78歳の父の第一腰椎圧迫骨折からの神経圧迫について

このQ&Aのポイント
  • 78歳の父が第一腰椎圧迫骨折と診断されました。足の痛みもあり、MRIで神経圧迫が判明しました。
  • 医師は手術を勧めず、コルセットで状態を維持することを提案しました。骨粗鬆症の治療も行われます。
  • 手術の必要性や神経症状への対応について心配しており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

78歳の父の第一腰椎圧迫骨折からの神経圧迫について

10月初めに78歳の父が朝起きたら腰の痛みを感じ、近くの医院に行ったところ第一腰椎圧迫骨折と診断されました。 10月の中旬から足の痛みを訴え、(今は足の痛みは引きました)先日MRI(その医院にはないので市立病院にて)を撮ったところ、骨が後ろの神経にかなり食い込んでいる状態でした。(神経部分の3分の2以上)医師は「この状態で、足の神経が麻痺していても不思議ではない」と言うほど、食い込んでいます。 医師によると、今後は手術は勧めず、(神経症状が出た場合は手術にて対応)コルセットにて現状を維持する(回復することはなく、一生コルセットをつけるようです)また、骨粗鬆症の治療の為、週一回注射をするとの事です。 私としては「手術しなくてよいのか?(父はこれまで活動的で身体も悪いところがなかったので、年齢を重ねてからではなく今のうちの方が良いのでは?)」「神経症状が出てからでは手遅れではないか?」「大学病院に転院しなくてよいのか?」などと不安に思っています。 ちなみに環境は私(会社員)と父の二人暮らしで他に頼れる人はおりません。 どなたか詳しい方おりましたら、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

栄養のバランスがとれていなかったり、 運動不足等に起因するのでしょうが 圧迫骨折は重症ですよね。 別のドクターの見解を伺ってみると 宜しいのではないでしょうか。 昔の人は【転ばぬ先の杖】の大切さを 説いてますが……いまは、 不具合が起きてしまってから 考え始める人が増殖していますね。 お大事に!

byouinoshiete
質問者

お礼

obrigadissimo様 ご回答ありがとうございます。 まずは主治医に今抱えている不安を話して、方向性を決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.3

以下は私の受けた印象です。実際に診察したわけではないのではっきりしたことは言えませんが参考程度に読んで下さい。 画像上は神経の圧迫があっても、足の痛みが軽快してきていて麻痺や膀胱直腸症状もないなら、コルセットで経過を見るのは普通だと思います。手術も決して安全で無害なものではないので、慎重に経過を観察し、症状が出そうな兆候があれば手術を考慮するという対応に問題があるとは思いません。さらに圧迫骨折が生じるのを予防するために骨粗鬆症の治療も行ってくれているようです。 圧迫骨折している第1腰椎の部分での不安定性をコルセットで軽減させることで、症状がさらに軽減することもありえます。 繰り返しになりますが、診察したわけではないのではっきりしたことは言えません。心配ならば担当の先生と相談してみましょう。 

byouinoshiete
質問者

お礼

honegon様 ご回答ありがとうございます。 主治医と相談をしてみます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

主治医とよく相談してください。 場合によっては、セカンドオピニオンを受けても良いと 思います。 セカンドオピニオン(第二の意見を求める)と ドクターショッピング(医師を替える)を 混同している人が多いので、セカンドオピニオンを検索して、 正しい意味を理解してください。 http://www.2-opinion.net/html/2ndop.htm 基本的に、症状がないならば、手術はしない というのが原則です。 手術をしたために、かえって症状がでるという場合もあります。 例えば…… 100という症状があって、手術をすると10まで下げられる という場合があります。 でも、この手術をすれば、必ず、10の不都合がある という場合、今、0ならば、わざわざ10の不都合を 抱えるということになる場合があるのです。 手術は、けっしてオールマイティではないのです。

byouinoshiete
質問者

お礼

rokutaro36様 ご回答ありがとうございます。 まずは主治医に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアの併発による継続した痛みの軽減!

    腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアの併発による継続した痛みを軽減させてください! 高齢の母親が腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアになり,夜も数時間しか眠れない痛みに耐える毎日を送っています. これまでに腰椎後方開放術と狭窄開放の手術を数度しましたが,その後に再び圧迫骨折を発症したこともあり再度神経の圧迫が認められ,大腿と腰部の痛みに耐えています. 医師は,母親が骨粗しょう症のために骨が手術に耐えられないこと,またこれ以上の手術にためらいがあるようで,ヘルニア除去はもう出来ないと言っています. しかし,母親は「こんなつらい痛みがこれからも24時間ずっと続くなら・・・」と悲観的なことを言うようになっています. ブロック注射も座薬も数時間しか効きません. こんな状態の母親の痛みを軽減できる病院・医師をご存知の方,それ以外でも軽減できる術をご存知の方,なんでもいいので教えてください. よろしくお願いいたします.

  • 腰椎圧迫骨折について

    半年余り前に事故で頚椎・腰椎を痛めました。 当初は頸部の痛みがひどかったため、腰椎の異常には気が回らなかったのですが、MRIの画像診断医には圧迫骨折の疑いありという診断をうけました。しかしかかりつけ医の判断では圧迫骨折の可能性は低いということで、安静どころかコルセットすらしていませんでした。 5月後半辺りから腰痛がひどくなり再度MRI検査したところ腰椎の変形が認められるという診断でした。相変わらずかかりつけ医は腰の保護の必要なしとのことで毎日不安と痛みとの戦いです。 今更ですが、もし当初から圧迫骨折があったとして、半年あまり経った今、何かすべきことは無いでしょうか?コルセットをしたら少しは進行が止まるでしょうか?それとも変形まで行ったら専門医で手術も考えた方がいいでしょうか? かかりつけ医に相談しても適切なアドバイスも無く困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 腰椎圧迫骨折の後遺症について

    去年の9月に交通事故に合い、第2腰椎を圧迫骨折しました。病院でCTとレントゲンを撮り、ギブスを巻き一ヶ月入院。退院後はコルセットをつけ自宅療養とのことでした。 そして今月からリハビリをかねて、復職したのですが、腰が痛みとともに張って感覚がにぶったり、足に突然痛みが走ったり、トイレで用を足していても残尿感があったりなど精神的にもつらくなってきました。 復職するまでにも痛みはあったものの、医者には「若いから大丈夫。」「寒さで冷えているから。」などと言われ、痛み止めしか処方してもらえません。 病院を変えようとも思ったのですが、「そんなにひどくないし、骨も固まっているからどこの病院行っても治療がない。」と医者に言われました。 医者の言うとおり、しばらくしたらこのような症状は自然に回復するのでしょうか? それとも違う病院で再検査を受けたほうがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 腰椎圧迫骨折後自転車に乗るのは?

    5月末に第2腰椎圧迫骨折をし、現在やっと医師からコルセットを外して良いと言われました。 自分の趣味がロードバイクなんですが、乗車姿勢は前屈姿勢、圧迫骨折の禁忌肢位は前屈姿勢と言われていたので、いつ頃から乗り始めて良いのか判断が付きません。 主治医に聞いても、取りあえず3ヶ月過ぎるまでは(現在2ヶ月半)安静にして、その後徐々に言うことですが、はっきりいつからとは言ってくれません。 3ヶ月経過すれば、骨自体は固まっているので大丈夫なんでしょうか? 腰の骨なので心配ではありますが、許されるのならリハビリもかねて早く自転車に復帰したいと思っています。 コルセットを外したばかりという事も有り、まだ腰に違和感は残っています。

