• 締切済み

蕁麻疹?

初めていったネイルサランの方が全身すごいぶつぶつでした。 蕁麻疹だらけですいませんといっていましたが、蕁麻疹は時間がたったらきえるものじゃないんですか? あれが、はしかなど感染するものだったらと思うとすごく怖くなりました。 顔などもしるがでているのか絆創膏もはっていました。家族に妊婦もいるのに... 年中蕁麻疹みたいな皮膚の方がいるんでしょうか? ご本人にはさすがにどうされたんですか?ともきけませんでした。

noname#227116
  • 病気

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

補足します。 アトピー性皮膚炎の炎症は様々です。 掻いてしまって赤く腫れあがったり、ジュクジュク水が出たりもします。 包帯を巻いたり絆創膏を貼ったりします。 急にかゆくなったりするので、対処に難しい場合もあります。 自宅ならすぐに薬を飲んだり塗ったり出来るのに、勤務先ではそれが出来ないという状況なのかもしれませんし・・・。それは分かりません。 たとえ本当に蕁麻疹でも人により数週間残る場合もありますからね。 数時間で消えるものだという考えは捨てた方がいいかもしれません。 私自身肘の内側ににきびのように膿をもって腫れあがり、いつの日か破けるだろうと思っていたのにこぶし大になっても破裂しないので医者に行ったら相当に怒られました。もっと早く来なさい!ということで、穴を掘られました。 なので・・・。アトピー性皮膚炎って結構大変なんです。

質問者

お礼

アトピー性皮膚炎にも色々と症状があるということはよくわかりました。アトピー性皮膚炎がすごく大変なんですね。今回はたまたま身内に妊婦がいますし、私自身もはしかの予防接種を1回しか受けていない世代なのでもしもそうだったらと特別過敏になっています。申し訳ございません。

• E-1077
回答No.3

アトピー性皮膚炎ではないですか?単にじんましんといっただけで。 年中酷いですよ。酷い人はですけど。 アトピーは移りません。 蕁麻疹も、はしかや風疹などじゃない限り、移りません。とびひは移ることもあるようですが、50代の方ならそれも考えにくいですね。 接客業ですから長袖の着用など工夫はして欲しいですが、あなたのように感染の心配などされる人は、珍しいかもしれません。逆切れを心配するなど、ちょっと変な方向に行っているように思います。 皮膚病で苦労していない人を羨ましく思います。 中にはとても苦労している人もいるので、確かに見栄え場良くないですけれど、何とか理解してあげて欲しいですね。 でも、その店員ももう少し工夫して欲しいですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。アトピーでもあのような赤いニキビのような大きいブツブツが全身にでるものでしょうか? 一緒に働いていた店員さんはブツブツはなかったのでアトピーなのでしょうか。

• dragon-man
回答No.2

蕁麻疹は消えるのに数日かかります。ハシカだったら高熱が出ますからネイルサロンで接客など出来ません。でも絆創膏ってのは気になりますね。蕁麻疹は体液など出ませんから絆創膏など聞いたことがありません。なにか怪しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

その場で聞いていればと後悔しています

• yumi0215
回答No.1

以前ストレスから蕁麻疹が出たことがあります。 この時はある程度見えないくらいまでに1週間ほどかかりました。 その方の蕁麻疹の原因によって消えるまでの時間も違ってくると思いますよ。 サービス業で伝染病を広めるようなことがあれば営業に支障がありますから、さすがにはしかなどの可能性は低いのではないかと思いますが、心配であれば電話をかけて「はしかではない」という確かな解答を得られてはいかがでしょうか。 万が一はしかであった場合確認をしているのでそれをもとに何らかの動きを取ることが出来ます。また電話の内容は録音しておくことをお勧めします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。その方は50歳前後くらいの方だったので麻疹には幼少期に感染しているのかな?とか思ったりしますがとても不安です。電話で直接聞く勇気がありません。逆ギレされたらどうしようかと考えてしまいます。