• ベストアンサー

1ヶ月どれくらいのペースで減量すればいい?

身長や体重にもよるとは思うのですが、平均どれくらいのペースで減量していったらリバウンドしないでしょうか。 マイナス5キロ減量しいと考えているのですが、リバウンドは避けたいです。 何かいい計算方法とかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

一般に言われるのは,月体重の5%以上は減らさない。 特に食事制限だけでの減量は,体が飢餓状態を感知しますので,体が栄養素を蓄えやすく変化します。 そのため一ヶ月の体重の減少は体重の2-2.5%未満に抑えた方がいいと言われています。 80kgの体重であれば,運動込みで4kg / 月,40kgの体重であれば,運動込みで2kg / 月 食事のみであれば 80kgの体重であれば,運動込みで2kg / 月,40kgの体重であれば,運動込みで1kg / 月以上はリバウンドの可能性が高くなるとされています。当然のことながら,筋肉を付ければ重くなりますので(脂肪よりも思い) 筋トレをしながらの減量はかなり緩やかになります。が継続することで体型がスッキリしてきます。一方食事制限は,今までが過食気味であったのを,抑える程度であれば長続きすると思いますが,xxxだけダイエットのような無茶なモノは必ず破綻が来てリバウンドしやすいので注意して下さい。 特に筋トレをしてからのリバウンドは,筋肉が脂肪に置き換わっている状態では体重の増加はすごく緩やかななので,あんまり太らないんだなと,その生活を良しとしてしまうために,リバウンドの反動がすごく大きくなります。 カロリー制限もほどほどに,継続的な気分がいい手程度の運動も行うことで,ゆっくりと痩せることを心がけて下さい。

matiaeoaji
質問者

お礼

具体的な数字を提示していただいてありがとうございました! 非常にわかりやすいです! あせることなく徐々に減らしていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ダイエットは一時的なものではなく「継続」が肝なのでダイエット食品に頼るくらいなら即座にやめるべき、ならば病院に強制入院するための費用に充てるべき。ダイエットは「体質改善」なので、普段の生活の見直ししかありません。 1/夜5時~朝5時までは禁食・砂糖入り飲料の禁飲 出来る限り朝と昼の食事を重視する、暗い時間帯は無糖の水分のみです。特に身体の代謝が落ちる夜10時から翌朝3時頃までに「ドカ食い」したら体重は増えるのみ。 2/「マヨケソ」は摂らない 調味料の類ですが、塩分・糖分・カロリーもかなり多く含まれています、生野菜は汁物を希釈(お湯で薄める)しつつ一緒に摂ります。 3/可能な限り動く クルマ所有なら入口に遠い位置に停める、あるいは駅から徒歩圏内ならなるべくタクシー等は使わずに。バイキングスタイルならば米類はなるべく小さめの容器に入れて汁物は希釈、野菜や海藻ものは可能な限り摂る。トレイは使わずに手だけではこんで、「歩数を稼ぐ」工夫をしてみる。 4/時に常識は疑ってかかれ 「極度な糖質制限」によって命を落とした方がいることを忘れずに、お米にはミネラルなどの必要な成分も入っています。朝の1杯目は常温の水か「白湯」(お湯に水を入れてぬるま湯)で、「氷水」だと腸の動きが悪くお通じにつながりません。 これでは「ダイエットなんかできない」と駄々こねるか?の判断は任せます、ただし「病になり入院」ともなりますので…。

matiaeoaji
質問者

お礼

ダイエット食品に手をだそうか真剣に考えているところでした。 夜中にたべることが多いので、時間のみなおしも行っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17629/29442)
回答No.5

こんにちは 体重よりもBMIよりも体脂肪率です。 現在、何キロで5キロ減らしたいかでも全然異なりますから 一概に5キロと言ってもその人の体形によってだいぶ異なります。 筋肉が増えれば、体重もそれほど減りませんが 見た目はかなり変わってきます。 判りやすく言えば、2~3キロを目安に 運動と食事制限(カロリー制限)、それと毎日朝晩体重を計って その差異を600g以内にするようにすれば、 体重が減ってくると思います。 小まめに体重と体脂肪率を付けるのも日々の変化が判り 効果があります。 体重体脂肪率は必ず測るようにしてくださいね。 減っていると思っても減っていなかったり 増えていると思ったら、そうでもなかったりします。 それと、よく寝た方が体重は落ちやすくなります。 がんばってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.mamegra.com/

matiaeoaji
質問者

お礼

体脂肪率はあまりチェックしていませんでした。 たしかに見た目は減りそうですね。 重視したいのは見た目なので、体脂肪率にも注目していきます。 ありがとうございました。

回答No.4

痩せられるかどうかも判らないのに減量のペースなんか論じても意味ないですよ。 痩せられたらラッキー。 一か月に10kgでも20kgでも痩せられるだけ痩せちゃってくださいな。 リバウンドのことは痩せてから考えればよろし。

matiaeoaji
質問者

お礼

後から考えよう!が苦手なタイプなんですよね。 でも回答ありがとうございました。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

計算方法で減量が出来るのであれば楽ですよね。 減量というかダイエットで一番参考にして頂きたいのは競馬のジョッキー です。毎日摂取カロリーを計算することと、毎日朝晩と体重計に乗り 体重の増減をグラフにすることです。 糖質ダイエットのような全く意味のないことをするよりも 三食しっかり食事をゆっくり食べて軽い運動を毎日怠らないように することが最低限の課題ですね。 リバウンドしないダイエットは毎日自分を厳しい目で見る事しかないですよ。

matiaeoaji
質問者

お礼

体重は気づいたときにはかるようにしていたぐらいです。 朝晩チェックですね。がんばります。 ありがとうございます。

noname#228945
noname#228945
回答No.1

どんなゆっくり減量してもリバウンドはしますよ。 今の体型を作ってるのは今の生活習慣です。 それ自体を変えない限り痩せたとしても元の生活に戻せば元通りです。 ダイエットってのは一回やったら一生やり続けないとなりません。 一番難しく辛いのは痩せることではなく維持する事です。 運動などを習慣化させて継続させねばなりませんからねぇ。

matiaeoaji
質問者

お礼

たしかに維持をすることのほうが大変かもしれませんね。 生活習慣から見直しさないとという気持ちが強くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正しい減量ペース

    よく半年で6キロ痩せたとか10キロ痩せたとか聞きますが、リバウンドが少ないとされる減量ペースはどの位なんでしょうか。ちなみに私はダイエットを始めて1か月になりますが(ウォーキング・食事日記・毎朝体重計にのってグラフつける・腹筋背筋腕立てをしています)グラフはジグザグでその日食べたものによって1~2kg減ったり増えたりです。目標は今より4~5キロ減量したいと思っています。補足ですが毎日三回太るといわれている精神安定剤を飲んでいてそのおかげか太り現在に至ります。健康に痩せる・・・というより引き締めるがモットーです。時間をかけてゆっくりやるつもりです。無理のない正しい減量ペースを教えて下さい。1か月で痩せないは私のダイエット方法が甘いのでしょうか。

  • 減量ペースが早過ぎることで起こるリバウンドについて教えてください

    先月からダイエットをしています。 5月10日55kgから6月1日51kg あまり食事量を減らさずに体重を落とすことが出来ました。最初ですから落ちやすいようで、こんなものだと思います。 今月に入り、51kgから現在49.6kgまで落ち、体脂肪率が27%から24%になりました。 ペースは落とすよう私が工夫しなくても自然と落ちていくものと思いますが、思ったより早い気がして、その影響から起こり得ると言われているリバウンドが心配なので、教えてください。 リバウントを最小限に抑える為の減量ペースは、月1~0.5kgだそうです。 それより早いペースで減量すると、身体の防衛本能が働いて基礎代謝が落ちてしまうらしいのですが、それでもせいぜい200カロリー前後の話ですよね? それに、筋量を増やしたからといって消費されるエネルギーは高が知れているそうです。 結局リバウンドっていうのはダイエット終了と同時に気がゆるみ、食べてしまうことで起こるだけですよね?

  • 減量はどの位のペースがいいのでしょうか?

    こんばんは、またお世話になります。 私は今年の初めから3月18日まで体重が思うように減らず、かなり落ち込んでいて、ここで相談しました。 いろいろアドバイスをいただいて、運動ばかりではなく 食事制限も必要だと知って、次の日からの食事は1400kcalに抑え(1500とか1700とか時々ばらつきはありますが)、運動もステッパー40分と高温反復浴 (朝1回・夜1回)を続けています。 この方法に変えてから毎日100~300gずつ体重が落ちていきます。15日間で3.4kg落とせたことがすごく嬉しくて運動を増やしたり食べる量を我慢してもっと減らしたりと調子に乗ってしまいます。こんなことしたらすぐリバウンドして今までのことが無駄になってしまうとわかっているのに前の日より体重が増えていることが嫌で欲が出てしまいます。 どのくらいのペースなら後々リバウンドせずにすみますか?早く50kg台になりたくても(今64.4kgです)急 ぎすぎるとよくないですよね?最近頭がボーっとします。 読みにくい文章ですみません。頭の中が減量することばかり考えてしまいます。体重が減らなくて悩んで相談し、今度は減ることで相談するなんてわがままだと思われてしまいそうですが、もし何かアドバイスいただけたら本当に嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイエット 2ヶ月 減量

    食事とか変えて2ヶ月で10キロ減量した方は いますか? ダイエット方法を教えてください。 リバウンドするとかの 回答はいらないです。

  • 二ヶ月間で約8キロの減量はペースが早すぎますか?

    二ヶ月間で約8キロの減量はペースが早すぎますか? 今年の4月8日からダイエットをしています。 来月の8日でもうすぐダイエット開始二ヶ月目となるのですが、体重は順調に落ちています。 4月8日の時点で【57.3kg/25.3%/22.4/1252kcal】だったのが、今朝の時点で【52.0kg/23.2%/BMI20.3/1176kcal】まで減量しました(162cm18歳女)。 しかし、“早く痩せたい”という願望からかダイエットのペースが少し早いような気がしてきて、最近リバウンドがとても怖くなってきました。 これは今日の食事内容です。 【朝】 納豆:一パック 白ごはん:茶碗一杯 インスタント味噌汁:一杯 ミニサイズのブルーベリーヨーグルト:一個 【昼】 ※学生なので弁当↓ 玉子焼き:3切れ 肉団子:二個 ビアソーセージ:一枚 冷凍食品のいんげんごまあえ:1カップ かまぼこ:3切れ 白ごはん:茶碗小盛り一杯ぶん ミニサイズのふりかけ:一袋 【間】 ミルクコーヒーゼリー:一個 【夕】(予定) トースト:一枚 目玉焼き:一枚 紅茶:二杯 18時以降はよほど空腹でない限り水やお茶以外は口にしません。19~20時頃に運動をし始めるので、消化不良にならないためです。 肝心な運動内容ですが、今は ・約七キロのスロージョギング ・腹筋、背筋を各30回×2セット ・たまに早朝の四キロウォーキング とりあえず上記のメニューを続けています。 ダイエット前はジャンクフードやお菓子などを多く摂取していたので、今回急に食生活を変えたために少し体がビックリしているかもしれないです。現に生理の量が前よりも減っていたり…。(生理は一応来ていますが)又ダイエット前より便秘はマシになりました。 ですが…順調のつもりでも体重よりも体脂肪率が減っていないのがショックです。運動で汗はかいていますが体重ばかりが減り、筋肉が落ちてきているのでしょうか。はたまた、たまに食べてしまうお菓子やジュースの脂肪分がダメなのでしょうか。 もう少しでダイエット二ヶ月目になりますが、このペースだと8日までに50キロ切れるかもしれません。気温も上がってきて汗もかきやすくなってきたので。 太ってたときより体力がついてきたり、体が軽くなったり、得したこともあり、特に体調が悪いこともありません。 このまま続けるべきでしょうか?

  • 大幅減量!! 成功者の方!

    いつもここにお世話になっています。 今回は、一年間以内に大幅減量10キロ~に成功された方で今もキープされている方へ質問です、 1、方法は? 2、期間は? 3、何キロから何キロへ? もしよろしければ身長は? 4、今気をつけている事は? 教えて下さい!!どうしても、あと10キロくらいは痩せたくて、短期間で痩せたいけど、リバウンドするよりは一年くらいかけてゆっくりでも良いので痩せたいです。 ちなみに身長160センチ、体重53キロ。けして肥満ではありませんがどうしても痩せなくてはいけない理由があるので…。40キロになるのが夢です。でもとりあえずの目標は45キロです。

  • 体重減をしているが、このペースでいいか

    ダイエットを始めて5か月が過ぎました。今回は、仕事も辞めたので、運動もしっかり多い時は、週4・5回程行い、少ない時は1・2回、食事にも気を付けています。エアロビックス、バイク、水中歩行、水泳等です。その結果、平均1日48gで減量しています。月間1440gということになります。この調子でいくと、標準体重までは、後150日(約3ヶ月半)かかります。減量ペースとして、ちょうどいいのか、減量しすぎてリバウンドになりやすいのか分りません。このペースは、適切なのかどうかわかる方教えてください。

  • 3週間で15キロ減量したいです!

    176センチ、85キロの男子ですが、4月までに15キロ減量したいです。そうしないと着たい服も着られません。どなたか何か良い方法はありませんか?私はリバウンドも気にしないですし、身体への害も気にしません。とにかく体重を落としたいです。誰か教えてください!

  • 減量のペースはこんなもの? 遅すぎる気が…

    2月1日スタートで減量中の31歳女性です。身長171cmです。 スタート時は、体重111.2kg、体脂肪率49.7%でした。 6月5日の計測では、体重101.0kg、体脂肪率48.2%になりました。 4ヶ月で10kg減は遅いような気がするのですが、どうなんでしょうか? また、体脂肪率が1.5%しか減っていないのが気になります。 元々が元々なので最初のうちはもっと劇的に減少するものだと思っていました。 細かな停滞はあるものの、とりあえずは1ヶ月ごとに2.2kg、3.8kg、2.6kg、1.6kgと確実に減っているので、このまま続けていこうかとは思っていますが、他の方の質問などを見ていると、私よりもっと適正体重に近い所からスタートした人が2ヶ月で10kg減らした…という話がたくさんあるので、焦らないといけないような気になってきました。 減量の方法は、ジムでの運動と食事制限です。 ジムには週に3~4回のペースで通い、 ●約30分かけて筋トレ(太股表・裏、背中、腹筋、胸、腰)の後に60分間のウォーキングマシン(時速5kmで上り坂) ●約90分間で水中ウォーク2kmと水泳(クロール)1km を適当に入れ替えつつ行っています。(計算上、1回辺りの消費カロリーは600kcal程度です) 食事は「好きなものを好きなだけ」食べていた状況から、 ●3食以外にカロリーのあるものを口にしない。 ●量は周りに合わせる(普通体型の同僚の様子を見つつ) ●揚げ物を避け、野菜を多めに(揚げ物好きの野菜嫌いなので完全にはできていませんが…) で、最近では1日辺り1900kcal前後になるように調整しています(計算は食べ物を入力したらカロリー表示をしてくれるサイトの数値なので誤差は大きいと思います) 減量のペースはこんなもので良いのでしょうか? 特に運動については面倒だとか苦だとかは思っておらず、強いて言えば「唐揚げ食べたい!!」の欲望と戦うのが辛い程度なので、こんな感じのペースで黙々と続けていけば良いのでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみにとりあえずの目標は漠然と「体重70kg、体脂肪率28%」です。2年くらいで到達できれば良いなと思っています。 ですが常に肥満体型のまま歳を重ねてしまったせいで、痩せた自分が想像できずに具体的な目標が立てられません……。

  • 2週間でとにかく減量…

    2週間後に旅行に出掛けるのですがその日までにどうにかして減量したいと思っています。 11月から今日まででとりあえず食事制限だけで2Kgだけですが痩せる事が出来ました。(リバウンドする事無く安定しています) 内容はただ夜ご飯を食べないという事です。 しかしそこからは全く減らないという状態でやはり夜の食事だけ気を付けていても駄目なのだな。と思い何か効率の良いダイエット方法があればアドバイスいただきたいと思っています。 胃が小さくなったのは分かるのですがおなか周りの脂肪が残ってるだけです…。 身長は151cmで体重は58kg 現在は、55.8kg~56.2kgを行ったり来たりしてる感じです。 出来れば家の中で出来る事でマイナス5kgを目指したいと思っています。短期集中はのちに良くない事は分かっていますが、その後はペースを落としつつ、最終目標のマイナス10kgまで続けていきたいと思っています。 宜しくお願い致します。