• 締切済み

蕁麻疹?

初めていったネイルサランの方が全身すごいぶつぶつでした。 蕁麻疹だらけですいませんといっていましたが、蕁麻疹は時間がたったらきえるものじゃないんですか? あれが、はしかなど感染するものだったらと思うとすごく怖くなりました。 顔などもしるがでているのか絆創膏もはっていました。家族に妊婦もいるのに... 年中蕁麻疹みたいな皮膚の方がいるんでしょうか? ご本人にはさすがにどうされたんですか?ともきけませんでした。

noname#227116
noname#227116
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

補足します。 アトピー性皮膚炎の炎症は様々です。 掻いてしまって赤く腫れあがったり、ジュクジュク水が出たりもします。 包帯を巻いたり絆創膏を貼ったりします。 急にかゆくなったりするので、対処に難しい場合もあります。 自宅ならすぐに薬を飲んだり塗ったり出来るのに、勤務先ではそれが出来ないという状況なのかもしれませんし・・・。それは分かりません。 たとえ本当に蕁麻疹でも人により数週間残る場合もありますからね。 数時間で消えるものだという考えは捨てた方がいいかもしれません。 私自身肘の内側ににきびのように膿をもって腫れあがり、いつの日か破けるだろうと思っていたのにこぶし大になっても破裂しないので医者に行ったら相当に怒られました。もっと早く来なさい!ということで、穴を掘られました。 なので・・・。アトピー性皮膚炎って結構大変なんです。

noname#227116
質問者

お礼

アトピー性皮膚炎にも色々と症状があるということはよくわかりました。アトピー性皮膚炎がすごく大変なんですね。今回はたまたま身内に妊婦がいますし、私自身もはしかの予防接種を1回しか受けていない世代なのでもしもそうだったらと特別過敏になっています。申し訳ございません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

アトピー性皮膚炎ではないですか?単にじんましんといっただけで。 年中酷いですよ。酷い人はですけど。 アトピーは移りません。 蕁麻疹も、はしかや風疹などじゃない限り、移りません。とびひは移ることもあるようですが、50代の方ならそれも考えにくいですね。 接客業ですから長袖の着用など工夫はして欲しいですが、あなたのように感染の心配などされる人は、珍しいかもしれません。逆切れを心配するなど、ちょっと変な方向に行っているように思います。 皮膚病で苦労していない人を羨ましく思います。 中にはとても苦労している人もいるので、確かに見栄え場良くないですけれど、何とか理解してあげて欲しいですね。 でも、その店員ももう少し工夫して欲しいですね。

noname#227116
質問者

補足

回答ありがとうございます。アトピーでもあのような赤いニキビのような大きいブツブツが全身にでるものでしょうか? 一緒に働いていた店員さんはブツブツはなかったのでアトピーなのでしょうか。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

蕁麻疹は消えるのに数日かかります。ハシカだったら高熱が出ますからネイルサロンで接客など出来ません。でも絆創膏ってのは気になりますね。蕁麻疹は体液など出ませんから絆創膏など聞いたことがありません。なにか怪しいですね。

noname#227116
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#227116
質問者

補足

その場で聞いていればと後悔しています

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

以前ストレスから蕁麻疹が出たことがあります。 この時はある程度見えないくらいまでに1週間ほどかかりました。 その方の蕁麻疹の原因によって消えるまでの時間も違ってくると思いますよ。 サービス業で伝染病を広めるようなことがあれば営業に支障がありますから、さすがにはしかなどの可能性は低いのではないかと思いますが、心配であれば電話をかけて「はしかではない」という確かな解答を得られてはいかがでしょうか。 万が一はしかであった場合確認をしているのでそれをもとに何らかの動きを取ることが出来ます。また電話の内容は録音しておくことをお勧めします。

noname#227116
質問者

補足

回答ありがとうございます。その方は50歳前後くらいの方だったので麻疹には幼少期に感染しているのかな?とか思ったりしますがとても不安です。電話で直接聞く勇気がありません。逆ギレされたらどうしようかと考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹?

