• ベストアンサー

【幼児語】車はぶーぶー。では、電車は?

こんにちは。 1歳7ヶ月の男の子のママです。 言葉をたどたどしくも、言うようになりあれこれ教えていますが。 大抵の方は、車は「ぶーぶー」と教えてますよね? で、これは問題ないと思うのですが。 みなさん、電車はなんて教えてますか? うちでは、最初に貰ったおもちゃが、プラレールの機関車だったので、その時は「ぽっぽー」と教えていたのですが。 どうも、「ぽ」は発音しずらいらしく。言いません。 くわえて、友人が「しゅしゅしゅ」と、機関車の煙のマネを教えたら、思いっきり覚えてしまって。 (「しゅしゅしゅ」は、言葉ではなく、口をとんがらせ、息を吸ったり吐いたりしてるだけです) で、まあ機関車はいいとして、普通に走ってるのは、電車ばかりなので、それを見ても「ぶーぶー」か「しゅしゅしゅ」になってしまっています。 みなさんは、電車を見せてなんと教えていますか? また、電車意外でも、泣き声がないパンダとか、キリンとかの動物はなんて教えてますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.11

子供、同じぐらいの月零です。 言葉が増える時期ってほんとに、天国のようですよね、 もー、、、毎日、可愛くて可愛くて面白くて楽しくてもー変になっちゃいそうです。(爆) ママ友とかと会うときも、「今、わたしはメロメロ期だから親ばかおゆるしあれね♪」てな感じで。いま、可愛く思わないでどーする!という感じでやっています。この先、なんでも普通に話せるようになってしまう近い将来が、あんまりすぐには来てほしくないです。感動は1日ひとつで良いから長く続いて~!なんて思ってしまいます。(笑) こんなわたしですが、言葉の教え方について、あんまり深く考えたことがなかったように思います。 どちらかというと、受身です。子供が発した音を拾ってあげる、ということばかりを重視している気がします。 たとえば、うちの子はある意味残念ながらちょっと早くて、1歳3ヶ月ごろにはすでに「ぶー、ったー」とか言っていたのです。それを、ママが拾って、「そうね、ブーブー、行ったね。赤いブーブー自動車、行っちゃったねえ」とか、そういうことを自然にやっていました。今、子供は、みずから「赤いブーブー、行っちゃった」と話しています。 いずれにしても、楽しむ!!! これが、いちばん、大事なことなのでは。 ね。^-^ お互い、またここで楽しく悩んでお話できたらいいですね。(質問サイトだけど^^;)

sinonome
質問者

お礼

月零さん、こんにちは。 今お子さんは何歳になられたのですか?男の子でしょうか? 1歳3ヶ月頃には、おしゃべりできていたなんて、、。 うちは、ちょっと遅いと言われてますが。 わたしも、言葉が増えるのは嬉しいけど、、反面あんまり早く喋らないで~と、思います。(W >子供が発した音を拾ってあげる、ということばかりを重視している気がします。 なるほど。そういう事を気にした事がありませんでした。 そういえば、子供が何かを要求していて、話しかけてきても分からない時、子供が話した音通りいい返すと、子供はこちらが、わかったのかと思い「うん」と返事したりします。 子供の中では、なにか言葉ができているもかも知れませんね。 いずれにしても、私も楽しみたいと思います。 たしかに、一番大切なことですよね。 ここのサイトはお気に入りですが、他の投稿者さまと直接お話できないのは、ちょっと寂しいですね。 また、お会いできましたら、回答をよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.9

