• 締切済み

株と為替に関するニュース

NHKのニュースでは、ラストの方で必ずと言っていいほど、株と為替の値動きについての報道がありますよね。 これって、NHKにとっては、報道する責務があるというわけなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

世の中動いてますよって伝えてるのでは? N○Kは海外の人もみてるし・・・

alpha-1
質問者

お礼

御回答をどうもありがとうございます。 NHKは、海外でも見てる人がいる。そのこともあって株価も報じている、ということなんですね。

• copemaru
回答No.2

>これって、NHKにとっては、報道する責務があるというわけなんでしょうか? そういう訳では無いでしょう。株と為替の値動きなら専門のチャンネルがありますし、yahoo等でリアルタイムで分かります。同様なものに天気予報があります。これも今や何時でも見られます。勿論かつては株や為替、天気予報はニュースの重要な要素だった時代もありますが、今ではその意味は薄れてしまっています。 ご質問の回答としては「その方が収まりが良いから」ということになります。

alpha-1
質問者

お礼

御回答をどうもありがとうございます。 NHKにとっては、ニュースの収まりが良くなるから入れてる、ってことなんですね。 株や為替をする人は、今はネットから情報を入手するのが主流でしょうからね。

回答No.1

そう考えてるんでしょうね  

alpha-1
質問者

お礼

御回答をどうもありがとうございます。