• ベストアンサー

これおかしくないですか

報道特集(土曜日)と関口知宏のサンデーモーニング。 いずれもTBSのようですが、この番組いかにももっともらしく放送していますが、あまりにも一方的な政府批判ばかりで、あ然とします。 個々の具体的な報道内容には紙面上長くなるのでここでは省略しますが、 サンデーMなどはコメンテーター5~6人全員が同じ偏向的発言で、 聞いている方は気持ち悪くなります。 公共放送ですからもう少し両論(公平な意見)と真実(本筋)を放送すべきです。 こんな偏向放送を土曜日や日曜日に垂れ流されては いずれ日本も今の韓国のドタバタ政情を笑えなくなる時が来ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

番組の見方の問題じゃないですか?それと視聴者には気に入らなければ見ないと言う選択肢があり、それがTV局、制作会社に取って一番厳しいフィードバックです。 サンデーMはコメンテーターが一人ひとり関口宏にふられてコメントしていきますが、それぞれコメントしている内容、意見は違います。ただ、番組の立て付けでしょうがお互いにのコメントは独立して行われ特に反対や賛成の枕詞から入らないので、ぼんやり聞いていると皆同じトーンの主張をしているように聞こえるかも知れません。良く彼らのコメントの趣旨を聞けば違う専門性から違う切り口のコメントをしていますよ。 しかしコメント、意見なので、私の見方とは違います。それでもいろいろな分野での専門家なので私が気が付かない視点、知らない情報は与えてくれます。いちいち賛成する必要は無いし製作者にも賛成させようと言う意図はないでしょう。 政府・与党に批判的ではありますが、ジャーナリズムは世の中のバランスを取る上で、批判的であることは要件だと思い、それをどう咀嚼するかは視聴者に求められているものだと思います。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

大変貴重なご意見有難うございました ただ社会をかく乱させるだけのTV放送は自分が見なければいいだけ

その他の回答 (5)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

とりあえず初歩的なツッコミを。TBSは公共放送ではありません。完全な民間企業なので、どんな内容でも自由に報道する権利があります。 虚偽の内容を放送していたのなら問題ですが、原則的に意見を述べるのは自由です。またコメンテーターのメンバー構成に偏りがあったとしても問題ありません。 人が求めない主張を繰り返す放送局や番組なら視聴率によって淘汰されるべきです。逆に言えば、それで視聴率が取れるということは、その内容に共感を示す人が多いという事になります。 あなたの、気持ちが悪くなりながらも観続ける行為は、よりその方向の報道を増やす結果になるでしょう。あなたが見たくないと思ったのならチャンネルを変えるべきです。安倍政権大好きで、安倍政権マンセーな報道を繰り返す放送局や新聞社もありますのでそちらをご覧になるのをお勧めします。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

貴方はTVと新聞と一緒にしていますね そうです見なければいいだけです

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.5

まずはサンデーモーニングの司会者は関口宏さんであることは訂正して おきますね。関口知宏って誰だろうと思いますから質問する時に 確認すべきだと思いました。 質問者様が求めている番組って今まであったでしょうか!? 国民の代表の国会議員が嘘を付きそれを反省もしないでちゃんとした 説明もしていない事に政府を擁護する人を開設者に入れても全く 意味のない事ですよね。 あなたが考えているテレビ番組って理想論だけであって何も面白く ないですよ。テレビ局って視聴率を最優先に考えて番組を構成していく のですから質問者様の様な考えを持つ番組編成者が居ない限り 無理でしょうね

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

日本のテレビ局で公平な報道をしている所は 一つもありません。 NHKもトップの意向次第で報道が変わっています。 見る側は一つのテレビ報道ではなく、複数のテレビ局を 見るようにした方が良いと思います。 また、ニュースなどでも事実だけを聞くようにして、隣に 居る人のコメントは聞かない方が良いです。 局側の思惑にそったコメントをする場合が、少なからず あるからです。 原発事故の時に日本のテレビがどう報道したか、思い出して下さい。 私は海外のニュースで、原発の現状の真実を知りました。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

見なければいいということですね

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

若い方でしょうか? TBSや朝日系の報道は、いつも政治批判はがりという声が多いようです。 以前、この事に関口宏が触れたことがあり、本来、中立の立場での番組運営を心掛けてきたつもりだったが、政権が右に向かうにつれ、いつの間にか左だと言われるようになってしまったと。 昔は右と左の間には、中道路線も存在しか、なりの勢力もあった筈でしたが、今は右か左という極論主義者ばかりになってしまいました。 しかし、どのような時代、政治状況にあってもジャーナリズムは、常に政治を注意深く監視し、問題が生じるならば、反対意見や批判をし、その方向性を正す責務があります。 北朝鮮のように時の政権を寄り添うだけのジャーナリズムならば、存在理由自体がないでしょう? もう少し政治の変遷や歴史、ジャーナリズムの在り方や報道の使命といったものについて考えては如何ですか? もし貴方が、今の安倍政権をまともだと考えるならば、偏った思考を持っているのは、むしろ、貴方だと思いますよ。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

このままでは国のあり方に不安をおぼえます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

これらは事実だけを伝えるものではなく、記者や識者の発表会のようなものです。どんな人であっても完全に公平な人などいないので、そんな番組など誰も興味を示さないでしょう。対立する人たちが登場するような番組で有れば「たけしのテレビタックル」みたいに意見がかみ合わないまま口げんかのように言い合いをするだけになって、収まりがつかなくなります。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

