• ベストアンサー

ランチデートの後。

以前、https://okwave.jp/qa/q9344881.html で質問させていただいた者です。 私は27歳。恋愛経験は豊富ではありません。 今度、初対面の女性22歳と名古屋駅周辺でランチデートをするのですが、食事を終え、ショッピングでもした後の帰りをどうしようか迷っています。 帰る方向が全く一緒なので一緒に帰るか、なにか理由をつけて名古屋駅で別れるべきか。 なぜなら、初対面の人と最寄り駅まで一緒に帰るとなるとお互いに緊張が続くから苦しくないかなぁと思うんです。 考えすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.7

質問者様の今回のデ~トを試験か何かに例えたら、彼女が素敵なお店と思うかどうか?楽しくおしゃべりが出来たか?ショッピングは楽しかったか?で100点のうちの80~90点の採点がされるわけで,10~20点ぐらいしか配点がないお見送り。お礼のラインやメ~ルとかにそこまで神経を使わないでいいと思います。 人によっての正解が違う配点の少ない問題にめちゃくちゃ神経と時間をつかうくらいなら、選んだお店がどうなのかな?とかこういう話はしようかな?と決めておくとか、ショッピングするならどこでどうしようか?相手の女性が疲れちゃったときのために休憩を取れそうな場所を調べておこうか?とかに気を配った方が点数を稼ぎやすいと思いますし、そっちの方がウェイトが大きいです 質問者様は真面目なので何から何まで完璧にやろうとしてますが、そんな能力はないでしょう。回答者も200回以上はデ~トしてますがそんな能力はありません。考えすぎて緊張するよりはメインの部分の段取りをきっちりしておいて、リラックスした方が上手くいく確率が高いと思います

buramoa
質問者

お礼

分かりやすい例えをありがとうございます! メインのところが疎かだと意味ないですよね。 リラックスできるように頑張ります!

その他の回答 (6)

回答No.6

初対面の女性だとしたら、やはり最寄り駅はまだ知られたくないと思います。 ですから、名古屋駅で別れる事を前提にデートプランを立ててください。 ただ、フランクな会話が出来る様な関係でしたら、 「最寄り駅知られるの、イヤだと思うから、ここでさよならしよう。」 と名古屋駅で彼女に言ってください。 それで、彼女が「知られても大丈夫」と言うのなら、電車を降りるまで彼女をサポートしてあげてください。

buramoa
質問者

お礼

>最寄り駅知られるの、イヤだと思うから、ここでさよならしよう。 なるほど、なかなか難しい台詞ですね! 言えるように頑張ります!

noname#227135
noname#227135
回答No.5

 ごめんなさい。  名古屋駅で、別れてくださいね(>_<)  あなた(質問者さま)には、他に居るでしょう???  無理だけはしないでくださいね(>_<)  いかがでしょうか・・・? P,S,  回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)

buramoa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

自然と話が途切れない感じで最寄り駅まで一緒にいけるといいですね。 電車に乗るということで、早めに並んでる間に自販機で飲み物買ってくる、電車の中でお相手を先に座らせるとか、ような気遣いをみせるチャンスが増えると思います。 あと、緊張しているとは思いますが、ハンディキャップのある人やお年寄りなどがいれば席を譲るなどの対応を忘れずにできる程度の落ちつきは必要だと思います。

buramoa
質問者

お礼

そうですね。自然といけたら本当に良いんですけどね~。 ホスピタリティが大切なんですね。 がんばります!

回答No.3

質問者様が彼女に好意的であるという印象を与えたいのであれば、最寄駅まで一緒に帰る姿勢を見せた方が良いと思います。 逆の立場で考えてみて下さい。 もし彼女から、「この後予定があるからここで」と名古屋駅でのお別れを言ったとしたら、貴方は「自分と一緒に帰りたくない(居心地が悪い)から、そう言ったのかな?」を逆に勘ぐってしまいませんか? 本当に予定があったとしても、言われた方はネガティブな想像をしてしまうかもしれませんよね? もしデートで気が合わないと感じたら次に会う約束をしなくても良いと思いますが、当日は彼女を気持ち良く(何の不安も感じず)帰宅させてあげるのが優しい対応だと思います。 また、別の方の回答に質問されていらっしゃいましたが、彼女の最寄り駅で電車を降りて改札まで見送る必要は無いと思います。 楽しいデートになりますように!

buramoa
質問者

お礼

前の質問にもお答えした頂きましたね。ありがとうございます。 おそらく下車駅が同じなので、どうしようかと僕が緊張しています笑 確かに、相手が一緒に帰る姿勢を見せてくれないと、ネガティブな考えになりますよね。 >当日は彼女を気持ち良く(何の不安も感じず)帰宅させてあげるのが優しい対応だと思います。 これにつきますね~。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.2

難しく考えすぎだし、「もうちょっと一緒にいたかったかも・・」という雰囲気で終わることを目標としましょう。なんで,気まずい状況になることが前提なのかわかりませんwご飯を一緒に食べて,その後に何かをして最寄りまで一緒に帰る程度の事が気まずい雰囲気だったら内容的に大失敗です。 回答者なら彼女が先におりる形なら,彼女が降りるちょっと前に「今日は楽しかった。ありがとう」と言葉で伝えますね。で家に着いたらメ~ルかラインでお礼を言います。彼女が自分より先の駅なら駅までは送りますし、改札でお別れをしますね。さすがに家まで送ろうとするのは警戒されそうなのでやめときます。現地解散は女性が望んだときか、どうしようもなく雰囲気が悪かったときだけ。基本的には選択肢から省いておきます

buramoa
質問者

お礼

難しく考えすぎですかね~。 デート自体が久しぶりでして。 >彼女が自分より先の駅なら駅までは送りますし、改札でお別れをしますね。 改札で、ということは一度電車から降りて改札まで見送るということでしょうか?彼女が先におりて電車内からバイバイするのではなく?

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

レディファースト:最寄り”駅まで、お見送りを、致しましょう。

buramoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。

関連するQ&A

  • ランチデート♪

    お昼にデートする事になりました☆都合があり4時間ぐらいになりそうです。ご飯食べたあと何をするのがベストだと思いますか?? 彼はカラオケは好きじゃないみたいです。 お互い25歳です。 あと、池袋東口駅周辺にリーズナブルな値段でランチができるとこありますか?(和か洋で)

  • 名古屋駅周辺でランチ

     今度旅行行きますが、帰りに乗換えで名古屋で1時間半ほど時間ができます。その時にランチを考えていますが、名古屋駅周辺でおいしい店を教えてください。

  • 名古屋のお薦めデートコース教えてください。

    はじめまして。 唐突で申し訳ないのですが、名古屋の結構マニアというか、あまりスポットを浴びてないのに行ったらすごく楽しかったというデートスポットを教えていただきたいのですが。 名古屋城、万博、名古屋駅周辺&栄周辺をショッピング、動物園などありふれたところではないです。 一つ例をあげますと、市政資料館(名前はあやふやです。。。)で、瀬戸物を焼いたのですが、一緒に作ってる作業や、焼き物ができる楽しみなど、非常に楽しかったです。 こんな感じで、実はおもしろかたといスポット教えてください。

  • ランチのみのデートについて

    自分は男子学生です。 質問内容は「ランチのみのお誘いを異性にしたら失礼にあたるかどうか」というものです。 今までの経緯を説明します。 最近オシャレなお店でのランチにはまっています。いつも一人で食べているのですが、男一人だとなかなか入りにくいお店もあるし、せっかくなら異性の子と一緒に食べたいという気持ちになってきました。 そこで、女友達を誘ってランチに行きたいと思いました。ただ、特定の子を誘ってその子を彼女にしたいと思う気持ちもなければ、映画やショッピングに対して自分はあまり興味がないのでデートをしたいという気持ちもありません。あくまでランチに一緒についてきてくれる人探しです。 ただ、ランチだけの用事でわざわざ呼び出すのってどうなのかなと感じています。 以上が経緯です。 そこで改めて皆様に伺いたいのですが、異性がランチだけ誘うのってありだと思いますか?やはりこちらから呼び出している以上、こちらがそれなりにもてなしをしたほうがいいのでしょうか。 自分は今まで付き合ったことがないので異性と外出する際にどれだけ時間を割くのが妥当かよくわかっていません。よろしくお願いします。

  • 名古屋一泊デート

    来月のクリスマスあたりで彼と名古屋で一泊デートします。 とりあえずは名古屋科学館のプラネタリウムを見に行きます。その後名古屋城にも行けたらと思ってます。 それと、買い物ができる所(雑貨屋さんとかショッピング街的な所)があったら教えていただきたいです。全体的には名古屋駅周辺をぶらぶらする予定です +名古屋名物の食べ物が食べられる場所(できれば名古屋駅周辺で)あれば教えてください

  • 金山周辺でランチ

    名古屋の金山駅周辺でランチをしようと思っています。 オススメのレストランなどがありましたら教えてください。 駐車場があるところがいいです。 おねがいします。

  • 仙台駅周辺でお肉系のランチを教えてほしいです。

    仙台駅周辺でお肉系のランチでおすすめのお店ってありますか? 条件は •初対面の女性と2回目のデート •程よい値段 •お肉ならなんでも(ステーキ、牛タン、焼肉など) という感じです。 詳しい方いましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 彼女とデート

    高校生3年生同士のカップルで、 今度久しぶりにデートの約束をしました。 でも、彼女が名古屋で習い事があってあんまり遅くまであそべません。 なので、栄とか大須あたりの服屋をいっしょに見て回ったりしようと思うのですが、 女性側からからして、彼氏と服を見て回ったりするのは楽しいのでしょうか? それから、その周辺でオススメのランチの店がありましたら教えてもらえると幸いです。

  • 大晦日に郡山(福島県)でランチデートするのですが…

    年末の31日に福島県の郡山でランチデートする予定なのですが… 駅周辺でオススメのお店はありませんか?? ~3000円くらいまでのランチを考えています。 年末でお店が休みなのは十分分かっているのですが、もしオススメがありましたらよろしくお願いします。。(営業してるかどうかは自分で調べます。 あっあとついでにデートで行ってみて楽しいトコロがあったら教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。。(ボウリングとかネットカフェしかアイディアがなくて。

  • デート

    この前、彼女とデートをしました。 ですが、あまりの緊張でプランを全て忘れてしまい、駅周辺を一緒に歩きました。 せっかく彼女と一緒に居るのだから、何か話さなきゃダメだよなと思い会話をするのですが、 会話が広がらず無言の状態が大半を占め、終いには彼女は時間を気にし始め、 そろそろ電車の時間だから帰るねと言って帰っていきました。 その失敗から2ヵ月後、前回みたいに成らない様に映画館デートを提案しましたが、 映画に興味無いのと言われてあっさりと断られ、逢いたいと言ったら、う~んダメかなと、 言われてしまい逢ってくれなくなってしまいました。 また、彼女とデートをしたいと思うのですが、どうしたら逢ってくれる様になると思いますか?