• ベストアンサー

もうすぐ2歳の娘と、里帰り、何か注意することありますか?

12月で2歳になる娘がいます。 電車、バス、飛行機を使い、里帰りします。 予定時間は、5~6時間です。 お昼から出発ということもあって、午前中は、外で思いっきり遊ばそうか、疲れささないように、家で遊ばそうか、迷っています。 皆さんなら、どうされますか? 公共交通機関を使って、長時間の移動は、初めてなので、なにか気をつけたほうがいいことや、便利なことなどあれば、教えてもらえると、大変助かります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yocoyoco
回答No.2

大変ですね。 4月に、2歳になったばかりの息子を連れて、旅行に行きました。その経験から。  午前中は大人しくしていた方がいいです。疲れると、子供もイライラするから電車の中で大泣き・・・ってこともありますし、折角色々な物に乗れるんだから、寝ないでちゃんと、体験させてあげたいし。  それから、気圧の関係で、飛行機で耳が痛くなる子もいるようです。嘗められるなら飴玉を(家の子は前に飴を喉に詰まらせたのでいまだ禁止・・・)駄目だったら、ラムネのような物を持っているといいです。上手く耳抜きが出来ない小さい子も上手くいくことが多いそうです。  上着は脱ぎ着しやすい物がお勧めです。荷物いっぱいなのに、暖房で汗かいてきた・・・脱がせなきゃ・・・って時につなぎは辛い・・・  それから、飛行機で、「小さいお子さんがいる方は優先で、ご案内いたします」って搭乗時にサービスしてくれましたが、早く飛行機に乗っても子供は退屈しました。ロビーで飛行機を見ていたほうが良かったみたいです。  後、「それはあんたの子だけでしょ・・・」と思われるかもしれませんが・・・家の子は乗り物大好きで、電車バスは大喜びだったんですが、初飛行機は駄目でした・・・怖かったようでギャンギャン大泣きし、「降りる降りる!!」と騒ぎまくり、スチュワーデスさんの顔もだんだん怖くなっていく始末。結局10分ほどで諦めてフテ寝してましたが、予想外だったので何の対処も出来ませんでした・・・  で、帰りは搭乗ギリギリに売店でアイスクリームを買い(溶けちゃうから)飛行機の中で食べさせました。本人も2回目と言う事で大分、落ち着いてはいたのですが・・・  飲み物も、いつでも飲めるよう、ペットボトルで持って歩きました。今、乾燥している上に、暖房が効いているので意外と喉が渇きます。  それから、私の実家は電車バスで、2時間半といった距離なのですが、ちょくちまょく帰ってます。車の運転が出来ないので、公共交通機関を使うのですが、いつも荷物は宅配便で送り、最低限の物だけ持っていきます。荷物が多いと、子供から注意が逸れてしまうので・・・子供には気休めで迷子札(名前、電話番号を書いた名札)を付けさせています。    結論としては、「機嫌が悪くなったら、食べ物飲み物」です。  気を付けて帰ってくださいね。    

mamasan
質問者

お礼

飛行機が好きなので喜ぶとばかり思いこんでました。 もしものときに、飴をあげて、その場をしのぎます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちも実家が遠方で、(電車、飛行機、バスは使う時と使わない時あり。) 年に1、2回は帰ってます。3歳すぎるとラクになりますが、それまではほんと 大変でしたね。 まず、午前中の過ごし方ですが、あまり疲れさせないほうがいいと思います。 乗り物の移動ってけっこう疲れますから、あえて午前中疲れさせなくても いいかなと。 一番大変だったのはやはり飛行機ですね。座席を立てない時があるので 泣いてても立ってあやしたりできないし、せまいし。 それから、気圧で耳が痛くなる時ですが、上昇時は飴などをなめさせてれば 大丈夫ですが、下降時は飴でも痛くなるようで、飲み物をストローで飲ませた ら大丈夫のようでした。ペットボトルにつけるストローがあるのでそれを 持っていくか、早目にスチュワーデスの方に言ってジュースをもらっておくと いいですね。(下降し始めてしばらくすると乗務員も座席に着くので、シート ベルト着用サインの前に。) おもちゃを内緒で用意しといて、もう飽きちゃってだめだって時に出したり お絵かき帳にペン、シールなどを持ってって小出しに出したり、あとは遠足のようにいろんなお菓子を袋に入れてあげたり、お菓子も動物ビスケットなどのように ただ食べるだけじゃなく遊びながら食べれるものを選んで時間をかせぎます。 もうとにかく飽きさせないってことがポイントでしょうか。 寝てくれたらとってもラッキーですが、こればっかりは予測不可能ですね。(笑) それと、乗り物の中って暖房効いてて暑いので、あまり厚着させないように。 乗り物酔いは大丈夫でしょうか? 荷物は子供を抱っこしても持てるくらいの量じゃないと大変ですね。 あると便利なのがウエストポーチタイプの抱っこひもです。 寝ちゃっても切符を買ったり、お財布を出したり、両手がふさがって大変な時に 便利ですよ。2歳ですともう長くは使えないのでわざわざ買うまでのことはない ですが・・。 母のほうがぐったりなるので寝不足ってことのないよう前日はたっぷり睡眠を とって備えて下さいね。

mamasan
質問者

お礼

乗り物酔いは大丈夫かどうかは、どうなりますか・・・。 自家用車とバスでは違うだろうし、飛行機は初めてだし。 楽しく里帰りできるといいですが、結構きびしいかもしれませんね。 ウエストポーチタイプの抱っこ紐、あると便利そうだけど、普通のウエストポーチ(肩紐付き)を、それ変わりに、強引に使ってます。 片手だけが、自由に使えて便利です。両手が使えると、もっといいのですが、代用品なので・・・・。 子供を連れての、移動は、本当に大変ですね。 飽きさせないように、がんばってみます。 どうもありがとうございました。

• batumaru
回答No.4

上の子(息子)が2歳位の時にバス・飛行機・バスのパターンで帰省しました。 3時頃の飛行機の為昼頃出発。 それまでは家の中であまり疲れさせない程度に遊ばせ、バスでは外を見ながら話し掛けたり、主人と交代で抱っこ。 飛行機では寝てもらうつもりで乗る前に軽く食事したりしましたが結局飛行機に乗る前には寝ず、乗ってからもごきげんで機内で貰える飛行機のおもちゃに夢中、あと私が用意したおもちゃ(慣れた物ではなくはじめて見る物)で遊んで過ごしました。 飛行機を降りバスに乗る頃になって寝てしまいバスの中ではずっと寝ていた為降りてからも荷物は全部主人に運んでもらいました。 息子は当時はおとなしかったのでこのパターンで1度もぐずることなく正解でしたが落ち着きのない娘(12月で2歳)には無理です(笑) 娘の場合は思い切り疲れさせて寝かせる&お菓子とジュースでしょうか・・・。 お子さんの性格、行動パターンもありますので一概には言えませんが、外を見たり話し掛けると気が紛れたりしますし、手遊びや仕掛絵本等でとにかく退屈させない、親が楽をしようと思わない事がコツかもしれません・・・。 最近我が家は子供も2人になり車でフェリーを利用し帰省しています。

mamasan
質問者

お礼

朝に思いっきり遊ぶと、出発のときに寝てしまいそうなので、家では、それなりに遊ばせようかと、思い出したところです。 飛行機の後のバスが1.5時間・・このときに寝てくれると一番良いのですが、どうなりますか・・・ 出発のタイミングとか、同じ位なので、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• UKIKUSA2
回答No.3

こんにちわ. 子供をつれての帰省は大変です.うちも,何回か公共機関を利用したのですが, 子供がかわいそうで,ついに,自家用車を用いることになりました. 自家用車にすると,狭いにもかかわらず,嘘のように落ち着いています. それは,さておき,小さい子と交通機関を用いて移動するときの注意は, ずばり,「子供には,こらえ性が無いこと.」です. 新幹線では,子供が退屈すると,あちこち動き回らなければいけません. 指定席に座って,おもちゃで遊ばせて・・・,というのは無理です. バス(長距離バスでしょうか?)は座席が拘束されているので少し工夫が必要です. バスに乗る前に疲れさせ,バスではゆっくりと寝かせるのが一番です. 飛行機は,座席が拘束される上に,耳が痛くなるので,小さい子はかわいそうです. 寝ていても痛さで目が覚めます. 間違いなく着陸の前の30分には全員が「エーン,エーン」とやっています. いずれにしても,最優先に考えるのは「弱い子供」の体調です. 愛情をもって,みんなで助けてやりましょう. 結果が最後で申し訳ありません.交通機関を使う前は,昼寝をさせず,体を使って遊ばせて, 疲れさせてから乗せるようにしたらどうでしょうか. 移動中の景色を味わうのはもう少し経ってからでいいのでは. ご参考まで.

mamasan
質問者

お礼

飛行機を喜ぶだろうと思っていたのに、ちょっと驚きです。 うちの子も泣くかもしれませんね。 長い道のり、何とかバスで寝てくれるように、もっていきたいと思っています。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

1.出発前は、カゼひかないように、室内で。 2.頭を座席の角にぶつけないように、注意しましょう。  外国での話ですが、日本人夫婦と子供2人が飛行機の出発前に、小さな子供がぐずってました。そして、抱き上げてみると、座席の角で頭を切っていて、血が出てました。子供も含めて、飛行機から降りていきました(日本行きは、乗らず)。

mamasan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 風邪を引かないように、気をつけます。 頭に注意。ぐずってあやすのに、抱っこって普通ですよね。やってしまいそうですので、注意します。 ありがとうございました。