    先ほど風呂からあがったら、胸全体が赤くなっていました。 ブツブツというより、膨れておらず、広がってる感じです。 痒み等は全く感じません。 最近顔は接触性蕁麻疹(化粧水による)がありましたが、一体何なんでしょうか? たぶん明日には消えてしまいそうなのですが・・・。 皮膚科サイトで「じんましんが全身に広がって稀に死に至る」という情報を目にしてから、少し敏感になっています。

  • 蕁麻疹、2日目です

    9ヶ月の娘が水疱瘡を発症し、水疱瘡はほぼかさぶたになりました。 しかし、昨日の朝から全身にじんましんも出始めて小児科へ行ってじんましん用の内服薬をだされました。1日1回飲むアレジオンドライシロップという内服薬です。 昨夜、寝る前に飲んで今朝起きたときは少しひいていて、日中も赤い蕁麻疹が薄くなっていたのですが、現在また違う箇所に新しいじんましんが出てきて、足先や手のひらも出てパンパンにむくんでいて熱をもってあついです。 全身に、ポツポツの赤い発疹からはじまってやがて広がって大陸地図のように赤いのが皮膚から盛り上っていて腫れているようです。 見ているがとてもかわいそうです。 私がネットで調べたら、蕁麻疹はたいてい1日でなくなるとあったのですが、娘のじんましんは、消えたと思ったら違う部分にできているといったかんじで2日目です。 なにかの病気なんじゃないかととても心配です。 機嫌はよくもなく悪くもなくといったところです。 どなたか、なんでもよいのでこどもがじんましんを出したという方知識をくださいませ。

  • 蕁麻疹

    蕁麻疹 最近からという事ではなくいつからか正確には覚えていないのですが、 少し痒いところを掻いたり、衣服の締め付けなどですぐ蕁麻疹ができます。 少し掻いたらできるので、最近はほぼ毎日といって言いほど蕁麻疹ができています。 部位は特に決まっておらず掻いた場所に蕁麻疹ができます。(全身掻けば全身に) これは遺伝なのでしょうか? それともアレルギー? はたまた皮膚が弱いのでしょうか? 原因、及び対処法など教えて頂きたいです。 少しでも知識のあるかたの回答お待ちしています。

  • 蕁麻疹?治りません。

    先週の14日(金)の朝、起きたら主人の右手首に赤いぶつぶつが出来ていました。 痒いようでしたが、仕事があったので、そのまま仕事へ行きました。 帰宅後、赤いぶつぶつは治まらず、胸や足にまで出来ていました。 酷くなってはいけないと思い、夜中に救急病院を調べ、市民病院へ行きました。 結果は、あまり酷くないからという事で飲み薬を貰いました。 ですが、翌朝になっても治まらず… 掛かり付けの内科に行きました。 注射をしてもらい、市民病院で貰った薬とは違う飲み薬を出してもらいました。 眠気がおこる注射だったので、昼過ぎに帰宅し、夜まで寝ていました。  内科で貰った薬を飲んで、4日が経ちますが、赤いぶつぶつは治まらず、痒いままです。(市民病院で貰った薬は飲んでいません) 「蕁麻疹」で、検索したのですが、「蕁麻疹は、蚊に刺されたときのように、皮膚が部分的に赤く腫れてとてもかゆくなり、数時間あるいは一日以内にその赤い腫れが引いて、うそのように消えてしまいます。 消えたかと思うと、しばらくしてまたかゆくなり、同じような腫れが繰り返し出てきます。 そして、こすったり、掻いたりすると、その分どんどん広がって、ますますかゆくなります。」 という結果を見付けました。 他の方の質問なども読んだりしましたが、やはり数時間後には消えて、また痒みが出てくるようです。 主人の場合は、消える事も痒みが治まる事もありません。 それどころか、広がっております。 蕁麻疹?が出た前日など、変わった食べ物も食べておりません。 今まで、蕁麻疹が出てもすぐに消えていました。 私も昔、お風呂上がりに急に顔中に赤いぶつぶつが出来て痒くなった事があります。 救急病院へ行き点滴をしたら、すぐに治まり、それ以来、7年経ちますが出ていません。 私の場合、疲れやストレスという判断でしたが、主人の場合、疲れやストレスにしたら薬を飲んでいるのに治らない…。 今までも、疲れやストレスは物凄くあったのに…。 これは、何なのでしょうか? 治らないようであれば、また違う病院へ行こうと思っています。 その場合、皮膚科に行くべきでしょうか? それとも、県病院で血液検査などをしてもらうべきでしょうか? 皮膚科でも血液検査はしてもらえるのでしょうか? 長々となり申し訳ございませんが、回答宜しくお願い致します。

  • タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか?

    タバコで蕁麻疹が出るなんてあるのでしょうか? 全身に赤い斑点がでて蕁麻疹のようです。特にタバコを吸った後にひどいようです。 しかしタバコで咳き込んだりするアレルギーはあるでしょうが、全身に湿疹が出来るなんて聞いたこともありません。 皮膚科にも行きましたが、疥癬ではないようだし、ん~~~。でした。 タバコをやめればよいのでしょうが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?

