境界訴訟関係のいとことのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 境界訴訟関係にある「いとこ」とのトラブルをご相談します。いとこの行為がエスカレートし、高齢の両親が困っています。
  • 境界訴訟の相手方である「いとこ」とのトラブルについて相談です。相手の行為が問題となり、高齢の両親に影響が出ています。
  • 境界訴訟関係のいとことのトラブルについて相談です。相手の行動が問題となり、高齢の両親にとって困難な状況となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑事罰について

ご相談申し上げます。 昨日28日、自宅入り口で境界訴訟関係にある「いとこ」と公道でばったり会いました。訴訟は土地の所有権が父名義の為、父と「いとこ」が争っていることになります。いとこは代理人弁護士になりますが私共は本人訴訟 です。 母が「いとこ」より、半年ほど前からすれ違うたびに「クルクルパー」をされると聞いておりました。相手にしないようにと、言ってきたことでした。私が言われたことはありませんでした。 「いとこ」は車の運転を父と勘違いしたのか、乗っていたトラクターを止めて「クルクルパー」をはじめました。私が車を止めると、直ぐ立ち去りました(私と父は同車種で同色です)。 「いとこ」は納屋へ行く途中で直ぐ、引き返してくることが判っていましたので道路で待っておりました。トラクターで引き返してきた所を止めて、「クルクルパー」についてたずねました。すると、「俺の自由だ、お前にしたのではない、お前が通っているのは知らん、それがなんか!」と怒鳴り、立ち去りながら再び「クルクルパー」を繰り返す始末でした。 父母はいとこに対し止めるように、その都度言っておりますがエスカレートするばかりです。境界訴訟では相手方の地籍測量妨害による境界確定の申立てあり、高齢の両親がふびんでなりません。 今回の問答はテープレコダーに録音できました。刑事罰の可能性があるでしょうか。可能性があればどのような罪に問えるのでしょうか。よろしくお願い申し上げます。                     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soppudasi
回答No.1

まず、境界問題の原因は何でしょうか? どちらから、訴訟を申し立てしたんでしょうか? 境界訴訟は、けっこう多いんですよ。 いとこの行為ですが、あなた方だけにしているこの行為は罪には問うのは難しい気がします。 いろんな解釈があると思いますが、刑罰を与えるまでは行ってないですね。 もしこれが、まったく関係ない複数の第三者に対し、あいつらはクルクルパーだと言えば、罪に問える可能性があります。