78歳の父の第一腰椎圧迫骨折からの神経圧迫について

このQ&Aのポイント
  • 78歳の父が第一腰椎圧迫骨折と診断されました。足の痛みもあり、MRIで神経圧迫が判明しました。
  • 医師は手術を勧めず、コルセットで状態を維持することを提案しました。骨粗鬆症の治療も行われます。
  • 手術の必要性や神経症状への対応について心配しており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

78歳の父の第一腰椎圧迫骨折からの神経圧迫について

10月初めに78歳の父が朝起きたら腰の痛みを感じ、近くの医院に行ったところ第一腰椎圧迫骨折と診断されました。 10月の中旬から足の痛みを訴え、(今は足の痛みは引きました)先日MRI(その医院にはないので市立病院にて)を撮ったところ、骨が後ろの神経にかなり食い込んでいる状態でした。(神経部分の3分の2以上)医師は「この状態で、足の神経が麻痺していても不思議ではない」と言うほど、食い込んでいます。 医師によると、今後は手術は勧めず、(神経症状が出た場合は手術にて対応)コルセットにて現状を維持する(回復することはなく、一生コルセットをつけるようです)また、骨粗鬆症の治療の為、週一回注射をするとの事です。 私としては「手術しなくてよいのか?(父はこれまで活動的で身体も悪いところがなかったので、年齢を重ねてからではなく今のうちの方が良いのでは?)」「神経症状が出てからでは手遅れではないか?」「大学病院に転院しなくてよいのか?」などと不安に思っています。 ちなみに環境は私(会社員)と父の二人暮らしで他に頼れる人はおりません。 どなたか詳しい方おりましたら、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

栄養のバランスがとれていなかったり、 運動不足等に起因するのでしょうが 圧迫骨折は重症ですよね。 別のドクターの見解を伺ってみると 宜しいのではないでしょうか。 昔の人は【転ばぬ先の杖】の大切さを 説いてますが……いまは、 不具合が起きてしまってから 考え始める人が増殖していますね。 お大事に!

byouinoshiete
質問者

お礼

obrigadissimo様 ご回答ありがとうございます。 まずは主治医に今抱えている不安を話して、方向性を決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• honegon
回答No.3

以下は私の受けた印象です。実際に診察したわけではないのではっきりしたことは言えませんが参考程度に読んで下さい。 画像上は神経の圧迫があっても、足の痛みが軽快してきていて麻痺や膀胱直腸症状もないなら、コルセットで経過を見るのは普通だと思います。手術も決して安全で無害なものではないので、慎重に経過を観察し、症状が出そうな兆候があれば手術を考慮するという対応に問題があるとは思いません。さらに圧迫骨折が生じるのを予防するために骨粗鬆症の治療も行ってくれているようです。 圧迫骨折している第1腰椎の部分での不安定性をコルセットで軽減させることで、症状がさらに軽減することもありえます。 繰り返しになりますが、診察したわけではないのではっきりしたことは言えません。心配ならば担当の先生と相談してみましょう。 

質問者

お礼

honegon様 ご回答ありがとうございます。 主治医と相談をしてみます。

• rokutaro36
回答No.1

主治医とよく相談してください。 場合によっては、セカンドオピニオンを受けても良いと 思います。 セカンドオピニオン(第二の意見を求める)と ドクターショッピング(医師を替える)を 混同している人が多いので、セカンドオピニオンを検索して、 正しい意味を理解してください。 http://www.2-opinion.net/html/2ndop.htm 基本的に、症状がないならば、手術はしない というのが原則です。 手術をしたために、かえって症状がでるという場合もあります。 例えば…… 100という症状があって、手術をすると10まで下げられる という場合があります。 でも、この手術をすれば、必ず、10の不都合がある という場合、今、0ならば、わざわざ10の不都合を 抱えるということになる場合があるのです。 手術は、けっしてオールマイティではないのです。

質問者

お礼

rokutaro36様 ご回答ありがとうございます。 まずは主治医に相談したいと思います。