• ベストアンサー

テレビを近くで見ると目が悪くなる

タイトル通りなのですが なんで、テレビを近くで見たり、暗いところで見ると 目が悪くなる。 と言うのでしょうか? 知っていて当たり前なのでしょうが、私はハッキリ解りません。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 近くで見ると、の方だけ PCでもそうなんですが 目の筋肉がそこでピントを合わせてしまうからなんです それで目が疲れやすく 筋肉の伸びもなくなってしまいます 暗いところもそういう原理だと思うんですけど >暗いところで本を読んだり、携帯電話・テレビ・パソコンの画面などの長くみていると ロドプシンの再合成が追いつかなくなり目のかすみ、目の疲れなどが現れます。 だそうです http://www.kenkou-ichiban.com/danger/kasumime.html

md9tt7k
質問者

お礼

そうなのですか。 目の筋肉ですか!色々と勉強になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

目が疲れるからじゃないのかな??目の疲れが溜まってその疲れがとれなくなって視力低下ってかんじじゃないんですかね?

md9tt7k
質問者

お礼

ほ~そうですか! 目が疲れるからですね。そんなかんじ解ります。 返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 液晶テレビを近くで見ると眼が悪くなる?

    液晶テレビを近くで見ると眼が悪くなる? 昔は良くテレビを近くでみると眼を悪くすると親から怒られたものでした。 現在のテレビも昔のブラウン管テレビと同様に近くで見ると眼を悪くするのでしょうか? 1歳の息子が子ども番組が好きで良く見ているのですが、いつも近くに行って見てしまうので注意しています。でも本当に眼が悪くなるのかわかりません。テレビは2007年購入のシャープ製の液晶テレビです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビを近くで見ると、目が悪くなるんでしょうか

    我が家のテレビ台は、高さが50cmなのですが、そこに、42型の液晶テレビを設置しております。 そうすると、子供がテレビ台に手を付いて立って、見上げるようにしてテレビを食い入るように見ます。 妻が、「ダメよ、目が悪くなるから!」と怒ってテレビを切るのですが、 近くでテレビを見たら目が悪くなる、というのは本当なのでしょうか? また、簡単に液晶画面まで手が届くので、子供が画面をぺちぺち叩き、手あか・ヨダレ等で物凄く汚れています。 これを、簡単に綺麗にする方法を、ご存知ないでしょうか?

  • 液晶テレビは近くでみても目に悪くないって本当?

    液晶テレビは近くで見ても、目に悪くないということを聞きましたが 本当ですか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • テレビを近くで見ると目が悪くなるって本当ですか

    一昔まえテレビを至近距離(1メートル以内)で見ていると親や先生に「目が悪くなる」と注意されました。 しかし今、ワンセグチューナー内蔵のパソコンや携帯電話が多数出回っています。もしテレビを至近距離で見ると目が悪くなるのならワンセグチューナー内蔵のパソコンや携帯電話(30センチから60センチくらいの距離から画面を見ることになる)も大変よくないと思うのです。あるいはワンセグチューナー内蔵のパソコンや携帯電話は目が悪くならないような工夫がしてあるのでしょうか。それとも一昔前の親や学校の先生が口にしていた「テレビを至近距離で見ると目が悪くなる」という考えそもそもが根拠のない思いつきレベルの考えなのでしょうか。

  • テレビを近くで見る子供!

    最近歩けるようになった子供のことなのですが、テレビに近寄って見るので心配です。 昼間はテレビはつけないようにしているのですが、夕飯の仕度時や主人が帰ってきてからはどうしてもテレビをつける生活です。 離しても近寄っていって近くで見てしまいます。 目が悪くなったり脳の発達に影響が出たりしないのかな??? いちおうテレビの前にテーブルを置いて少しは遠ざけるようにはしているのですが… それくらいしか策を思いつきません…

  • 見ると目がよくなるテレビ

    テレビを見ると目が悪くなるといわれますが、 見ると目がよくなるテレビて作れないんですか?

  • テレビを見ると眼が悪くなりますか?

    テレビを見ると眼が悪くなりますか? 子供の仮性近視の原因がテレビだと、目医者さんから聞きました。 ところが、昔あるテレビ番組で、テレビを見ている間は視点があちこち動くので目が悪くなることはないといっていました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 目の疲れないテレビの選び方

    目の疲れないテレビの選び方 現在ブラウン管テレビを使っています。 テレビを購入しようと思い電気店に行きました。 確かに今の照り美はクッキリハッキリしているのですが,長時間見ていると目が疲れないのかなと思いました。 目の疲れないテレビの選び方がありましたら,教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 目に優しいテレビ

    https://kakaku.com/item/K0001082977/のテレビが、どう観る距離や明るさを調整してもものすごく目に負担があるのですが、21~24インチで録画中も他番組が視聴可能で、外付けHDDで録画が可能でこのテレビよりもずっと目にやさしいテレビがありましたら教えてください。よろしくお願いします

  • 目に優しいテレビとはどのようなものでしょうか?

    目に優しいテレビとはどのようなものでしょうか? 私は仕事から自宅に帰って来ると、とても目の疲れを感じています。

専門家に質問してみよう