• ベストアンサー

骨量が多くても圧迫骨折、骨粗しょう症になりますか?

圧迫骨折、骨粗しょう症などは、骨量が多くてもなってしまうものでしょうか? 病院で検査した結果、骨量が十分あって平均より少し多いくらいだと言われていた人が、圧迫骨折の症状があって不思議に思ってます。 牛乳を飲んだりヨーグルトを食べたり、カルシウムも毎日摂取してる人です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

圧迫骨折は、骨が耐えられる以上の荷重がかかったときに 骨が潰れてしまうことです。 なので、通常の骨でも、強い力がかかれば起きます。 骨粗しょう症ならば、より起きやすいということになります。 骨粗しょう症とは、骨がスカスカになっている=骨量が足りない という病気です。 なので、骨量が多くて、骨粗しょう症ということは、 通常、あり得ない。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