• 締切済み

カーナビ画面光の反射

先日、ホンダフリードのカーナビ画面の光の反射についてお尋ねした者です。 アドバイスによりネット検索し、紙で寸法を色々変えて作ってみました。一番いい形状を選んで最終的にはボール紙で作ろうと思います。黒色ボール紙がいいのではと市内でも大手の文房具屋(本業は本屋)さんに行ったのですが、置いてありませんでした。ネット販売ではあるのでずか、100枚単位でした。 今度は大手量販店に行って見ようと思います。 ところで、他のメーカの車(多種多様)はどうなんでしょうか。 みなさんにお伺いできれば幸せです。

みんなの回答

• Granpa-pc
回答No.11

私も2004年製セレナからこの春にフリードに乗り換えました。 セレナのナビは3年前に取り付けたものだったので、フリードに乗せ替えました。 フリードでは画面がむき出しなので、セレナより見にくくなってしまい、フードを自作し取り付けました。 材料はクリアホルダーの表紙(塩ビ)です。 塩ビシートの黒で厚みは1mm程度です。 これを切ってナビの外枠に合うよう角をガスライターかロウソクであぶって曲げます。 角にRがつくため挿入はちょっと固めだったけど、車の走行振動で落ちることもありません。 塩ビを希望どおり曲げるのがちょっと難しいけど熱を加えれば修正もできます。 紙製よりも丈夫できれいにできると思いますよ。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もクリア製表紙のフォルダーで作ることも考えました。しばらく使ってなかったので家の中を探し回ってみつけたのでずが、厚みが0.3mmくらいで薄すぎるのでやめました。そのために表紙の厚いものを新しく買うのも考えてしまいます。 両端の脚の部分も一体で作るとなるとA4サイズでは小さすぎます。(もちろんA3サイズなら入る) 今度は工作用のボール紙で作ってみます。厚さも薄いし重量も軽いです。枠にきつく収まるように作り振動でも落ちないようにしたいと思います。ご指摘のとおりRがついているので、枠ぴったりに作ってしまうとRが邪魔するかなという心配はあります。でも、薄いボール紙だから無理やり突っ込めるかなとも思っています。 黒いボール紙があれば一番いいのですが、形状が決まったのち、黒い紙を貼るのがめんどくさいです。

• santana-3
回答No.10

再度お邪魔します。 色々なお礼コメントから、私の提示したバイザーを少し加工すると、質問者さんの考えている物に出来ると思います。 ひさしの角度を10度程下げる角度を付けるなら、折りたたみバイザーの両側の板の上部を10度の角度で切断する。 ひさしの長さを10センチにしたいのなら、折りたたみバイザーのひさしに4~5センチのプラ板等を接着する。 等の加工で簡単に修正できると思いますが。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 折角きれいにできてる製品を切ったり貼ったりするのも抵抗があります。 今度は学校工作用のボール紙で作ろうと思います。 振動で落ちないよう、枠の中にきつく収まるよう両サイドの脚の長さを現物調整しながらセットしようと思います。

• foitec
回答No.9

>メーカには光の反射の問い合わせがあるようなので、メーカとして改善すればいいのにと思ったりもします。 法規制を回避するにはメーカーサイドではコスト的にやらないでしょう。 メーカー出荷製品には衝突時の乗員安全性の規制があります。 例えばスイッチでも破損時にけがをしにくい材料を使うなど。 後付けの物は幾らでも商品がありますし(でもホンダ車は少ないかな)、取り付けた自己責任で済みますから。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、2010年式のセレナに乗ってる知り合いに聞いたら、やはり光が反射して画面が見えずらいことがあるということです。どのメーカも位置と角度が悪いんですね。 私はフリードの前は2002年式のセレナ(VGナビというグレード)に乗っていました。画面の位置はダッシュボードの上にあり、画面は上、左右がダッシュボードに囲まれているように配置されているため、光が画面に反射するなんていうことは 全くありませんでした。そこへきてフリードに乗ったら画面の反射が気になってしかたないのです。 法規制云々はわかりませんが、法に関係なく配置は変えられるような気がするのですが・・・。 そういう意味では2002年式のセレナはベストだったんですね。

• yellows
回答No.8

コメント頂きましたので 再度、読み直し考えて見ました。 ハザードのスイッチの位置もあってのこととか 何度も試作もされているご様子 部材が見つからないようですので 他の方の回答にある 下敷きとか加工しやすいプラ系、アクリル板・・・ 薄くても多少強度があるので良いかも 透過がご心配のようなので ツヤ消し塗料のスプレーというのも一考では? 厚めの紙よりも  多少品良く仕上がるのでは・・・ 全部ツヤ消し黒でも良し 内側は黒、外側ダッシュボードと共色? 色はお好みで

2013am930
質問者

お礼

再びありがとうございます。 試作品からちょうどいい形状のものを探し段ボールで作りました。 画面が可動式になってるので、四隅に隙間があります。紙で作った試作品はその隙間に挿入するだけにしており、 両面テープで固定などしませんでした。あちこち走り回っても画面に光が反射することがなかったので、家にあったお菓子の入っていたボール紙製の箱を流用して最終品を作りました。ボール紙の厚みは1mmです。全体に黒い紙を貼りました。 いざ、ナビ画面周囲の隙間にシェードをはめ込み発進しました。失敗でした。隙間に挿入してるだけなので、車の振動で落ちてしまいます。紙の試作品のときは軽かったので落ちなかったのでしょう。ボール紙ではひさしの重量があるため、隙間に挿入しただけでは支持力がないため落ちてしまいます。左右は三角形の足は付けてます。両面テープ等で固定してしまうとCDの挿入ができなくなってしまうので、隙間に挿入しても振動だけでは落ちないようにする工夫が必要です。工作用の薄いボール紙程度がいいのかもしれません。 隙間にきつくはまるような寸法で作る必要もあるかも。 またやり直しです。冷静になるまでしばらくは紙の試作品を付けておきます。

