• ベストアンサー

目がおかしい

昨日、とつぜん目にかゆみが生じて、はげしくこすってしまいました。 それでも痛くて、すぐにコンタクトをはずし目薬を差しました。 それで、いったんかゆみは収まったのですが、何か目に違和感を感じました。 それで、鏡でよく見てみると、目玉が水ぶくれのような感じになってました。 白目の薄皮に空気が入ったようなそんな感じです。 横目で見てみると、白っぽいもやがかかったように見えました。 それで、目を開けておくのも怖くなってすぐに寝ました。 今朝起きてみて確認してみましたが、その状態は収まってました。 が、コンタクトをするのが怖いです。 一度、病院に行ったほうがいいでしょうか? どんな病気なのかも怖いです・・・。

noname#22239
noname#22239
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyo_jyo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

私も何度かなった事があります! 私もハードのコンタクトを使っていますが、目がかゆくなりコンタクトが入ったままで目を「かゆかゆ~」とこすった後に違和感を感じ、鏡で見てみると「水ぶくれ」になっていました。  怖くてネットで検索してみたりしたのですが、「時間をおいたら治った」という話が多かったので病院には行きませんでした。    私の場合はコンタクトをはずして市販の目薬をさして放っておきますと、本当に半日で治ります。  二歳の甥が今年、目を擦って同じ症状になり病院にかかりましたが、目薬もらって一日で治ったようです。  医者ではありませんので簡単に言えないのですが、様子を見ても大丈夫かな・・・なんて思いました。 でも、心配なら行って目薬をもらうと良いですね。  お大事にしてくださいね!

noname#22239
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。 あれ以来なにごともなく過ごしてます。 本当に怖かったので安心しました。

その他の回答 (3)

  • zenkind
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.3

結膜浮腫というやつじゃないですか? 友人がこれになっていました。かなり大きなものができていましたが、眼科に行ってもそれほど心配する症状じゃないようなことを言われてた気がします。 http://www.morimura-ganka.com/cgi-bin/morimura_01/siteup.cgi?&category=2&page=1&view=&detail=on&no=5

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

私も、ごく稀にですが、その状態になってしまう事があります。 白目の薄皮に、空気が入ったような感じというか、ぷよぷよしていて、ジェル状の物が中に入ってるのか?みたいな感じですよね。 症状がおさまれば、今すぐ病院に行かなくても良いかと思いますが、気になるようなら眼科に行って、再びそうなったらどんな対処をすれば良いのか聞いておくと、次の時に慌てなくていいと思います。 (また同じような症状になることがあるもで)

noname#33713
noname#33713
回答No.1

医者ではありません。 私もそのような症状になったことがあります。 私はアレルギー症状でした。 しかし、痛みは、アレルギーでは起こりませんので、目をこすったことによって、傷がついたのかもしれません。 それなら、そんなに怖いものではありませんが、お医者様にいかれた方がよいと思います。 アレルギーの間は、コンタクトはしないほうがよいようです。 私は、かゆみが起これば、市販の抗アレルギーの目薬をさすようにしています。 目をこすらないようにしてください。

関連するQ&A

  • 目に血が!!

    コンタクトをはずして、しばらくしてから鏡をみたら、白目の所に大きな血のかたまり?のようなものができていました。コンタクトをとる時に爪でキズつけたのかもしれません。痛みはないのですが、このままにしておいても大丈夫なのでしょうか?市販の目薬を使ってもよいのでしょうか?

  • 目のたるみ?

      こんばんは。 普段コンタクトをしています。 目にゴミが入ったような、逆さまつげになったような違和感を感じ、 鏡で見たところ、右目の黒目の外側の白目の部分がたるんでいるようになっています。 言葉では説明しづらいのですが、左の正常な部分は、堅くつるっとしていますが、 問題の患部は、腫れているようになっていてぶよぶよしています。 やけどした後の水ぶくれのような感じです。 視力や視野には以上はなく、よく見えています。 また痛みもなく違和感だけがあります。 深刻な病気でしょうか?どなたか病名がわかる方や、同じような症状になられたかがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 目が痛いです。

    目が痛いです。 今朝から目が痛いです。異物が入っているのかと水で洗うと思いっきりしみました。 眼薬もしみました。おそらく白目の部分です。 まばたきの際に常に違和感があります。 これは原因は何なんでしょうか。 寝ている間にこすってしまい、傷ができているのでしょうか。 仕事中で、病院にいくわけにいかないので、とりあえず目を冷やしていますが処置はあってますでしょうか? コンタクトレンズ等もしておらず目のトラブルには不慣れなため教えてください!

  • 目の違和感

    高校1年生です。 3日ほど前から右目に異物感があります。 目も鼻側の白目が充血しています。 市販の目薬をしていれば治ると思って様子を見ていたのですが、結局治らず、今日鏡でみていたらよく見ると黒目の端っこのほうがうっすらと白っぽくなっていました。 コンタクトは毎日装着しているのですが 今までと変わらない方法で使用していましたし、コンタクトを装着しても全く目に違和感はなくむしろ装着しているときのほうが過ごしやすいような感じで夜に外してからのほうが異物感があります。 あと関係あるかわかりませんが、目に違和感を感じ始めたきっかけは、テスト期間で何日も徹夜や夜更かしをしていたときで、そのときに目が乾いたりちょっとゴロゴロしたことです。 時間が経てば治るものならいいのですが 不安になって質問しました。 なにかの炎症なのでしょうか? なにかわかることがあれば教えていただきたいです。

  • 白目に出来物が出来ました。

    白目に出来物が出来ました。 昨日の夜から目に違和感があって、目やにが少し出てたので、結膜炎かな?と思い、家にあった結膜炎用?の抗菌目薬を差して寝ました。 朝起きると、まだ目が痛くて鏡を見たら、白目の3分の1位の範囲外真っ赤で、白目の部分と黒目と白目の間に小さな白っぽい出来物が出来ていました。 目はゴロゴロとするように痛いです。 結膜炎でもこんな症状がありますか? このまま家にある目薬で様子を見て大丈夫でしょうか?

  • 目がいたい!!

    こんにちわ。 今朝起きたら左眼が痛いんです。鏡でみたら真っ赤になってて、白目の下の方が少し腫れてるんです。まぶたの裏とかではなくて、明らかに白目の部分です。 これって何かの病気ですか?? 最近、目を酷使していたので、その影響もあるかもしれません。 明日、病院に行こうかと思ってるんですか、何かわかる方いたら教えてください!!

  • 目がゴロゴロします…

    普段はコンタクトをしているのですが、一昨日から裸眼の状態で目がゴロゴロするようになってしまいました。 コンタクトを外した後からゴロゴロするようになり、一晩寝たあとも治らず…… しかしどうしてもコンタクトをして出なきゃいけない用事があり、コンタクトをしたのですが、するとむしろ違和感なく通常通りで治ったのだと思いました。 しかしコンタクトを外すとまたゴロゴロした感じが…… 目を水で洗ったり目薬を注してみたりしましたが、効果はありませんでした。 もし目に傷がついてしまっているとして、コンタクトをつけている間は違和感を感じないなどということがあるのでしょうか。

  • 目の眼球の膜全体が はれるときがあります

    目の眼球の膜全体が はれるときがあります。 一度  朝起きたら 眼球膜に化粧品の油が浮いてるのかなー? はっきり見えないな、、とおもって 眼を鏡でアップでみると 水ぶくれのように眼球膜の 全体が腫れていて、眼の玉を横見るように 動かすと狭くなった 白眼の部分の眼球膜が 眼の切り目の皮膚との間に入っていかず シワ がよるように 腫れる、、、 説明が上手く出来ませんが、、、。数時間で治りましたが なんどか 休み明けの良く寝た朝に この現象がありました。なにか病名あるのですか? 原因は 20代海外の海へしょーっちゅ行っていた(太陽のせい)、又は その後シャワーをあびて 充血した白めが 白くなる 海外のきつい 目薬を5年くらい 毎日使っていた。 そのせい だとおもうのですが、昔は真っ白で キラキラしていると言われていた 私の白目は 黄色く 濁って ます。眼の 病気でしょうか? また 濁った白目は なおるのでしょうか?

  • 抗菌目薬をさしたら瞼が腫れました。

    つい先ほど、目がちょっと痛いなと思い抗菌目薬をさしたら すぐに目がすごく痛くなり、涙が止まらず違和感が続いたので 鏡を見てみたら、瞼が腫れて白目にぶよぶよのものもらい?が 出来てました。目薬をさす前は見た目は何ともなかったのですが…。 今は、瞼が普段の半分以下しか開きません。 これって、目薬のせいでなったんでしょうか? 又、眼科に行った方が良いのかそれとも時間がたてば治るのか‥。 いつも、この目薬をさしてもこんな事が無かったので驚いてます。 教えてください。

  • 目に水たまり?

    最近、白目のところに水ぶくれのような、ゼリー状のようなものが出来てとても邪魔です。眼科に行って注射で水を吸いだしてもらったのですがまた、すぐに出来ました。点眼用の目薬もきちんと差しているのですが一向に良くなりません。いったいどういう病名の病気なのでしょうか。

専門家に質問してみよう