なるほど 口喧嘩にならないように 淡々と右左のコメント紹介なら国民の為になるが いつも偏向放送では公共放送といえるのかな

関連するQ&A

  • サンデーモーニング

     3月20日の関口宏の「サンデーモーニング」の放送で、字幕に東海(日本海)と明記していましたが、TBSは、日本海を東海と承認しているのでしょうか。  日本人として、何故なのか、納得できません。私の考えは、間違っていますか。

  • オリンピック試合映像 各局使用時間

    以前TBSの「サンデーモーニング」で関口さんが「オリンピックの映像は各局3分間しか使用出来ないので全てをお見せ出来ないのが残念」と言っていたのですが、他局で柔道を5分くらい放送していました。 各局3分放送ってどういう意味なんでしょうか? 今日もなでしこJAPANの映像を10分も流していました。 関口さんの勘違いなのでしょうか?サンデーモーニング内のスポーツコーナーでの3分って事なんですかね? 分かる方いますか。

  • エンヤの曲について教えてください。

    昔、毎週日曜日の朝TBSで放送していた関口宏司会のサンデーモーニングという番組の「風をよむ」というコーナーのBGMとして流れていたエンヤの曲のタイトルが分かったら教えてください。

  • 先週のサンデーモーニングの不適切発言

    今日のサンデーモーニングの放送中に先週の放送でコメンテーターから特定の個人名をあげた不適切な発言があったことをお詫びします。というお詫びがありましたが誰がどのような発言をしたのか教えてください。

  • サンデーモーニングの謝罪?

    サンデーモーニングでこんなことを言っていました。 「先週あるコメンテーターがある人の名前を出し事実に基づかないあることを言って関係各者に報道機関としてご迷惑をおかけしました。」と なんのことやらです。 視聴者不在です。 一体何のことを言ったんでしょうか?

  • 元旦の番組で・・

    元旦(かその前後の日)に関口知宏(関口宏の息子)が旅人でギリシャのサントリーニに行った旅行番組があったと聞いたのですが、本当にその様な番組があったのでしょうか? その番組を観た方いらっしゃらないですか? 本当にあったならその番組の放送局と番組名が知りたいです。 再放送なんてないのかな?どうしても観たくて・・・ 放送が終わった番組を観る方法なんてないですかねー? 教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • テレビ朝日・TBSを放送免許停止にする方法

    最近のマスコミの偏向報道は酷いものがあります。 みなさんご存知の通り、特にテレビ朝日・TBSの報道は最低です。 どうすればテレビ朝日・TBSを放送免許停止にできるでしょうか? テレビ朝日・TBSを放送免許停止にする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サンデーモーニング グローバリゼーションの話の映画

    今日放送していたTBSのサンデーモーニングのグローバリゼーションの話の元になった映画のタイトルを教えてください。

  • TBSサンデーモーニング:ねじれの利点は何か?

    10月20日、TBSサンデーモーニング「風を読む」のコーナーで、野党の役割について取り上げられました。 この中で、関口宏氏が、「ねじれ解消って誰が言い出したんだかねえ。確かにねじれない方がいいこともあるけれどないと困ることもあるんでね。ねじれ解消っていいことのように言うけど、そうでもないんですよと僕なんか思うんです」と述べました。 そもそも、衆議院議員も参議院議員も選挙によって選ばれるわけですから、「いい」とか「困る」とかいう話ではなく、「ねじれ」など無いのが自然であると思います。 ネットに書かれていた、ねじれの利点を要約すると、 一院制の場合、総選挙の結果で国家の方針がいきなり変わってしまうことになり、政情が安定しなくなる。両院制として、片方の院の選挙で多数党が変わったとしても、ねじれの状況になるだけで、ねじれの間は法律は変えられない。ねじれた後、時間をかけて次の選挙で国の針路を決めることになるのであり、国民に熟慮期間を与えることができる。 ということのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98%E3%82%8C%E5%9B%BD%E4%BC%9A すなわち、「ねじれ」は政権が変わった後の一時的な期間において効果を発揮するものであり、常にねじれ状態であることが望ましいわけでないとよめます。 一方、関口宏氏の発言は常にねじれ状態であることをよいと言っているように聞こえます。 あるいは、自分が支持しない政党が政権をとった場合、誰でも心情的にはねじれていたほうがよいにきまっているわけですが、放送法第4条で「政治的に公平であること」を求められている立場を忘れてしゃべっているように思えます。 「ネット」と「サンデーモーニング」教養レベルが高いのはどっち? _

  • サンデーモーニングはもう止めたら

    今朝のサンデーモーニングは全く頭に残らない、つまらないものだった。 なぜか?。それは被災地の5年を捉えて映像を見せているのだが、解説 は局の女子アナと関口氏に偏っていて、コメントをするための解説者に は殆ど話をさせないことにあった。 どうしてこのようにしたのかは、この番組に添わない意見を持つ人もいて 公平に時間割りをするとこうなってしまうのかもしれません。 東日本大震災を2時間で振り返ろうというのも無理があるし、それを関口氏 の思い描くような復興になっていないからしゃべらせない。というのも 変です。これは国会での不条理なヤジを飛ばす議員と同じ、しかも最初から 口をつぐませているのだから相当におかしい。 だから、こういう番組は見ない人が多いし、信用もされません。左翼的だから 平和主義者だ、などという一面的な見方は危険です。 左翼だから武器を持つこともあるのです。それは銃ではなく、放送という 媒体でも同様です。 どう思いますか。左翼が平和主義者なら軍事訓練は要らない筈ですが、実際は 中国やベトナム、キューバでも学校での軍事訓練は必修です。 それに、日本の左翼も軍事訓練はやるべきだ。と考えている人も多くいます。 みせかけの平和主義者に騙されてはいけません。 サンデーモーニングという番組は、もう止めた方が良いと思いますがどうでしょ うか。 ご意見をお願いします。