職場でのお菓子を拒否したい

このQ&Aのポイント
  • 週末の売上計算のパートをする際、職場でのお菓子の配布に不満があります。
  • お菓子を受け取らないことを伝えても、家族に渡されます。
  • 職場の人たちはお菓子を食べながらTVドラマの話をしていて、興味がなくつまらないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのお菓子を拒否したい

週末だけ月10日前後の売上計算のパートをすることになりました。 皆さん良い方なんですが、朝一で山のようにお菓子を配ることが嫌です。食べるんだったら自分の好きなお菓子を食べたい。何で一袋持ってきて、3人(シフトで3人ずつ組みます)に平等に分けるんでしょう? 初日にお菓子は食べません、要りませんと言ったんですが、ご家族に持って帰れと渡されます。家族だって自分の好きなものを食べますし、結局捨てることになります。 (午後配られる飴は、食べないと言ったら配られなくなりました。) たまには持っていくか~と思い、個別に袋に入っているものを人数分家から持っていったら、それも駄目らしく、一袋持って来て開けて、余ったらジャンケンで勝った人が貰うというのが楽しみらしいです。要らないから、ジャンケンもしないというのも駄目みたいです。 皆、食事代わりにお菓子でいいやという人たちです。私は3食キチンと食べて、間食はしない主義です。 仕事は4回/日、現金の集計をします。その間は比較的時間があり、皆朝配った(配給された?)お菓子を食べながらお茶を飲んでいます。 その時の話題もTVドラマが中心で、興味のない私がいると場がシラケて申し訳ないです。聞き役に徹するのも、其の人の考えとかならいいのですが、TVドラマの話ばかりでうんざりです。 実在しないドラマの中の人物の話なんて、どうでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

困りますネ、お菓子攻撃。 どう対処したら良いか解らずに、貰って 持って帰っているのですね。 もう、徹底しましょう。 あなた「皆さんでどうぞ!」(笑顔)(^-^) 皆さん「家族に持ってって」 あなた「家族はダイエット中で」(^-^) 絶対に受け取らない。 でも、笑顔!(これ、大切) お茶の時間は、自ら持っていった水筒や ペットボトルで飲む。自分の席で。 ドラマの話も聞かずに済みますよ。 あとはトイレに行ったり、携帯見たり… 軽くウォーキング行ったり。 とにかく、健康志向の高い人、と印象付 ける。 だらだら菓子食べてる人とは、違うのだ と、態度で現す。 ま、陰口言われると思いますけど、 気にしない♪

その他の回答 (4)

回答No.4

お菓子食べているときも時給が発生しているのなら それを仕事として考えたらいかがでしょうか。 仕事なら、やりたくないこともやらなければなりませんし。 お菓子はあなたは持っていかなくてもいいとおもいます。 ただ、協調性という言葉がありますが、 集団生活においてその場にいなければならないとき 場の空気をよんで愛想笑の一つでもするのも一つかと思いますが。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

その仕事を続けられるつもりなら上手く振る舞うことですね。 たまには持っていくか~っていうくらいだから、 持っていくのは強制ではないんですよね? 持っていかなくても特にどおってことないなら、 貰う一方でいいと思います。 そういう人らはとにかく人にあげることを楽しみにして、 不毛な雑談で時間を過ごしているのです。 「食べないんだったら、あげない」ではなく「家に持って帰れ」でしょ。 優しいじゃないですか。 貰ったお菓子はその場では有り難く(作り笑いで)頂戴して、 家に帰ってから捨てることです。 私も前の職場で海外赴任者のお土産(中国の月餅とか)、 わけのわからないローカルのお菓子とかありましたけど、 全部家に持ち帰って捨てていましたよ。

• tzd78886
回答No.2

「そういうものが無いと仕事が和気あいあいと進まないから、嫌な人にも強制される」のであれば、あなたには向いていない職場です。退職を覚悟のうえで自分のやり方を貫けばいいのです。それで退職勧告されるようなら、「会社理由退職」扱いになり、雇用保険受け取りもすぐできるし、あなたの考えを認めてくれる会社はきっとあります。

• E-1077
回答No.1

何も貰わなくても恨まないから!と最初に宣言したらどうかな。貰っても捨てることになるから、皆さんで分けてください。お気持ちだけ頂きます!と。 暇な時間の潰し方は色々あるでしょうけれど、まあ、そういう下らない話が出来るほど平和だと思うしかないのでは?