• 締切済み

もらいタバコについて

こんばんは!もらいタバコについて質問します。 もらいタバコってやはり印象が悪いでしょうか? 私は喫煙者です。 ですが、愛用している銘柄が臭いが強いタバコの為普段は持ち歩いていません。 実は、新しい職場で働き始めたのですが、そこが喫煙可能だという事を先日知りました。 喫煙可能と知った日に先輩に一本、次の日に違う先輩に一本と立て続けにタバコを頂いてしまいました。 本来ならば喫煙可能と知った次の日に自分のタバコを持参すれば良かったのですが、次の日が忙しい曜日ということもあり、思い込みで喫煙の為の時間は無いと思って持参せず、 図々しくも一本頂戴してしまった次第です。 次のシフトで先輩方にはお菓子の詰め合わせなどのお礼をしようと思っています。 そこで初めの質問なのですが、もらった人が違うとはいえ、やはり立て続けにもらいタバコをしてしまうと印象が悪いでしょうか? 自分に非があるのは分かっていますが、仕事もやり甲斐があるし非常に過ごしやすい職場なので、この事で悪く思われると悲しいです。。 よろしくお願いします。

noname#237821

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

御自身が逆の立場だったらどうでしょう? それが答えだと思います 私も喫煙者ですが まったく気にしないですよ 1日に何本もの経験も多いです 今のような価格では無かったですが 数少なくなった喫煙者 大切にしなくては 何かお礼をされる方が後が気まずく感じます 次に忘れた時にあげ辛い 自分も貰いタバコに気を遣う 先輩の性格しだいかも知れませんが その場だけの事と考えて良いんじゃないでしょうか? もしも先輩が忘れてきたり 無くなってしまったら共有する気持ちを忘れない

質問者

お礼

おはようございます!ご回答ありがとうございますm(_ _)m 実は私もタバコをあげる側だったら気にしないとは思うのですが。。やはり、今回は職場の先輩で尚且つ立て続けに頂いてしまったので(^^;) 今はタバコも安くないですし、お礼しようと思います。 今回の投稿でお礼があった方が良い方、タバコをあげても気にされない方など、様々な考えがある事が分かって非常に勉強になりました。 ただ、もらいタバコは続くと印象が悪くなるのは間違いないようなので、今後は気をつけたいと思います‼︎ ご回答ありがとうございました‼︎

回答No.4

いつももらいたばこはあげる側の人が言わないけどもやもやしてるおそれはありますよね。 立て続けに貰うのはよくないですね。 貰い煙草で大丈夫なら、自分がいつも吸ってる以外の煙草を買って吸っても大丈夫ってことですよね。 自分で買って吸うのが無難ですよ。

質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございますm(_ _)m やはり、もらいタバコは印象が良くないですよね。。 皆様の意見を読んで、改めて図々しかったと反省しております。 これからは自分のタバコを常備するようにします。 ご回答ありがとうございました‼︎

回答No.3

非喫煙者です。 宴会などで、たまに「煙草を下さい」と言っている人を見かけますが、自分が煙草が嫌ということもあって他人事ながら「さもしいな」と思ってしまいます。

質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございますm(_ _)m 正に仰る通り、タダで何でも貰うってさもしいですよね。。 持参しなかった理由も自分の都合でしたし、これからは気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました‼︎

• ta_kuchan
回答No.2

それぞれ貰った先輩と一緒にいたなら 印象は良くないと思うけど そうでなきゃ あまり気にはしないと思うよ。 (1本だけなら) お菓子を・・・じゃなくその先輩が吸ってる銘柄のタバコを 1箱の方が良いかもしれない 昨日はありがとうございました!またタバコ忘れたらくださいw と冗談いいながら 渡すと良いんじゃないかな。 (仮に次回忘れても1箱渡してるのでそんなにきにせず くれると思う) お菓子より絶対タバコの方が印象は良いと思う。 どうせくれるなら・・・少なくても私だったら 自分が吸ってるタバコを貰った方が嬉しいです。

質問者

お礼

おはようございます!ご回答ありがとうございますm(_ _)m やはり、お礼はタバコの方が良いのですね。。実は一人目の先輩の銘柄は覚えているのですが、もう一人の先輩の銘柄をド忘れしてしまったので、今回はお菓子をお渡ししようと思います。 先輩方には必ずお礼をしようと思います。 ありがとうございました‼︎

• makaay10
回答No.1

回答者は気にせずにあげますけど、仲がよくない時はほどほどにじゃないですかね。あくまで距離感ですし,飲み物でちょっと返すとかたばこ自体で返しちゃえば今回程度で気にする人はいないと思います。

質問者

お礼

おはようございます!ご回答ありがとうございますm(_ _)m 本当はタバコでお礼をした方が良いのですが、今回はお菓子をお渡ししようと思います‼︎ makaay10様の回答を読んで、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました‼︎