• 締切済み

メインボードを修理しないといけませんか?

NECのLavieのノートpcを使用し3年目になりますが、「充電してください・・・」というメッセージが出て3分ほどで、電源が落ち、放電などをしても電源が入らないので修理を依頼しました。 実は、今年の1月に煙が出る故障があり、その際マザーボードを修理しました、2万5千円ほど修理費用がかかったのですが(その修理の保証期間が3か月ということできれています)、今回の修理を見積もると「メインボード」の取替えで5万円ということでした。メインボードとマザーボードというのは違うものですか? 半年の間にこんなにも故障してしまうのでは困るので、買い替えも考え、修理について悩んでいます。また、今回のメインボードの取替えというのはデータは残らないような修理になってしまうのでしょうか? すみませんが、教えてください

みんなの回答

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.4

この1月の発煙もメーカーとしての報告が ??なところもありますね。 発煙する可能性が一番大きいのはインバータと呼ばれる部分です(メーカーによってはマザーボードと兼ねているところもありますが) 値段を見てみると、1月はインバータ基盤(液晶のバックライトに高圧電流を供給するためにある基盤)を交換した可能性がありますね。 同じ部品を交換する上で4ヶ月で値段が倍になることはほとんどありません(1ヶ月で部品の値段が10倍になったケースが1回だけありましたので断定はできませんが)。 メイン基盤(CPU/memoryなどがのっている)は、 メインボードや、システムボード、マザーボードなどと呼ばれています。 バッテリーを抜いた状態では、電源が入らないかもしれません。 また、バッテリーの使用状況によっては3分で落ちることも3年目では可能性があります。 もし、見積もり通りの5万であれば、修理せずに買い替えをお勧めします。

回答No.3

バッテリーを取り外してACコードつないで動きませんか? マザーボードとメインボードは同じ事です、修理から半年で壊れたのなら、先にお住まいの市町村の消費者相談センターに先に相談に行って、そこの担当の方から詳しい話しを聞きたいのですが、とメーカーの修理担当者に電話をしてもらってください。 データは一般的には消えちゃいますが(消されちゃいますが)極力残すよーに伝えましょう。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

動作確認のためHDDリカバリ(出荷段階に戻す)を行うので データは残らないとおもわれます。 修理依頼の注意書きに書いてある。 お客様のデータは保証されない 事前にバックアップをお取りください。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> メインボードとマザーボードというのは違うものですか? 同じ物です。 NECではそのように呼称しているにすぎません。 > データは残らないような修理になってしまうのでしょうか? 残ります。

関連するQ&A

  • マザーボードの修理は可能?

    マザーボードの修理は可能? DELL Vostro1000にメモリを増設し、2GB(1GB×2)にして使っています。 先日、急に立ち上がらなくなり、DELLのサポートに問い合わせてみたところ、メモリスロットのひとつが故障していることが判明しました。 これを修理するにはマザーボードの修理(交換?)をしなくてはならず、修理代金も5万円前後とのことでした。 これを自分で修理なりなんなり、何とかするのは難しいのでしょうか?

  • メインボード交換しても・・・

    NEC LaVie Lです。今年の1月、家電量販店で新品を購入しました。 10月中旬頃、使用中に突然画面が消えて電源も落ちました。電源スイッチを押しても反応がない為、お店に持ち込んで修理を依頼。 11月4日に、修理が終わって戻って来ましたと連絡があったので取りに行くと、どのように対処したかは中に書いてますので・・・と封筒を渡されました。帰ってから読むと「メインボードを交換しました」と書いてあるだけで何が原因かなどは書いていません。メインボードの意味もわからないので直ったんだからいいか・・・と、その後は普通に使用していたのですが、今日また使用中に電源が落ち、それからは全く電源が入りません。明日持ち込むつもりですが、何が原因と考えられるでしょうか。メインボードを交換したのは何が原因だったからなのでしょうか。 回答、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • メインボードの交換後、再セットアップメディアは?

