• ベストアンサー

内開きドアは使いやすいのでしょうか。

子供の部屋を和室から洋室にリフォームするにあたり入口にドアを付けることになりました。今はのれんをつけています。 ところが、ドアにすると隣の部屋のドアと90度の直角の位置になり、おたがい外開きにすると開けた時、扉が、ぶつかりあってしまいます。 引き戸にすればいいのですが、構造上無理といわれました。 だとすれば、内開きドアしかありません。 実際内開きのドアにしていらっしゃる方が、みえましたら使いごごちを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

本来は、内開きが正しいです。  まともな建築なら、廊下に外開きはないでしょう。  廊下がよほど広ければ、外開きでも良いのですが、廊下は通路ですから誰かが通っている家もしれない。中から出るとき、いきなり開いたら事故・・・ドアを開けるときノックしないでしょ(^^)  日本の住宅の玄関は、不思議なことに外開きが多いのですが、それは玄関スペースを十分に取れない日本の住宅事情によるもので、海外のドラマやニュースを見ても、外開きの扉なんてないですよ。ホテルだって内開きでしょ。  内開きだから、犯人の家に体当たりで侵入できる。(笑)  そもそも外開きだと、蝶番がむき出し、錠のデッドボルト(かんぬき)もみえてるしで簡単に進入される。防犯上も最低・・  内開きにすると、室内のスペースをとられますが、内開きのほうが断然良いです。  私の家は、すべて内開きですよ。外開きは、とっても危険ですから・・・  

spoonhat
質問者

お礼

そうだったんですね。 目からうろこのご意見ありがとうございました。 迷っていましたが、内開きにしたいです。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

そもそもドアなんて、カタログから選ぶものではなく、工場で作るもの。特注だからめちゃめちゃ高くなるなんてものでもない。で、作るなら収め方は自由。下にレールがつかないなら、吊戸にすればいいし、それもダメなら壁付けもある。ちょっと変則ですが、開きがよければ、こういう部品を使う手もある。 http://www.sugita-ace.co.jp/files/default/AN174-01w_laqu-os.pdfその業者の知恵が足りないだけのような気がします。 内開きでいいかどうかは間取り不明なのでなんともいえませんが、開口があるとこに引き戸がつかないって話のほうが?です。業者変えたら?

spoonhat
質問者

お礼

業者はシルバー人材の大工さんなので、格安のかわりにややこしい作業は、やってもらえないのです。 それは、こちらも承知でお願いしています。説明不足でしたのでおっしゃることは、もっともです。 今は、ドアもすごいしくみの物があるんですね。予算さえあればなんでもできるのがわかりました。 ありがとうございました。

noname#103727
noname#103727
回答No.3

うちの2階は各部屋の出入り口が結構近いせいもあって トイレ以外は内開きです。 (トイレだけは狭いので無理) 基本的に、「扉を開けようとした側に人がいればぶつかる」のは どっち開きでも避けられません。 ただ、外開きの場合は更に「扉どおしがぶつかる」事や「通りがかりの人にぶつかる」事が ありえます。(カド部分ならないかも知れませんが) 内開きの方が問題少ないと思います。それは ・部屋から出る人が扉を開ける時は自分側に引くので注意不要 ・部屋に入る人が扉を開ける時は「押して開ける」ので注意が要る。が、   人の部屋に入る時にはノックなどしてまず注意を引くので危険が激減。

spoonhat
質問者

お礼

<うちの2階は各部屋の出入り口が結構近い> まさに、我が家の2階の部屋と同じです。 <トイレ以外は内開きです。> (トイレだけは狭いので無理) よくわかります。 内開きのドアの利点が、具体的にわかり安心しました。

回答No.2

回転引き込みドアというものがあるようですが。 ネットで見るとヒットしません、終息しているかもしれません。 だめもとで一度聞いてみてはいかがでしょう? http://www.alianet.org/homedock/ns-door/1-9.html

spoonhat
質問者

お礼

画像を拝見しました。 ドアの工夫は、なんでもできるんですね。 単純なリフォーム希望なので、まずは、内開きドアにします。 ドアにもいろいろあることが、わかり大変参考になりました。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

>>引き戸にすればいいのですが、構造上無理といわれました。 その業者は壁を取るつもりかな? 引き戸を納めるスペースがあれば出来ますが…。 アウトセット引き戸 大建 http://www.daiken.jp/door/kinou/outset.html Panasonic https://panasonic-denko.co.jp/sumai/catalog/pagepdf/KFCT1A219-22.pdf 初めて来る人には違和感がありますが、慣れてしまえば何てコトは無いです。 ただ、内開きにすると、その箇所にモノが置けなくなります。

spoonhat
質問者

お礼

おっしゃるとうり、引き戸をおさめるスペースがなく、壁を工事しないと無理なので、工事に手間とお金がかかってしまいます。 私の勝手なイメージで、ドアは、外開きが、一般的と思ってました。 廊下は極小ですが、部屋のスペースはありますので、内開きの方が向いていることがわかりました。さっそくの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内開き扉に有効な補助錠はありますか?

    よろしくお願いいたします。 賃貸住宅に使える(ドアに穴を開けないでよい)内開き扉用の補助錠はありますか?よかったら、参考HPを教えていただけると助かります。 近くのホームセンターでは外開き用しかありませんでした。 外から鍵をかけ、中でロックすると考えると同じ構造では難しいように思えます。 でも、防犯上どうしても取り付けたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 個室内開きドアに鍵を付けたい!

    事情があり、至急個室に鍵をつけたいのですが。 ホームセンターなどたくさん回りましたが、外開きタイプばかりで 内開き扉に対応したものがありません。 在室時の対応は現在可能なので、留守にする時部屋の外側(家内廊下)から鍵をかけたいのです。 ドアごと変えるのは無理です。ドアは木製、ハンドルタイプのノブ(ハンドルを下げつつ開く)です。 どうか良い知恵をお願いします。

  • トイレのドア 内開きを外開きへ替えたい

    トイレのリフォームを考えていて手配しています。 残念なことにトイレのドアが内側に開く仕様なので万が一 トイレ内で倒れた場合や便器を大きいサイズに変える為に 開け閉めのスペースを考えて内開きのドアを外開きに変え たい考えています。 DIYは多少やっていて、床のクッションフロアの張替え、 750cm洗面所の交換、排気管が通る壁の張替え等はやって きました。 出来ればドアを購入したりお金がかかることはなるべく 避けたいと思っています。 現状、付いているドアを逆にして付け替える等で内開き のドアを外開きにリフォームすることは可能ですか? 今はトイレに向かって右側で壁とつながっていて、左側 にドアノブが付いているのですが、それを逆の右側にノ ブで手前に開くまったく逆にしたいのですが素人には 難しいでしょうか? 素人では難しい場合、プロにお願いして既存のドアで 工事をすることは物理的に可能なことなのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ドアの内開き、外開き、引き戸

    新築を予定していて、間取りを考えているのですが みなさんは、各ドアをどのように決めましたか? 以下の内容を精査して決めていこうと思っていますが 経験談やご意見を頂けると助かります。 ・ドアとドアがぶつかりそうな場所は、内開きで対応 ・デッドスペースを嫌う部分は引き戸で対応 と、このぐらいですが、引き戸よりはドアの方が気密性が高いような 気がしていて、リビングの入り口はドアにしたいなーとか思ってる のですが、そこまで神経質になる必要はないのでしょうか?

  • 洋室の内開きドアのカギを開ける方法を教えて下さい

    部屋は洋室で内開きドア、ハンドルを下げながら室内へ押して開けるタイプです。 鍵を紛失してしまったため 身近にあるもので開ける方法はありますでしょうか?

