• 締切済み

会社

21s-aの回答

• 21s-a
回答No.3

こんにちは。 私はご質問者様と同程度の企業の経営者です。 参考になればと思い、ご回答致します。 まず、 『残業を支払わなくていい協定』を結ぶことは違法なので、 おそらく『平均労働時間で計算しますよ』という類のものだと思います。 たとえば、『法律上は1日に8時間を超えて労働させる場合は残業手当が発生しますが、次の日に早く帰宅させるなど、一週間平均で40時間(44時間)を超えないように調整するから月曜日は10時間労働でも残業代は払いませんよ。』といった協定です。 これを結ぶ場合は労働基準監督署に届け出る必要があります。 土日出勤手当(休日労働手当)は平日・週末に限らず、週一回のお休みが与えられているのであれば支給されないのが普通です。 通勤手当は一定額までは非課税ですが、それを超えると課税の対象となります。 詳しくは『通勤手当 非課税 限度』で調べてください。すぐに見つかります。 ボーナスは会社によって違います。 『業績がよければ支給します。』 『業績に関わらず支給します。ただし、本当に苦しいときはごめんね。』 『業績よくても支給しません。』 上のどれもOKです。 売上が1億を超えていると仰いますが、うち、仕入れが9,000万円であれば残りの1,000万円で経費・運営費を捻出して…ですから、どれだけ余裕があるかはわかりません。 弊社も年商であれば4億近いですが、正直、そんなに余裕はありません。 経営者が高級車を購入とありますが、それは会社の経費ですか? 個人で支払ったのであれば『いい車買ったんだなー』くらいですし、他が何か言うことではありません。 ご質問者様は不公平感を感じているんだと思いますが、そこはやはり経営者と従業員ですから、そもそも立場が違います。目には見えませんが背負っている責任も大きく異なりますし、多少は目をつぶってあげてほしいです。 ただ、旅行くらいは行きたいでしょうし、"良い人ばかり"なのであれば少し相談してみては? ボーナス支給はわかりませんが、心ばかりか寸志であったり昇給であったり考えてくれるかもしれません。 >最近は、私自身の仕事もあまりない状態で、・・・探して仕事をしている状態です。 →それが普通です。これすらできない人が多すぎるだけです。 今回の質問だけでは会社のことまでよくわかりませんので、転職すべきかどうか答えられませんが 資格の勉強するでも、空いた時間で趣味に没頭してみるでも、転職先を探すでも、ゆっくり考えられたらいいと思います。 若くても使えない人はいらないし、即戦力であれば年齢は関係ありませんので。

noname#233706
質問者

補足

そうなんですね。 その協定を提出しましたが、実態は基本が週6勤務なので、48時間労働に、残業です(;'∀') もちろん残業代は一切出ません。 社長が前々から、残業してもここの会社は、残業代出ないからと言ってましたので、その協定の事なのかと思っておりました。 通勤代は、月に数百円ですが、課税になっています。一度検索してみますね。税理士が給与計算の確認をしていますが、課税になっていても何も言わないものなのでしょうか? 車や去年購入したものは、会社の経費です。 そうですね。 空いた時間で、勉強などはしないで、売り上げにつながることをやれと言われているので、空いた時間を有効に使うことはできませんが、すでに持っている資格など生かせる転職先など探してみます。