こんにちは。2歳1ヶ月の娘がいます。 電車は「がったんごっとん」だったかな?猫は「にゃ~」と言ってましたが2歳になる前から「ねこちゃん」って言うようになり、犬はなぜか「わんわん」です。動物はどちらかと言えば「○○ちゃん」ってついてますね。あまり幼児語を使う子ではなくて靴も「くっく」と呼んでましたが「くちゅ」って言うようになりました。自然と覚えていく物だと思いますが、わざわざ幼児語を探してまで教えてるのであれば、そのものの名前を教えてあげればいいのではないでしょうか?いつかきっと言えるようになるし、言えなくても「電車はどれ?」ってきいてあげれば指差しができれば解ってる証拠です。言葉が達者になればきっと言えますよ。これからですね。2歳を過ぎた娘はとにかく口が達者で今はまだ可愛いですが、そのうち憎たらしくなるんだろうとちょっと寂しい気がします。今から半年くらいが一番可愛い(言葉に関して)時期でしょう。楽しんで下さいね。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 電車の「がったんごっとん」は、教えられたのですか? 最初に「にゃ~」と言っていても、成長につれて「ねこちゃん」に自然と変わっていくのでしょうか? そのものの名前も、言ってはいますが。 うちは、まだまだですね。 反応は、しています。 「電車が来たよ」と言うと、指差しもできてるので、少しは分かってるのかな?と、、。 ただ、逆に子供が電車のおもちゃをとって貰いたいときに、「ぶーぶー」と、言ってしまうので、こちらは、車を取ったり麦茶を上げたり、、。 すると、怒るんですよ!違う!って、、。(W 女の子は、内面の成長がやはり早そうですね。(実は、子供が産まれる前は、女の子が欲しかった、、)(W うちの4歳の甥は、すでに憎たらしい口を聞くので、(保育園で覚えてくる)言葉に関しては、本当に今が一番いい時期なんでしょうね。 楽しんで、言葉を教えたいと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9218
noname#9218
回答No.8

電車は「がたん ごとーん」と教えてました。3歳の今は「でんしゃ」と話せますが、その擬音語はなぜか「がたん ぼりーん」・・・謎です(笑) 泣き声の特徴のない動物については、「きりんさん」「ぱんださん」というふうに、動物の名前に「さん」付けで、教えてました。なんとなく柔らかく聞こえるような気がして・・・

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 >その擬音語はなぜか「がたん ぼりーん」・・・謎です(笑) すみません「がたん、ぼりーん」に大爆笑してしまいました。可愛いすぎ!!!! 動物って、そういえばなぜ「さん」付けなんでしょうか? 小さい子は、「くん」や「ちゃん」が最初だと思うのですが、、。 で、わたしも、動物は「さん」付けしています。(W たまに、「バスさん」「トラックさん」など、やりすぎ!?な時も、、。(W 子供の名前にも、「さん」を付けたりすることも、有ります。 たしかに、柔らかく聞こえる気まします。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hono0305
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.7

こんにちは☆ うちは2歳4ヶ月ですが、まだまだ幼児語で話しています。 車は「プップー」 トーマスは「シュッポー」 電車は「い~しゃ」(でんがなかなか言えません(^_^;)) だけど、トラックは「い~しゃ」と言っています。 電車と区別がつかないようです。 パンダは「パンダ」と言えるようになってきましたが、 うちの子は動物を見ると、なんでも「ワンワン!」 「ネコ!」ばっかりでした・・・。 こんな言葉を話す時期が一番かわいいとも聞きますし、 (普通に話すようになるとさみしい&うるさい!って先輩ママが言ってました)幼児語も親として楽しみながら言葉を教えていきたいと思ってます。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 幼児語って、可愛いですよね。 電車を「い~しゃ」というのが、また可愛い! 「で」は言い難いのでしょうか、、。 うちも、車と電車の区別はついてないような、、。(W 動物も、にゃんにゃんでしたが、犬だけは「ワンワン」とは言えるようになりました。(実家に、犬がいて、毎日顔合わせてるので、こればかりは、早く覚えてもらおうと思って、、)(W 他の動物はどうなのか、今度動物園に行くときが、怖いような、楽しみのような、、。 >こんな言葉を話す時期が一番かわいいとも聞きますし、 近所を歩いてると、知らないおばさんとかにも、言われちゃいますね。 わたしも、言葉が増えるのが嬉しい反面、言えなかった時期はもう来ないんだな、、。と、思うとちょっと寂しくなったりします。 わたしも、楽しみながら言葉を教えていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouyuutai
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.6

こんばんは!1才8ヶ月児のママです! うちはベランダから 新幹線、電車、貨物列車、自動車が見えて 子供は大喜びなんですが、全部「ブーブー」です。 電車は「電車、ガタンゴトンだねー」って 話しかけてますが「ブーブー」が言いやすいみたいですね。 新幹線は「新幹線、はやいねー」ですがやはり「ブーブー」ですね。 パンダやキリンはそのままの名で言ってますが 「パン」「キッキッ」って言ってます。 今は話すことの楽しさ重視してるので 2才過ぎから「電車だよー」などと言おうかと思っています。 参考になれば嬉しいです(^◇^)

