• ベストアンサー

雇用保険番号を調べられたようですが…

何度か転職をしてきましたが、今働いてる会社と前職では同じ雇用保険番号になっていることがわかりました。 私は伝えた覚えもないのですが、どうやって調べたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

雇用保険番号と年金番号は、個人にひとつであって、死ぬまで同じ番号です。 普通は転職時に、前の会社が離職票とともに雇用保険証というのをくれることになっていますが、唯一番号ですから、社会保険労務士が調べればあっさりとわかります。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

雇用保険を管理している、社会保険事務所が管理しています。 あなたの名前、生年月日から、確認をして、会社が変わっても同じ番号で処理します。 そうしないと、何年勤めたかなどの年金などに関する情報などがバラバラになってしまうためです。 以前はこれがバラバラで管理されていたために、年金の積立情報などが統一できずにわからなくなってしまったなどの問題がありました。(年金問題のジュースは大きく報道されたものですが、ご存知ないでしょうか?) そういうのをなくすために、統一されるように運用されています。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

ずいぶん、迷惑そうな文面ですが... 雇用保険番号が同じでないと失業したときに本当の失業手当がもらえませんよ。 雇用保険番号で過去の就労期間がわかるので期間にあった金額・期間の手当てがでます。  

xxxxy
質問者

お礼

大事な番号なのですね。 最近回答お見掛けしませんがお元気でしょうか・・?

• f272
回答No.1

本人の氏名と生年月日,前職の会社名があればハローワークで調べられますよ。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございます