• 締切済み

親から

社会に出るときの武器の持ち方や共存のしかたも教えてもらえなかった 人間が社会で一人でいきてたら限界がくるよな? その親は自分の親のもとでくらして一生精神的自律ができなかった。 こんな家に生まれたのも運命か?運命はどやってかえるんだ? かえたいけど40にもなったら、もうかえようもない、かえる方法はあんけ? おれ一人で武器も仲間の作り方もしらんからずっと一人やが

noname#227514
noname#227514

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.6

言葉づかいを変えるだけでも世の中ずいぶん変わります。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

自分を守れるのは自分だけ。 親は子供より先に死ぬ。 一番重要な事は、これを念頭に置いた上で親と付き合っていたかどうかです。 これができていれば親から何かを教わる必要なんてないです。 少し前に流行ったドラッカーの「マネジメント」でも、 バブル期に流行したとされるマキャベリの「君主論」でもいいですし、 あるいは豊臣秀吉や徳川家康の伝記でも良いので一度読むことです。 これだけで十分です。

  • teki-10
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

アマちゃんやなぁ~。 温室育ちの坊ちゃんが、40になって自立心に目覚めたってとこだな。 十代後半からハタチくらいで生じる自立心が、今頃になって起こったわけだ。 普通ならハタチ前後で「若気の至り」的無鉄砲さで、武器もスキルも持たずに戦場に赴くわけだが、 温室から出られずに、機会を逸してしまったわけだ。 この無鉄砲さは、前頭葉が未発達な時期にしかない。でも25歳くらいから前頭葉が発達し、なくなってしまう。 「武器もスキルも持たず」に戦死する覚悟で娑婆にでることができるかどうかだな。 「娑婆は苦しみの地」。安楽なところじゃない。死ぬ覚悟でそこへゆくか、ウツウツと温室で一生無為に生きながらえるか、いまがターニングポイントなのかもしれない。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10805)
回答No.3

私は、4人兄弟の3番目 親に教えて貰ったことなど、ありません。 友達や、恋人の作り方、試行錯誤で、失敗しながら、覚えました。 教えてくれないのが悪いわけでは無い。 知ろうとしないで、何もしない、あなたのせいです。 40才、かえる気があれば、行動すれば、変わることができるだろう。

回答No.2

敢えて同情の言葉は申しますまい。この場合同情は陳腐なものでしかないから。時に事実は残酷だ。 さて、確かに何の武器も与えられず真綿で包まれたように育てられ、ある年になったら一律で放り出される。今までみんな一緒と思っていたモノが全然違うじゃん、と他人に差を付けられてはじめて気が付いた時には結構な差を付けられていて、他人の背中を追う事に絶望を覚える。。。そんな所ではないでしょうか。 でも本当にあなたは周りが見えているのか、と言ったら。。。はなはだ疑問は残る。 困った事に40歳よりもはるかに上の年代でもあなたと同様何の武器も持たず共存の仕方も知らず、脇が激アマな似た者同士で馴れ合って自宅から半径5km以内だけで生活し、気が付くと年金だけでは生活できない貧困老人がどれだけいる事か。バブルを羨む40代だが、実際バブル期にぬるま湯で生きた連中は、あなたが今感じている危機感や絶望感を もっと重症の状態で抱えているのにその事すら気付いていない。のうのうと日々を暮らし、既に取り返しのつかない奈落に片足突っ込んでるのにそこでポテチかなんか食っている。。。 そう考えると、その危機感に気づいているあなたは まず1歩先んじた と考えて構わないんじゃないでしょうか。40代という年齢は意外と踏ん張りがきく年齢だし、何より危機に気づいてその危機の姿を捉えているのだから。 ではその解決方法は。。。と言っても、そもそもその問いかけに、明確な答えなんてあるのか?答えがあったら、俺なんかよりずっと頭のいいエラい大人が実行してて、こんなに悲惨な貧困老人で溢れるか?この国は。。。運動が得意なのがいればピアノスッゲエ上手い奴もいれば似顔絵書かせたら絶対ひと笑い取れる奴とか延々踊ってられる奴とか… そんな連中どいつもこいつも共通してコレだ!っつー答えなんか、どう考えてもあるように思えない。 それ以前に、そもそも答えって貰うモノか?答え貰うために学校行ってたのか?どう考えてもあの高校の先公なんか、生まれてこの方家と学校しか往復してねえぞ?そんなのがIT企業の裏事情とか、芸能界での演者の育て方とか、知ってるワケがねえ。ましてや人生とは、と問われても学習指導要綱を隅々まで探して、なければ目ぇ反らして聞こえないふりするのがオチだろ。そんな奴らから、何の答えを期待してるんだ? 奴らはひとつのサンプルでしかない。学校で学んだ教科も、経験してきた事も、全部サンプルでしかない。何にも考えず危機感も持たずに生きて来たからそのサンプルが取っ散らかってる… だったらそのサンプルをかき集めて整理してみようか。そこからなんかヒントが得られるかもしれない。そう、そもそも答えってのは貰うもんじゃなくて、探すモンなんだ。あいつにはあいつの答えがあって、あいつにはハマるかもしれないけど俺はあいつじゃないから大体ハマらないよ。じゃあ自分にハマる答えってのを探してみよう。 。。。ってのが 俺が40代になる直前に危機感に襲われて得た結論なんっすよ。この回答自体ハマるかどうかは分かりませんが、一応参考までに。なんかのサンプルになるかもしれないから。

回答No.1

Q、親に教わらなかった者は生きていく上で限界が来るよな? A、大概は来ないね。 >社会に出るときの武器の持ち方や共存のしかたも教えてもらえなかった・・・ 親はそんなもんは教えないよ。むしろ、親の生き方や処世術に反発することで子は親を乗り越えるように人は設計されている。それが、猿と人間との違いなんだけど・・・。《武器の持ち方や共存のしかたを手とり足とり教える》のは、類人猿で終わり。我々人類は、それを否定することで更に進化した。 >変える方法はあんけ? それは、二つ。 1、己の生活費は己で稼ぐ。(労働) 2、実家を出て自立する。(自立) 労働に励むこと。親から自立すること。この二つが出来ていれば、それで十分。

関連するQ&A

  • 親を許せずどう付き合えばよいか分からない

    こんにちは。20代後半の女です。 私はできることなら親と一生縁を切りたいと思っています。どうしても許せないことをされてきて、親と一緒にいたり話したりすることが心から苦痛なんです。 一度、そのことで学生時代に精神的におかしくなり家を出て暮らしていたこともありました。今も親を嫌いだという思いは変わりませんが、やはり育ててもらったことには感謝しているので表面上は許した態度をし、離れて暮らしていても親の希望があれば帰省したり旅行に連れて行ったり、出来る限り電話やメールもするようにしています。 しかし、実際会うと苦痛で仕方がないのです。それでも育ててもらった親を悲しませないため断らないようにしているのですが苦痛でなりません。多分親は、私と仲良くやっていると思っているのだと思います。 もう自分も大人なんだから、何をされても許して普通のつきあいができるはずだと、今まで自分を騙しながら生活してきましたが、さきほど電話があって限界を感じました。 私の希望は一生会わず電話もせず、でも将来的に補助が必要ならお金は送るということが出来たらと思いますが、高齢になってきていて一生懸命自分を育ててくれた親を傷つけてしまうので言えません・・・。私に関わらないのであれば、やはり元気に生活して欲しいのです。 こんな状態でどうやって今後、親子関係を続ければよいか、続けることが果たして正しいのか、同じような経験をお持ちの方からお話を伺えればと思います。

  • 親の扶養義務について

    27才の社会人です。 幼少の頃から母親から虐待を受けており、今になっていろいろ思い出すようになりました。 父親にも掴み合いのケンカもあり、金銭的なトラブルにより精神的に限界もきてます。 父は何度も失業し遊びまくった時期もあり、母も金銭の事になると嘘をついてまで工作します。 家庭の事情で現在、生活保護を受給してますが受給中もイロイロとあり自分だけ家を出たくて仕方ありません。 自分もストレスにより「自律神経失調症や心臓神経症・うつ病」な状態です。 このままでは、病状も悪化していくばかりです。 こんな親の面倒をみないといけないのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 親がいなくなったら

    親がいなくなったらと思うと、とても怖くてたまりません。 私は実家に引きこもっていて、精神が不安定なため病院で薬を貰っています。 実家のパン屋を一、二時間たまに手伝う位が限界で、少し発達障害があります。 世の中の知識がまるでわからなくて、銀行の使い方とか、葬式の仕方とか、お金の管理とか、ちっともわかりません。頭が悪いのかなって思うくらい、世の中に疎くて普通の人みたいに話ができません。 言われたことをこなすことなら何とかできます。 将来このままアルバイトも出来ずに引きこもってたら家にある貯金で暮らすしかありません。 ぎりぎり生きるのに足りるかな程度だそうです。 親が仮に亡くなって一人で生きていかなくてはならなくなったらどうしようと思うと、恐怖ですくんでしまいます。あまりの恐怖に死にたいと思ったりします。親がいる間に、親不孝だけど死ねたら老後の心配ももうせずにすむと思います。 私は家電の買い方も分からないし、電話にも出れない、人とうまく話もできません。 料理も、できません。保険の手続きもわかりません。 到底一人で生きていけるとは思えないのです。 この先どうやって生きていけばいいのか途方に暮れる毎日です。 親亡き後私がどうやったら生きていくことができるのかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 親の束縛

    今年22歳になるのですが、親の束縛がすごくて精神的に参ってます。 夜出かけて歩くと、必ずメールと電話の嵐。 「何時までに帰って来なさい」 「誰と何してるの?!」 「明日も仕事なんだからもう帰って来なさい」など 服を着る時も「あれを着なさい、それは駄目だ」と言って 着たい服も満足に着れない、買えない状態です。 好きな人が居るのですが その人と会うと 「お母さんはその人認めないからね」 「お母さんが認める人とじゃないとダメだから」と言われました。 親の言うことを聞くだけが子供の幸せなのでしょうか? わたしは違うと思います。 なのでいつも自分の意見を言って、反抗してます。 それでもわかってくれないです。 自分の幸せが親によって壊されそうで怖いです。 アルバイトしていた頃、親にいつもお金をあげていました。 家の事だって自分なりに頑張ってきましたし、親のためだと思って 色々してきたつもりです。 なのに親からしたら「それが何?それが当り前でしょ」と言われてしまいました 何を言ってもわかってくれないです 家を出たくても、金銭的に今はきついです。 病気持ちなので精神的に弱くなってる部分もあると思うのですが わたしも人間なので我慢の限界があります。 自分の将来を考えた時、親に邪魔されてる自分の姿が目に浮かびます。 正直もう死んで欲しいと思ってるくらいです。 わたしの言うことをなんでも聞いてくれればいいのか そうではありません。 ただわたしも22歳。 社会にも出て自分でお金を稼いでいます。 自分の事は自分で決めれます。 好きな人だって自分で決めます。 お金だって自分で管理出来ます。 長くなってしまい、申し訳ありません。 本当に参ってます。

  • 鬱かもしれないのと親の理解

    先日ここで、鬱かもしれないと相談した者です、大学のカウンセラーに相談した結果精神科の先生に診てもらうもらうことになりました、そこで数日前に剣幕になることは覚悟の上で一連のことを親に話たのですが、それ以降顔を見るたびに怒鳴り付けられたり、暴力を振るわれたり、嫌みを言われたり、わざと聞こえるようにしているのかは分かりませんが陰で悪口を言われたりしていて、先ほど耐えかねて置時計を投げつけて壊し、親に怒鳴り付けてしまいました、正直もう限界です。 主に親に言われていた内容ですが ・いつまで親に迷惑をかけるつもりだ ・甘ったれてるからこんなことになる、お前は何も努力してない。 ・好きで大学に行って金も出してやっている親になんてことを言うんだ ・逃げてるだけ、お前は何もやってない、やってから言え など挙げたらきりがないのですが・・・ 自分は精一杯努力して一生懸命生きているつもりでしたが人からみたら自分はこの程度の人間だったのかもしれませんが、しかし自分はもう限界です。最初話したときは親身に話を聞いてくれたので理解してもらえたと思ったのですがすぐに今のような状態になりました、友達も居ないので話を聞いてくれる人は仕事としてやっているカウンセラーや精神科医しか居ないということに気付きなんだかとてつもなく悲しくなってきてこんなことをここに書いている自分も情けないです、どなたか知恵を貸してください。

  • 最低な親

     私は親に決められたコースを歩んできました。  社会的に認められるような、福祉の専門職も結局親の建前と、立場のためです。自分がやりたいからではありませんでした。  実際にやってみて、けんめいにやるも、自分とはあわずしかし親から「続けろ、家には帰ってくるな」といわれ・・・・不眠症に陥って民剤を投与されながら行き・・最終的にはやめてしまいました。その後「お前は何をやっても続かない奴。実家には帰ってくるな」とののしられて・・絶望に居たときに彼と出会いました。気があってとてもおちつくので結婚の話もでています。親にそれを相談したときに「お前みたいな奴、相手の親からフラフラしているとおもわれないか心配」と言われ・・またかと思いました。一人暮らしでとても精神的に参っているときにきてくれた彼なんです。でも、いつも社会的なものしか人を評価しない親に本当に頭にきています。人間こんなものしか評価することがないのでしょうか?本当に頭がきています。

  • 一人暮らしで鍵を親に預けた場合、親が勝手に訪問することについて

    最近、独立を目的として一人暮らしを始めたばかりの社会人女性26歳です。 実家と家は電車だと2時間くらいの距離なので、行こうと思えば行けなくはない距離です。 管理会社から鍵を2つ渡されたので、緊急時用に1つを実家に預けました。 ですが、知らない間に勝手に家に来られるのは絶対いやだったので、「連絡もなしに勝手に家にあがることは絶対にやめて」と親に話しました。 そのときは、親は「親が勝手に子供の家に行って何が悪い」としか言わなかったのですが、なんとか約束だけはさせました。 その後数日経ってから、親の態度が変だったので何かあるんだろうなと思っていたら、このとき私が言った事が「人間的に冷たい」ので傷ついたんだそうです。 私は子供とはいえ、一人の人間なんだから、その子供が一人暮らしをしている家に行くときは当然事前に連絡するべきだと思います。 そのように親に言うことは、冷たいことなのでしょうか? 親が単にワガママを言っているようにしか思えなくて、カギを返してもらおうかと思ってしまいます。

  • 統合失調症 親が出て行きました

    統合失調症の27歳の男です。 先日、両親と大喧嘩をしまして二人とも家を 出て行ってしまいました。今は家に一人です。 ネットが使えるうちに今後どうすればいいのか 教えてください。 頼れる人間はいません。 かかりつけのカウンセラーと精神科の先生、 最近知り合った空手の仲間くらいしか 知り合いがいない状態です。 リスパダールも残り七つくらいしかありません。 明日、ジョブカフェと言うところに行って 住み込みで働けるところをさがしてこようと 思っています。 なるべく詳しいアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 社会人なのに親が厳しい

    今年の4月から社会人になった23歳の女です。昔から母親が厳しく、学生の頃までは仕方ないと思っていましたが、社会人になっても変わらないのでうんざりしています。まず、夜遅くに帰るとすごく怒られます。遅いといっても、10時でアウトです。夜遅くなるときは約1週間前程から、出かける場所などを話して許可をもらいます。断られることもあります。またわたしの家は6人家族で、家族全員揃って晩御飯を食べる、というのが決まっており、1人外食をすると母親の機嫌がめちゃくちゃ悪いです。母親は過保護というより、家の手伝いをしないで遊びに行く私が許せないそうです。弟や妹達の塾の送り迎えや、晩御飯の準備、その他の家事を手伝ってほしいみたいですが、もちろん私もよく弟や妹の送り迎えを仕事帰りにしたりします。そのため、仕事からは毎日どこにも寄らずに帰ってきています。仕事は土日は休みなのですが、家が自営業のため、できるだけ土日(平日よりも忙しいため)は家を手伝ってほしいと、あまり外出できません。自営業の家に生まれた運命かなぁ、とも思い諦めている部分もありますが、なんだか軟禁状態で周りの友達が夜遅くまで遊んでいるのをみるとやっぱり羨ましくて仕方ありません。仕事場は家から車で10分なので、1人暮らしをするのもバカらしいし、家のことをほっぽり出してしまうのも悪い気がするのでできません。今のところ月1で遊ぶくらいなら許してくれています。ですが、私としては週1くらいで友達とわいわいしたいというのが理想です。こんな場合どう親に伝えたらわかってもらえるか、とても悩んでいます。同じような経験をお持ちの方いましたらアドバイスください。本当によろしくおねがいしますm(__)m

  • 親から依存された子供

    親から依存された子供が子離れするには、どうすればいいのでしょうか? 私の両親はどちらも依存体質で、一人では何も出来ない人間です。 自分の存在価値を認めて欲しくて私たち子供に何でもしてくれました。 恐らく無意識なのでしょうが自分たちから子供(五人兄弟)が離れないようコントロールしていて、全員中々子離れ出来ない甘えた人間になってしまったような気がします。 上の子はまだ良かったのかもしれませんが、下の子につれてその依存は段々酷くなり「何かおかしい」と気付いたときにはもう手遅れでした。 重度の過保護、過干渉により成人を超えた今でも親に頼らないと何も出来ない人間になってしまいました。 特に私は父からの依存がかなり強いです。 今なら分かります、私の親は絶対におかしい。 健康な親子関係とは言えません。 成人を超えている人間が一人では何も出来ない考えられないことが社会から見てどれだけ異質なことなのか、身を以て知りました。 私の頭は未だに親から支配されています。 そして親も、私が自立し自分と違う考えを持ち人生を歩むことを恐れている。 私は一体どうすればいいのでしょうか? このままだと自殺してしまいそうです。 しかし父のことを考えるととても出来ません、後を追ってきそうで。