自由設計で家を建てる予定です。水色の室内ドアの開き方について相談です。

このQ&Aのポイント
  • ドアの位置を変えたり無くすことはできず、水色の扉が隣の扉に当たる可能性があることが懸念されています。
  • また、水色の部屋は訪問客が入る洋室になるため、水色の扉を引き戸にする案も検討されています。
  • 安全で傷がつきにくい水色扉を引き戸にするのが一番いいのか、それとも他の選択肢があるのか、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合のドアの位置

自由設計で家を建てる予定です。 添付画像を見ていただきたいのですがよろしくお願いします。 水色の室内ドアの開き方について相談です。 扉はストッパーがない限り180度開きます。 どちらドアにも窓がなく茶色の木の扉です。 白い扉のある部屋は和室ですが引き戸にするのは無理です。 後、畳側に開く扉も畳が磨り減るんじゃないのかな?と思います。(設計士には何も言われませんでしたが何となく・・・) また、扉の位置を変えたり無くしたりはできません。 A.水色の扉が隣の扉に当たる可能性がある。 今の家も扉を90度以上開けると開く形の物入れにガンガン当たります。 でも扉が傷つくだけで一番安全? B.C 中が見えない分いきなり力いっぱい開けると運悪くそこにいた人にぶつかる可能性がある。 私や主人は気をつけるようにしますが、子供は思いっきり開いたりする時もあるんではないか?と不安に感じています。 後、お恥ずかしい話ですが、私や主人も怒ったりすると見境無しに思いっきり扉を開けたりしそうなので・・・。 でも90度の位置で止まる位置でストッパーなどつけると、それに引っかかってこけてしまうんではないか?と思っています A.B.C以外に水色の扉を引き戸にする案もあります。 ただ、2Fの寝室などなら問題ないのですが、水色の部屋は訪問客などが入る洋室になるのでちょっと不釣合いかな?と思います。 皆様ならどうされますか? 別に変ではなければ安全で傷がつきにくい水色扉を引き戸にするのが一番いいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149437
回答No.5

こんにちは。 まだ締め切られていなかったので、三度… 今ごろ決めていらっしゃるのかな? 私は週一で差し入れを持って、車で30、40分かかる現場まで足を運びました。 職人さんとお話しをして、とても仲良くしていただけましたので、素人考えで…を前提にいろいろ質問し、教えていただきました。 とても楽しかったのを覚えています。 さて、ドアの問題は解決しましたか? そんなこんなで、現場の意見も聞いてみたら、プロの視点でアドバイスいただけると思いますよ♪ そしてなぜAを選んだのか、書き忘れました!一番大事なところを(汗) 動線がポイントです。 3つのプランからAを選びましたが、 私的には、廊下から、 Aで内開き(右手で奥に開ける)、 白い扉は右手で手前に引く(A案の逆開き)がいいかなと思っています。 いろいろ大変ですけど、完成したときの喜びもひとしおです。 まだまだ寒い日が続きますので、体調に気をつけて頑張ってください♪

genki0729
質問者

お礼

何度もアドバイスをいただきありがとうございます。 >私は週一で差し入れを持って、車で30、40分かかる現場まで足を運びました。 やっぱり週1くらいなのですね。 「よく行った方が良い」と言われましたが「よく」ってどれくらい?差し入れはつど?と思ったり していたので参考になりました。 人見知りなのでうまく職人さんとお話できるかどうか不安ですが頑張ります。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

我が家はトイレと子供部屋以外引き戸です。 和室はありません。 狭い家なのでドアは考えられません。 洋室でも引き戸で全く問題ないです。 見た目の好みもあるのでしょうが予算や設計が許せば引き戸が一番楽でいいと思いますよ。

genki0729
質問者

お礼

>洋室でも引き戸で全く問題ないです。 安心しました。 皆様の意見を参考にしAか引き戸案で設計士に相談しました。 結果は家が狭いことと子供の安全面からの引き戸になりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

私は、家の扉は全て引き戸が良いと思っています。  白い扉は、なぜ引き戸にできないのですか?壁の中の部材の問題?  できないことは無いと思いますが・・     どうしてもなら、Aで、白い扉の左右勝手を逆にすべきだと思います。  ドアストッパーではなく、ドアクローザを付ければ、開閉速度を制限できます。

genki0729
質問者

お礼

引き戸はすぐ隣に3枚の引き戸の押入れがあり、引き戸にすると4レーンになるからやめた方が良いと設計士に言われました。 また、今住んでいる所(分譲貸し)も3枚の引き戸の押入れ+引き戸と同じ状態なのですが物凄く不便なので、1レーンに 2扉を置くことに不安に感じています。 今は2レーンに4扉なので、3レーンに4扉とは違うのかもしれないですが・・・。 皆様の意見を参考にしAか引き戸案で設計士に相談しました。 結果は家が狭いことと子供の安全面からの引き戸になりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

そうでしたか! 読み違いすみません。 私でしたらAにすると思います。 そして白い扉はやはり逆開きで…(笑) 扉は付け替えできますから、大丈夫ですよ♪

genki0729
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 皆様の意見を参考にしAか引き戸案で設計士に相談しました。 結果は家が狭いことと子供の安全面からの引き戸になりました。 私なんかの為にアドバイスをしてくださったのに申し訳ありません。 嬉しかったです。

• yupu
回答No.2

こんにちは。 新築・・・決めなければいけないことだらけで 大変でしょうけど、楽しみですね。 私なら・・・引き戸にします。 添付写真のような戸でしたら 洋室でも不釣合いとは思いません。(写真は引き違い戸ですが、 片引きでも問題ないと思います)

genki0729
質問者

お礼

初めての経験で楽しいですが本当大変ですね。 もっと勉強するべきでした^^; 皆様の意見を参考にしAか引き戸案で設計士に相談しました。 結果は家が狭いことと子供の安全面からの引き戸になりました。 画像を探してみることはしなかったので画像を添付していただき助かりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 新築うらやましいです♪ 私も15年前に家を建てましたが、 悩みました(^_^;) さて、お客さま用の洋室であれば、家具もそれほどない、あまり開け閉めしないものとして、 プランB、なおかつ白い扉を逆開きが便利かと思いますが。 いかがでしょうか。

genki0729
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスをいただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

genki0729
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 洋室と言うかリビングになるのでよく開けることになります。 (白い扉の方があまり開けないと思います) 読んでいると2Fの部屋みたいで、書き方を謝ってしまい申し訳ありません。 今日決めないといけないので慌てて入力してしまいました。 happa2008さんもおうちを建てられたのですね。 やっぱり建設中はよく見にいかれたのでしょうか? 間取りを決めるまでも大変ですが決まっても建つまで大変なんですね。 話がそれてすみません。