  • 蕁麻疹の治療期間について

    はじめて蕁麻疹になってしまい、悩まされてます。 気になるのは治療期間です。 肩だけだったのが全身、顔にまで蕁麻疹が出てきたので外にでるのが恥ずかしいくらいになってしまいました。 皮膚科には行きました。 飲み薬と塗り薬、シャボン玉石鹸ももらいました。 赤みや痒みはずっと続くのでしょうか? 治療はどのくらい続くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹でしょうか?

    こんばんは。 ここしばらく父が皮疹を出してものすごく痒いらしいのですが、本人は「正月おせちに鯖が入っていたのを食べたに違いない、これは蕁麻疹だと思う」というのです。 私は実は医学部出身なのですが、学生時の皮膚科の知識では「蕁麻疹は通常2、3時間で消退する。しばらくたってそれを繰り返す。」だったように思います。元日からはもうしばらく経っているし・・・と思うし、実際彼の皮疹をちらっと一度見たのですが、膨疹(みみず腫れ)の様子ではなかった気がするのですが、2,3日前にただ本人が「痒い」と言っているところをちらっと見ただけで少し不確かなのです。 また皮疹自体は全身にできていて、書くと移動するように広がるそうですが、移動したら移動する前の皮疹は徐々に消えてはいるようですが、一度もすべての皮疹がスカッと消えたことはないようです。 医師が質問するのも恥ずかしいのですが、これって、蕁麻疹の可能性は高いのでしょうか。つまり数時間で一度消えることなく、そのまま持続している点が気になるのです(一度うそのように消える、というのが蕁麻疹の特徴だったような・・・)。その他は大体蕁麻疹に似ているとは思うのですが。それと皮疹をちらっと見たときは膨疹でなかったような気もするので・・・(ここら辺、情けないです)。直接(今は)会ってないのもあって気になるのです。 こちらとしては、違う可能性が高いなら皮膚科に行ってもらおうと思うのですが(蕁麻疹だとしても行って欲しいのですが)、病院嫌いなのと、私が言っても聞かないので。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹について

    昨日の昼頃、全身に蕁麻疹が出たため皮膚科を受診し、原因不明だったため、検査のための血をとり薬を処方して頂き帰りました。 薬を飲んだあとは蕁麻疹もひいたのですが、昨日の夜中頃から足の甲が痒く、見てみると蕁麻疹が出ていました。 ほかの体の部位には全く出ておらず、足の甲だけです。 これは昨日とおなじ蕁麻疹なのか、別の要因でできた蕁麻疹なのか分かりません。 何かわかる方がいましたら教えてください。

  • 蕁麻疹が消えません・・

    こんにちは。 現在1歳6ヶ月の子供がいます。 昨日の朝起きると子供の手首と足首辺りに4個ほど赤い湿疹がありました。 保育園に通っているので水疱瘡かも?!と思い、すぐに病院で検査してもらったところ蕁麻疹(じんましん)と診断され飲み薬が処方されました。 特に変わった食べ物も与えていないし、原因はわかりませんでした。 家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・ 背中とお腹はほとんど出ていませんでした。 そして今朝起きて見るとさらに蕁麻疹が悪化していました。 昨日出ていなかった背中やお腹にも出現し、とにかく全身赤い湿疹が張り巡らされた感じです。 熱も38.5度と出てきてしまいました。 蕁麻疹は特に移動せずずっと同じ場所にいて消えていないように見えます。 薬も4回飲んでいますが改善されていません。 5日分薬が出ているのでそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか? たまりポリポリ痒がってかくくらいでお昼ねも出来ていますが、見ていて痛々しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 蕁麻疹治りますか?

    私は、2月に2人目を出産し、その後5月25日に蕁麻疹が出ました。 今は、良くはなってきてるのですが、完全には消えてません。 皮膚科に2件、内科に1件行ってみたのですが・・・ アレルゲン検査では、卵白とミルクにごく微量ですが、アレルギー反応が出ました。 しかし、先生は日常生活に差し支えない程度だから、 今までどおりで大丈夫だよと言われました。 今現在、2~3箇所ぐらい蕁麻疹が出ている状態です。 特にひどくなるのは、お風呂上りです。 痒みはないのですが、細かいプツプツが全身に出ます。 数時間たつと綺麗に消えます。 こんな状態いつまで続くのでしょう? 私の皮膚はどうなっちゃっているのでしょう? 同じような経験があるかた、または蕁麻疹に詳しい方 教えて下さい。

専門家に質問してみよう