にうちに来るんだろバカ」と言ってしまいケンカになりました 厨二病と言われイラっときたのは確かにその通りだからだと思います やっぱり人間嫌いっておかしいですか? 自分が心を許した人間以外とは関わりたくないっていうのは人間として有り得ない気持ちなんですかね?

  • 他人を見下しまくる、本当に頭の良い人もいる

    「本当に頭の良い人は、低学歴をバカにしたりしないし謙虚。中途半端に賢い人が他人をバカにする。」 「真のお金持ちはこれ見よがしに高い物を買わないし、物を見せびらかしたりしない。 成金の人が派手な買い物をする。」 この手の、「本当にすごい人は間違いなく性格も良い」みたいな理論言っている人いるけど、どこからそんな話が出てくるの? っていうかそもそもどんな人間も必ず性格が良くなければいけない理由なんてないのに、「頭の良さ」や「金儲け」という話になぜ「性格の良さ」とかどうでもいいことを持ってくる人が多いのでしょうか? 謙虚じゃなきゃ本当に頭良くないのか?無闇に高い買い物したら真の金持ちではなくなるのか? そんなことはないだろ。 謙虚だろうが横柄だろうが深淵な知識を持っていれば頭が良いわけだしし、派手な買い物してるかどうかで収入額そのものは変わらない。 これは低学歴とか低額所得者の願望と負け惜しみでしょ? 「本当に頭の良い人はバカにしないのに、お前は俺をバカにするから、お前は本当に頭の良い人じゃない!」っていう負け惜しみと 「あんな高級車をこれ見よがしに買うなんて、あの人はきっと成金だ。そうだそうに違いない。」っていう願望。 他人を見下してバカにする本当に頭の良い人もいるし、派手な買い物しまくる真の金持ちもいるのになぜそこは考慮しないのでしょうか? 本当にすごい人は性格も良い、みたいなのは何の根拠もない単なる願望と負け惜しみでしょ?

  • 家にいたくないです。楽になる方法教えて下さい。

    父(50)、母(45)、姉(18)、私(15)の4人で暮らしています。5年以上両親の不仲で悩んでいます。 まず父は、半年くらい前に突然性格が変わりました。以前は口数が少なく、感情を表に出さない人でした。でも、お母さんのことを睨んでるような姿が何度か見られたので、お母さんのことが嫌いなんだということはわかっていました。今は、突然性格が変わってしまい、口数も多く、独り言を良く言うようになり、テレビを見ながら大声を出したり、何にでも文句をつけたり、「~じゃねーの?違うか!わははは」が口癖です。1人でテンションが高く、家族との温度差がひどいです。夜になると、毎日夫婦喧嘩をし、「いい加減にしろ。馬鹿じゃねーの。わけわかんねーよ。おかしいんじゃねーの。」などと大きな声で暴言を吐いています。 私は、別人のように突然変わってしまった父が、まだ苦手というか受け入れられません。母は、もう年なんだね。と、突然変わったことには気づいているものの、姉もあまり気にしていないようです。 母は、父以上に独り言がひどいです。独り言を言っていないときなどありません。そしてしょっちゅう、舌打ちをしたり、「ああもう」と言ったり、常にイライラしているみたいです。よく物を落としたり、投げたりします。それから足音がわざとのようにすごくうるさいです。私が一度、「独り言うるさいし、足音とか物音もうるさいし、静かにしてよ」と怒ったことがありました。そうしたら独り言は静かになったのですが、私の話を無視するようになってしまいました。これは一時的なことで、今は独り言もひどいし無視などありません。 私が遊びで相性占いを見ていた時には、「私とあんたは駄目だろうね」結婚の話題になると、「嫁に来てから良いことないわ」お母さんは掃除が出来ない人なので、私がキッチンを掃除したら、ものすごい嫌な顔をして掃除する前と同じ状態に戻されました。直している間も、「ここに置くの嫌なんだよ」「あー疲れた」「誰ここに置いたの」などと私に直接言わず、聞こえるように悪口を言っています。 私は最近、疲れたと無意識に言ってしまったり、寝ても寝ても疲れがとれなかったりします。それを見て母は、私を病気扱いします。「あんた病気なんじゃないの。病院でも行ってきたら?」と。家族のことで疲れているのにすごくイライラします。 私が家にいたくなくて、休日良く出かけたり(少し遠くに行って散歩しています)、遅く帰ったり、イライラしたときに物にあたってしまうので、姉に、「お父さんとお母さんを怒らせないで」「もっと人のことを考えて」「お金使いすぎ」と言われます。姉に相談しても「気にしすぎだよ」と言われるだけです。 一度児童相談所に相談に行ったこともありますが、話は聞いてもらえたものの、頑張ってとしか言われませんでした。まだ一人暮らしできる年齢でもありません。電車で遠くに行くことがストレス解消法でしたが、姉にお金を使うなと言われてしまい、最近はずっと部屋にいます。 どうしたら気持ちが楽になりますか。

このQ&Aのポイント
  • 平日に会社行って仕事する方がめちゃ疲れます。月曜日から金曜日で会社行って仕事するときの疲れ方では全然違います。疲れの原因は、無駄な演技や嘘をつくことにあるようです。プロジェクトの会議で興味のない事を聞いて頷くことや、頼んでもないジャムを受け取る場面など、疲れを感じる状況が多いです。家で仕事する時や土日に出勤して仕事する時に比べて疲労度が高いようです。
  • 16日の午前中は家でExcel資金繰り計画表作りながら、金属加工のテレアポをし、不動産仲介の書面に押印しましたが、特に疲れを感じませんでした。一方、15日の午前中は報告資料作成だけで終わったにもかかわらず、午後にはやる気が出ず、ひどく疲れました。仕事の内容によっても疲労度が変わるようです。
  • 疲れを感じる理由として、プロジェクトの会議で他人の話を聞いて頷くことが挙げられます。興味のない内容を聞かされる中で演技をすることは疲れます。また、頼んでもいないジャムを持ってきたりするような場面でも疲労が感じられます。このような無駄な演技や嘘をつくことが疲れの原因です。家で仕事する時や自分のペースで仕事をする時に比べて、会社での演技や嘘が大きな負担となっています。
回答を見る