じゃがいもの毒について

このQ&Aのポイント
  • じゃがいもの毒について知りたい
  • 無農薬のじゃがいもでも緑色部分には毒があるのか
  • じゃがいもを食べた後に喉の違和感があるが、毒の影響が考えられるか
回答を見る
  • ベストアンサー

じゃがいもの毒について

家庭菜園で作ったという、じゃがいもをいただきました。 その際、無農薬なので芽だけじゃなく緑色になったところも毒があるので気をつけてと言われていたのですが、うっかり台所の隅に置いて忘れてしまっていて、いただいて2週間ほど経った今日調理をしました。 そこで、皮を剥く時にうっすら黄緑になっているのを見て毒の事を思い出し、ピーラーで黄緑が気にならなくなるまで厚めに皮を剥きました。 加熱は充分にして、苦味やえぐみも気にならず食べたのですが、食べて少し経ってから喉の違和感(ヒリヒリ、イガイガ?)があり、急に怖くなってきまして…。 灰汁とかかな?と思いつつ、子どもも食べたので、気になっています。(子どもは何も訴えてはいません) 食べた量は、中くらいのものを一つくらいだと思います。子どもは、一つも食べてないくらいです。 じゃがいもの毒の影響は考えられますでしょうか?

noname#242605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

色が変わったところを深く取り除けば大丈夫ですよ。 腹痛などが無ければ大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin.html
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず安心しました!これからは意識して気をつけたいです。