  • 腰椎捻挫の事で

    先週の土曜日(12月25日・現在4日目)に交通事故により腰椎捻挫と診断を受けました。 治療とリハビリをしたのですが、痛みが取れないと言ったところ、腰にコルセットを巻かれました。 まだ、急性期?と呼ばれる時期ではないのか?まだ4日しか経っていないのにコルセットで固定してしまっていいのか?。 痛むのは腰椎付近だけではなく右半身上部から臀部にかけて神経痛も出ています。 このまま、この病院にかかっていてちゃんと痛みが消え治るのか不安でしかたありません。 医師の診察も、物凄く適当で2回目の診察では患部を見ることなく1週間寝てなきゃダメだなこりゃ。 と独り言のようにつぶやきながらコルセットを出してきた状態です。 看護士さんが、シップを張りそのあと即コルセットを巻いて、じゃ今日はこれで良いですよ。という・・ コレダケなの?!っていう気持ちで帰ってきました・・。 (*腰椎捻挫と診断を受けた病院とは別の病院にかかっています。 大きな病院で時間がかかりすぎるのと、担当医が日ごとに変わるので小さな病院へ移りました。) このまま、コルセットを巻いていて大丈夫なのでしょうか? また、時間がかかっても大きな病院で治療・リハビリを受けたほうがよいのでしょうか? ぜひ、詳しい方教えてくださいませ。

  • 圧迫骨折!

    圧迫骨折 してしまいました。11/25日軽い尻餅をつき酷い痛みで動けなくなりました。 整形外科で第1腰椎圧迫骨折と診断されコルセットして安静キープしています。71才女性です。12月末 BKP手術という治療法があることを知り手術出来る整形外科を探し1/9受診しました。 CT映像の結果 ぎりぎり手術可能とのことでした。映像に少し黒いところがあり気泡だからまだ固まっていないということでした。医師は「手術を希望しますか?」 私は希望しますとこたえ 来週初め手術を受ける予定です。 私はディサービスで賄いをしています。独居で経済的にも生き甲斐としても大切な職場です。 痛みは10中4くらいです。少しでもよくなるのなら手術をしたいと思います。 BKP 手術は有効でしょうか?骨折が固まりつつあるときは手術すべきか否か ご意見を頂けたらとやっとのことでこのサイトにたどり着きました。 整形外科の先生の目にとまりご意見頂きたくお願いいたします。

  • 腰椎骨折の後遺症

    今年の5月に、登山中の滑落により第4腰椎を圧迫骨折、信州の大学で2ヶ月入院しました。 脊柱管の部分にまで骨片がつぶれて出たので、麻痺を懸念されましたが MRIの結果、脊柱管が広い方なので脊髄まで骨片が及ばず、 手術はせずにすみそうだとの医師の判断でした。 経過は順調でもうじき硬性コルセットから軟性に替えれそうなのですが、 挫傷2週間後くらいから左足すねの前面の感覚が一枚皮が張ったように鈍く、 また足指先が一瞬ピリっと刺激が走ることがあります。 左足すねの部分は3,4年前に強く打撲したことがあるので、 それのせいかもと思うのですが・・・ 病院では今は麻痺は出ていなくとも、神経が疲労して麻痺が出ることもある、 それは何時に出るか、一生出ないかわからないと言われました。 足の感じが変だと気になってしょうがありません。 左足すねの前面にぐうっと圧痛があったり、右足の親指先にびりっと刺激があったり、 左足の第2指から第4指の先がなんだか冷たいような感じがしたり。 圧痛と刺激は前も経験ありますが、冷たく感じるのは初めてです。 いちいち気にしちゃいけないとは思っても気になってしょうがありません。 腰椎骨折とその影響について、ご存知のことをお教えください。

