• ベストアンサー

骨粗しょう症での圧迫骨折にはロキソニン効きますか?

81歳のばあちゃんがいるんですが、圧迫骨折で2時間以上座れないんです。市のイベントで「この世界の片隅に」が無料で見れるので家族全員で見に行きたいのですが、圧迫骨折による痛みに市販のロキソニンSは効きますか?

  • 薬学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251938
noname#251938
回答No.1

市販のロキソニンは痛みを抑えるので、一時的には効きます。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

効く人もいれば 効かない人もいます。 服用してご自身に合うかどうか確かめて下さい これ以上の回答は薬事法に違反します 薬局にご相談下さい。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロキソニンSプレミアム

    こんにちは。 生理痛がひどく市販のロキソニンSプレミアムを飲んでいるのですが、これも効かなくなってきました。 これ以上強い薬は、市販ではないのでしょうか? また 、病院では、生理痛の痛み止め?は、どういった薬を処方されるかご存知のかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 圧迫骨折 背骨 6箇所 34歳 どうすれば直りが早いですか? 

    昨年 8月末に子供を出産しました。妊娠中も背中の痛みがあったのですが、おなかが大きいせいだと思っていました。ところが、育児が始まりだんだん痛みがひどくなり、子供を抱っこすらできなくなりました。 何件が病院を受診したところ、MRIの結果、圧迫骨折との事。始めは3箇所だったのですが、6箇所に増えてしまいもう半年以上経ちます。 痛みはまだあり、骨粗鬆症の検査もしました。標準より少し少ない程度 だから問題はきっとないだろうとの事。いちお病的骨折?の検査(血液・甲状腺)もしました。問題ありませんでした。圧迫骨折は、2~3ヶ月位で治るようですが、今も痛みがあります。子供の世話ができないのがとてもつらいです。早く治るにはどうしたらよいですか? (1)寝たきりでいればいいのですか? (2)少しでも背骨に加重を加えたほうがいいですか?(散歩を1時間位始 めました) (3)日光浴は、どれくらいすればよいですか?窓際でも効果ありますか  背骨に良い情報をお願いします。子供を抱っこできないのは、とても つらいです。同じような経験をし、治った方からの情報もお願いしま す。必ず完治します という保障?がほしいです。 ※今はグラケーカプセルの薬を飲み始めました。

  • 腰椎圧迫骨折が診断されなかった件について

    腰椎圧迫骨折が診断されなかった件について 3月末、凍結した道路で自転車で思い切り転び、腰から落ちました。26歳女です。 翌日あまりに痛むので、地元で評判の良い整形外科医院に診てもらいました。 レントゲンを撮り、「あれ?映ってないんだよね」と先生はおっしゃりながらも、「骨にひびか何かあるかも知れないけれど、たぶん2週間くらい安静にすれば良くなると思いますから。」と言われ、腰に巻くサポーターとしっぷをもらいました。 2週間たちましたが、腰に違和感と痛みがまだ残っていたので、もう一度同じ場所で診てもらいました。 レントゲンを撮り「骨に少しひびが入っていたのかもしれないが、だいぶ良くなってるから大丈夫だし無理なく動けるはず、でも完治するにはあと1,2ヶ月はかかるのかも」というお話で、更に1週間位過ごしました。 しかしその後も、なかなか良くならなず、職場の上司が心配して大きい病院で診てもらうよう勧められ、市の大きな病院でCT検査をしてもらいました。 が、画像での原因は見当たらないとのことで、そこのお医者さんも「痛むのなら無理をしない程度で動いたら良い」とおっしゃるくらいでした。 それから1週間たち、整骨院を開業している知人が心配して診てくれましたところ、第5腰椎の圧迫骨折に間違いないと言われました。(画像等は撮らなかったのですが) その診断の理由は、 (1)その骨の患部を押すと痛みがあり、その痛みが体の前側まで伝わる。(神経の構造上、腰椎が損傷しているとそうなるらしいです) (2)骨の違和感、痛みが1ヶ月以上続いている(骨に異常がなければ普通そんなに長引かない) (3)便秘をする  (あと自分の症状では、時々下半身がしびれたり、力が入らなくて歩きにくくなります) ただ、画像には映らないくらいの、小さな骨折なのだろうということでした。 この知人は、私と同様に、病院で異常なしと言われたのに圧迫骨折だった患者を、以前にも何人か診たことがある、と言っていました。 今は、その知人の治療を受け始め、少しずつ良くなって来ました。 以下、質問です。 大きな病院でのCT検査でも、圧迫骨折が見つけられないことがあるのでしょうか? 又、整形外科医院にも何度か足を運んだにもかかわらず圧迫骨折が診断されないということは、あるのでしょうか?  小さな(失礼…)知人の整骨院で診断され、なんだか不思議な感じでしたので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • バファリンルナとロキソニンの服用

