• 締切済み

会社

21s-aの回答

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.3

こんにちは。 私はご質問者様と同程度の企業の経営者です。 参考になればと思い、ご回答致します。 まず、 『残業を支払わなくていい協定』を結ぶことは違法なので、 おそらく『平均労働時間で計算しますよ』という類のものだと思います。 たとえば、『法律上は1日に8時間を超えて労働させる場合は残業手当が発生しますが、次の日に早く帰宅させるなど、一週間平均で40時間(44時間)を超えないように調整するから月曜日は10時間労働でも残業代は払いませんよ。』といった協定です。 これを結ぶ場合は労働基準監督署に届け出る必要があります。 土日出勤手当(休日労働手当)は平日・週末に限らず、週一回のお休みが与えられているのであれば支給されないのが普通です。 通勤手当は一定額までは非課税ですが、それを超えると課税の対象となります。 詳しくは『通勤手当 非課税 限度』で調べてください。すぐに見つかります。 ボーナスは会社によって違います。 『業績がよければ支給します。』 『業績に関わらず支給します。ただし、本当に苦しいときはごめんね。』 『業績よくても支給しません。』 上のどれもOKです。 売上が1億を超えていると仰いますが、うち、仕入れが9,000万円であれば残りの1,000万円で経費・運営費を捻出して…ですから、どれだけ余裕があるかはわかりません。 弊社も年商であれば4億近いですが、正直、そんなに余裕はありません。 経営者が高級車を購入とありますが、それは会社の経費ですか? 個人で支払ったのであれば『いい車買ったんだなー』くらいですし、他が何か言うことではありません。 ご質問者様は不公平感を感じているんだと思いますが、そこはやはり経営者と従業員ですから、そもそも立場が違います。目には見えませんが背負っている責任も大きく異なりますし、多少は目をつぶってあげてほしいです。 ただ、旅行くらいは行きたいでしょうし、"良い人ばかり"なのであれば少し相談してみては? ボーナス支給はわかりませんが、心ばかりか寸志であったり昇給であったり考えてくれるかもしれません。 >最近は、私自身の仕事もあまりない状態で、・・・探して仕事をしている状態です。 →それが普通です。これすらできない人が多すぎるだけです。 今回の質問だけでは会社のことまでよくわかりませんので、転職すべきかどうか答えられませんが 資格の勉強するでも、空いた時間で趣味に没頭してみるでも、転職先を探すでも、ゆっくり考えられたらいいと思います。 若くても使えない人はいらないし、即戦力であれば年齢は関係ありませんので。

noname#233706
質問者

補足

そうなんですね。 その協定を提出しましたが、実態は基本が週6勤務なので、48時間労働に、残業です(;'∀') もちろん残業代は一切出ません。 社長が前々から、残業してもここの会社は、残業代出ないからと言ってましたので、その協定の事なのかと思っておりました。 通勤代は、月に数百円ですが、課税になっています。一度検索してみますね。税理士が給与計算の確認をしていますが、課税になっていても何も言わないものなのでしょうか? 車や去年購入したものは、会社の経費です。 そうですね。 空いた時間で、勉強などはしないで、売り上げにつながることをやれと言われているので、空いた時間を有効に使うことはできませんが、すでに持っている資格など生かせる転職先など探してみます。

関連するQ&A

  • 主人の会社の労働についてありなのか?

    旦那の会社は40人ほどの社員で車の特殊板金をしています。 社長がいて奥さんが事務、息子さんも去年から会社に入り仕事もできないのに重役・・・ 社長の弟が専務。 身内の会社です。   旦那は今年29歳で今の会社4年目です。 勤務時間は土日休みの8時半から5時半です。 ほぼ残業もなく定時でかえってきます。 仕事は昨年は忙しかったもののボーナスはなく昇給もなし、家族手当は半減。 毎年何かが削られていってます。 先月は地震の影響で仕事もなく休みが1週間休みで給料も全然なかったです。 今月にはいり忙しくなったものの 休みが現在2週間なしで働きっぱなしです。 来週も休みないらしいです。 休日手当がつくと思い頑張ってくれていたのですが、強制的に代休にされるみたいでまったく手当もつかずただしんどいだけで、我が家は子供も4人いて金銭的にも困るし土日に主人が仕事だと私も働きにいけず、今の会社が本当に身内だけ大事にして社員の労働についてわ本当におかまいなし。 何かいうと弁護士たててやってるから法にはひっかからない!というそうです。 夜も1時まで残業とかそのうえ休みなしとか強制代休とかって本当に違法ではないのでしょうか? 私が1番嫌なのは、会社は赤字といいらがら身内みんな外車を1台ずつ乗っているし去年、社長はセカンドハウスまで建てました。

  • 会社を辞めようか悩んでいます

    今年の3月で、入社して丸一年になる新卒1年目の社会人です。 ちょうど一年のタイミングで会社を辞めようか悩んでいます。 今の会社は、定時は9:00~18:00なのですが、実際の勤務時間は平均7:30~21:00(休憩1h)、残業手当は一切付きません。 また、週休は土日の二日制と規定されているのですが、土曜はほとんど出勤、休日手当はなく、代休も貰えません。また会社のイベントが多く、日曜も強制参加で出勤することがあります。 仕事は工場の現場作業員で生産管理職です。 月の手取りは17万程で、年2回ボーナス(2回合わせて3ヶ月強ほど)はあります。 この待遇は普通なのでしょうか? 体力面でも限界が見えてきたため、退職を検討しています。 せめて丸1年は続けたいのですが…辞めない方がよろしいのでしょうか。 皆様の率直な意見をお聞かせください。

  • 会社の保障

    お聞きしたいのですが、私の友人の彼氏は運輸業をしているのですが、毎朝5時出勤で夜12時すぎに帰ってくるというハードな仕事をしているんです。それなのに残業手当なし、ボーナスなし、昇給なしって聞きまして、そんな会社が本当にあるのかとびっくりしております。それを文句も言わず働いて頑張っているというのに、こんな現実があっていいものかと正直思ってしまいました。私の主人は毎月の給料は安いですが、ボーナスはあります。本当にありがたいと思っております。みなさまはどうでしょうか?

  • こんな会社はやめるべきでしょうか?

    つきあって4年がたつ彼氏がいます。そろそろ結婚を考えています。 ですが、中々結婚に踏み切れずにいます。それは彼氏の仕事です。。。 小さい会社で、社長、常務、専務は夫婦とその息子で、家族経営です。 社員は彼をいれて3人、あとはパートです。 彼のやっている仕事というのは、 届いた生地を社内に搬入したり、内職に回ったり、時には営業に出たりします。 ただ営業というのは専務の遠出の営業に運転手として行かされている様なモノで、 専務が得意先にいく間、車の中で留守番、などはしょっちゅうであまり胸を張って「営業をしている」とは言い難いです。 注文が来ればその週の土曜は出勤、酷いときは日曜も出勤で、 手当はまったくでず、有休もなく、働く時間、日数に関係なく毎月給料は一定です。 給料は手取りで16万ほど、 ボーナスは10万以下で、でないことが多いです。 毎週の休みは金曜の時点で注文がなければ休み、という状態で、 予定をたてることができず、有休もないので本当に困ります。 今年で3年がすぎました。今まで何度もやめようと思ったようですが、彼は高卒であたしと出会うまでフリーター、学がありません。 この不景気、やめて路頭にまようよりは今の会社でスキルアップを… とおもって今までやってきましたが、もう限界のようです。 この秋、会社はとても忙しく、売上もかなりあったようなので 夏になかったボーナスの分も期待していましたが、冬ボーナスとしてもらったのは例年通り10万でした。 従業員の事はまったくかんがえず、つかえるものは使って自分達だけ儲けよう、という会社なのです。 しかし学がないため転職出来るのか不安で 今までズルズル来ています。 これはおもいきって退職して次をさがすべきでしょうか? それともこの不景気、今のような会社でも正社員ではたらけるだけありがたいのでしょうか?・・・・

  • 年収480万

    自分のことなんですが、田舎(長野県)のある小会社で正社員してます。勤務暦8ヶ月になります。 今年32歳、男、独身、高卒。 会社は裁量労働制で残業代なし。平均2時間残業してる。 土日任意出勤。休日手当てなし。今まで土日出勤したことありません。 給料40万。ボーナスなし。 仕事内容は特殊ソフトを使った作業(プログムマではありません)。仕事に慣れたので、プログラマより遥かに簡単で楽な作業と思います。慣れるまでかなり苦労したけど。経験が物言う職人みたいな仕事。 一生この会社で働こうと思ってます。 私は十分満足していますが、世間では高卒の一般社員で40万はいい方でしょうか?それとも中間でしょうか?よろしくお願いします。

  • 会社を知りたい

    会社の今の状態を知りたいだけなのですが、何も聞くことはできません。身内で固めていて、他の社員がボーナス、給料を下げられたとき会社に問いただした時にはそんなに言うのであれば会社を潰しても良いといわれました。今までは、しょうがないで済ませていたのですが、最近、いろいろとひどくなっているように感じます。何か調べる方法、解決方法はないでしょうか?後、年末調整が0円なんてことはあるのですか?