    電源スイッチをタッチしてもメイン電源が入らなくなったのでメインボードを故障取替して頂きました。 ・大手販売店購入で購入・修理 保証期間中 ・HDDは異状無しの由で戻る ・PC LAVIE PC-NX750JAW 質問 PCは異状なく使用できていますが、PC購入後直ぐに自作した『再セットアップメディア(USB-32GB)』は、まさかの際に使用ができるのでしょうか? ・使用不可なれば『回復ドライブ』を作成しておいた方が安心できるのではないかと考えました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • オンボードのAGPボードについて

    ヒタチ製のパソコンを使用しているのですが、モニターが映らなくなってしまって、おそらくグラフィックボードが故障したのだと思うのです。 しかし、オンボードの仕様なので、マザーボード総とっかえかと思って、サポートセンターに電話をしたら、AGPボードを好感することになると言います。 AGPボードはマザーボードに付属しているらしいのですが、グラフィックボードの一部なのでしょうか?  また、メーカーに修理を出さずに、自分でこの手の修理は行えるでしょうか? ヒタチ製のパソコンは、2004年の春モデルです。

  • LAVIE LC950 のメインボード交換可能ですか?

    LAVIE LC950ですがメインボードの交換は自分で可能ですか? メーカーに修理お願いすると6万円近くかかると言われました。 合いそうなボードのメーカーや型名等教えてもらえませんでしょうか? ジャンクとかも探していますがボードの破損が一番多い気がして。。。

  • PC故障修理か?新規購入か?

    電源を入れている状態でマザーボードにうっかり金属を接触させてしまい、故障させてしまいました。 電源、CD-ROM、RAM、LANボード、モデムのインストール経験があるので、よい機会だし思い切ってマザーボードとCPUを自分で交換するのも勉強になってよいかなと思います。5万円あれば新しいPCが買えますし、「メーカー修理」「自分で修理」「新規購入」で悩みます。 みなさんなら、どのコースを選びますか? いくらならメーカーに修理を頼みますか?

  • マザーボードの修理

    マザーボードのソケットの枠を誤って破損してしまいました 修理した場合、元のマザーボード代くらいかかっちゃうんでしょうか? 新しいの買ったほうが安いのだろうか?

  • マザーボードの修理

    マザーボードが故障してしまいました。だいたい、どれくらい費用がかかって、どれくらい修理するのに時間がかかるのでしょうか?

  • 自力パソコン修理!結果、でも動かない困った!

    最近パソコン(Gateway GT5240j)の電源が入るものの起動不可となり、修理見積に出したところマザーボードとビデオボードの故障で交換が必要で数万円かかるとのこと。結局、修理と新規購入の思案を天秤にかけた結果、購入を選びました。 ただ、故障のPCはまだ概観が綺麗なので捨てるにはもったいないと思い、中古ですが同じマザーボードとビデオボード(ともに動作確認済販売のもの)を安く手に入れ、早速、乗せ変えました。乗せ変えに関しては、当方、まったくパソコンの組み立てはど素人なので、注意点などを調べ、配線接続間違いを防ぐべく、ビデオを撮りして確認しながら元の状態に戻しました。 早速、電源投入!ところが電源ははいるものの画面はまったく信号なし状態です。ファン関係はすべて動いています。あとマザーボード上にある表示ランプ類も点灯しています。 何か手順が足らないのでしょうか?それとも中古マザーボードの不良?CPU、メモリの不具合(故障していたPCより移設)の可能性は?ただ、修理時にはCPU故障やメモリ故障は言われておりません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メインボード再交換しましたが・・・

    NEC LaVie L(PC-LL750DD)です。 11月9日に「パソコンの電源が入らないのでメインボードを交換してもらったけど数日後に再びパソコンがつかなくなった」と相談した者です。この時にACアダプターも一緒に見てもらったほうがいいとのアドバイスを受け、購入店に本体とアダプターを持ち込みました。 今日戻って来たのですが、電源スイッチを押しても反応がありません。アダプターを差し込んだ時に一瞬パソコン本体のランプが点灯したのですが、すぐ消えてしまいました。 今回の処置内容は「メインボードとACアダプターを交換しました。総合検査ツールにて動作確認良好です」となっています。 どうしたらいいのでしょうか。NECに直接修理を依頼しても結果は同じでしょうか。保証書は量販店のものなのですが、NECにパソコンを直接送るなど下刃合いは保証がきかないのでしょうか。(購入は今年1月です) 回答、アドバイス、よろしくお願い致します。