• ベストアンサー

目がおかしい

昨日、とつぜん目にかゆみが生じて、はげしくこすってしまいました。 それでも痛くて、すぐにコンタクトをはずし目薬を差しました。 それで、いったんかゆみは収まったのですが、何か目に違和感を感じました。 それで、鏡でよく見てみると、目玉が水ぶくれのような感じになってました。 白目の薄皮に空気が入ったようなそんな感じです。 横目で見てみると、白っぽいもやがかかったように見えました。 それで、目を開けておくのも怖くなってすぐに寝ました。 今朝起きてみて確認してみましたが、その状態は収まってました。 が、コンタクトをするのが怖いです。 一度、病院に行ったほうがいいでしょうか? どんな病気なのかも怖いです・・・。

noname#22239
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyo_jyo
回答No.4

私も何度かなった事があります! 私もハードのコンタクトを使っていますが、目がかゆくなりコンタクトが入ったままで目を「かゆかゆ~」とこすった後に違和感を感じ、鏡で見てみると「水ぶくれ」になっていました。  怖くてネットで検索してみたりしたのですが、「時間をおいたら治った」という話が多かったので病院には行きませんでした。    私の場合はコンタクトをはずして市販の目薬をさして放っておきますと、本当に半日で治ります。  二歳の甥が今年、目を擦って同じ症状になり病院にかかりましたが、目薬もらって一日で治ったようです。  医者ではありませんので簡単に言えないのですが、様子を見ても大丈夫かな・・・なんて思いました。 でも、心配なら行って目薬をもらうと良いですね。  お大事にしてくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。 あれ以来なにごともなく過ごしてます。 本当に怖かったので安心しました。

その他の回答 (3)

• zenkind
回答No.3

結膜浮腫というやつじゃないですか? 友人がこれになっていました。かなり大きなものができていましたが、眼科に行ってもそれほど心配する症状じゃないようなことを言われてた気がします。 http://www.morimura-ganka.com/cgi-bin/morimura_01/siteup.cgi?&category=2&page=1&view=&detail=on&no=5

• hirona
回答No.2

私も、ごく稀にですが、その状態になってしまう事があります。 白目の薄皮に、空気が入ったような感じというか、ぷよぷよしていて、ジェル状の物が中に入ってるのか?みたいな感じですよね。 症状がおさまれば、今すぐ病院に行かなくても良いかと思いますが、気になるようなら眼科に行って、再びそうなったらどんな対処をすれば良いのか聞いておくと、次の時に慌てなくていいと思います。 (また同じような症状になることがあるもで)

noname#33713
noname#33713
回答No.1

医者ではありません。 私もそのような症状になったことがあります。 私はアレルギー症状でした。 しかし、痛みは、アレルギーでは起こりませんので、目をこすったことによって、傷がついたのかもしれません。 それなら、そんなに怖いものではありませんが、お医者様にいかれた方がよいと思います。 アレルギーの間は、コンタクトはしないほうがよいようです。 私は、かゆみが起これば、市販の抗アレルギーの目薬をさすようにしています。 目をこすらないようにしてください。