• ベストアンサー

OS再インストール時のHDDのパーティション削除&新規作成について

初めまして。 現在OSの再インストールをしようと思っているんですが、自分の中で解決できないことがありまして 質問させていただきます。 一応自分でも数箇所HDDやOS、パーティションに関して書かれているホームページを見てはいるのですが、どうもしっくり来ないというか、不安なままでこの作業はしたくないので・・・ 具体的に申し上げますと 今現在の環境は BTO製のマシンです BTOなので自分ではパーティションを斬ったことがありません XP_Pro 1台目のHDD C,Dに分かれています(CがOS) 2台目のHDD E,F,Gになっています (実はこの3つにしてしまったというのも今回の修正したい点です) コレを C,Dの比率の変更 E,F,GをE,Fの2つに減らす というのが希望です。 ちなみに分けるソフトはもっていないので、使用することも想定してません。 多分すぺてのデータバックアップを取り、必要ならば_WindowsXPのFD用起動Diskも作って パーティションを消して、作り直せば良いと思うのですが、 HPを見ていたら 基本パーティション、拡張パーティションという言葉が出てきました。 ぼんやりとはわかるのですが、分かっていません。 ドライブの用途は CはOSやアプリのための場所 以降はデータファイル用です。 もし前述のようなわけ方をしたい場合どのようにすればよいのでしょうか? 勘違いや言ってることが分からない場合は申し付けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayyasio
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.2

パーティション(領域)の概念   (凡例:■=基本領域:OS、[ ]=拡張領域、□=論理領域:データ) 現在HDD1 ■+[□]  (基本C+拡張の論理D) 現在HDD2 [□+□+□] (拡張の論理E+F+G)  (領域の削除の順番は=論理→拡張→基本) 将来HDD1 ■+[□]  (C,Dの容量変更) 将来HDD2 [□+□]  (E+F)  (領域の作成の順番は=基本→拡張→論理) 下記にて図、画面にて詳しく解説されています。 パーティションの概念(Win98版) http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm XPインストール1 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm XPインストール2 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx2.htm パーティションの削除 http://mbsupport.dip.jp/ptdnt.htm パーティションの作成 http://mbsupport.dip.jp/ptmnt.htm

pocachi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 丁寧に図解を作ってくれて感謝です! 訂正なのですが実は2台目の先頭ボリュームも基本パーティションになっていました (ボリュームも訂正があり、HDD1はC,E HDD2はD,F,Gの構成でした) コレは何が意味があるのでしょうか?? 業者さんの厚意かな? > (領域の削除の順番は=論理→拡張→基本) 削除の順番もあるとは調べが足りませんでした(^^;) ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

持論です。2台のHDDの容量、読み込み速度等が分からないまま、こんな事を書きました。 で、せっかくのチャンスなので、今はCEドライブが上手く作動しているなら、今のまま一月位我慢して使ってからの、変更が良いと考えます。 Dも同様に何故2つしたかの答えが出ないですか。 余分なことでしたね。

pocachi
質問者

補足

>今はCEドライブが上手く作動しているなら、今のまま一月位我慢して使ってからの、変更が良いと考えます。 正常作動とは言えない感じなので、今回思い切ってやってみようと思いました。 今月中にやって見ようかと思っていますが ちょっと忙しくなってきたので、来月になるかもって感じです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

遅くなりました。 第一CE、第二DFGで、比率変更をするものとします。 DFGのテータをEに送る(一番早いかな)。 DFGのパーティションを削除後に、DFのパーティションを作成し、領域を確保したのでフォーマットをして、 EのデータDに送る「切り取り貼り付け」。 ここまで来たら、色々体験をして自信がついたのでは。 後は書かないので、当たって見て下さい。

pocachi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分の足りない知識で考えてみたところ OSインストール時にパーティションを削除&再編成するのではなく 先にOS上でデータの移行&フォーマットをして 作業の簡略化を測るんですね? ありがとうございます 大変参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

スタート→設定→コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→記憶領域を見てみて下さい。 今はここまでにさせて下さい、時間を見つけて記載します

pocachi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

>基本パーティション、拡張パーティションという言葉が出てきました。 >ドライブの用途はCはOSやアプリのための場所、以降はデータファイル用です。 もともとパーティションは4つまでしか切れません。 [基本][基本][基本][基本] そこで、複数の論理ドライブがもてる拡張パーティションが考えられました。 [基本][基本][基本][拡張(論理)(論理)(論理)(論理)(論理)] と理解すれば良いと思います。 OSが一つで、あとはデータならば、全部基本で切っちゃえばよいと思います。 1台目[基本][基本] C,D 2台目[基本][基本] E,F (もしかすると2台目がDドライブになるかも…) (1)バックアップ (2)XPのインストール (3)インストール先を選ぶところで、いったん現状の領域が表示されるが、Cドライブ、Dドライブを削除し、新たに設定したいCドライブの容量でインストール先を指定する。 (4)管理ツール-コンピューターの管理-ディスクの管理でD,E,Fを作成 で出来ます。

pocachi
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます ※paimmyさんの返答を見て少し訂正がありました 管理ツールを見てみると 1台目はC,E 2台目はD,F,G でそれぞれC,Dは基本パーティション 残りは拡張パーティションの論理ドライブという構成になっていました。 >もともとパーティションは4つまでしか切れません。 [基本][基本][基本][基本] そこで、複数の論理ドライブがもてる拡張パーティションが考えられました。 [基本][基本][基本][拡張(論理)(論理)(論理)(論理)(論理)] と理解すれば良いと思います。 勉強になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDD交換→パーティション作成→OSのインスト

    最初にHDDは2台あり、HDD会社の単位を使います。 40GのHDDのCとD(C=30G、D=10G)を構築していました。 120GのHDDにFとG(F=119、G=1G)を構築していました。 この40Gが古く、振動、音、ともに大きいので、120GのHDDをさらに、パーティション分けて、インストールしようと思いました。 私は、パーティションマジックを持っており、それを使って、120Gに30Gの未使用地を作りました。 が、OSのインストール時(パーティション選択時)に、120Gの既にある、FドライブがCドライブとして、認識されてしまいました。 HDDは現在、120G(30Gの未使用地、89GのFのパーティション、1GのGのパーティション) この、30Gの未使用地をCドライブ(システム)として、使いたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 OSは、XPProです わかりにくい文章で、すみませんが、お力をお貸しください。

  • 新しいパーティションの作成を行うと、HDD内容は削除されるのでしょうか?

    OS windowsXP CPU Celeron 1.7GHz HDD WD2500PBを2台->3台に増設 最初はHDDを2台で問題なく使えていました。 もう1台増設するために、システム(C:)のHDDと増設HDD(E:)のみでセットアップを行いました。(万一の時のためにデータ(D:)HDDの中身を守りたかったから) Eドライブは認識し、フォーマットも終わったので、最初から付いていたDドライブを付けて再起動したところ、Dドライブを認識しなくなりました。「ディスクの管理」ツールでは、Dドライブは”ディスク2、ベーシック、オフライン、未割り当て”と出てきます。右クリックすると、”新しいパーティション”のメニューしか出てこないのですが、”新しいパーティション”を実行しても、元のデータの中身は残るものでしょうか?それともまったく消えてしまうものでしょうか? 希望としては、元のデータの中身を残したまま、マウントだけしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • OSインストール後のパーテーションについて

    PCが不調のたびにOSのクリーンインストールをするのですが(WindowsXP) ドライブ文字が変わってしまいます。 現在以下のように使っています。 HDD 1 C(OS)プライマリパーテーション D 論理ドライブ HDD 2 E プライマリパーテーション HDD 3 F プライマリパーテーション CドライブだけフォーマットしてOS入れ替えたいのですが Dドライブもフォーマットしないとシステムボリュームにならず同じ構成にできないのです。 説明が足りず申し訳ないのですが、うまく回避する方法はありませんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 そのたびにディスクの管理でドライブ文字を変更するのですが

  • HDDのパーティション変更とデータ

    現在E-IDEのHDDを1つつないで2つのパーティションに切って使っています。(C,D) 今度、新しくもう一台HDDを買ってプライマリーのスレーブにつなげるとEドライブになるかと思います。そこで、Dドライブの中身データをEドライブに全部移した後、一台目のプライマリーのマスターのHDDをフォーマットして、パーティションを切らずに全てCドライブとして使い、OSを再インストールした場合、Eドライブは自動的にDドライブとして認識され、データも温存されるのでしょうか?

  • HDDのパーテーション

    パーテーションについて 自分のPCには、HDD(320GB)が2台あります。 先日PCの不調でOSが入っていないHDDにOS入れなおしました。 OS入れなおす前のパーテーション Cドライブ:39GB Dドライブ:258GB Eドライブ:298GB このように分割されていました。{C+D} + {E} OS入れなおした後 Cドライブ:298GB Dドライブ:39GB Eドライブ258GB と、なりました。 D・Eはフォーマットしてあります。 これの、DとEを1つにしたいのです。 または、Eドライブの容量をDドライブに少し移す。 このような事は出来るでしょうか?? ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。

  • 誤ってパーティション削除でデータ損失!

    誤ってパーティション削除でデータ損失! SSDにOS XPを入れ、HDDにデータ、アプリケーションを入れて使用してましたが未使用パーティションに入れたつもりが、OSインスト時におそらく空いていたと思われるパーティションに入れたところすべてのデータとインストールしていたアプリが見えなくなりました。 C:SSD 64GB XP SP3 D:HDD 150G(1TBの同じドライブ )空きパーティション F:HDD 425GB(1TBの同じドライブ)アプリのパーティション E:HDD 425GB(1TBの同じドライブ)動画、オフィスなどのデーターのパーティション これでSSDを外し、HDDをメインのドライブでDの空き部分にOS入れなおしたところ、インストールの時に未使用パーティションがあったのでそこに入れたところ(おそらくDだと思い)FとEのパーティションも消えてなくなりました。このときSSDをつなぎなおしOS立ち上げたところこのような症状になりました。 OSのみインストールできた状態でになってしまいました。何か早く復活できるソフトありますか?またDに入れてたと思ったOS1TBの未使用部分に入れた状態でもしかしたらアプリのパーテー、データー用のパーテーにインストールした可能性もあります。 一番良い復活方法と、ソフトありますでしょうか?

  • 誤ってパーティション削除でデータ損失!2

    誤ってパーティション削除でデータ損失!2 SSDにOS XPを入れ、HDDにデータ、アプリケーションを入れて使用してましたが未使用パーティションに入れたつもりが、OSインスト時におそらく空いていたと思われるパーティションに入れたところすべてのデータとインストールしていたアプリが見えなくなりました。 C:SSD 1 64GB XP SP3インストール D:HDD 1 150G(1TBの同じドライブ )空きパーティション F:HDD 1 425GB(1TBの同じドライブ)アプリのパーティション E:HDD 1 425GB(1TBの同じドライブ)動画、オフィスなどのデーターのパーティション これでSSDのSATAケーブルを外し、HDDをメインのドライブでDの空き部分にOS入れなおしたところ、インストールの時に未使用パーティションがあったのでそこに入れたところ(おそらくDだと思い)FとEのパーティションも消えてなくなりました。このときSSDをつなぎなおしOS立ち上げたところ未使用パーティションやら、空きパーティションやらでデータが見えなくなり、このような症状になりました。 HDDにOSのみインストールできた状態でになってしまいました。何か早く復活できるソフトありますか?またDに入れてたと思ったOSが違うパーティションの 1TBの未使用部分に入れた状態でもしかしたらアプリのパーテー、データー用のパーテーにインストールしデータ消した可能性もあります。 一番良い復活方法と、ソフトありますでしょうか?

  • パーティションをOSで区切れるか?

    windowsXPを使っています。パーティションマジックなどを買って、現在Cドライブしかないのを、C、D、E、Fなどにパーティションを分けたいと思います。 買う前にお尋ねしたいのですが、windowsXPまたは2000では、OSでパーティションを分けられるのでしょうか? もしそうなら買わなくてすむので、いいのですが・・・。 またフリーソフトでありますか? 教えてください。

  • HDD パーティションの結合

    vaio RX65 winXP Home にて160GBのHDDを2台内蔵させて、片方をC,Dドライブにもう片方をE,Fドライブにパーティションを分けておりました。 E,Fドライブの方のパーティションを結合しようと思い、パーティションマジックを使って結合したところ、FドライブのデータはEドライブ内のフォルダに入るはずでした。しかし、そのフォルダを開こうとしてもアクセスできず、フォルダの容量も0バイトと表示されてしまいます。ですが、HDDの空き容量からして明らかにデータは残っているようです。他のPCに接続してみましたが、やはり同じでした。何とかデータを取り出せないでしょうか?良い方法をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • HDDのパーティションを外したい

    win2000です Cドライブ:OS他各種ソフト Dドライブ:各種データー Eドライブ:小データー Fドライブ:画像データー CD&EFは夫々40GBです、現在E:5GB F:35GBのパーティションを外し、Eドライブ 40GBに纏めたいと思います パーティションを外しフォーマットする方法を教えて下さい 初心者な者で易しくお願い致します。