• 締切済み

刑事罰は?

僕の近所に、BMWを所有していた 家がありました。 ある日の深夜、その家の息子の友人と思しき 男性が、2人ほど、訪れて、その息子さんの 母親に、BMWを売り飛ばした旨を、淡々と 説明していました……。ていうか、ほとんど居直り でしたね。激怒した母親は、翌日から、息子を軟禁 しているようです。父親が不在で、たぶん離婚したか 死別したかであると思います。 そこで、質問です。息子の友人2人が、母親所有のBMW を勝手に、売り飛ばして、換金して、査定しても、法的に 問題がないものですか?僕は、大ありだと、思いますが……。 法的に問題があるとして、どのような刑罰が予想されますか? 司法関係者の方、よろしくお願いします。 脅迫【強迫】による意思表示があったら、無効ですから。

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.1

法的にという以前の問題です。 売買には必要な書類があります。委任状印鑑証明等、所有者の意思がなくては揃えることができません。 内緒で揃えたらという疑問が出るかもしれませんので、その行為自体が違法です。 査定まではできますが、そこから先はできませんので、無理にしようとした場合は違法になります。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしながら、そのBMWは、どういうわけか、その家には、ありません。もはや、違法に、売り飛ばして、車は、違法業者の手に、渡ったと思われます。回答ありがとうございました。