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 うちと同じです。昨日1歳8ヶ月になりました! やはり、「ブーブー」は言いやすいのですね。(W うちの子も、電車大好きなんです、ベランダから見えるとはうらやましい! 「パン」「キッキッ」も、可愛いですね。 うちはまだまだ、ワンワン、にゃんにゃんくらいです。(W >今は話すことの楽しさ重視してるので 2才過ぎから「電車だよー」などと言おうかと思っています。 たしかに、子供はなにやら、わかんなけど一生懸命喋り倒しています。(W 話すことが本当に楽しいのでしょうね。 同じ月齢のママさんとお話できて、嬉しいです。 とても参考になりました。 お礼がおそくなって、申し訳ありません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#3の方が、書かれていますが、正しい名前を発音した方が良いそうです。 車なら「ぶーぶー、車だね」と言うように。 電車は「でんしゃ」、プラレールは「プラレール」と教えていました。 (でも、プラレールは難しかったらしく、「プーラール」になっていましたが。。。 パンダなら「パンダさん、おめめが黒いね」、きりんなら「キリンさん、首がなが~いね」とかとか。 そのものの特徴を必ず添えて話をしていました。 ご参考になるかどうか。。。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 プラレールを「プラール」と、言ってるのですか。 可愛いですね。 正しい発音でも、言ってはいるのですが、まだなかなか言えませんね。 というか、全てが「ぶーぶー」なのが、気になります。 以前は、犬とネコも「にゃんにゃん」でしたが、「ワンワン」と教えたところ、すぐに覚えて言えるようになったので、車と電車くらいは、犬とネコのように、言えてもいいかな?と、、。 特徴をつけて、もっともっと話しかけたいと思います。 こちらの話しかけたコトになぜか「うん」とは、返事をしてくれるので、話やすい子ではあるのですが、、。 アドバイス、とても参考になりました。 また、お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.4

sinonome さんこんばんは かわいいですね~。「ぶーぶー」か「しゅしゅしゅ」いいじゃないですか。たぶん パンダ=ぱん→ぱんら きりん=きいん、きいんさん でしょう。脳は3歳までに形成されるという、諸説もありますが、当然お子様にも個人差がありますので、ゆっくりと優しく話しかけてあげる事が大切だと思います。おんぶしながら、『あ』『い』『う』『え』『お』一緒に言いましょう。入園される頃には実感出来ると思います。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 >「ぱんら」は、とても可愛いですね! 何喋ってるか、わかんない時期も可愛いですが、、。 カタコトを喋る時期も可愛いのでしょうね。 産まれたばかりの時は、こんな小さいのに生きてるの? くらいなものが、、座って、立って、、。 過ぎてしまうと、あっという間なんですね、、。 入園なんて、まだまだ先!なーんて、思っていても、それもあっと言う間なんでしょうね、、。 NNKの「おかあさんといっしょ」の「あーいーうー」をみながら、全部「ア!ア!ア!」と言っていて、子供的には「あいうえお」と、言っているつもりなのかも、しれませんね。(W わたしもおんぶしながら「あいうえお」から、始めたいと思います。 お礼遅くなりました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは すべての物は、大人の発音で、教える方が、後々、子供にとって、良い結果になると、おもいます。 小さい時は、うまく口がまわりませんが、だんだん言えるようになります。耳は、口より早く、発達しています。 でも、自然に、ぶーぶー・ワンワン・モーモーとかも、言っていました。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 育児雑誌に、同じように書いてありました!!!! なので、気にして喋ってはいるのですが、、。 電車はまだまだ言えなさそうです、、。 というか、「ぶーぶ」になっちゃってるし、、。汗 長井秀和が 「「○○でしゅ」と、言ってるのは、大人だけだ。間違いない」と、言ってて、確かにそうだよなぁ、、。ッて。笑えないです、、。(W 「タイヤ」を子供が、言えなくって「アイヤ」と言うのは、いいでしょうが、、。大人が「アイヤ」と言ってしまってはたしかにやはり、ヘンだと思います。 たた、子供は電車とか車が大好きで、、。 それを区別できているかは分かりませんが、、。 できたら、間違えて覚えてしまうと、それを直すのって、 子供は大変じゃないのかな? と、思って、、。 (ちょっと前は、犬とネコはどっらも、にゃんにゃん出した、、、。) ワンワン、モーモー。は正確には違っても。間違っているわけじゃないし、、。 電車は、。ぶーぶーや、ワンワンくらい親しみのあるものだし。 一方の車が親しみやすい「ぶーぶー」なので、電車も間違えない範囲で、簡単に子供が言えたら、、いいなぁ、、。と、思いまして、、。 教えた訳じゃなく、自然に覚えた言葉もありますね。 「いないいない」を、、「ないなぁぃ」と言っててかわいいです。 自然に覚えたのは、大人が言ってたりTVが言ってたりしてるのを、覚えてるのでしょうから、言葉使いには、注意していきたいな、、。と、思います。 言葉は、標準というのに、比べたら少し遅い子です。 (でもまあ、男の子なので気にしてませんが) ただ、わけわかんない言葉は、出ててそうとうお喋りなので、早く会話してみたいな、、。と、楽しみにしています。 お礼遅くなって、ごめんなさい。 昨日はなにやら、腹痛が、、。泣 暑いですものね、、。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2

トーマスみたいな機関車は「ぽっぽ」と言います。 一人遊びしながらも「ぽっぽ~」って言ってます。 電車ははっきり「でんしゃ」と呼んでますね。 煙突があるかないかで、自分なりに区別しているようです。 パンダやきりんは・・・確かに口には出しませんね。 きりんは首を触るのでなんとなくわかってるみたいですが、 パンダはあまり特徴がないのか、反応が薄いです。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 「ぽっぽ~」と言えるのですね。 すごい。きっとすごい可愛いでしょうね! クルマのおもちゃの後ろと前は、よく分かっているようですが、、。 汽車も電車もクルマもお水も、ミルクも全て「ぶーぶ」の発音なので、状況的判断に頼っています。(W ついでに、誰に向かっても、用があるときは「ママ」と呼んでます。泣 うちもパンダの反応、薄いです。 上の動物園が近いので、よく見せるのですが、、。 画像とかでも可愛いですが、実物はすごーい可愛いのに、、。 ぬいぐるみにも、反応ありません、。(W きりんは顔の位置が高いので、それこそ見ようともしません。(W 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

電車は「ガタンゴトン」 泣き声をあまり聞かない動物は、そのまま名前で教えましたね。

sinonome
質問者

お礼

こんにちは。 >「ガタンゴトン」 は、可愛いですねー。教えてみたいと思います。 泣き声があり、教えやすい「わんわん」とか「にゃあにゃあ」「こんこん」とか、 泣き声のある動物の方が、反応がいい気がするんです、、。 うちは、うさぎを飼っていて、そのうさぎには反応するし名前が「さっちゃん」と言い。 にんじんをさっちゃんに上げてきて。 というと、うさぎを探してにんじんを上げてはくれるもの、、。 「さっちゃん」とか、そう言えなくともなにか呼びかけて ほしいのですが、何も言いません。 また、動物園にいるうさぎにはなぜか、無反応で、、。 外にいる、野良猫の方が好きみたいで、、。いつも「にゃにゃあ」と、指差し喜んでいます。 動物園では、寝てるぶたばかり見ていました。他の動物もイマイチのようで、、。 電車を見せた方が、振るえて喜びます。 なんで、親しみのある呼びやすい名前を教えてあげたほうがいいかな? それとも、動物は興味薄いのか? と、考えあぐねています、、。 早い回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳になる男児の母です。車や電車の玩具が大好きですが、寝転んで走らせて

    2歳になる男児の母です。車や電車の玩具が大好きですが、寝転んで走らせて遊ぶことがかなり多いです。これが発達障害のお子さんに多い特徴と聞きます.. 。お子さんが2.3歳の頃似た遊び方をよくしていたが、その後障害名などつかず順調に成長された方いませんか?あと、その他は、おすわりが9ケ月完成、指差しは2歳近く(他、書ききれませんが言葉がゆっくり等色々)という具合です。息子の様子と皆さんのお子さんの2.3歳の頃の様子が似ている方、その後の成長過程を差し支えない範囲で教えて下さい。

  • 電車の中で酒臭い人や酔っ払いを迷惑だと感じたことはありますか?

