• 締切済み

電車内で他の乗客に私の体や鞄など所有物が当たったと

電車内で他の乗客に私の体や鞄など所有物が当たったとき、それを払いのける人がいます 私はそれを見ると非常に悲しくなりますし、腹が立ちます そういう人を見ても気分が楽になる方法はありませんか? なお、被害妄想であるという趣旨の回答はお断りします

みんなの回答

• akauntook
回答No.3

どうして被害妄想と言われるかもしれないのかよくわかりませんでした。 電車内で体や鞄があたってしまうことはあるでしょうし、当たらない方が良いと言うことに間違いはないと思います。 異常に密着されたり、迷惑になるような鞄の持ち方で何度もぶつかり続けるようなら、払いのけてもおかしいほどの事ではないですね。 基本的には、社会人の方が多いと思いますので、悪意はなくたまたまそのような事になったか、気がついていないのでしょう。 まともな社会人なら、当たったら謝るでしょうし、当たっているのが気になる状況なら、すみませんが~と言えば済む話ですよね。 とりあえず、何かアクションを起こすにしても普通に言えば良いだけです。 その普通の事が出来ないってことなので、普通でなければ異常ですね。 頭がおかしいってことです。 頭がおかしいので、人としての思考力や判断力に欠けると言うわけで、悪く言えば人間でない。よく言えば赤ちゃんと同じです。 だから、腹を立てる必要はないですし、現実としてそういう存在もあることは認めるしかないです。 害虫もいますし、それと同じ事なので同じ人間だと思わなければ、仕方ないと思えますよ。

• go_hidego
回答No.2

正直なところ、短気な人に当たったとしたら払いのけたりする人も 居ると思いますね。 でも本当はあなた自身が身体や鞄が当たらないようにすべきですから 悲しくなったり腹が立つ事の原因を作っているのは自分だと理解する しかないでしょう。 当てられた人には気分の良いものではないでしょうからね。 こういう時は自分から「すいません」と一言掛けるだけで解決する 事ですし、それ以上の感情は持たなくて済みます。 貴女が迷惑をかけたのですから相手がどのような態度をしようとも 感情的にならない事です。

noname#226869
noname#226869
回答No.1

逆切れです。腹が立つのは当てらた相手です。あなた、謝りました?謝られたら大抵の人は大丈夫とか言ってくれますよ。