• ベストアンサー

催眠療法について詳しい方お願いします

高校生の子供に催眠療法を受けようと催眠療法を行っている病院に行きましたが 不安がいっぱい有りすぎて不安を覗いてからでないと 受けても悪い方にいきかねないからと言われました 不安を覗く為に催眠療法を受けるのではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.1

催眠療法について詳しい方ではないですが、後に詳しい方が回答してくれる前に、あなたの疑問に答えたいと思いましておしゃべりさせていただきます。 >…言われました >不安を覗く為に催眠療法を受けるのではないのでしょうか? ・簡単に答えを言うと「医者を替えたらいいと思いませんか」です。 人間の精神的苦しみを無くするには結局最後はその人の性格しだいです。 あれ”も”ダメこれ”も”ダメならまだしも、患者側の思い込みであれやこれ”は”ダメでは助かる者も助からなくなります。 「も」とはあれもこれも診察うけてみたけどの「も」で、この場合まだあきらめていない人(個体)。 「は」とはあれはダメだよ、これはダメだよと診察をうけてもいないのに最初からあきらめ…または一医者しかかかったことがなく世界中の医者は全部ダメと短絡的に思い込みで使う「は」で、あきらめる人(個体)。 精神的に苦しむ心の片隅に、あきらめない心がほんの少しでもある人(個体)はなんとか自立しようとします。 〇〇”は”イヤイヤ、ダメダメ、じゃ、どうしようもありません。 あれもこれもダメだったけど、これならダメじゃないかもしれないと、トライする精神がほんの少しでも心の片隅にないと治る病気も治りません。 具体的に言うと、Aの医者にかかったが、どうも治らない…他の人に相談したら「相性が悪いんじゃないの」と言われたからそうかもしれないと、思い当たることがあってBの医者に掛かったら相性が良くて処方も上手だったということは少なくありませんし、セカンドオピニオンという手もあります。 以下あなたに関係ないことかもしれませんが、例えばある特定の医科が薬漬けにするからと思うなら病院を変えてみればいいし、薬など全く受け付けたくないなら、催眠療法を受けてみればいいし、その催眠療法所に不安を抱くようなら別の催眠療法所を探して行ってみるのもいいのではないでしょうか。 医者も人間ですから、患者との相性もあるでしょうし、処方のヘタな先生や口の利き方のヘタな看護師もいるでしょう。 >不安を覗く為に催眠療法を受けるのではないのでしょうか? ・すでにあなたが不安になられているわけですから、相性が悪いのかもしれませんね。 ほんの少しでも人間らしい感情が残っていなと病気は治りませんよ。 医者に頼ってみて治していただくという気持ちが無ければ、当然病院に行く足も遠のきますし、医者も来ない患者をわざわざ追いかけたりしません(ほかにもたくさんの患者が待っているわけですから)から、医者も見放すしか手立てがありませんし、たくさんの病院を渡り歩いてくる患者なら医者もそれなりに不安を抱いている患者と見立て処方をするでしょうし…まあそんなことはどうでもいいことかもしれませんが、結局は患者側の医者選びのセンスしだいです。 例えば1か所くらい病院にかかったくらいで薬漬けにされたと言い、精神科や心療内科は薬漬けにするだけで助けないからと決めつける…これも病気のうちです。 挙句の果てには近場にいる親や優しくしてくれる友だちや恋人に頼り生きた方が治ると言う人間もいます…治っているのか治っているつもりでいるのか?…自立できているかできていないかを見れば一目瞭然ですが…。 精神科で暴れると縛られますよ。 これは当たり前のことです。 暴れたら縛る、縛られたくないなら暴れるな。 病気を治したいなら医者に通え。 通わないなら治す必要もないだろうし、近場の人に面倒見てもらえ。 まあ、自立した生活もできず、近場の人間に迷惑がかかるから病気なのでしょけど、本人に自覚がなければどうしようもありません。 >不安を覗く為に催眠療法を受けるのではないのでしょうか? ・あなたはどうしてほしいのか、疑問は現場でお話しすることです。 勇気を出してください、ほんの少し。 >高校生の子供に… 現代は時の流れが速く昔みたいにゆっくりと精神成長することができない時代です。 思春期の頃は親が見守れるなら見守り、無理なことはさせないほうが自立しやすくなります。 どんなことがあって催眠療法なのか全く見当もつきませんが、以上おしゃべりさせていただきました。 長文お目通し頂けたなら幸いです。 回答らしくもなく、おしゃべりなのでご参考までに。 お大事に。 <(_ _)>

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

回答有り難う御座います 中学1年から不登校になり 頑張って学校に行っても直ぐ又通えなくなり 昨年は喜んで高校に通うも教員の失態と失態をごまかす為の度重なる嘘で不安障害と鬱になり落第  落第して担任や主任や校長も変わり又高校通うも直ぐ 急に人が苦手になり不登校になりました (友達は多く先生からも好かれ性格です) 病院も4年間に10件変わり 今の先生も予定をいつも忘れて話を聞いていないので変えようか それとも  病院通いをやめようかと思っていた所です とってもいいアドバイス有り難う御座います