• ベストアンサー

目の近くで指を通過させるとなぜ風景が歪むのですか?

タイトル通りなのですが、目の前で指や物を通過させると遠くの風景が歪むのは、どういう原理なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

固定していると感じないのに動かすと歪みます。 見ている虹彩部分も一点ではなく少し開いているので左端と右端だけでも焦点と向きが多少誤差があります。そんな中でできたねじれなのではないでしょうか。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

回折。ピンホールメガネと同じ。

hirorin0505
質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.2

実験しましたが、目の前で指や物を通過させるて遠くの風景が歪むことはなかった。 そう見えるなら、何らかの病気が疑われる。

hirorin0505
質問者

お礼