  • 会社の出勤簿をコピーしたら、違法ですか?

    今会社が70万の給料と55万ぐらいの残業手当を未払いします。 証拠として会社の出勤簿をコピーしました、これは違法ですか? 出勤簿の中に会社の全社員の出退勤時間を記述されたんです

  • デザイン会社は残業代でない?

    私は都内のデザイン会社に勤めています。 20人ほどの小さな会社です。 私は入社3年目。 グラフィックデザイナーの女です。 勤務時間は9:30〜18:00 休憩1時間 まぁ…時間通りになったことはありません、、 普段は7:30か8:00に出社し、さくっと30分ほど休憩をとり、20時頃に退社します。 残業代はでませんし、年俸制なのでボーナスもなし。福利厚生など全て最低限で、家賃補助や皆勤手当など嬉しい手当は全くないです。 今年からやっと育児休暇ができました(今まで男性が多かった為、だれもとったことない) これは普通でしょうか? デザイン会社はまだここしか勤めたことがないのでわかりません。。。 正直早く帰りたいのですが、先輩はリモートより出勤派なのでそれもなかなかできず、、

  • 会社にばれずにバイト(副業)をしたいのですが

    社会人になり2年目。 一人暮らしで残業代もボーナスも無く、 少しだけお給料が足りないなと感じてしまいます。。。 欲しい物もあり、いけない事ではありますが、会社に内緒で土日のみバイトをしたいと思っています。 他の方の質問などで、バイトをすると住民税の金額から 会社に給料以外の収入があった事がばれる。 とありました。 無知で恥ずかしいですが^^; 今年になり、市民税の振込用紙が家に届きました。 それで、初めて会社の給料より市民税が引かれていない事に気づきました。この場合、会社には給料以外の収入があってもばれないのでしょうか? それとも、住民税と市民税はまったく別のものなのでしょうか?

  • 会社と給料についてアドバイスを

    高卒1年目19歳です。実家暮らしです。 コンピュータを修理する都内の会社に入りました。 やっと会社の仕事や雰囲気に慣れてきたところです。 入社日に給料カット、休みカットの報せを受けました。求人票とかなり条件が変わりました。 事前に連絡はありませんでした。 変更点のみ書きます。 給料 18万から16万(厚生年金、健康保険、税金、定期代が引かれるので手取りだと2万位マイナスです) 昇給 年8000円からたぶんダウン(1年たってないため) 勤務時間7時間から7時間50分 ボーナス年4カ月から無し 夏休み6日廃止 会社の成績が悪いので仕方がないとは思いますが、やっぱりがっかりです。成績が回復すればボーナス復活、給料アップはあるとおもいますが・・・ 今の仕事内容は先輩のアシストで一緒について行くのと誰でもできる作業(結構きついですが)をメインにやっています。 残業は月に10~20時間ほどやっていて、サービス残業はありません。 土日祝は基本的に休みですが、出勤してほしいと言われれば休日出勤代も出るので出ます。 有給は忙しくなければ自由に使えるので半分の5日使いました。 人間関係は良好で社内の雰囲気もいいです。口が悪い人や性格が苦手な人はいますが、教えてと言えば仕事は教えてくれます。話が合う先輩もいます。年齢が近い人はいません。 交通費や会社で使いものは会社が出してくれます。 条件的にはいいのでしょうか? 環境には不満がありませんが、やはり給料に不満があります。すべて定時帰りで年齢×10万はほしいと思っています。 今は残業して稼いでやっていますが来年20歳で国民年金や、保険にも入らなくてはいけないので今年より手取りは少なくなると思います。 自分は欲しがる事ばかり一人前ですが付加価値は生み出してはいないと思います・・・・ いなくなったら困るという存在ではありません。変わりはいると思います。 今転職して高卒を取ってくれるところはないとは思いますが・・・ 我慢して頑張るしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう