• ベストアンサー

テレビを近くで見ると目が悪くなる

タイトル通りなのですが なんで、テレビを近くで見たり、暗いところで見ると 目が悪くなる。 と言うのでしょうか? 知っていて当たり前なのでしょうが、私はハッキリ解りません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 近くで見ると、の方だけ PCでもそうなんですが 目の筋肉がそこでピントを合わせてしまうからなんです それで目が疲れやすく 筋肉の伸びもなくなってしまいます 暗いところもそういう原理だと思うんですけど >暗いところで本を読んだり、携帯電話・テレビ・パソコンの画面などの長くみていると ロドプシンの再合成が追いつかなくなり目のかすみ、目の疲れなどが現れます。 だそうです http://www.kenkou-ichiban.com/danger/kasumime.html

md9tt7k
質問者

お礼

そうなのですか。 目の筋肉ですか!色々と勉強になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

目が疲れるからじゃないのかな??目の疲れが溜まってその疲れがとれなくなって視力低下ってかんじじゃないんですかね?

md9tt7k
質問者

お礼

ほ~そうですか! 目が疲れるからですね。そんなかんじ解ります。 返答ありがとうございます。