    飲酒運転も非常に悪質な犯罪です。しかし、お酒を飲んだ人は、公共交通機関を使っても、迷惑な場合があると思います。 私はお酒を飲まないからかもしれませんが、飲酒して電車に乗ってくる人。正直、酒臭くて不愉快です。この間も、酔っ払いオヤジが前に来て、酒臭い息をハアハアさせて、ゲロでも吐きそうで、最悪にブルーでした。お酒を飲んだ人に、隣に座られると、気持ち悪くなるので息を止めています。 また、新幹線でも仕事をしていたり、子供がいたりするのに、周りの状況も考えずに缶ビールを飲むバカオヤジがいました。居酒屋みたいに仲間と大きな声でしゃべりだして、うるさくて仕方なかったです。何度もトイレに行って出たり入ったり、本当にKYだと思います。 みなさんは電車の中にいる酒臭い人や酔っ払いは迷惑だと感じた経験はありませんか? それとも、不快に感じるのは私だけで、お酒が好きな人は、酒臭い息を美味しそうに感じるのでしょうか?

  • 電車の中で3歳児は立たなきゃいけませんか

    海外在住、今は日本に帰省中の者です。 私なりに衝撃的だった出来事があり、どうしても理解できずにいるので皆様のご意見を お伺いしたいと思っています。長文をお許しください。 先日、電車に乗っていたときのことです。 乗り込んだ時点で車内はガラガラだったので3歳半の息子と着席し、その後そこそこ 込み合っていたのですが、眠くなってきたという子供にあれこれ話しかけながらそのまま席に ついていました。 そこで「子供を立たせんか!!」という怒鳴り声が聞こえ、そちらの方を見るとまさに私に向けて 発せられた声だったのです。 優先座席に座っていたのならまだしも、なんで3歳児を立たせなければいけないの?とびっくり したのですが、ふと前を見ると登山かハイキング帰りとおぼしき60代くらいのご夫婦が立って いらっしゃったので息子を座らせたまま私が立って席を譲ろうとしたのですが「いいの、いいの、 次で降りるからね」とおっしゃり、そうこうしているうちに次の駅に着きました。 私たちも同じ駅で降りたので、前に立っていたご夫妻に「気づかなくて申し訳ありませんでした」 と謝罪をしてその場を去り、怒鳴った男性は私をすごい勢いで睨み付けてから降りていきました。 私を怒鳴りつけた70代くらいの男性はご自身が座りたかったり、「お年寄りに席を譲りなさい」と 言っているのではなく、ただ「若いのが座ってるんじゃない」と言っているようでした。 (もし席を譲らせようと思ったのであれば、幼児を立たせるのではなく私or私の隣に座っていた 若い女性に向けて言葉が発せられたであろうと思うので) 確かに自分の目の前に立っていた年配の方に気づかなかったのは私のミスです。 でも、まだまだ背が低く吊革に手が届かなかったり、どこか持つところがあったとしてもちょっと 電車がブレーキを掛けただけでふらついてしまう幼児を立たせなければいけないのか?と どうしても納得がいかないのです。 どこに出かけるにもラッシュ時は避け、電車に乗るときはベビーカーは極力使わない等 迷惑をかけないようにしているのに、それでもこんなことを言われてしまいなんだかなぁと 腑に落ちません。 公共交通機関って、健常の大人しか使えないの?と。 いま私が住んでいる国は女性や子供にとても優しいので、それに慣れすぎてしまっているので しょうか。 家に帰ってから家族や友人に話したところ、みんな「その怒鳴った男性がちょっとおかしい。」 「優先座席にも”乳幼児連れの方にお譲りください”って書いてあるのに?」という意見でしたが、 皆さんはどう思われるかご意見をお聞かせいただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 4歳の息子のお喋りについて

     先日、4歳になった息子です。語彙はあって、言葉の使い方はあっているのですが、発言がちょっと変わっている感じなんです。急に入れ物に水を入れて、庭に置き「ここに置いておくと氷になるから!」とか、おもちゃを寝ている弟の横に置いて「ここに置いておいたら小さくなるから、小さくなったら○○(弟)くんにあげようね!」とか、、  友達といてもそういう発言をするので、みんなから「そんなとこ置いてても氷ならないよ!」「ちがう!」とつっこまれています。昨日も友達と遊んでいてプラレールの電車が動かなくなった時「お水足りなくなったのかな?お腹すいた?」と言ったので、友達に「水はいらないよ!電池がなくなったの!」とつっこまれていました。本人は全く気にしていません。  夕飯時に「水ってどうやったら氷になるか知ってる?」「プラレールは何で動いている?」と聞くと「冷蔵庫で冷たくしたら」「電池で」と答えます。分かっていないわけではないと思うのですが、普段は不思議発言が多く??となってしまいます。周りのお友達は小さな大人のように、親とペラペラ会話しているので、うちの子こんな不思議ちゃん?で大丈夫かしらと思ってしまいます。

  • 子供へのクリスマスプレゼントのおすすめ

    子供(5歳の男の子)にあげるクリスマスプレゼントを何がいいか、とても迷っています。 電車が大好きなので、今まではプラレールなどを買っていましたが、今年は違うものを渡そうと思っています。 おもちゃは普段あまり買い与えていないため、年に2度、誕生日とクリスマスになると、あれもいい、ここれもいいとすごく迷って、なかなか決まりません。もうすぐクリスマスなので焦っています(汗) みなさんは過去にこんなものをあげて良かったという事や、今年考えているもの、おすすめなものがあれば教えてください!!よろしくお願いします。(出来れば、テレビゲーム以外でお願いします)

  • 営団地下鉄丸の内線に一番似ているプラレールもしくは鉄道おもちゃは?

    現在4歳の娘がおります。その娘が最近電車にはまっておりまして、特に東京メトロが大好きです。(どうやらスタンプラリーで火がついたらしいのですが。) その娘が今年のクリスマスに「地下鉄丸の内線がほしい!」と言っているので、困りはてています。 娘がすでに持っているおもちゃはプラレールの車両(数両)だけですので、できればプラレールで統一したいと思い、まずは自分で探してみました。しかし、そもそも現在出ているプラレールには地下鉄車両が全くないのですね!似ている車両は、と探してみても、イマイチよくわかりません。02系?というのに近いのはどうもなさそうな気がします。 どうやら、廃盤になってしまったポケトレインでは丸の内線が出ていたということはわかりました。が、すでに廃盤となっている車両を買うのにもためらいが出ます。 また、Bショーティーやトレーン社のNゲージも見てみたのですが、素人目にはどうも似ている車両はないようで・・・。 そこで、詳しい皆さんに教えていただきたいのです。 現在の地下鉄丸の内線に最も似ている(例えば、違う鉄道会社でも実は似ているんだぞ、とか)プラレールもしくは廃盤になっていないシリーズで、類似のものはあるんでしょうか? もしご存知でしたら、教えてください。 また、その際「この車両をこうしたらより丸の内線っぽくなる」というアドバイスもいただければ、なおうれしいです。 なんとか今年のクリスマスまでに手に入れられれば、と思っております。 よろしくお願いします。

  • おもちゃを買うタイミング&1歳半男児におすすめおもちゃは?

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる男の子がいます。 実は、赤ちゃんのときからあまりおもちゃを買ってあげていません。普段家で遊んでいるときは、ミニカー数台をひたすら走らせるか、「絵本を読んで!」と要求してくるか、のどちらかが多いです。児童館等に行ったときは電車や車のおもちゃやおままごとセットなどで遊んでいます。 絵本も家には数冊しかなく、毎週図書館に通って借りてきています。子供向けのDVDも持っていないし(プレイヤーはあります)、電池の入ったおもちゃは一つもないし、トミカやプラレールもないし、三輪車も乗用玩具もありません。積み木と赤ちゃん用レゴはあるのですが、たまに投げるだけでほとんど遊んでいません。 他の子の家に遊びに行くと、みんなたくさんおもちゃを持っているのに、うちに他の子が遊びに来ても、遊ぶほどのものがあまりありません。もう少し何か買ってもいいのかな~と思うのですが、クリスマスも誕生日もまだまだ先だし・・・と何も買わないままです。 みなさんはどういうタイミングでおもちゃを買っているのでしょうか?誕生日とクリスマスだけという家もあると思いますが、うちの子の場合は誕生日とクリスマスが近すぎて、本当は冬に一つ、夏に一つ、と大きいものを買えるといいのですが、そういうわけにもいかず困っています。 また、1歳半の男の子に今後買うのにおすすめのおもちゃがあれば教えてください。長文ですみません。よろしくお願いします。

  •  都内のGWの子供の遊び場

     都内のGWの子供の遊び場  この不況の影響で今年のGWも夫は長い連休です。  もうすぐ3歳になる息子を連れて連日出掛けようと  思っています。  自宅は豊島区で、車が無いので電車・バス等での移動になりますが、  あまり長時間はおとなしく乗ってはいられません。  豊島区中心の、都内で、半日くらい子供が楽しめる行楽地を探しております。  現在の候補地は  ・としまえん 練馬区  ・後楽園 おもちゃ王国 文京区  ・プラレール博 サンシャイン60 豊島区  ・東京おもちゃ美術館 新宿区  ・上野動物園 文京区  なのですが、休みの多さを考えるともう2,3箇所は  候補地が欲しいと考えております。  是非皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂きました。  宜しくお願い致します。

  • Windows8はアイヌ語書きやすいですか?

    質問です。Windows8はアイヌ語が書きやすいでしょうか? 皆様の知っているところお教えください。 いや、わたし、アイヌ語とか北海道の文化がどちらかと言えば好きで、 アイヌ語の文章をまとめようとか、中にはアイヌ語の文字を仮に 作ってそれでアイヌ語を表現してみようとか色々やったりして、 とにかくアイヌに関する文章をまとめようとあれこれしたりして いるのですよね。アイヌかぶれでごぜえます。 で、その文章をまとめるのにどうしても小文字の「ク」とか タイプで表記できないのが私の中で苦になっていましてね、 例えば「アイヌ語」をアイヌ語で言うと「アイヌ・イタク」 なのですが、最後のイタクのクは子音発音で、本当は小文字の「ク」 で文章をまとめたりとか、そう言う事をしないと本来のアイヌ語を 表現しきれないのですよね。 日本語のハバは広くて、中には台湾語を無理に仮名で表現できる 様にとあれこれ試行錯誤した日本語もありますし、本来仮名や 日本漢字で表現できる言葉の範囲と言うのはこのPCの世界よりも 随分と広くて大きいのですよね。例えば少し昔、自分の作った漢字 で遊んでみようと言うのが流行していた時期もあったかと思いますが、 そう言うギャグの文字もいちいちペイントを使わずとも表現できる 世の中になったらな・・・とか思ったりするのですよ。 例えば「的」と言う漢字の中の点を抜いて別の位置に点を書いて、 「まとはずれ」と言う漢字にしてみたり?? とにかくいくら日本国に表現の自由があっても、PCの世界では 言葉の自由度が低いのですよね・・・。 で、これらの問題が新しいMicrosoftのソフトで改善されているか どうか気になったので、質問させていただきました。 あれこれ質問を考えると難しいでしょう、 以下の様に質問をまとめます。 【質問】 小文字の「ク」であったり、Windows8では書きにくかったアイヌ語 などの表現をXPなどのソフトと比べてタイプしやすく改善されて いるでしょうか?思うところお教えください。 もうアイヌ語の子音発音をいちいち「フォント」「下付き」 設定するのは嫌です。「xku」とタイプすれば小文字の「ク」が タイプできる時代であって欲しい。回答お願いします。

  • もうすぐ2歳の娘と、里帰り、何か注意することありますか?

    12月で2歳になる娘がいます。 電車、バス、飛行機を使い、里帰りします。 予定時間は、5~6時間です。 お昼から出発ということもあって、午前中は、外で思いっきり遊ばそうか、疲れささないように、家で遊ばそうか、迷っています。 皆さんなら、どうされますか? 公共交通機関を使って、長時間の移動は、初めてなので、なにか気をつけたほうがいいことや、便利なことなどあれば、教えてもらえると、大変助かります。

専門家に質問してみよう