• ベストアンサー

パーティションをOSで区切れるか?

windowsXPを使っています。パーティションマジックなどを買って、現在Cドライブしかないのを、C、D、E、Fなどにパーティションを分けたいと思います。 買う前にお尋ねしたいのですが、windowsXPまたは2000では、OSでパーティションを分けられるのでしょうか? もしそうなら買わなくてすむので、いいのですが・・・。 またフリーソフトでありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qKAZp
回答No.3

OSを起動したまま、起動ドライブのパーティション分けはできません。 インストールCDで起動した状態でパーティション分けをすると、今入っているデータは全部消えてしまいます。 今の環境のままパーティションを増やしたいなら、 パーティションマジック等を使うしかないでしょう。 Unix系で聞いたことはありますが、おすすめできません。

mikenekosuki
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yaitoc
回答No.5

フリーソフトはありますがほかの方の言うように お勧めできません。 市販ソフトでも多少のリスクはあるかもしれません。 市販ソフトを買うくらいなら同じくらいの値段の 内蔵用ハードディスクを買ったほうがディスクが 増えてお得ですよ。

質問者

お礼

• haiji2004
回答No.4

ここに詳しく載っています。 ただしあまりお勧めしませんね。 やるのであれば一からやったほうがいいような気がします。(経験上)

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-6-1.html
  • tomy06
回答No.2

パーティション分けされていないwinXP/2Kでは、再インストールといい形でならパーティションを切れます。 しかし、現状のままで切り分けはソフトを買ってくるしかないと思います。 フリーだと、WIN用ではないと思います。 1CDのLinuxについていたりしますが、保証は出来ません

質問者

お礼

noname#198951
noname#198951
回答No.1

OSでパーティションは切れますけど... ただ、パーティションマジックのように、データがHDD内に保存されたまま パーティション分割というのは無理ですから、OSインストール時か新しく HDDを増設した時のみという制限が付きます。 最初からどのくらいの容量で使いたいとわかってるならOSインストール時に パーティションを切りますね。 ただ、パーティションを切り間違えたりすると、アプリケーションをインストール したと同時に「空き容量が足りません」というようなメッセージに悩むことになります。

質問者

お礼