自由設計で家を建てる予定です。水色の室内ドアの開き方について相談です。

このQ&Aのポイント
  • ドアの位置を変えたり無くすことはできず、水色の扉が隣の扉に当たる可能性があることが懸念されています。
  • また、水色の部屋は訪問客が入る洋室になるため、水色の扉を引き戸にする案も検討されています。
  • 安全で傷がつきにくい水色扉を引き戸にするのが一番いいのか、それとも他の選択肢があるのか、皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合のドアの位置

自由設計で家を建てる予定です。 添付画像を見ていただきたいのですがよろしくお願いします。 水色の室内ドアの開き方について相談です。 扉はストッパーがない限り180度開きます。 どちらドアにも窓がなく茶色の木の扉です。 白い扉のある部屋は和室ですが引き戸にするのは無理です。 後、畳側に開く扉も畳が磨り減るんじゃないのかな?と思います。(設計士には何も言われませんでしたが何となく・・・) また、扉の位置を変えたり無くしたりはできません。 A.水色の扉が隣の扉に当たる可能性がある。 今の家も扉を90度以上開けると開く形の物入れにガンガン当たります。 でも扉が傷つくだけで一番安全? B.C 中が見えない分いきなり力いっぱい開けると運悪くそこにいた人にぶつかる可能性がある。 私や主人は気をつけるようにしますが、子供は思いっきり開いたりする時もあるんではないか?と不安に感じています。 後、お恥ずかしい話ですが、私や主人も怒ったりすると見境無しに思いっきり扉を開けたりしそうなので・・・。 でも90度の位置で止まる位置でストッパーなどつけると、それに引っかかってこけてしまうんではないか?と思っています A.B.C以外に水色の扉を引き戸にする案もあります。 ただ、2Fの寝室などなら問題ないのですが、水色の部屋は訪問客などが入る洋室になるのでちょっと不釣合いかな?と思います。 皆様ならどうされますか? 別に変ではなければ安全で傷がつきにくい水色扉を引き戸にするのが一番いいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149437
noname#149437
回答No.5

こんにちは。 まだ締め切られていなかったので、三度… 今ごろ決めていらっしゃるのかな? 私は週一で差し入れを持って、車で30、40分かかる現場まで足を運びました。 職人さんとお話しをして、とても仲良くしていただけましたので、素人考えで…を前提にいろいろ質問し、教えていただきました。 とても楽しかったのを覚えています。 さて、ドアの問題は解決しましたか? そんなこんなで、現場の意見も聞いてみたら、プロの視点でアドバイスいただけると思いますよ♪ そしてなぜAを選んだのか、書き忘れました!一番大事なところを(汗) 動線がポイントです。 3つのプランからAを選びましたが、 私的には、廊下から、 Aで内開き(右手で奥に開ける)、 白い扉は右手で手前に引く(A案の逆開き)がいいかなと思っています。 いろいろ大変ですけど、完成したときの喜びもひとしおです。 まだまだ寒い日が続きますので、体調に気をつけて頑張ってください♪

genki0729
質問者

お礼

何度もアドバイスをいただきありがとうございます。 >私は週一で差し入れを持って、車で30、40分かかる現場まで足を運びました。 やっぱり週1くらいなのですね。 「よく行った方が良い」と言われましたが「よく」ってどれくらい?差し入れはつど?と思ったり していたので参考になりました。 人見知りなのでうまく職人さんとお話できるかどうか不安ですが頑張ります。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

我が家はトイレと子供部屋以外引き戸です。 和室はありません。 狭い家なのでドアは考えられません。 洋室でも引き戸で全く問題ないです。 見た目の好みもあるのでしょうが予算や設計が許せば引き戸が一番楽でいいと思いますよ。

genki0729
質問者

お礼

>洋室でも引き戸で全く問題ないです。 安心しました。 皆様の意見を参考にしAか引き戸案で設計士に相談しました。 結果は家が狭いことと子供の安全面からの引き戸になりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

 私は、家の扉は全て引き戸が良いと思っています。  白い扉は、なぜ引き戸にできないのですか?壁の中の部材の問題?  できないことは無いと思いますが・・     どうしてもなら、Aで、白い扉の左右勝手を逆にすべきだと思います。  ドアストッパーではなく、ドアクローザを付ければ、開閉速度を制限できます。

genki0729
質問者

お礼

引き戸はすぐ隣に3枚の引き戸の押入れがあり、引き戸にすると4レーンになるからやめた方が良いと設計士に言われました。 また、今住んでいる所(分譲貸し)も3枚の引き戸の押入れ+引き戸と同じ状態なのですが物凄く不便なので、1レーンに 2扉を置くことに不安に感じています。 今は2レーンに4扉なので、3レーンに4扉とは違うのかもしれないですが・・・。 皆様の意見を参考にしAか引き戸案で設計士に相談しました。 結果は家が狭いことと子供の安全面からの引き戸になりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#149437
noname#149437
回答No.3

そうでしたか! 読み違いすみません。 私でしたらAにすると思います。 そして白い扉はやはり逆開きで…(笑) 扉は付け替えできますから、大丈夫ですよ♪

genki0729
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 皆様の意見を参考にしAか引き戸案で設計士に相談しました。 結果は家が狭いことと子供の安全面からの引き戸になりました。 私なんかの為にアドバイスをしてくださったのに申し訳ありません。 嬉しかったです。

  • yupu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。 新築・・・決めなければいけないことだらけで 大変でしょうけど、楽しみですね。 私なら・・・引き戸にします。 添付写真のような戸でしたら 洋室でも不釣合いとは思いません。(写真は引き違い戸ですが、 片引きでも問題ないと思います)

genki0729
質問者

お礼

初めての経験で楽しいですが本当大変ですね。 もっと勉強するべきでした^^; 皆様の意見を参考にしAか引き戸案で設計士に相談しました。 結果は家が狭いことと子供の安全面からの引き戸になりました。 画像を探してみることはしなかったので画像を添付していただき助かりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#149437
noname#149437
回答No.1

こんにちは。 新築うらやましいです♪ 私も15年前に家を建てましたが、 悩みました(^_^;) さて、お客さま用の洋室であれば、家具もそれほどない、あまり開け閉めしないものとして、 プランB、なおかつ白い扉を逆開きが便利かと思いますが。 いかがでしょうか。

genki0729
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスをいただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

genki0729
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 洋室と言うかリビングになるのでよく開けることになります。 (白い扉の方があまり開けないと思います) 読んでいると2Fの部屋みたいで、書き方を謝ってしまい申し訳ありません。 今日決めないといけないので慌てて入力してしまいました。 happa2008さんもおうちを建てられたのですね。 やっぱり建設中はよく見にいかれたのでしょうか? 間取りを決めるまでも大変ですが決まっても建つまで大変なんですね。 話がそれてすみません。

関連するQ&A

  • 内開きドアは使いやすいのでしょうか。

    子供の部屋を和室から洋室にリフォームするにあたり入口にドアを付けることになりました。今はのれんをつけています。 ところが、ドアにすると隣の部屋のドアと90度の直角の位置になり、おたがい外開きにすると開けた時、扉が、ぶつかりあってしまいます。 引き戸にすればいいのですが、構造上無理といわれました。 だとすれば、内開きドアしかありません。 実際内開きのドアにしていらっしゃる方が、みえましたら使いごごちを教えて下さい。

  • 室内ドアについて。

    室内ドアについて。 マンションリフォームで、将来子供部屋になるであろう部屋の扉を、開戸から引き戸に変更予定です。 理由は引き戸の方が室内を最大限に使えそうだからです。 引き戸は廊下側についており天井吊り下げです。 そうするとドア開閉時、誰かが廊下にいると、急にドアが開いたりしてびっくりしそうで、やはり、開戸にしようか迷っています。 あと、しめた状態で地震が来て建物が歪んで扉が開かなくなったらどうしようという変な妄想も始まりました。 開戸なら蹴って押せば開きそうじゃないですか? ご意見頂けると嬉しいです

  • 開閉が静かなドア

    現在新築中ですが、両親の部屋に中にトイレを設置設計しました。 夜に、トイレまで歩いていかなくても良いように押入れトイレって 感じです。 しかし、スライドドアを取り付けてもらったのですが、音がうるさく感じます。部屋の中のドアなので極力静かにしたいと思います。 ドアか引戸かというと引戸です。 ベアリング式のレール付とかないですかねぇ・・・。 とにかく、静かなドア教えてください。

  • ドアの名前

    引き戸でもない、開き戸でもないドアですが、 一般的にどんな名前なんでしょうか? 閉じたときと開いたときの扉の位置は、室内側に開く開き戸とほぼ同じなのですが、 開き戸と扉の動き方が違います。 開き戸の扉は、一方の端が固定でそこを中心に回転しますが、 このドアは、閉じたときの扉の垂直2等分線と、開いたときの扉の垂直2等分線との交点 を中心として回転してスライドします。

  • 玄関ドアと玄関ライトの位置関係がおかしい?

    ST不動産で、東京の多摩地区に家を新築中で、先日上棟でした。 そこで気が付いたのですが、我が家の玄関ドアは左方向に開くのですが、 左側に玄関ライトがついているため、扉を開くと、ライトの光を扉がふさいでしまいます。 それって、ライトの位置と扉の関係が、明らかにおかしくないですか? いろんな玄関のパンフも見ましたが、 そんな位置関係のものは見当たりません。 「設計ミスでは?」と詰め寄ると、本社のかなりえらい方まで出てきて、 逆に「人聞きの悪いこと言うな」と怒られました。 知識のある方に聞きたいのですが、 其の位置関係って、おかしいですよね? おかしくないのでしょうか? 設計した側に、落ち度は無いのですか? 是非お教えください。

  • ドアと引き戸

    こんにちは。 今、家のプランを練り始めたところです。 そこで今モメているのが、玄関からリビング、お風呂、トイレなどの扉を引き戸メインにするかドアメインにするかということです。静かにバトル中です。 私としては荷物を持っていても完全に閉めていなければポンっと開け閉めできるし、開閉も指一本ででもできるからドア派です。一方主人はスペースを有効活用できるのと閉めるときのバタンという音がしないので引き戸派です。建て付けのことを考えるとドアのような気がしますが、確かに引き戸なら狭い我が家も少しは広くなりそうな?気もします。しかし結論が出ません。 そこで経験者の方、専門家の方からの良し悪しのアドバイスを頂いて(この部分はドアの方が・・・など)、それをもとに決定できればと思います。どうかよろしくお願い致します。

  • マンションの室内ドアを改造したい。

    マンションの室内ドアを改造したい。 古いマンションの5畳半の部屋のドアで、高さは180センチくらいあります。 明かりが全く入らないので、その部屋のドアを締めると廊下と玄関が真っ暗になります。 ドアに穴を開けてその大きな開口部にガラスかアクリル板でも 入れることができれば廊下や玄関も明るくなると思いますが 扉の枠はそのままで、扉の改造だけしてくれる業者ってあるのでしょうか。 扉は四角い木の枠に安っぽいベニヤを張り合わせたようなもののようで叩くと 中は空洞のようです。 ドアを閉めるとその5.5畳の部屋は、リビングのクーラーの冷気が入ってこないので暑いです。 できれば扉の下3分の1くらいは、夏はリビングのクーラーの冷気が入ってくるように 扉にペット出入り口ようの小さい空気の入れ替え扉のようなものを付けるか したいのですがそういうのは可能でしょうか。 160センチくらいの鏡も部屋扉の内側に貼り付けれるなら付けたいです。 自分で改造した人がいたらいい方法を教えて欲しいです。 インターネットで探しましたがDIYでそんなことをした人が見つかりません。

  • リビング階段にドアを付けたい

    新築予定です。また教えてください。 リビング階段の為、暖かい空気を2階に逃がさないよう、階段に戸を付けようと思います。その場合引き戸が一般的のようですが、隣に壁が必要になり、無理な設計図面になっています。私はドアでいいと思うのですが、HM担当さんや主人は変だと言います。 リビング階段にドアをつけている方いませんか? また、そのように設置している方のホームページを知っていたら教えてください。(写真を拝見できるのが一番うれしいです。) 扉は付けずにロールカーテン等で対応している方もいるようですが、今のところそれは検討外です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 階段にドアはつけられますか?

    よろしくお願いします。 タイトルのとおりなのですが・・・。 二世帯住宅なのですが内階段で繋がっています。 1階の音と、上がってくる臭い (生活臭・調理の臭い→LKの扉が開いている事が多い為) を少しでも緩和できたらと思い ドアをつけたらどうかと思っています。 のれんをつけたのですが目隠し程度にはなるものの においには全く効果はありませんでした(苦笑) 階段巾等は恐らく一般的な住宅サイズです。 片側に手摺がついています。 階段を上がって両サイドが部屋のために 引き戸は不可能だと思いいろいろ探した所 アコーディオンカーテンのような感じで 木の様な見た目になっているものがあったのですが お使いの方いらっしゃいますか? 使い勝手はどうでしょうか? 階段に引き戸以外のドアを付けた方が いらっしゃいましたらどのようなドアでしょうか? 色々なケースをお伺いできたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 床材・建具の色を決めるのに悩んでいます。

    床材・建具の色を決めるのに悩んでいます。 床材はパナソニック Eフロアー、建具はパナソニックリビエから色を選択しなくてはいけません。 1)玄関フロアー・廊下   床材/クリアー塗装 2)階段          床材/ナチュラルバーチ色 3)リビング        床材/グレインホワイト 引き戸の扉建具/エクセルナチュラル柄 4)4.5と6畳の部屋   床材/クリアー塗装   引き戸の扉・クローゼット建具/エクセルピュワ                                          ホワイト柄 5)6畳の子供部屋     床材/グレインホワイト 引き戸の扉・クローゼット建具/エクセルナチュ                                            ラル柄 悩んでいるのは、3)床材の色をクリアー塗装にするか、4)引き戸の扉・クローゼットの建具をエクセルナチュラル柄にするか、決めかねています。 3)はリビングは南向きで18畳ありますが、皆が集まる場所なので悩んでいます。 4)は視覚的効果をねらって白い方が広く感じるかと思ったんですが、壁紙からすべて白にすると落ち着かないのではないかと悩んでいます。 他に違う色の組み合わせがあれば教えてください。 アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。