  • 腰椎圧迫骨折が診断されなかった件について

    腰椎圧迫骨折が診断されなかった件について 3月末、凍結した道路で自転車で思い切り転び、腰から落ちました。26歳女です。 翌日あまりに痛むので、地元で評判の良い整形外科医院に診てもらいました。 レントゲンを撮り、「あれ?映ってないんだよね」と先生はおっしゃりながらも、「骨にひびか何かあるかも知れないけれど、たぶん2週間くらい安静にすれば良くなると思いますから。」と言われ、腰に巻くサポーターとしっぷをもらいました。 2週間たちましたが、腰に違和感と痛みがまだ残っていたので、もう一度同じ場所で診てもらいました。 レントゲンを撮り「骨に少しひびが入っていたのかもしれないが、だいぶ良くなってるから大丈夫だし無理なく動けるはず、でも完治するにはあと1,2ヶ月はかかるのかも」というお話で、更に1週間位過ごしました。 しかしその後も、なかなか良くならなず、職場の上司が心配して大きい病院で診てもらうよう勧められ、市の大きな病院でCT検査をしてもらいました。 が、画像での原因は見当たらないとのことで、そこのお医者さんも「痛むのなら無理をしない程度で動いたら良い」とおっしゃるくらいでした。 それから1週間たち、整骨院を開業している知人が心配して診てくれましたところ、第5腰椎の圧迫骨折に間違いないと言われました。(画像等は撮らなかったのですが) その診断の理由は、 (1)その骨の患部を押すと痛みがあり、その痛みが体の前側まで伝わる。(神経の構造上、腰椎が損傷しているとそうなるらしいです) (2)骨の違和感、痛みが1ヶ月以上続いている(骨に異常がなければ普通そんなに長引かない) (3)便秘をする  (あと自分の症状では、時々下半身がしびれたり、力が入らなくて歩きにくくなります) ただ、画像には映らないくらいの、小さな骨折なのだろうということでした。 この知人は、私と同様に、病院で異常なしと言われたのに圧迫骨折だった患者を、以前にも何人か診たことがある、と言っていました。 今は、その知人の治療を受け始め、少しずつ良くなって来ました。 以下、質問です。 大きな病院でのCT検査でも、圧迫骨折が見つけられないことがあるのでしょうか? 又、整形外科医院にも何度か足を運んだにもかかわらず圧迫骨折が診断されないということは、あるのでしょうか?  小さな(失礼…)知人の整骨院で診断され、なんだか不思議な感じでしたので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 腰椎圧迫骨折の痛みが取れない

    86歳の女性です。1/9の日に腰椎圧迫骨折と診断されて丸2か月。整形外科医の先生から痛みが取れる迄に一月半全治3か月と言われましたが、未だに痛みが取れません。確かに、最初の頃に比べてその程度の度合い自体は低くなったみたいですが、まだ痛いらしいです。 三年前に測った骨密度が0.422で、この間1/15の値は0.400でした。この値は同年齢女性平均の99%なのだそうです。だけど当然ですが骨粗鬆症です。3/5受診した時に、痛み自体は骨ではなくて筋肉からの痛みでしょうと言われたそうです。 女性には痴ほう症もあるので、話に多少の誤差も含まれているかも知れませんが、取り敢えず痛みは残っているらしいです。じっとしているとそんなに痛まないみたいですが、動き出す時に痛みが出る時があるみたいです。レントゲン撮影によると、骨は8割がた治っているらしいです。 現在は、杖を1本ついて歩行は何とか可能ですが、横に介助者は必要です。寝たきりになってもいた期間もあって、その間に落ちた筋肉が戻るまでに、一年は掛かるだろうと診断されたそうです。 個人差があるので一概に判断出来ないとは思いますが、この痛みが引くのは何時頃になるのでしょうか。同年代で骨折された事がある経験者の方のご意見や、専門家(医療従事者)の意見もお待ち致しております。どうか宜しくお願い致します。 ※ ちなみに骨折の箇所は第2・第4・第5腰椎で第2が一番重症でした。 ※ 専門家の中に普通の医師っていないのでしょうか。何か美容専門のしか見つかりません。

  • 圧迫骨折の治療

    85歳になる祖母が去年の9月に腰椎第1の圧迫骨折になりました。 保存的に経過をみていたのですが痛みがなくならず苦しんでいます。 骨セメント療法を受けてみようと思い、入院先の先生に話したところ、骨セメントは一時的なもので効果がない。それだったら、病院を紹介してあげるからボルトを入れる手術のほうがいいので紹介状を書きますと母がいわれました。年齢的なことを考えると骨セメントのほうが体の負担は少ないと考えるが普通だと思うのですがどうなんでしょうか?また骨セメントの治療を受ける場合は骨粗鬆症でないと治療対象ではないと聞いたため、入院先の先生に確認したところ、骨粗鬆症からの圧迫骨折ではないといわれました。祖母は転んで圧迫骨折をしたのではなく、家事をしているときに腰痛を感じ病院にいったのが始まりなのですが、年齢的なことを考えるを骨粗鬆症が原因のひとつであるいう考え方にはならないのか疑問なんですが・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう