職場でのお菓子を拒否したい

このQ&Aのポイント
  • 週末の売上計算のパートをする際、職場でのお菓子の配布に不満があります。
  • お菓子を受け取らないことを伝えても、家族に渡されます。
  • 職場の人たちはお菓子を食べながらTVドラマの話をしていて、興味がなくつまらないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのお菓子を拒否したい

週末だけ月10日前後の売上計算のパートをすることになりました。 皆さん良い方なんですが、朝一で山のようにお菓子を配ることが嫌です。食べるんだったら自分の好きなお菓子を食べたい。何で一袋持ってきて、3人(シフトで3人ずつ組みます)に平等に分けるんでしょう? 初日にお菓子は食べません、要りませんと言ったんですが、ご家族に持って帰れと渡されます。家族だって自分の好きなものを食べますし、結局捨てることになります。 (午後配られる飴は、食べないと言ったら配られなくなりました。) たまには持っていくか~と思い、個別に袋に入っているものを人数分家から持っていったら、それも駄目らしく、一袋持って来て開けて、余ったらジャンケンで勝った人が貰うというのが楽しみらしいです。要らないから、ジャンケンもしないというのも駄目みたいです。 皆、食事代わりにお菓子でいいやという人たちです。私は3食キチンと食べて、間食はしない主義です。 仕事は4回/日、現金の集計をします。その間は比較的時間があり、皆朝配った(配給された?)お菓子を食べながらお茶を飲んでいます。 その時の話題もTVドラマが中心で、興味のない私がいると場がシラケて申し訳ないです。聞き役に徹するのも、其の人の考えとかならいいのですが、TVドラマの話ばかりでうんざりです。 実在しないドラマの中の人物の話なんて、どうでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

困りますネ、お菓子攻撃。 どう対処したら良いか解らずに、貰って 持って帰っているのですね。 もう、徹底しましょう。 あなた「皆さんでどうぞ!」(笑顔)(^-^) 皆さん「家族に持ってって」 あなた「家族はダイエット中で」(^-^) 絶対に受け取らない。 でも、笑顔!(これ、大切) お茶の時間は、自ら持っていった水筒や ペットボトルで飲む。自分の席で。 ドラマの話も聞かずに済みますよ。 あとはトイレに行ったり、携帯見たり… 軽くウォーキング行ったり。 とにかく、健康志向の高い人、と印象付 ける。 だらだら菓子食べてる人とは、違うのだ と、態度で現す。 ま、陰口言われると思いますけど、 気にしない♪

その他の回答 (4)

回答No.4

お菓子食べているときも時給が発生しているのなら それを仕事として考えたらいかがでしょうか。 仕事なら、やりたくないこともやらなければなりませんし。 お菓子はあなたは持っていかなくてもいいとおもいます。 ただ、協調性という言葉がありますが、 集団生活においてその場にいなければならないとき 場の空気をよんで愛想笑の一つでもするのも一つかと思いますが。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

その仕事を続けられるつもりなら上手く振る舞うことですね。 たまには持っていくか~っていうくらいだから、 持っていくのは強制ではないんですよね? 持っていかなくても特にどおってことないなら、 貰う一方でいいと思います。 そういう人らはとにかく人にあげることを楽しみにして、 不毛な雑談で時間を過ごしているのです。 「食べないんだったら、あげない」ではなく「家に持って帰れ」でしょ。 優しいじゃないですか。 貰ったお菓子はその場では有り難く(作り笑いで)頂戴して、 家に帰ってから捨てることです。 私も前の職場で海外赴任者のお土産(中国の月餅とか)、 わけのわからないローカルのお菓子とかありましたけど、 全部家に持ち帰って捨てていましたよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

「そういうものが無いと仕事が和気あいあいと進まないから、嫌な人にも強制される」のであれば、あなたには向いていない職場です。退職を覚悟のうえで自分のやり方を貫けばいいのです。それで退職勧告されるようなら、「会社理由退職」扱いになり、雇用保険受け取りもすぐできるし、あなたの考えを認めてくれる会社はきっとあります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

何も貰わなくても恨まないから!と最初に宣言したらどうかな。貰っても捨てることになるから、皆さんで分けてください。お気持ちだけ頂きます!と。 暇な時間の潰し方は色々あるでしょうけれど、まあ、そういう下らない話が出来るほど平和だと思うしかないのでは?

関連するQ&A

  • 皆さんの職場では、仕事中にお菓子を食べても大丈夫ですか?

    皆さんの職場では、仕事中にお菓子を食べても大丈夫な雰囲気ですか? ・飴やガム程度ならいい? ・チョコや小袋入りの小物菓子程度ならいい? ・ポテトチップスみたいな袋菓子でもいい? ・缶入りコーヒーやジュースなどの飲料ならいい? ・何でもかんでも自由に飲み食いできる? それとも全面的に駄目でしょうか? 社員が行った旅行のお土産とかは、普通に配られて仕事中に食べますよね! パソコンとかやってお菓子を食べると、キーボードにカスが入りそうですね!

  • お菓子の袋に傘が触れていた

    雑貨屋の、レジの近くに置いてあるお菓子の袋に、前に並んでいた人の傘が何度か触れていました。 雨が降っていた日だったので、ビニールのカバーをしている状態の傘です。 子どもが食べるような、個包装の飴がたくさん入っている袋に触れていました。 皆様がお店の方だったら、そのお菓子の袋をウェットティッシュなどで拭きますか?? 気にしすぎですか?

  • お菓子をくれない

    会社で何故か私にだけお菓子をくれない人がいます。 どう対応すればいいでしょう? 飴やチョコなど、女子社員の間でなにかと交換したりしているのですが、 その人は私にだけは絶対くれません。 この間は、手作りだというケーキを配っていて、私の横の人にまで渡して踵を返して行った時には、中学生かと唖然としました。 こちらも渡さないことにしていますが、 みなさんならどうしますか?

  • ハワイへ飴などのお菓子の持ち込みについて。

    来週から、ハワイへ旅行に行きます。 主人がハワイに出張に行っていて私一人で遊びに行きます。 航空会社はJALです。 ハワイ自体は3度目なのですが、一人で行くのは初めてです。 そして、主人に日本のお菓子(飴・せんべい・柿ピー・カリカリ梅)を 持って行ってあげようと思うのですが、食品の持ち込みは厳しいと聞いて少し不安になっています。 スーツケースの中に入れて預けようと思っています。 肉や肉エキスの入っている物はありません。 主人の仕事場の皆さんにもお土産にあげようと、飴45袋・せんべい&柿ピー10袋・カリカリ梅7袋と言う大量になってしまいました。 もちろんハワイでもお菓子は手に入る事はわかっているのですが、とても甘すぎて彼らには合わないようなのです・・・ この場合申告は必要になりますか? 申告した場合、全て中身を確認されるのでしょうか? 申告しなくてもスーツケースは開けられますか? 私一人で、しかも英語が堪能ではないので、少々心配です。 ご存じの方、お願いします。

  • 先輩へお菓子のお返し必要?

    部署は違うのですが同じ仕事をしていることもあり、他部署のリーダーの先輩にお世話になることが多く、これまでに2回ほど私の部署のメンバーには内緒でこっそり私にだけクッキーや飴をくれることがありました。 女性だけの職場で私は25歳、リーダーは40代の女性の方です。 同じ部署のメンバーからお菓子をもらった際には、皆同じ部屋にいるため渡しやすくお返しはしていました。 ふとそれなら他部署とはいえリーダーにもお返ししなきゃダメだったかなと思ったのですが、 他部署の後輩に飴一粒やクッキーを渡したといえ、お返しがなければ礼儀が無いなと思いますか? それとも、お菓子くらいでわざわざお返しをもらったら恐縮してしまうでしょうか? それとは別で、来月末に家の用事で県外へ旅行に行くので、その時にちょっとお高めなお土産を渡すほうがいいかなと思ったりするのですが、まだまだ先の話になるので、それは別として考えてお返しをするべきか悩んでいます。 もし喜んでもらえるのならとても尊敬している先輩なので渡そうかと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • あのお菓子の名前

    高校1年生です。 私が小学校低学年の頃に母にすすめられて、 ハマッていたお菓子があったのですが、 今では売られていないため名前を忘れてしまいました。 大きさは手のひらサイズで、青い袋でした。 中身は雷おこしに似ているお菓子が1つ入っていて、 確か外国のお菓子だった気がします。 実は肝心な味を覚えていません・・・。ごめんなさい。 しかし少したってから茶色い袋で「チョコレート味」が出たのは覚えています。 コンビニなどで普通に売られていた覚えがあります。 すすめてきた母も覚えておらず、 友人も皆そんなもの知らないと言います。 今までにこのお菓子を食べた事があるという人に出会った事が無いので、 本当にそのお菓子が存在していたのか不安になってきました。 もし知っている方がいらしたら、教えて下さい!

  • 職場でのチョットしたモノのあげ合い

    職場でそういうつもりはなくても、飴をもらったりお菓子をもらったりってあると思うんですが、その後どうされますか。 私は、のど飴位しか持たない方で、職場ではあまりお菓子食べない方です。又、タイミングよく自然に「どうぞ」って上げる事が下手で、気付くのが遅かったりという事もあります。 でも、咳払いが続いたり、ホント要求しているつもりはないのに、飴等をもらう事が多く、 貰いっ放しやして貰うばかりな自分が、気が利かないというか''ギブ&テイク''を知らないと言うか常識を知らないようで、嫌になります。 この間、肩凝りの話をしていて、小さなシップをしているという人がいて、「効きますか」と聞いたんです。 そう聞くまでに違う話もしていたからかもしれませんが、「今度持ってきてあげる」と言われ、「あっ又ヘンな誤解を与えるようなこと言ってしまった」と心配です。 私は、そういうつもりはなく話の1つとしてしたつもりですが、そう伝わらない印象を与えてしまったのではないかと。 ありがた迷惑ではないんですが、貰ってばかりで私は何も返せなくてすごく恐縮です。 整体等も色々教えてくれたり、そういう会話の中だったんですが、教えてくれた所に行って話しを広げたり、相手に喜んでもらいたい気持ちはありますが、 私長続きしないと言うか、そういう付き合いが下手で…。 シップを持ってきたくれた時、どうして良いのかわかりません。 シップの名前聞いて自分で買うつもりだったんですが、「使ってみて」と言われたら断るのも角立つし、でも又貰っても…。 使って合わなかった時の事まで心配で、だからと言う訳ではないですが、そういう紹介って苦手で…。 皆さん、こういう類のお付き合い(深い仲ではない職場の人との)をどう上手くされていますか。 又、シップの件をどうされますか。 人付き合いの初歩的な質問ですが、お願いします。

  • 外国人に好まれそうな日本のお菓子

    海外の人の口に合いそうな日本のお菓子ってなんでしょう。 以前、例えば最中などは、あまり外国人はおいしいと思わない、みたいな話を聞きました。 海外の人にちょっとした日本のお菓子なんかを送るとしたら、どんなものだと美味しいと思って喜んでもらえるでしょうか。 できれば、 ・あまり高価でなくて(というか、手頃な値段で) ・高温でも大丈夫で ・軽いもの が、嬉しいです ^^; 航空便郵送なので。 和菓子、洋菓子(日本独特のスナック菓子)かは問いません。 ポッキーは人気があるみたいですが、外国でもけっこう売られてますし。 干菓子は軽いし見た目がよさそうなんですが、あの繊細な味をわかってもらえるでしょうか。 金太郎飴とか、見た目に面白そうですが、味はただのキャンディですし。 金平糖は結局砂糖の塊なので、甘すぎますよね? ・・・悩みます。 何か提言お願いします。

  • 撤去された不二家のお菓子をどう思うか?

    近所のスーパーでも不二家のお菓子が撤去されました。 …ということは、「売り場に出すにはふさわしくない」と判断したということだと思うのですが、 ちょっと納得いかないことがあり、みなさんの意見をお聞きしたくて投稿しました。 いろいろな意見、お願いします。 まず少し説明から・・・ そのスーパーでは子供用に「ぬり絵」が置いてあり、完成したぬり絵は店内に飾られます。 完成したぬり絵を持っていくと、お菓子や文房具類など、ちょっとしたものをもらえるのですが、 今日もらったものは不二家のポップキャンディー(棒がついた飴)でした。 売り場から撤去したものを子供に配るのか…と、ちょっとびっくりしたので、 店の人に聞いてみると、「飴は大丈夫でしょう」といった答えでした。 でも撤去という対応をとった店から「大丈夫」と言われるのはおかしいような気がします。 多分食べても大丈夫なんでしょうけど、少しは抵抗があります。 もう絶対食べない!と思ってる人もいるかもしれません。 何も分からない子供に配るのであれば、 売り場に出してるのと同じだと思います。 撤去してる意味がないと思います。 それなら売り場に出して、買い手が買うか買わないかを判断すればいいと思います。 以上です。みなさんはどう思われますか?

  • いつも常備しているお菓子はありますか

    私はかばんにガムが入っています。 においの強いものを食べたときにかんでいるのですが、この間電車で、かばんからチョコを出して食べている人がいました。昔、隣の席だった人は机に飴をいつも置いていました。 皆さんはいつも常備しているお菓子(かばんの中、机など)ありますか?それは何ですか? 家にいつもこれを置いているというのでも結構です。 性別、年代を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう