• 締切済み

もう一度質問です

もう一度質問です 電車内で他の乗客に私の体や鞄など所有物が触れたとき、触れたところを払う人がいます 私はそうされると非常に悲しくなりますし、腹が立ちます そうされても気分が楽になる方法はありませんか? なお、被害妄想であるという趣旨の回答はお断りします

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.8

相手に謝罪すればいい 自分が悪かったと自覚すれば悲しいことも腹が立つこともないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

    推察力を養うよう、自信の研鑽に努めて下さい。 自分の体に何か当ったとき、痛みや圧迫感で体をさする行為は普通の行動です。 自分の感情だけでなく。相手の状況や立場も推察することが大事です。 もし、相手様がワザといやみな動作をした場合には、そんなレベルの人だと心の中だけで軽蔑してやって下さい。 気が収まりやすくなります。 相手に少しでも振れたら、すかさず「ご免なさい」とか「失礼!」と声をかける行為も当然の礼儀ですが、現代は忘れられがちな風習も意識すべきでしょう。 西洋などの文明国では、些細でもキューズミーの声かけは普通だと聞きます。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

お風呂に入って清潔にする

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

やってる人は無意識なんじゃないですか。 無意識だからあなたも気にしないようにするか、皆そんなもんだと思うようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ちゃんとした答えじゃないですけどいいでしょうか。 家を出る前に、体やカバン全体を小麦粉まみれにしておく そうしたら、払うのは当然というシチュエーションになります。 7匹の子ヤギ戦略です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

再回答します 正直なところ、短気な人に当たったとしたら払いのけたりする人も 居ると思いますね。 でも本当はあなた自身が身体や鞄が当たらないようにすべきですから 悲しくなったり腹が立つ事の原因を作っているのは自分だと理解する しかないでしょう。 当てられた人には気分の良いものではないでしょうからね。 こういう時は自分から「すいません」と一言掛けるだけで解決する 事ですし、それ以上の感情は持たなくて済みます。 貴女が迷惑をかけたのですから相手がどのような態度をしようとも 感情的にならない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人に触れたり、ぶつかったりしたら、反射的に「すみません」を言う癖をつけるといいと思います。 そうすると、相手も「ごめんなさい」という場合が多いです。 何も言わずに、「フン」という感じで払いのける人もいますが、その時は「人間的に勝った」と思います。 自分より相手が早く「ごめんなさい」という場合も有りますが、その時は「負けた」と、快い敗北感が有ります。 世の中には、人との接し方に未熟な者はいるもんです。 「困ったもんだ」と思って済ませれば、どうっていうことはありません。 自分がそう思われるのは「恥」ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4027/9137)
回答No.1

お腹立ちはごもっともでしょうけど、 ひとまず「すみません」と誤っておくのはいかかでしょう? ご自身に非が無くとも、ひとことあいさつ程度の謝罪をしておけば それで気が済むことも多いように思います。 無視すると逆に絡んでくるようなタイプでなくて幸いでしたね。 私はケーサツ呼びますヨみたいな騒ぎになったことがあり それ以来とりあえず誤っておくことにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車内で他の乗客に私の体や鞄など所有物が当たったと

    電車内で他の乗客に私の体や鞄など所有物が当たったとき、それを払いのける人がいます 私はそれを見ると非常に悲しくなりますし、腹が立ちます そういう人を見ても気分が楽になる方法はありませんか? なお、被害妄想であるという趣旨の回答はお断りします

  • 被害妄想の治し方を教えてください

    被害妄想の治し方を教えてください 最近、被害妄想がとても激しくなってきました 病気レベルです なんとか、カウンセリングなどを受けずに完治して気分を楽にする方法はないでしょうかね… お願いします

  • カバンを忘れないための紐?アイデア商品?

    お世話になります。 震災後、会社からノートPCが支給されました。 タテマエでは毎日持って帰ることになっていますが、私は深夜に海外と電話会議をしたり、週末、および体調が悪くて自宅作業のときのみ持って帰っています。 重いのでリュックに背負っていますが、電車だと迷惑なので網棚に載せます。 この、普段持ってない品物を網棚に載せる、という行為が、忘れ物のモトです。 会社のPCは最も忘れてはいけないもののひとつで、いつもビクビクしています。 そこで、思ったのですが、何らかの紐をカバンから垂らし、体につけているというのはどうでしょうか。 あまりにもガッチリしていると急停車のときや、他の乗客に引っかかったとき危険なので、軽い衝撃でパチンと外れるものがいいです。 やはり他の乗客に迷惑がないようにリトラクタブルで長さが調整できるもの、遊び心でつり革型のものなど。。。 他に、忘れ物防止のアイディア(ただし電車の中では英会話のテープを聴いたりするので、なるべくカバンのことは頭から追い出したい)があったらお知らせください。 電波式はもう検討したので、他の方法でお願いします。

  • 同じ質問をしていくと回答の質が低くなるのはなぜ?

    これも質問というより愚痴ですが 何か変な気がしてならないのですが どうにも納得いく回答が得られないので いろいろな切り口で似たような質問をあげているのですが 何か基本的なことを本当に分かっていないのか 故意にはずしているのか どうも妙な、趣旨をはずしたというか 変な回答ばかりつくような気がしてきたのですが なにか時間稼ぎとか埋もれさせるとか なにか印象操作的なことをされてるのでしょうか? まさか被害妄想ですよね? どうも何か変な気がしてならないのですが・・・

  • 【アンケート】満員電車

    満員電車の何がツラいですか? あと禁断症状が出そうになったことはありますか? 自分は何より圧迫されるのがツラいです体が痛くなりますし気分も悪くなります 高校3年間は電車通学だったんですがストレスが尋常ではなかったです 1回だけなんですが降りる駅で降りようとしたら 他の乗客がどかなかったせいで降りれなくて遅刻したことがありました 禁断症状も20回ぐらい出そうになったことがあります

  • 男に襲われても怖くて抵抗できない。助けてください!

    先日電車の中で隣に座った男性に痴漢行為をされました。 疲れてうとうとしていると、その男性の携帯電話をいじっている手がなんとなく私の太ももに触れているような気がしたんですが、横顔を見ると彼も眠っていたので、初めは気のせいだと思っていました。でもしばらくすると男性が電車の揺れに合わせて私の体にもたれて密着してきて(満員電車ではありません)、手で太ももを撫で始めました。そしてその手がだんだん股間、下腹部と移動してきて今度は胸を触られました。 一瞬何が起きたかわからなくなり、怖くて体が硬直して、声を出すことも逃げることもできませんでした。 私が抵抗できないでいるのを見ると、男性はさらに強く密着してきて、他の乗客に痴漢だとばれないように眠ったふりをしながら、私のうなじに唇を押し付けて舐めたり吸ったりしてきました。腰に腕を回して抱き寄せられました。 「痴漢」「やめて」と何度も叫ぼうとするのに、のどを締め付けられたようになり、声を出しても声にならないのです。逃げようとしても金縛りにあったみたいに体が動かないのです。向かいに座っている乗客からは私が明らかに痴漢にあっているのが見えるはずなんですが、誰も止めようとはしませんでした。こちらを見ている乗客に「助けて」と必死に目で訴えても、その人はじっと見ているだけでした。 電車を降りた後、人気の無いホームでその男性が「お嬢ちゃん、いくつ? 18歳ぐらい? 服買ってあげるからおじさんとご飯行こう」と言いながらついて来ました。そのまま走って逃げて警察にも届出ずに家に帰りました。 家に帰った後、あのときなぜ何もできなかったんだろうと思うと、自分が情けなくて涙が出てきました。 以前、性犯罪の被害にあって警察に被害届を出したことがあります。そのときはマンションのエレベーターで襲われて体を触られたあと、非常階段に連れ込まれて乱暴されそうになりました。カバンから防犯ブザーか携帯を出して助けを呼ぼうとすると、男は私の手をつかんで「何してんねん」と逆上してきました。その瞬間、抵抗したらもっとひどいことをされると思って、恐怖で声すらも出せなかったのです。私が泣き出すと男は急に私をなだめ始め、去っていきました。 警察では当然「なんで抵抗せんかった?」「大声出さなあかんやろ」と言われました。被害調書を取るとき複数の男性警察官の前で、体のどの部分をどんなふうに触られたのか、下着の中に手を入れられたのか、言うのも恥ずかしい言葉(例えば陰部など)で口頭で詳細に説明しなければならず、とても辛い思いをしました。(相手が男性なのでなおさら) さらに「あのさあ、正直、レイプされると思った?」「まあ、その格好(スカート)は脱がせやすいよな」などと言われたり、私がもう性体験を済ませたのかどうか、彼氏はいるのかまで聞いてきました。このことがあって以来、もう二度と警察には行きたくないと思いました。もちろんすべての警察がこうでないことはわかっていますが、また辛い思いをして話すのが苦痛で、今回痴漢にあったときも届けを出しませんでした。 長々と要点のまとまらない文章ですみません。私がご相談したいことは質問タイトルの通りです。 どうかご回答お願いします。  

  • 突然質問すみません

    人に責められて体が震えることは何でしょうか? 私の親ですが 親が自分の考えや言いたいことを言いますが 私の考えは認めなくて考えを否定して言いたいことを遮断して 言いたいことを言おうとしたら責められます 例え間違えていたとしても 私が駄目人間で馬鹿にしているから間違えていたとしても認めません 面と向かって他の子がうらやましい 私みたいな子はいらないと言われました 駄目人間だから他の子がほしかったからでしょうか 私だけでしょうか? 他からは以前被害妄想だと言われますが 本当にあった事です

  • 何が何でも結婚したい理由

    同じ会社の男性と付き合ってました。 しかし振られてしまい、彼は他の女性と結婚して幸せになりました。 仕事上、まだ彼と接点があります。 私の被害妄想だと思いますが、 幸せを見せ付けられてる気分になるし、 彼から惨めだと思われてる気がします。 だから私も絶対結婚して、元彼に見せ付けたい気持ちになります。 同じ会社に勤めて以上、自分がずっと独身かどうかはばれてしまいます。 でも中々彼氏ができません。 会社を辞めることは考えていません。 この被害妄想をなくしたいのですが何かいい方法はありますか?

  • 被害妄想に負けそうになるとき などなど

    こんにちは。 被害妄想に陥って、もう気分も暗くなりそうなときって メンヘルのかたにはときどきあることかもしれません。 また、わたしはときどき、イジメラレッコだったときのことを 思い出し、暗くなったり、怒りにかられたりします。 今までそんな自分を恥じてましたけど、でも、あたりまえの気持ちのような 気もしてきました。 とにかく、被害妄想感情にも、怒りにも、負けたくないですよね。 そんなときできる現実的な努力、 なさったことがあおりの気分転換の方法、 などなどございましたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • キヌサヤ1袋を一度に使いきれないので・・・

    キヌサヤ1袋を一度に使いきれないのでどのように保存すればいいですか? ゆでたものを冷凍保存できるのですか? あと、他のお野菜も冷凍保存できてお料理のときに楽な方法があれば是非お教えください!

このQ&Aのポイント
  • XL2230の下糸巻きの回転が異常に遅く、モーターが高速に乗っている音がしています。
  • この問題により、正常に縫えない状況になっており、改善が必要です。
  • ブラザー製品のXL2230で下糸巻きの速度が極端に遅くなった場合、モーターの故障が考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう