• ベストアンサー

NHKニュースでの株価情報

NHKのニュースを見ていますと、必ずと言っていいほど、最後の方で株や為替の値動きの情報が出てきますよね。 これは、NHKが、半ば義務的に伝えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokii22
回答No.2

株価情報も経済ニュースです。 報道が使命ですから、義務というよりは報道機関としての責務です。 日本経済の動き、世界の経済の動きを知る重要な情報です。

alpha-1
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございます。 やはり、日本・世界双方の経済の動きを探るうえで、重要な指標になるから、ということですね。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

義務ではありませんが、世界及び日本の経済状況の指標となる重要なニュースなので伝えているだけです。

• rav4rav4
回答No.1

>NHKが、半ば義務的に伝えているのでしょうか? 義務とは誰に対してかよくわかりませんが・・。株価もニュースの一部でしょう。別に問題ないと思いますが?。ニュースステーションでも番組の最後にロンドンの株価や円相場を速報してますね。