    とてもパニックになってます。 今日の夜から、親知らずの関係で歯茎が痛む為、バファリンルナを服用しました。 で、鞄の掃除をすると市販のロキソニンsが見つかり、 ロキソニンの方が効くわーっと思って、 バファリン飲んだことを忘れて服用してしまいました。 開けた時間は、おおよそ5分から10分程でしょうか…。 ブァファリンルナは、1回2錠のところを、1錠服用、 ロキソニンsは、1回1錠なので、1錠服用しました。 で、調べてみると、 「その組み合わせはとても危険!」 の文字が…。 自分でバカなことをしたと思ってます。。 具体的に、どう危険なのでしょうか? 死んでしまう可能性あるのでしょうか? 怖くて眠れません… 吐けばいい話だと思うのですが、 ご飯を食べたばかりで、吐くのも怖い… どなたか、どのように危険で、 どうすればよいか教えてください!!

  • 腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアの併発による継続した痛みの軽減!

    腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアの併発による継続した痛みを軽減させてください! 高齢の母親が腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアになり,夜も数時間しか眠れない痛みに耐える毎日を送っています. これまでに腰椎後方開放術と狭窄開放の手術を数度しましたが,その後に再び圧迫骨折を発症したこともあり再度神経の圧迫が認められ,大腿と腰部の痛みに耐えています. 医師は,母親が骨粗しょう症のために骨が手術に耐えられないこと,またこれ以上の手術にためらいがあるようで,ヘルニア除去はもう出来ないと言っています. しかし,母親は「こんなつらい痛みがこれからも24時間ずっと続くなら・・・」と悲観的なことを言うようになっています. ブロック注射も座薬も数時間しか効きません. こんな状態の母親の痛みを軽減できる病院・医師をご存知の方,それ以外でも軽減できる術をご存知の方,なんでもいいので教えてください. よろしくお願いいたします.

  • 「骨粗しょう症」「圧迫骨折」

    「骨粗しょう症」や「圧迫骨折」について 詳しく知りたいです。 また、大分市、別府市近辺で 専門の病院があればその紹介もお願いします。

  • 事故から2ヶ月半過ぎて脊椎圧迫骨折が起こり得るか

    私は63歳女性です。ジムでヨーガの指導を受けていた際、インストラクターは私が前屈のポーズをとっている時、何の声かけもなくいきなり背中に乗って来ました。筆舌しがたい、強烈な痛みでした。 翌日から腰下部、右股関節が痛みだしました。一週間後に整形外科に行きレントゲンを撮りました。レントゲンでは何ともなく、腰の捻挫でしょうと言うことでした。 このことをジムに告げると、責任者、インストラクターは猛反省されました。 それから、2カ月半ほど過ぎて、股関節の痛みが軽減したころ、今度は背中に違和感を感じだし、歩くと背中に響くようになり総合病院で、脊椎12番圧迫骨折が判明しました。 ジムは保険適用で示談解決を求め、後遺障害11級と認めてくれました。何度かの交渉後、慰謝料4百万円を提示してきました。遺失利益はなしです。直後はそんなに痛んでいるようではなかったというようなことが書かれていました。 私の雇った弁護士は訴訟を進めてくれます。私は東京海上の弁護士特約に入っているので、続けて無料で弁護士に依頼できます。 しかし、私にも良心があって、事故から2ヶ月半過ぎて圧迫骨折が起きたということに、事故との因果関係に確信が持てません。 背中に乗られた時は相当な痛みだったので、圧迫骨折が起きても不思議ではないのですが、私の場合2カ月以上過ぎています そこで、タイトルのような質問をしました。 事故から、半年ほどで、股関節の痛みは消えました。背中、腰の痛み、違和感は時々感じます。重いもの等は持たないよう心がけています 専門家の方、あるいはこういうことに精通している方のアドヴァイス頂ければと思います。

