• 締切済み

親から

社会に出るときの武器の持ち方や共存のしかたも教えてもらえなかった 人間が社会で一人でいきてたら限界がくるよな? その親は自分の親のもとでくらして一生精神的自律ができなかった。 こんな家に生まれたのも運命か?運命はどやってかえるんだ? かえたいけど40にもなったら、もうかえようもない、かえる方法はあんけ? おれ一人で武器も仲間の作り方もしらんからずっと一人やが

noname#227514
noname#227514

みんなの回答

• kaitara1
回答No.6

言葉づかいを変えるだけでも世の中ずいぶん変わります。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

自分を守れるのは自分だけ。 親は子供より先に死ぬ。 一番重要な事は、これを念頭に置いた上で親と付き合っていたかどうかです。 これができていれば親から何かを教わる必要なんてないです。 少し前に流行ったドラッカーの「マネジメント」でも、 バブル期に流行したとされるマキャベリの「君主論」でもいいですし、 あるいは豊臣秀吉や徳川家康の伝記でも良いので一度読むことです。 これだけで十分です。

• teki-10
回答No.4

アマちゃんやなぁ~。 温室育ちの坊ちゃんが、40になって自立心に目覚めたってとこだな。 十代後半からハタチくらいで生じる自立心が、今頃になって起こったわけだ。 普通ならハタチ前後で「若気の至り」的無鉄砲さで、武器もスキルも持たずに戦場に赴くわけだが、 温室から出られずに、機会を逸してしまったわけだ。 この無鉄砲さは、前頭葉が未発達な時期にしかない。でも25歳くらいから前頭葉が発達し、なくなってしまう。 「武器もスキルも持たず」に戦死する覚悟で娑婆にでることができるかどうかだな。 「娑婆は苦しみの地」。安楽なところじゃない。死ぬ覚悟でそこへゆくか、ウツウツと温室で一生無為に生きながらえるか、いまがターニングポイントなのかもしれない。

• qwe2010
回答No.3

私は、4人兄弟の3番目 親に教えて貰ったことなど、ありません。 友達や、恋人の作り方、試行錯誤で、失敗しながら、覚えました。 教えてくれないのが悪いわけでは無い。 知ろうとしないで、何もしない、あなたのせいです。 40才、かえる気があれば、行動すれば、変わることができるだろう。

回答No.2

敢えて同情の言葉は申しますまい。この場合同情は陳腐なものでしかないから。時に事実は残酷だ。 さて、確かに何の武器も与えられず真綿で包まれたように育てられ、ある年になったら一律で放り出される。今までみんな一緒と思っていたモノが全然違うじゃん、と他人に差を付けられてはじめて気が付いた時には結構な差を付けられていて、他人の背中を追う事に絶望を覚える。。。そんな所ではないでしょうか。 でも本当にあなたは周りが見えているのか、と言ったら。。。はなはだ疑問は残る。 困った事に40歳よりもはるかに上の年代でもあなたと同様何の武器も持たず共存の仕方も知らず、脇が激アマな似た者同士で馴れ合って自宅から半径5km以内だけで生活し、気が付くと年金だけでは生活できない貧困老人がどれだけいる事か。バブルを羨む40代だが、実際バブル期にぬるま湯で生きた連中は、あなたが今感じている危機感や絶望感を もっと重症の状態で抱えているのにその事すら気付いていない。のうのうと日々を暮らし、既に取り返しのつかない奈落に片足突っ込んでるのにそこでポテチかなんか食っている。。。 そう考えると、その危機感に気づいているあなたは まず1歩先んじた と考えて構わないんじゃないでしょうか。40代という年齢は意外と踏ん張りがきく年齢だし、何より危機に気づいてその危機の姿を捉えているのだから。 ではその解決方法は。。。と言っても、そもそもその問いかけに、明確な答えなんてあるのか?答えがあったら、俺なんかよりずっと頭のいいエラい大人が実行してて、こんなに悲惨な貧困老人で溢れるか?この国は。。。運動が得意なのがいればピアノスッゲエ上手い奴もいれば似顔絵書かせたら絶対ひと笑い取れる奴とか延々踊ってられる奴とか… そんな連中どいつもこいつも共通してコレだ!っつー答えなんか、どう考えてもあるように思えない。 それ以前に、そもそも答えって貰うモノか?答え貰うために学校行ってたのか?どう考えてもあの高校の先公なんか、生まれてこの方家と学校しか往復してねえぞ?そんなのがIT企業の裏事情とか、芸能界での演者の育て方とか、知ってるワケがねえ。ましてや人生とは、と問われても学習指導要綱を隅々まで探して、なければ目ぇ反らして聞こえないふりするのがオチだろ。そんな奴らから、何の答えを期待してるんだ? 奴らはひとつのサンプルでしかない。学校で学んだ教科も、経験してきた事も、全部サンプルでしかない。何にも考えず危機感も持たずに生きて来たからそのサンプルが取っ散らかってる… だったらそのサンプルをかき集めて整理してみようか。そこからなんかヒントが得られるかもしれない。そう、そもそも答えってのは貰うもんじゃなくて、探すモンなんだ。あいつにはあいつの答えがあって、あいつにはハマるかもしれないけど俺はあいつじゃないから大体ハマらないよ。じゃあ自分にハマる答えってのを探してみよう。 。。。ってのが 俺が40代になる直前に危機感に襲われて得た結論なんっすよ。この回答自体ハマるかどうかは分かりませんが、一応参考までに。なんかのサンプルになるかもしれないから。

回答No.1

Q、親に教わらなかった者は生きていく上で限界が来るよな? A、大概は来ないね。 >社会に出るときの武器の持ち方や共存のしかたも教えてもらえなかった・・・ 親はそんなもんは教えないよ。むしろ、親の生き方や処世術に反発することで子は親を乗り越えるように人は設計されている。それが、猿と人間との違いなんだけど・・・。《武器の持ち方や共存のしかたを手とり足とり教える》のは、類人猿で終わり。我々人類は、それを否定することで更に進化した。 >変える方法はあんけ? それは、二つ。 1、己の生活費は己で稼ぐ。(労働) 2、実家を出て自立する。(自立) 労働に励むこと。親から自立すること。この二つが出来ていれば、それで十分。