  • 子供部屋の内開きドアを引戸に替えたいのですが。

    子供部屋の内開きドアを引戸に替えたいのです。 現在のドアをそのまま利用して、廊下に吊具とレールをつけて、車のスライドドアのように、閉めるとドアの開口部分にドアが収まるようにしたいのですが。 そのような部品は売っているのでしょうか? あるようでしたら、メーカーや部品名を教えていただければありがたいのですが。 大工さんに頼まず、自分でやりたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • この場合のドアの位置

    自由設計で家を建てる予定です。 添付画像を見ていただきたいのですがよろしくお願いします。 水色の室内ドアの開き方について相談です。 扉はストッパーがない限り180度開きます。 どちらドアにも窓がなく茶色の木の扉です。 白い扉のある部屋は和室ですが引き戸にするのは無理です。 後、畳側に開く扉も畳が磨り減るんじゃないのかな?と思います。(設計士には何も言われませんでしたが何となく・・・) また、扉の位置を変えたり無くしたりはできません。 A.水色の扉が隣の扉に当たる可能性がある。 今の家も扉を90度以上開けると開く形の物入れにガンガン当たります。 でも扉が傷つくだけで一番安全? B.C 中が見えない分いきなり力いっぱい開けると運悪くそこにいた人にぶつかる可能性がある。 私や主人は気をつけるようにしますが、子供は思いっきり開いたりする時もあるんではないか?と不安に感じています。 後、お恥ずかしい話ですが、私や主人も怒ったりすると見境無しに思いっきり扉を開けたりしそうなので・・・。 でも90度の位置で止まる位置でストッパーなどつけると、それに引っかかってこけてしまうんではないか?と思っています A.B.C以外に水色の扉を引き戸にする案もあります。 ただ、2Fの寝室などなら問題ないのですが、水色の部屋は訪問客などが入る洋室になるのでちょっと不釣合いかな?と思います。 皆様ならどうされますか? 別に変ではなければ安全で傷がつきにくい水色扉を引き戸にするのが一番いいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 室内ドアについて。

    室内ドアについて。 マンションリフォームで、将来子供部屋になるであろう部屋の扉を、開戸から引き戸に変更予定です。 理由は引き戸の方が室内を最大限に使えそうだからです。 引き戸は廊下側についており天井吊り下げです。 そうするとドア開閉時、誰かが廊下にいると、急にドアが開いたりしてびっくりしそうで、やはり、開戸にしようか迷っています。 あと、しめた状態で地震が来て建物が歪んで扉が開かなくなったらどうしようという変な妄想も始まりました。 開戸なら蹴って押せば開きそうじゃないですか? ご意見頂けると嬉しいです

  • リビングのドアを開き戸にするか引き戸にするか・・

    んで悩んで夜も眠れず、疲れてしまったので、皆さまの意見をお聞かせください。 リビングのドアを内開きに90度に開けて入ると、ちょうどキッチンカウンターと背面収納の間に入っていける所にドアがついています。 ドアの入口からキッチンカウンターまでの距離が90cmです。 そして、ドアを開けて左に3歩くらいですぐ6畳和室への入口があります。 リビング側にドアを開けるので、和室から出てきた所にちょうどドアを開けると鉢合わせになってしまう。そしてリビングのドアを180度開けないと和室が見えない。 まあ、一旦リビングにはいってしまえば関係ないのですが。。 他のリビングはひらけているのですが、ドアの付いている所だけキッチンまでの距離が短いのです。 うまく、伝わるか不安ですが。。 そして、ドアを開けっ放しにしておく場合は、90度だと和室から出てきた時に直接リビングに行けないので、180度開けとかなくてはいけません。 いっそのこと、開き戸で廊下側に開けられるようにしようかとも思っていますが、どうなんでしょうか?そして、引き戸にしようかと思ったのですが、リビングダイニングに床暖房を入れるので、隙間風が入ってきて寒いのではと心配です。夏は、涼しそうですが。。 開き戸から引き戸にするのは、+2万円です。 パナソニックのスマートフィールです。 皆さんなら、どちらを選ばれますか?どんなアドバイスでもいいので、教えてください。 質問番号:6694525

  • 和室のドア

     和室の入口が障子戸や襖じゃなくて、蝶番のついたドアになっている場合もありますよね。  洋室なら普通に「ドア」といいますけど、和室についているドア(襖の一枚に強引に蝶番をつけたようなタイプです)には特別な名称があるのでしょうか。