• 締切済み

文化祭の衣装(回答早め求みます!!)

今度文化祭で私たちのクラスは劇をします。 ストーリーはナチス、ユダヤ人が関わるような感じです。そのためユダヤ人が収容所で着る服が必要になりました。 その場面はキャストの6~8人ぐらいがユダヤ人の役なのでその役の分の服が必要になりました。他のシーンはクラスのみんなの服の持ち寄りでなんとかなるけれど、収容所のところはどうしてもみんな格好を揃えなくてはいけなくて、、 人数が少なかったら手縫いでもいけるけれど今回はとても人数が多いので手作りは辛くて、、 劇の元となった映画ではパジャマぽかったけれど雰囲気にあってれば格好は特に問いません! 買ったほうが良いのか、手作りの方がいいのか。手作りだったら安くて早く作れる方法をお願いします!! (早めの回答を求みます!)

みんなの回答

回答No.5

収容所の服装(案)  1:グレーの長袖・長ズボン(靴=黒色)    (薄くて安っぽいと感じでるかも)    2:紺色の長袖・ジーンズ (靴=黒色)    (USAでは「毒蛇にかまれないよう」厚い生地のジーンズを     囚人がきていた)    3:おうど色っぽい長袖・長ズボン(靴=茶色)    (上空からみると人が「土」のようにみえる。     パッと見、過酷な労働をしてようにみえない。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228299
noname#228299
回答No.4

黒、グレー、茶のTシャツとしたはスェットやジャージなど暗い色にすればよいのでは?当時もきっと揃いの囚人服さえなかったでしょう。イメージとして暗いかんじでサイズさえも合っていない方がよいかもしれません。家族や知人で持っている人のを皆で都合しあえば、合ってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minis8566
  • ベストアンサー率50% (29/58)
回答No.3

時期にもよりますが、全盛中盤から後は、囚人に服を与えず、裸に近い状態で殺処分まで過ごさせていたかと考察します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2
noname#232424
noname#232424
回答No.1

なんだか,あぶなっかしそうな内容なんですが・・・。それはともかく。 どうせ文化祭の劇なんだから,そろいの「体育ジャージ」(青)でいいじゃないですか。それを囚人服みたいに見せるのが,演技力というものでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文化祭の劇

    質問があります。 クラスで劇をします。 台本担当とか衣装担当とかあります。 劇に出る役になると、自分で服を買わないといけないのでしょうかな? それとも、衣装の方が用意してくれるのでしょうか? まだ、全然決まってません。 衣装とか家から持っていくのはけっこうめんどうです... 一般的に文化祭の衣装とかは誰が用意するものなのでしょうか? ちなみに劇はイギリスのお話です。

  • ナチスドイツ、ユダヤ人の歴史について、解釈できないところがあります。

    ナチス・ドイツの歴史やユダヤ人の虐殺などの歴史について知りたくて資料を探したり、ネットで調べています。でも基本的なことが理解されてなく、ネットでの情報を見ても最初から意味がわからなかったりします。そこで質問です。 ある資料でユダヤ人のことについてこのような文がありました。 「ワルシャワ・ゲットーに、ユダヤ人が、皆殺しにあっているというニュースが届いたとき、そこにはもう少数のユダヤ人しか残っていませんでした。しかし、彼らは、モルデハイ・アニエレヴィッツをリーダーとして、地下組織を作り、1943年4月19日、武器を持って立ち上がりました。成功する希望はありませんでしたが、むざむざとではなく、戦って死ぬという目的だけがありました。  武器はほとんどなく、戦える人数もはるかにおよびませんでしたが、戦闘は数週間にわたりました。ドイツ軍はついにゲットーに火を放ち、完全に破壊しました。生き残ったユダヤ人は皆収容所に送られ、ワルシャワ・ゲットーは完全に破壊されました。  ほかのゲットーや収容所でも、抵抗運動が起きました。白ロシアやユーゴスラビアなど、ナチスと戦う軍隊に加わることができる地域では、ユダヤ人がドイツに対する戦いに参加しました。」 質問1 この後半の、「白ロシアやユーゴスラビアなどナチスと戦う軍隊にくわわることができる地域ではユダヤ人がドイツに対する戦いに参加した。」この意味がわかりません。そもそも、ユダヤ人とひとくくりに言うけど、ドイツに対するたたかいって、どこにいるユダヤじんですか?ナチスとはドイツ軍ですよね?ドイツにすんでいるユダヤ人がドイツの国家に苦しめられて憎んで、ドイツと敵対の国に付きドイツとの戦いに参加したという意味ですか? 質問2 あと、ドイツの東と西では経済や全然ちがうのですよね?東ドイツがナチス政権ですか?では西はなんですか?西はユダヤ人やゲットー地区で、経済もなにもないというかんじですか? すみません教えてください。自分なりにしらべて解釈してるつもりなんですが、すぐこんがらがります。なるべくわかりやすい言葉で教えていただけたら幸いです。お願いします

  • この映画の題名を教えてください。

    ナチスドイツ支配下で父と子が強制収容所に連行されてしまう映画です。最終的に父は射殺されるのですが、収容所内において息子に不安を与えぬ様、ナチの言葉を勝手に面白おかしく訳したり、労働によってがりがりに痩せてしまっても「これはゲームだよ」的な事で自分の子供に笑いを与えようとする映画です。母親はかなりお金持ちの家柄の女性でユダヤ人で無い為収容されていませんでした。父親役の俳優はひょろりとしたひょうきんな感じの男性です。ビデオのパッケージは確か親子3人で自転車に乗っている場面だったと記憶しています。題名お解りになりませんでしょうか?

  • 江戸時代の武士が着る袴の作り方

    運動会で、武士の格好に仮装して、チャンバラしたり、ソーラン節を踊ったりすることになったのですが、その武士の着る袴(正式名称はわかりませんが)の作り方がわからず困っています。 時代劇で武士役が着ているような服のことです。 どこか作り方を載せてあるサイトがあれば教えて下さい。

  • シンドラーのリストについて

    シンドラーのリストをみました。みた人やこの歴史に詳しい人に質問です。 中盤の最後あたり、シンドラーの工場にいた人たちがシンドラーの故郷の工場?に男女わけられて移送されましたよね、そのとき間違え?かなにかで女性のユダヤ人が乗った列車がアウシュビッツ収容所へ移送され ガス室?に送り込まれてました。シャワーのようなのをあびていました。 その後シンドラーが金品を使って彼女たちを故郷の工場?へ連れ返すことができましたが、間違えて連れていかれた女性全員戻ってこれたのですか?ガス室のようなとこにいれられたシーンがありましたが間違えられた人たちの数十人はガス室で殺されてしまったのですか? あと、故郷の工場へつれていく人のリストを作成してるとき、 たくさん人数いましたが 元の工場にいたユダヤ人全員を移送はできなかったのですか? 終戦をむかえて シンドラーは逃亡するといっていましたが結局ナチスに捕まらなく済んだのですか? 調べ方がわるいのかわかりませんでした。教えてください

  • 回答求ム!

    最近、感動した本を教えてください_(..)_ 本の題名、筆者、感動した理由、感動した場所を軽く… お手数ですがお願いします!

  • 文化祭の衣装について

    文化祭でヤギの衣装をつくらなければいけないのですが、いまいちいい案が浮かびません。どうかいい案を教えてください!!

  • 文化祭の衣装について

    今度、高校の文化祭で「トトロ」の劇をすることになりました。 私は、衣装係になりました。 しかし、サツキやメイの衣装は人間ですからどうにかなりますが、問題は主役?のトトロです。 どのようにしたら、本物のトトロのように見せれるでしょうか?? なにか、いい案がありましたら教えてください。(> <)

  • 映画のタイトル教えてください

    深夜のテレビ放送で見たヨーロッパの映画です。まだ淀川長晴さんが案内役をしていました。カラーだったのかもしれませんがモノクロで印象が残っています。内容は第2次世界大戦中、フランスかイタリアで娼家を営む若旦那が戦争に翻弄され挙句捕虜となって、収容所へおくられる。そこで、ソ連兵の太った醜い女軍人に言い寄られ仕方なく応じる場面や、収容所か病院のようなところで美しい女(黒髪の美女)がベットの端に手脚を縛られ、身もだえしているのを覚えています。ビットリオ・デ・シーカがらみの作品かもしれません。収容所で、捕虜が縦じまの囚人服を着て、みんなで土木作業しているシーンもあったような。外のトイレで捕慮たちが用を足しているシーンなど、戦時中の暗いなかにもユーモアを含ませて仕上げられた作品だったように記憶しております。いかんせん、20年くらい前に見た映画なので、主人公の若旦那?の国籍がはっきりしません。捕虜はユダヤ人だったのかもしれません。戦後彼は家路に戻り、娼婦たちに歓待されて閉まるという、ある青年の体験記録風に描かれていたように記憶しています。曖昧で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • むくみでの入院について

    出産予定日1週間前ですが、足のむくみのため明日から入院することになりました。 食事制限(減塩)するそうです。尿蛋白や高血圧は出ていません。 入院するにあたっていくつかお聞きしたいことがあるのですが…。 (1)むくみだけでの入院でも保険は適応されますか?ちなみにこくみん共済に入っています。 (2)入院中はやはり一日中パジャマでしょうか?昼間はマタニティ服で(ベッドで)過ごすのは駄目なのでしょうか? むくみ以外特に症状が出ておらず、病気で入院というイメージがあまりなくて…。 (3)パジャマは妊婦用か普通のパジャマ(現在はTシャツと短パン)どちらでもよいのでしょうか? 出産していないのにマタニティパジャマだとおかしいですよね? (4)出産入院準備品以外で持参して役に立ちそうなものはありますか?おそらく寝たきりではないと思います。 (5)着替えは必要最低限だけ用意して家族に洗濯を頼むか、出来るだけ枚数を用意するかどちらが良いでしょうか? くだらない質問かとは思いますが、どれか1つでも教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう