• ベストアンサー

犬と猫だけ

「ワンコ」「ニャンコ」といいますが、ねずみを「チュウコ」牛を「モーコ」などとは言わず、鶏を「コッコ」、カラスを「カーコ」というのもあまり一般的ではありません。 この違いは何でしょうか。なぜ犬と猫だけそう呼ぶのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

goo辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/71117/meaning/m0u/%E3%81%93/ から引用すると, ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー [接尾詞] 3 名詞に付く。 (ア)小さいの意を表したり、親愛の情を示したりする。「にゃんこ」「べこっこ」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 親愛の情が生じなければつかないと解されますが,上の例ではウシにもつくようですね。東北地方の「どじょっこ・ふなっこ」も,たぶんこの例でしょう。 ちなみに,中国語にも最後に「-児」(-er)をつける,似たような用法があります。しかし,ある南方出身の中国人に言わせると,ちょうど日本の東北弁のような「北方(北京)のいなかっぺ」の用法だそうです 笑。

tzd78886
質問者

お礼

「娘っ子」などとも言いますものね。連ドラの「ひよっこ」も同様ですが、一般的とは言い難い気がします。「ひよこ」は「ひよ」だけでは単語として使えませんし。

その他の回答 (1)

noname#228299
noname#228299
回答No.1

犬とねこは愛玩動物として、牛の家畜とも違い、烏やネズミの害のある動物ともちがう、可愛がる対象として存在してきたました。ですから、小さなお子さんと一緒に見た時に『ワンコ』『にゃんこ』みたいな表現ができたのではないでしょうか?

tzd78886
質問者

お礼

私も考え付きましたが、昔は犬は番犬、猫はネズミ捕りを目的に飼われることが多かったので、必ずしも当てはまらないのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • ワンコ派?ニャンコ派?

    ワンコ派?ニャンコ派? 犬が好き?それとも猫? どちらを飼ってますか?、何匹? その理由は(どんな所が楽しい)? 教えて下さい、お願いします

  • 家のワンコ・・・・猫に発情するんですが

    13歳になるおじいちゃんワンコ(mix)なんですが、家に通いに来る猫ちゃんに発情してるみたいなんです。 しかもですね。その猫ちゃん、オスなんですよー 最近始まったんですが、その猫ちゃんが来ると、歳のわりに興奮しちゃって、くぅ~んくぅ~んと泣き続け、猫が近くに着たときには全身の匂いを嗅ぎまくったあとにお股をペロペロ。  そして背中の上に乗ろうとします(涙)   その猫ちゃんはかなりグラマー?!で7キロはありる大きさで、しかもトロイんですよね。 ワンコが興奮してても、近くに寄っていくし、舐められたりしてもちょっと抵抗するぐらいなんです。   子供の心配はないにしろ、ワンコがニャンコに発情するなんて初めて見たのでびっくりです!   ワンコがニャンコにってこともあるのでしょうか?しかもオスにです。

    • 締切済み
  • 韓国語・ハングルでの動物の鳴き声表記

    パソコンに韓国語で動物の鳴き声を打ち込みたいのですが、次の物が分かりません。ぜひ教えてください。 うま うし かえる いぬ ねこ ねずみ にわとり からす うさぎ(あれば) 以上です。宜しくお願い致します。

  • 常識のある犬猫の飼い主の方

    犬猫の飼い主の方にお聞きします。 自分の飼い犬猫の事を、他人から●ペット ●犬 猫 と言われると腹が立ちますか? 動物は嫌いでも苦手でもありませんが、犬の事をワンコ、猫の事をニャンコと呼ぶほど動物好きではありません。 ですが、犬(猫)の事を『犬(猫)』というとムッとする飼い主もいるかと思い、気を使って『ワンコ』『ニャンコ』などと言うようにしていますがそこまで気を使うのが少し疲れます。 個人差はあるかと思いますが、飼い主の方はどう思っているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の違いって何だと思いますか?

    猫と犬の違いって何だと思いますか? また猫好きと犬好きの人の違いって何だと思いますか? 猫と犬、飼うとしておすすめなのはどちらですか?

    • 締切済み
  • どうして犬とネコだけは、野良は許されないのでしょう?

    どうして犬とネコだけは、野良は許されないのでしょう? 昔から、素朴にずっと疑問に思ってきたのですが、野良犬と野良猫が、糞尿や色々な面で、人間社会に悪影響なのは分かります。 我が家はベランダにハトが糞を落とし、干した布団が何度被害にあったことか。 でも、ハトは捕獲したり殺処分の対象にはなりません。 カラスもスズメもネズミもハクビシンも狸も狐も、野良といえば、野良です。 カラスはゴミステーションを荒らします。 スズメは蒔いた種をつついて食べたり、ハクビシンは新型インフルエンザの媒体として犯人扱いでしたし、まあ、人間主体で考えたら、人間の生活空間にもいる多くの野生動物は、人間社会に悪影響を多少に係らず、及ぼしているといえると思います。 ただ、この世が人間主体だと思っているわけではありません。みんな、自立して生きる権利があると思っています。 で、どうして犬とネコだけは、野良がダメ? 彼らにだけ、野生で生きる権利を認めないのはどうしてですか? 論理的にとても納得できるように、教えて欲しいのです。

  • カラスは子猫を襲って食べますか?

    あまり行かない公園で、まだ若いネコ(子猫というほど幼くはない)の周りに カラスが数匹待機しているように見えました。 ネコには首輪が。 危険察知力がまだ経験浅い? カラスに囲まれてるのに気付いてない? 観察してる私にカラスは「やばっ」と思ったのか、わざわざネコの頭上をかすめて、去りました。 「命拾いしたのう。今日は見逃したるわ。」とばかりに。 ↑というのはありうるでしょうか? 私は、カラスがネズミを食べてるのとタヌキの死骸をついばんでるのは見たことあります。 ネコも襲って食べてるんでしょうか?

  • うちの猫って犬的な猫?

    昨年の8月末に捨てにゃんこを拾い、里親を捜すつもりが、あまりにもラブリーなので出せなくなり、今では我が家の末っ子です。拾った当時400g→現4kg お気に入りのおもちゃが「軍手で作ったウサギ」なのですが、なぜがくわえて私のところへ持ってきて放します。投げてやると、追いかけて捕まえて、また私のところへ持ってきて放します。これを何回か繰り返します。これって「犬的?」じゃないですか? 前に飼った猫はこんな子いませんでした。 完全室内飼いの子だからすこし欲求不満なのでしょうか? だいぶ親ばかが入っていてすみません(*^_^*)

    • 締切済み
  • テレビに反応する犬や猫、反応しない犬や猫

    テレビに映ってるものに反応する犬や猫と反応しないタイプの犬や猫がいますが、 その違いは何でしょうか?

  • 牛はモーモー、犬はワンワン、猫はニャーニャー、じゃあ人間は?

    牛はモーモー、犬はワンワン、猫はニャーニャー、じゃあ人間は? 人間は、一体何と鳴く?