• Merlin61
回答No.7

初代フィットの中古を買って、自分でパイオニアのナビを付けました。 ドライブに行ったら、日光の反射で何の見えない。 道中の100均に飛び込んで、黒ボール紙、はさみ、セロテープを購入。 ひさしをでっち上げました。 その後、ホムセンで色々買って手を加えました。 少しは見られるようになりました。 黒ボール紙、100均でもホムセンでもあるはずですよ。 もしくは「黒ボール紙を使った製品」を流用する手もあります。 色々お店を回ってみてください。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手量販センターの文具コーナで探したのですが、工作用の薄手のボール紙(マス目が印刷してある)はあったのですが、 欲しいと思う厚さ1mm程度のものはありませんでした。返って100均のお店ならあるかもしれませんね。 結局、お菓子の入っていた箱のボール紙を使い、その上に黒色のケント紙を貼って作りました。 使っている内にボロボロになってくるでしょうから、材料を入手するには新規にお店を開拓することになると思います。

• santana-3
回答No.6

再度お邪魔します。 ひさしの長さですが、実測55mm程です。既製品の中では最大クラスと思います。

2013am930
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 コピー用紙でいろいろ形状を変えて試作しました。(1枚では薄いので2つ折りにして) 8種類程作成した結果、ひさしの長さは10cmが最適でした。今の日中は太陽が真上で画面にピッタリくらいに影ができて 画像はよく見えます。(両サイドのカットの形状も変えて) ご指示いただいた既製品ではだめのようです。 ハザードランプのスイッチが画面の上にあるので、ひさしが画面に直角だとスイッチが見えなくなってしまいます。 従って、画面に10°くらいの角度をつけました。それでもイスッチを押すときは多少ひさしが邪魔ですけど。 このスイッチが画面の上にあるというのも、配置ミスですね。体を少し前に出し、手を伸ばさないと押せないですもの。 (余談でした) 折角、大手メーカが立派な製品を取付けて豪華感を出してるのに、ここにきて手作りのものを一番目立つとこに付けなければならないなんて、こんな情けないことはありません。 この試作品をもとにボール紙で作成しました。黒い厚手のボール紙を売ってるお店を探しきれなかったので、たまたま家にあったお土産のお菓子の箱がちょうどいい厚みがあり、それを切って作りました。表面は黒色のケント紙を買って貼りつけました。先にも言いましたが取付けて見てもほんと情けないです。 以前乗っていた2002式のセレナに比べるとフリードの内装は貧弱ですね。だから、まあいいかと自分で納得してます。 納得せざる得ません。貧弱内装に貧弱サンシェードが合ってます。

• yellows
回答No.5

画材屋(デザイン関係)がいいでしょう。  厚さや色も選べると思います。 >ところで、他のメーカの車(多種多様)はどうなんでしょうか。 取り付け位置や角度を考えているんじゃないですか。 ノングレアの保護シート(高い? ない?)??

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手文具店に行ってなかったので、どこで売ってるでしょうと聞きました。そしたら、多分画材屋さんならあるかもということでお店の名前も聞きました。近くにはなく電車で行く距離なので、そのお店のホームページを見たらネット販売もやってるので調べました。ネット販売の項目に厚紙のボール紙はありませんでした。ネット売っているとだいたいお店でも売っているので、ネットでないということは多分お店にもないだろうなと思い、今回はお店にも行っていません。遠いですし。 しかし、車メーカも車メーカですね。これだけ沢山の人が苦労してるのに何の策も打たないなんて。 新型セレナに乗ってる人に聞いたら、光の反射はないというかそういう意識はないと言っていました。

• santana-3
回答No.4

私は「ヤック」の「折りたたみ式・サンシェード」を取り付けています。 必要の無い時は、畳んでいます。スプリングが付いていて、片手でワンタッチで開け、片手で閉じる事ができます。 https://www.yacjp.co.jp/products/detail/493 これの自作タイプのHPがありました。 http://photo-studio9.com/diy_monitor_hood/

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 既製品のサンシェードだとひさしの長さがどうかが心配です。 ひさしが短いと太陽光を遮ることができないのではないかと。

• meitoku
回答No.3

文具店で柔らかめな黒の下敷きを買い加工すればよいでしょう。 折り目は硬い物でスジを入れて下さい。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 下敷きだと、いくら黒くでも太陽光は通してしまうような気がします。

• meitoku
回答No.2

画面の明るさは変えてみましたか? 視界を確保するためにダッシュボードを低くして尚且つナビ取り付け部を上部に設定したために光が入るのでしょうね。ナビ付きが2台ありますが問題はありまさんし液晶面を傾斜する事が出来ます。

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面の明るさが変えられるのは知りませんでした。 画面の取り付け位置としてはもう少し上にして、ダッシュボードから出っ張ってもいいと思います。 視界を遮らない程度に。 そして、画面の角度を立てるようにすれば光の反射を抑えられるような気もします。 メーカには光の反射の問い合わせがあるようなので、メーカとして改善すればいいのにと思ったりもします。