• ベストアンサー

片目が時々痙攣します

ただ目を開けているだけで時々違和感を感じたため、鏡で確認したところ、違和感を感じた瞬間、意識せず片目が少し閉じ、また開いているようでした。 これはなにかの病気なのでしょうか? それとも、目の筋肉が疲れたからなのでしょうか? 今までこんなことが一度もなかったため、困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストレスや自律神経の失調で近いような症状が出ることはあります。・・・が、詳細は不明なのでまずは早めに眼科などに相談に行った方がいいと思いますよ

poxtupo1117
質問者

お礼

皆様、お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m 各々にご心配いただき真にありがとうございます! 1日で症状がなくなったため、おそらく眼精疲労か何かだと自己判断しました。 デスクワークが多く、眼を酷使している実感はあったため、今後はもう少し眼を労わろうと実感しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Maya082
回答No.3

痙攣(というか、チック症状)で20代に近くの公立病院の神経内科にかかったことがあります(現在は50代です)。 その際、眼科は受診しませんでしたが、必要あれば両方の診療科受診がいいのではないでしょうか。 参考までに、幼少時に眼瞼下垂を患った時は、筋無力症の初期症状でしたので、難病に詳しい総合病院の小児科(成人なら神経内科)で入院治療しました。 症状が酷くならないうちに、早めに病院へ行くことをおすすめします。

poxtupo1117
質問者

お礼

皆様、お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m 各々にご心配いただき真にありがとうございます! 1日で症状がなくなったため、おそらく眼精疲労か何かだと自己判断しました。 デスクワークが多く、眼を酷使している実感はあったため、今後はもう少し眼を労わろうと実感しました。 本当にありがとうございました!

• tomy-eye
回答No.2

あれやこれやと心配し始めればきりがありません。 おそらく「眼瞼ミオキミア」だろうと思います。 心労(ストレス)や過労で起こる場合が多いです。 長いと2週間くらい続くことがあります。 他の病気を引き起こす恐れはありません。 発症は40代前後の女性に多いようです。 3週近くも治まらなければ眼科でご相談されると良いと思います。 美味しいものを食べて、温泉に浸り、ゆったりとお過ごしできれば霧散すると思いますが、世の中そんなに甘くないですよね。 だから「瞼の痙攣程度には負けないぞ!」と言う気迫と「気にしない、無視」が必要だと思います。

poxtupo1117
質問者

お礼