• ベストアンサー

為替と株の値動きについて

しろうとですみません。 タイトルの通り、為替と株の値動きは連携しているのでしょうか?(円高→株高)外資系ファンドの日本株売買が為替に影響しているように見えますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.2

今までの 経験則では 日本の株高 日本経済が強い 日本円も強いで 円高という事が一般的でした。 ただ ここ最近は 株高・円安という 今までの 相関関係が崩れています。 何故そうなったのかには 諸説有りますが まず 日本の金利が安いため 金利の高い ドルに投資資金が大きく流れた アメリカの国内投資法優遇が昨年で 終了したために ドル買いの動きが強かった 等により ドル高になったという解説が 一般的でした。 1の方が おっしゃっているように 為替の規模は 世界的ですし 日本の株式市場の比では有りませんから 密接に関係しているとは言えないと思います。 ただ その時・その時の 世界経済の 背景では シンクロした動きをする時も 有りますから 全く関係無いかと言えば そうでないかも知れません。 要は 明確な答えなど 何処にも無いのです。 外資のファンドが日本を株を買うのは 金利が安いことから 日本で資金調達 していると 何処かで記事で目にしました。 後 大企業は為替リスクで 業績が 大きく下ブレしないように 対策しています。

kofu2005
質問者

お礼

御礼 遅くなりました。 (ログインパスワードが分からなかったので・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

為替の動きと株価の動きが連携している株式と、そうでない株式があります。前者は石油、紙パルプ、食品等があり、円高が即原料資材の調達コスト安となり利益を押し上げます。たとえ原油高であっても、原油高が緩和されます。ですから円高を見越して私はすでにO製紙会社の株を仕入れています。電気ガスも円高のメリットがあります。 内需関連株は為替の動向と余り連携はありません。不動産、小売、通信、サービス等です。この中で不動産,小売、銀行も上げましたね。 通信は未だ上げていませんね。 外人の日本株買いが為替の動きに大きく関係しているとは思いませんね。為替は世界的規模で昼夜の別なく取引され、大規模なものです。それに比べ外人の日本株買いはたいした金額ではありません。ご理解いただけたでしょうか。

kofu2005
質問者

お礼

御礼 遅くなりました。 (ログインパスワードが分からなかったので・・・) ありがとうございました。