  • 78歳の父の第一腰椎圧迫骨折からの神経圧迫について

    10月初めに78歳の父が朝起きたら腰の痛みを感じ、近くの医院に行ったところ第一腰椎圧迫骨折と診断されました。 10月の中旬から足の痛みを訴え、(今は足の痛みは引きました)先日MRI(その医院にはないので市立病院にて)を撮ったところ、骨が後ろの神経にかなり食い込んでいる状態でした。(神経部分の3分の2以上)医師は「この状態で、足の神経が麻痺していても不思議ではない」と言うほど、食い込んでいます。 医師によると、今後は手術は勧めず、(神経症状が出た場合は手術にて対応)コルセットにて現状を維持する(回復することはなく、一生コルセットをつけるようです)また、骨粗鬆症の治療の為、週一回注射をするとの事です。 私としては「手術しなくてよいのか?(父はこれまで活動的で身体も悪いところがなかったので、年齢を重ねてからではなく今のうちの方が良いのでは?)」「神経症状が出てからでは手遅れではないか?」「大学病院に転院しなくてよいのか?」などと不安に思っています。 ちなみに環境は私(会社員)と父の二人暮らしで他に頼れる人はおりません。 どなたか詳しい方おりましたら、アドバイス願います。

  • 胸椎圧迫・腰椎破裂骨折した場合の職場復帰の時期

    第7,11,12胸椎圧迫骨折,第2腰椎破裂骨折,左踵骨骨折をしてしまいました。同じような経験をされた方に,職場復帰の時期を教えていただければ,幸いです。 小生,満51歳の男性です。本年3月13日に,転落事故で第7,11,12胸椎圧迫骨折,第2腰椎破裂骨折,左踵骨骨折をしてしまいました。 1 治療経過 胸椎骨折・腰椎骨折については,固定的療法で,約4週間の硬性ギプスの着用後,現在は,コルセットを着用して3週目です。 左踵骨折については,鋼線刺入手術が4月4日に施され,現在,ギプスで固定中です。予定では,5月15日(受傷後8週目,手術後6週目)にギプスをとることになっています。 担当の整形外科の先生によると,胸椎については「stable(安定)」,腰椎については「わずかに潰れた状態」とのこと。また,左踵骨折の経過は良好とのこと。 2 現況 現在,自宅療養中ですが,2~3時間ぐらい椅子に座っていると,腰に鈍痛が生じてくること,左足に血液が下がり,左足がむくむので,ギプスに圧迫されて,指先や指先の付け根にしびれが出てくることから,2~3時間椅子に座った後はベッドに横になる状態です。もちろん,正常な歩行はできず,松葉杖2本で,右足だけを使って移動します。 コルセットは,寝ているとき以外は,常に着用しています。 先生の説明によれば,左足のギプスによる圧迫はどうしようもない。むくんだ状態でギプスを再装着すると,逆に,寝ているときには,むくみがなくなってギプスが緩くなってしまい,ギプスの固定機能が損なわれるとのことです。また,コルセットを着用せずに,前屈みになる姿勢は絶対にダメとのこと(腰椎の潰れが進行し,場合によっては脊髄神経圧迫による排尿困難等の後遺症が発生するおそれあり)。 3 職場環境 小生,事務職でデスクワークが主体ですが,打ち合わせや,別室に移動しての会議,出張もある職場です。力仕事ではないので,重い物をもったり,頻繁に体をかがめたりすることはありません。 ただし,職場まで片道1時間の自家用車通勤です。 以上のような状況のなか,担当の先生に,職場復帰の目処を伺っているのですが,先生からは「○○ごろに復帰できる」と返事はなく,「痛みがあるうちは厳しいでしょう。痛みがなくなった時点で復帰を考えましょう」との説明です。小生としては,受傷後8週経過を目処に職場に復帰できればと望んでいますが,参考までに,腰椎骨折,踵骨骨折を経験された方に,受傷後どのぐらいの時期に,どのように職場復帰されたのか,御教示いただければ幸いです。 以上,何とぞよろしくお願いします。

  • 骨量が多くても圧迫骨折、骨粗しょう症になりますか?

    圧迫骨折、骨粗しょう症などは、骨量が多くてもなってしまうものでしょうか? 病院で検査した結果、骨量が十分あって平均より少し多いくらいだと言われていた人が、圧迫骨折の症状があって不思議に思ってます。 牛乳を飲んだりヨーグルトを食べたり、カルシウムも毎日摂取してる人です。