• ベストアンサー

スポンジを切断する必要が生じました。

厚さ6cmくらい。縦横各90cmほど。 これを四分の一に切断したいのですが、剃刀やナイフ、或は鋏でもうまく切れません。 何か道具があるのでしょうか? 方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

回答を見ると、実際の体験でなく実現困難な教えもあり、はがゆい感じです。 熱線切断の方法もありますが、常に実行してる簡易方法の一つを伝授します。 切りたい箇所に金枠入りガラス定規(無ければ普通の物差し)を当て、カッターナイフを軽く当て、少しずつ切れ目を軽く入れる感じで繰返し切ります。 カッターナイフの刃が傾かないよう、同じ力で軽く刃を引くのがコツです。 6cm 厚さだと、約20回ぐらいの感じで切断が完了します。切り口は美麗です。 切る物の材質が "ふにゃふにゃ" ですから、それなりの柔軟手法が必要です。    

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 第一番目に試行します。 友人の大工が置いていった金尺がありますので、ずれないようにしてやってみます。 経験者の重みのあるお教えですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

マジック等で線を引き、圧縮できるほどやわらかい材質なら、モノサシ角材等の当て板を、ギュッと押し当てて薄くしてからカッターナイフで処理できるでしょう。 堅めの材質でも、当て板にそって少しずつなぞれば大丈夫かと。 いずれもカッターナイフでOKですよ。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しく道具を、此れの為に購入するのはもったいないですからね。 ご経験のことを私も試行してみます。

• nijjin
回答No.4
krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 いやぁこれを仕事にして行くつもりはありませんのでねぇ。

回答No.3

カッターナイフなら切れると思いますが。 OLFA カッターナイフ https://matome.naver.jp/odai/2133466715578878801

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 このカッターナイフなら所有しておりますので。 使ってみます。

noname#227408
noname#227408
回答No.2
krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

krya1998
質問者

補足

スチロール材ではないんですよね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

スポンジがどのようなスポンジか解りませんが、 材質に依ってはカッターの刃をライターで熱して切るとかどうですかね。

krya1998
質問者

お礼

ほうぅ そうなんですか。 ちょいと加熱なんでしょうね。 試してみます。 ありがとうございました。