• ベストアンサー

1ヶ月どれくらいのペースで減量すればいい?

身長や体重にもよるとは思うのですが、平均どれくらいのペースで減量していったらリバウンドしないでしょうか。 マイナス5キロ減量しいと考えているのですが、リバウンドは避けたいです。 何かいい計算方法とかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

一般に言われるのは,月体重の5%以上は減らさない。 特に食事制限だけでの減量は,体が飢餓状態を感知しますので,体が栄養素を蓄えやすく変化します。 そのため一ヶ月の体重の減少は体重の2-2.5%未満に抑えた方がいいと言われています。 80kgの体重であれば,運動込みで4kg / 月,40kgの体重であれば,運動込みで2kg / 月 食事のみであれば 80kgの体重であれば,運動込みで2kg / 月,40kgの体重であれば,運動込みで1kg / 月以上はリバウンドの可能性が高くなるとされています。当然のことながら,筋肉を付ければ重くなりますので(脂肪よりも思い) 筋トレをしながらの減量はかなり緩やかになります。が継続することで体型がスッキリしてきます。一方食事制限は,今までが過食気味であったのを,抑える程度であれば長続きすると思いますが,xxxだけダイエットのような無茶なモノは必ず破綻が来てリバウンドしやすいので注意して下さい。 特に筋トレをしてからのリバウンドは,筋肉が脂肪に置き換わっている状態では体重の増加はすごく緩やかななので,あんまり太らないんだなと,その生活を良しとしてしまうために,リバウンドの反動がすごく大きくなります。 カロリー制限もほどほどに,継続的な気分がいい手程度の運動も行うことで,ゆっくりと痩せることを心がけて下さい。

matiaeoaji
質問者

お礼

具体的な数字を提示していただいてありがとうございました! 非常にわかりやすいです! あせることなく徐々に減らしていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ダイエットは一時的なものではなく「継続」が肝なのでダイエット食品に頼るくらいなら即座にやめるべき、ならば病院に強制入院するための費用に充てるべき。ダイエットは「体質改善」なので、普段の生活の見直ししかありません。 1/夜5時~朝5時までは禁食・砂糖入り飲料の禁飲 出来る限り朝と昼の食事を重視する、暗い時間帯は無糖の水分のみです。特に身体の代謝が落ちる夜10時から翌朝3時頃までに「ドカ食い」したら体重は増えるのみ。 2/「マヨケソ」は摂らない 調味料の類ですが、塩分・糖分・カロリーもかなり多く含まれています、生野菜は汁物を希釈(お湯で薄める)しつつ一緒に摂ります。 3/可能な限り動く クルマ所有なら入口に遠い位置に停める、あるいは駅から徒歩圏内ならなるべくタクシー等は使わずに。バイキングスタイルならば米類はなるべく小さめの容器に入れて汁物は希釈、野菜や海藻ものは可能な限り摂る。トレイは使わずに手だけではこんで、「歩数を稼ぐ」工夫をしてみる。 4/時に常識は疑ってかかれ 「極度な糖質制限」によって命を落とした方がいることを忘れずに、お米にはミネラルなどの必要な成分も入っています。朝の1杯目は常温の水か「白湯」(お湯に水を入れてぬるま湯)で、「氷水」だと腸の動きが悪くお通じにつながりません。 これでは「ダイエットなんかできない」と駄々こねるか?の判断は任せます、ただし「病になり入院」ともなりますので…。

matiaeoaji
質問者

お礼

ダイエット食品に手をだそうか真剣に考えているところでした。 夜中にたべることが多いので、時間のみなおしも行っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 体重よりもBMIよりも体脂肪率です。 現在、何キロで5キロ減らしたいかでも全然異なりますから 一概に5キロと言ってもその人の体形によってだいぶ異なります。 筋肉が増えれば、体重もそれほど減りませんが 見た目はかなり変わってきます。 判りやすく言えば、2~3キロを目安に 運動と食事制限(カロリー制限)、それと毎日朝晩体重を計って その差異を600g以内にするようにすれば、 体重が減ってくると思います。 小まめに体重と体脂肪率を付けるのも日々の変化が判り 効果があります。 体重体脂肪率は必ず測るようにしてくださいね。 減っていると思っても減っていなかったり 増えていると思ったら、そうでもなかったりします。 それと、よく寝た方が体重は落ちやすくなります。 がんばってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.mamegra.com/

matiaeoaji
質問者

お礼

体脂肪率はあまりチェックしていませんでした。 たしかに見た目は減りそうですね。 重視したいのは見た目なので、体脂肪率にも注目していきます。 ありがとうございました。

回答No.4

痩せられるかどうかも判らないのに減量のペースなんか論じても意味ないですよ。 痩せられたらラッキー。 一か月に10kgでも20kgでも痩せられるだけ痩せちゃってくださいな。 リバウンドのことは痩せてから考えればよろし。

matiaeoaji
質問者

お礼

後から考えよう!が苦手なタイプなんですよね。 でも回答ありがとうございました。

• go_hidego
回答No.2

計算方法で減量が出来るのであれば楽ですよね。 減量というかダイエットで一番参考にして頂きたいのは競馬のジョッキー です。毎日摂取カロリーを計算することと、毎日朝晩と体重計に乗り 体重の増減をグラフにすることです。 糖質ダイエットのような全く意味のないことをするよりも 三食しっかり食事をゆっくり食べて軽い運動を毎日怠らないように することが最低限の課題ですね。 リバウンドしないダイエットは毎日自分を厳しい目で見る事しかないですよ。

matiaeoaji
質問者

お礼

体重は気づいたときにはかるようにしていたぐらいです。 朝晩チェックですね。がんばります。 ありがとうございます。

noname#228945
noname#228945
回答No.1

どんなゆっくり減量してもリバウンドはしますよ。 今の体型を作ってるのは今の生活習慣です。 それ自体を変えない限り痩せたとしても元の生活に戻せば元通りです。 ダイエットってのは一回やったら一生やり続けないとなりません。 一番難しく辛いのは痩せることではなく維持する事です。 運動などを習慣化させて継続させねばなりませんからねぇ。

matiaeoaji
質問者

お礼

たしかに維持をすることのほうが大変かもしれませんね。 生活習慣から見直しさないとという気持ちが強くなりました。 ありがとうございました。