メインボードの修理代金はいくら?おすすめの修理店を教えて!

このQ&Aのポイント
  • メインボードが破損してパソコンが起動しない場合、修理が必要です。しかし、修理代金が高いと負担が大きくなってしまいます。そこで、安価な修理代金で信頼できる修理店を探している方にオススメのお店を教えます!
  • パソコンの修理は料金が気になるところですが、メインボードの修理代金はどのくらいかご存知でしょうか。メインボードの修理はパソコンの基盤となる部分を修理するため、費用がかかることが一般的です。しかし、安価な修理代金で信頼できる修理店を見つけることも可能です。
  • メインボードが破損してパソコンが起動しない場合、修理が必要ですが、修理代金は気になるところですよね。安くて信頼できる修理店を探している方におすすめのお店をご紹介します。修理代金を抑えつつ、安心して修理を依頼できるお店を見つけることができます。
回答を見る
  • 締切済み

メインボードの修理代金

品番 LIFE BOOK AH56/E 型名 FMVA56ER メインボードが破損してパソコンが起動しないのですが、修理代金が少しでも安い方が良くて依頼場所を探しているのですが、どこかオススメの修理店はありますか?お詳しい方教えてください! ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

noname#248775
noname#248775

みんなの回答

回答No.8

独立系の修理業者は、メーカー修理費用の半額が一つの目安のようです。メーカーの独自パーツについては、中古品の流用になります。 自分だったらここに頼むかな。 http://www.pc2.jp/pc/sindan/mb.htm 良心的で腕の確かな修理屋さんは他にも見かけたことはありますが、すぐに名前が出るのは上記です。長続きしてますから。

• vaidurya
回答No.7

単純に、ノートPCや一体型PCの特徴が 故障した場合、特に保証が切れている場合に 修理を断念して買い換えざるを得ないというものです。 それが特徴であって、リーズナブルに修理する方法は 最初から無いことがわかっています。 ようするに、保証が切れる直前に買い換えるのが ノートPCや一体型PCの必勝パターンで 実際に壊れた後であれば、安く修理する方法を探すよりも 買い替えの計画を立てるほうが、大幅に合理的です。 修理できないにしても、セパレート構成のPCであれば 画面やキーボードなどの故障は それだけ買い換えれば、即日にでも回復できますが 一体型であれば、いちいちメーカー修理に出して 何日も待って、配送事故が起きないことを祈らなければならない代物です。 操作不能で、データのバックアップもとっていないのに 配送事故で行方不明になったりしたら目もあてられません。 Core i5-2520M搭載であれば、まだまだ使える性能ですし ショップブランドPCなどの、汎用部品で作られている機種であれば 中古なり新品なり、汎用のM/Bを買ってきて自分で交換できれば 修理費用は、一万円もかからずに済みます。 ところが、一体型やノートPCのM/Bは、その機種だけ もしくは兄弟機種のために専用設計されているもので 汎用性が無いため、一般に流通することがありません。 修理部品としての流通も実質無く メーカーの言い値でしか、新品部品は仕入れられませんし 一般個人に販売窓口を開いているのはThinkPadだけくらいです。 中古の修理部品として探すとしても、実質的に AH56/Eそのものの中古品を探すのと同じですし どう考えても、2万円以上の費用がかかります。 (Sofmapの同機種の買取金額が2万円だからです) 液晶が割れて使えなくなったといった 特殊な条件で、ジャンク扱いで安く手に入るものがあればいいのですが むやみやたらと、モデルチェンジを続けているため そんな都合の良いジャンクが見つかる可能性はほとんどありません。 ゆえに、メーカー修理以外の修理業者でも おいそれと請け負うことができませんし 短期間に解決することもできません。 趣味でやっている人なら、半年や一年待って部品が手に入れば それでいいのですが、経験上、まめに探していなければ 部品が手に入らないまま、数年経ちます。 とてもじゃありませんが、別のPCを買わずに済ませることはできないと思います。 2011年のPCですから、これから1,2年後の時期に 修理部品が、秋葉原電気街などに流出することがあるかもしれませんが その時期を正確に予測することもできないので 実際に、それを発見して購入できる可能性もほとんどありません。

• aki43
回答No.6

要は メーカーか 業者か でしょう メーカーは高いよねサポート機種でないと修理出来ないし

• wormhole
回答No.5

メインボードの故障というのがメインボード上の交換可能な部品の故障という事でしたら修理店でも修理は可能でしょうけど、 ノートPCのメインボードだと交換可能な部品というのがまずありませんので、 間違いなくメインボードの交換になります。 メインボードの交換が可能な修理店というのはないでしょうから結局はメーカー修理になるかと思います。

回答No.4

メインボードが破損しているのが間違いなければメーカー依頼でボード丸ごと交換修理でしょう。で、この機種は2011/10発売のものですからもうメーカーも交換用の在庫持ってないと思います。無理だと思います。 仮に修理対応が可能であっても4~5万円はかかると思いますね。それに返って来るパソコンは初期化された状態になります。現在のデータがバックアップされていないとえらい目に合います。

• Eureka_
回答No.3

新しいの買う方が安いと思いますよ…? データは今のノートからHDDを抜き出してコピーすればいいですし。メインボードが死んでるとわかっているならHDDは無事でしょう。

回答No.2

メーカー製PCの修理はメーカーでしか行えません。部品が外販されてないです。部品の内部(例えばマザボの修理)は行われてません。修理は交換単位の不良部品を交換する方法のみです。どこに依頼しても最終的にはメーカーで修理されます。

• skp026
回答No.1

まずは、お住まいの地域のパソコン修理業者を探します。 キーワードは、お住まいが東京なら パソコン 修理 東京 パソコン 修理 東京○○区 という感じです。 ヒットした修理業者の名前で検索して 評判を確認します。 参考にならなかったらごめんなさい。