• ベストアンサー

為替と株の値動きについて

しろうとですみません。 タイトルの通り、為替と株の値動きは連携しているのでしょうか?(円高→株高)外資系ファンドの日本株売買が為替に影響しているように見えますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

今までの 経験則では 日本の株高 日本経済が強い 日本円も強いで 円高という事が一般的でした。 ただ ここ最近は 株高・円安という 今までの 相関関係が崩れています。 何故そうなったのかには 諸説有りますが まず 日本の金利が安いため 金利の高い ドルに投資資金が大きく流れた アメリカの国内投資法優遇が昨年で 終了したために ドル買いの動きが強かった 等により ドル高になったという解説が 一般的でした。 1の方が おっしゃっているように 為替の規模は 世界的ですし 日本の株式市場の比では有りませんから 密接に関係しているとは言えないと思います。 ただ その時・その時の 世界経済の 背景では シンクロした動きをする時も 有りますから 全く関係無いかと言えば そうでないかも知れません。 要は 明確な答えなど 何処にも無いのです。 外資のファンドが日本を株を買うのは 金利が安いことから 日本で資金調達 していると 何処かで記事で目にしました。 後 大企業は為替リスクで 業績が 大きく下ブレしないように 対策しています。

kofu2005
質問者

お礼

御礼 遅くなりました。 (ログインパスワードが分からなかったので・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

為替の動きと株価の動きが連携している株式と、そうでない株式があります。前者は石油、紙パルプ、食品等があり、円高が即原料資材の調達コスト安となり利益を押し上げます。たとえ原油高であっても、原油高が緩和されます。ですから円高を見越して私はすでにO製紙会社の株を仕入れています。電気ガスも円高のメリットがあります。 内需関連株は為替の動向と余り連携はありません。不動産、小売、通信、サービス等です。この中で不動産,小売、銀行も上げましたね。 通信は未だ上げていませんね。 外人の日本株買いが為替の動きに大きく関係しているとは思いませんね。為替は世界的規模で昼夜の別なく取引され、大規模なものです。それに比べ外人の日本株買いはたいした金額ではありません。ご理解いただけたでしょうか。

kofu2005
質問者

お礼

御礼 遅くなりました。 (ログインパスワードが分からなかったので・・・) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本株が上がると円安になる理由

    円安になるから日本株が上がるとも言えると思いますが、どちらでも構いません。 まず、円安と株高の相関係数は0,88と言われており、非常に関係が高いです。 そして、日本株を買う人の割合は外国人投資家が6割といわれています。 まず、普通に考えます。 日本人が日本株を買えば為替は関係ありません。外国人が買う時に初めて為替はへ変動すると思います。例えばドル→円に替えて(円高)日本株を買う(株高)。 これが普通に浮かぶ流れです。 しかし、実際は円安の時に株高になっています。 これが分かりません。 為替と株高の変動はどちらが先は分かりませんが、とにかく外国人が株を買う(株を売る)には円を買う(円を売る)ので、どう考えても円高株高(円安株安)だろうと思ってしまいます。 よく、外国人投資家はヘッジの為の両建てという話がありますが、それだと為替は相殺されて変化しないはずです。 一体どういう理由で、真逆の現象が起きているのでしょうか? 必ず、為替が変動する現象とセットで株高(株安)の現象をご説明して頂だければと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 為替が分からない・・・。

    為替が分からない・・・。 今円高ドル安で世間は騒いでいますが、円高がいいか悪いかはとりあえずおいといて、なぜ為替が変動するかの仕組みが分かりません。 例えば、僕が海外旅行でアメリカに行く時に100万円をドルに替えた場合、その事で多少なりともドル高の圧力がかかるのでしょうか? また、ユーロ、ドルの信用が低く、円が比較的信用が高いため、円高になる、とも聞かれますが、ここでいう信用の意味が分かりません。 ユーロ圏、アメリカの国債などがデフォルトになり紙きれになる可能性が、日本国債より高い、という意味でとらえていいのでしょうか? また、話はずれますが、東証など日本の証券取引所で使われている株は、日本円でしか購入できないのでしょうか?今回は違いますが、そのため円高は株高になりやすい、という理解でよろしいのでしょうか? あと、オバマ大統領が5年で輸出を倍にする、そのため為替操作を行ってドル安を後押ししてる、といった陰謀論もどきの話を聞いたのですが、仮にこれが本当だとしたら、為替操作はどのようにやるのでしょうか?ソロスのような影響力の強い投資家に命じて円を買いまくったという事でしょうか? 以上4つの質問のいずれかでも答えてもらえるとありがたいです。

  • 為替の値動きと損する人

    為替の値動きと損する人 あまり経済のことに興味なかったのですが円高がすごいというので気にしています。 70円台に突入と言い出す人もいるのはちょっと大げさな感じがしますが、アメリカの経済がヨタヨタしているので雰囲気的にはいまより円高になりそうだという雰囲気はまあ理解できます。しかし政府関係の人が円高阻止の発言をして、じっさいちょっと円安に動いているようです。そういう状況で、今日(8/14 0時頃)86円台まで一気に円安になっていますが、どうして円安になったのでしょうか。どうもそのあたりの円ドルの力学がわかりません。 それと、FXというので為替の差額で儲けている人もいますが損している人もいます。FXをやっている人が損するのは別に同情しないですが、FXと関係ない庶民まで儲けた人のせいで実は損しているということはないでしょうか。 というところが経済のド素人として気になった次第でして、質問したこと以外のことでもなんでも教えていただけるとうれしいです。

  • 日本が固定為替にすると何が困りますか?

    タイトルどおりなのですが、日本が例えば、1ドル=100円とかの 「固定為替レート」 にすると、何が困ると考えられますか? よく 「1ドルで1円の円高になると、トヨタの場合、○○億円の為替差損が出る、いや、ソニーでは○○円の差損だ」 とか、本業で利益を上げているのに為替で損失が出て、それで結局は企業全体の評価を下げて、株が下がる ・・・ こんな状況になっているように思います。 円高になると株が安くなるというパターンを繰り返していますよね。 日本は輸出大国だからそのような事態は常にあり得るという人もいます。 じゃあ、1ドル=100円にすれば良いじゃないの? と素朴に感じませんか?  それなら、為替の変動に振り回される事も無く、日本経済が安定する良い材料になると思います。 経済には全くの素人なので、「日本が固定為替にすると何が困るか?」 という質問に、子供でも分かるように教えて頂ければ助かります。

  • 円と株

    円高になってますが、日本が買われていると認識してます。 株高も日本を買われるということだと思うのですが、 円に向かっているお金を株に向かわせることでバランスが取れそうな気がしました。 どうしたらできますか?

  • 日本株と為替(円)の関係について

    ズバリ、ですが 日経平均株価と為替相場(円)の動きは相関関係があるのでしょうか? 「米国株安→ドル売り(ドル安)→円高」 それなのに、その動きと同時に、「米国株安→日本株安」となっている気がします。 ということは日本の株が安くなるのに円高??? 何だか腑に落ちないと思うのですが これは日本株と円が逆相関の関係ということでしょうか? 何か他に変動要因があるのでしょうか。 単純な素人質問ですみませんが、お答え頂けると幸いです。

  • 外国株の為替差益について

    国内口座で楽天証券で中国株(香港ドル建て)、SBI証券で米国株(米ドル建て)(NY、香港の上場株式)があります。外貨建てなので売却差損益は(為替差損益+売買損益)になるはずです。 売却益を申告分離課税で申告したら課税上の取り扱いは為替差損益、売買差損益に分けられるのでしょうか? 個人的にFXの為替差損があるので、香港ドルが安い(=円高の)時に買った中国株の為替差益分と相殺出来たらうれしいというのが質問の動機です。

  • 【円高だと日本株が安くなる理由】

    【円高だと日本株が安くなる理由】 経済のど素人です。教えてください。 最近、円高・日本株安になっていると聞きます。 新聞やネットを見て知ったのは、日本は貿易立国なので、 円高になると、輸出ビジネスにより外貨建てで収入を 得ている会社の円換算の利益が小さくなり、よって 輸出銘柄の株価が下がる。ということです。 しかし、こうも考えられないでしょうか? 円高になっているということは、誰かが円を買っている ということ。円を買った人は、円で日本に投資する。 すると、日本株は上がる。 実際、過去に円高・日本株高になったことはないの でしょうか? 結論としては、私の考え方はどこかで間違っているの かも知れないのですが、どこが間違っているのか、 ご意見をいただけると嬉しいです。

  • FX・為替・株の動きについて 連休について

    FX・為替・株の動きについて 連休について 素人な質問ですみませんが、 (1)GWなどの連休の場合、投資家が買いを控えるのは、なぜでしょうか。休み中に世界経済に動きがあるとリスクを被るからでしょうか? (2)買いを控えるならば、対円為替は円高になるのでしょうか。 (3)その場合、連休前に売りポジを保持しておくことで、為替益になりやすいのでしょうか。 為替・株が絶対にないことは承知でご回答よろしくお願いします。

  • 為替の動き

    FX初心者です。 アメリカの株が下がれば、円高になっています。 日本の株が下がれば、円安になるのですか? なんか、株と為替の動きを見ていると、そうでないときもあるような気がするのですが・・・ どなたか教えてください。