• 締切済み

冷蔵庫のドアが壁ではなくドアに当たる

実家のことなので写真が添付できなくてわかりづらいかもしれませんが、 冷蔵庫の位置をかえたら、冷蔵庫の扉を開けたとき引戸に当たります。(襖を想像して頂けるとわかりやすいと思うのですが)引戸を閉めているときにはレールの奥の方の引戸に当たり、引戸を開けているときは手前のレールの引戸に当たります。 壁に冷蔵庫の扉が当たる場合は壁と冷蔵庫に緩衝材を貼っていたのですが、上記のような場合、当たるだけでも引戸に良くないと思うのと、引戸の開け具合で当たる位置が変わります。拙い説明で恐縮ですがこのような場合どのような対処法がありますか?

みんなの回答

• etopitika
回答No.7

No.6です。 とんでもない誤字だらけの回答が送られてしまいました。申し訳ありません。改めて投稿します。  想像しますと開口部1間(1.8m)の両開きの引き戸に沿って冷蔵庫が置かれているということですね。そして冷蔵庫を常設しているので、片側だけ開閉して出入りしているということでよろしいでしょうか。  この場合、冷蔵庫の奥行きは引き戸の幅(0.9m)を超えるのでしょうか。 仮に奥行き60cm以内の冷蔵庫ですと扉を置けたとき当たるのは扉の先部分とすれば、引き戸が締まっている場合は、引き戸の0.3mあたりにぶつかることになります。  しかし、質問では締めているときは奥の方の引き戸に当たるといいますから、冷蔵庫の奥行き+開けるとぶつかる扉の幅(冷蔵庫の開口部)を想像すると、0.9m以内のようです。(極めて小さな冷蔵庫しか想像できませんが)  一番簡単な解決策は、引き戸の上下の敷居に届く胴縁(1.5×6cmほど)などの板を、縦に張り付けることですしよう。   質問内容では手前の引き戸を締めたとき奥の引き戸に当たるということは、0.9m以内の一に張るので、開口部に板を張るということにならないので、出入りのも問題ないかと思いますが。

• etopitika
回答No.6

想像しますと開口部1間(1.8m)の両ブラきのとに沿って貞三子が置かれているということですね。そして冷蔵庫を常設しているので、片側だけ開閉して出入りしているということでよろしいでしょうか。  この場合、冷蔵庫の奥行きは引き戸の幅(0.9m)を超えるのでしょうか。 雁に奥行き60cm以内の冷蔵庫ですと扉を置けたとき当たるのは扉の先部分とすれば、引き戸が締まっている場合は、引き戸の0.3mあたりにぶつかることになります。  しかし、質問では締めているときは奥の方の引き戸に当たるといいますから、冷蔵庫の奥行き+開けるとぶつかる扉の幅(冷蔵庫の開口部)を想像すると、極めて小さな冷蔵庫しか想像できません。  一番簡単な解決策は、引き戸の上下敷居に届く胴縁(1.5×6cmほど)などの板を、立てに張り付けることですが、この場合では入りの開口部が狭くなることが考えられます。  しかし、質問内容では手前の引き戸を占めたとき奥の引き戸に当たるということは、開口部に板を張るということにならないので問題ないかと思いますが。  もっと違った構想の開口部であり、冷蔵庫の扉も小さいということでしょうか。

• terepoisi
回答No.5

不都合がないようでしたら 引戸を外してアコーディオンカーテンに替える、というのはどうでしょう?

• ts0472
回答No.4

引き戸の強度 ドアの重さしだいでしょうね 家の作りも コンクリート製なら大丈夫なんじゃないでしょうか 開けるという事は通路でもあるようですし つっかえ棒のようなものは取り付けられない 新しい置き場所が適切なのであれば 気を付けるしかないと感じます 住居の作りしだいなので何が起きるかは分からないです ドア側の引き戸を開けないようにしてしまえば 他の方も書かれている床から天井に突っ張り棒を立てる コンパネなどで蓋をしてしまえば当たらない が ドアの開きが狭くなる(もう少し引き戸側から離した方が使い易い) 子供の頃にそんな冷蔵庫だった記憶があります 斜めにしか向かえない 設置する前はドアの厚みや開閉を気にしないんですよね

• fujiyama32
回答No.3

現状の説明だけでは、回答は付け難いです。 引き戸、柱、壁と冷蔵庫、床などの配置が判る略図を書くか、 写真を撮り貼り付けてもらいますと良い回答が付くと思います。

• tarutosan
回答No.2

突っ張り棒は如何でしょうか。

• hkinntoki7
回答No.1

冷蔵庫の位置を元に戻すか、冷蔵庫を買い替える。