• ベストアンサー

この年で披露宴をやって友達を呼ぶのは申し訳ないです

30代前半の女性ですが この年で披露宴をやって友達を呼ぶのは申し訳ないですか? 自分も友達の披露宴へ出席しています。 でも今周りの子は子育て真っ最中でいつもお金が無いといてちます。 そんな中呼ぶのは空気読めないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.7

来れない(子供預けられない、カネない)人が出るのはしょうがないと割り切れるなら、何の問題もないと思いますけどね。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• cactus48
回答No.8

まず僕の個人的な考えでは、自分の披露宴に来て頂いた友人知人の 披露宴に招待されれば、どんな用事があろうとも必ず出席するのが 礼儀と考えています。 披露宴に呼ぶ人を選ぶのは貴女達二人ですが、それを承諾するのは 招待を受けた方々で貴女達ではありません。ですから招待状は一応 は出すのは招待する側の礼儀で、それに応じようとするのは招待さ れた方々の自由ですから、この事に深く考える必要はありません。 出席しようとする方はどんな事情があろうとも出席されます。本当 は出席したいのだけど、事情があり出席出来ない方は欠席に丸をさ れます。貴女が勝手に相手方の事情を考え、呼ばない方が良いので はと考えるのは間違いです。出席するしないを考えるのは招待され る側の考えですから、そう言う考えはされないで下さい。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.6

何言ってんですか?!呼びますよ、もちろん。 あなたも友人の披露宴出て、ご祝儀も出しているんだから しっかり回収しないと。 と、まあ、そんなガメツイことは抜きにしても、 せっかくのお祝いなんだし呼ぶのが良いと思いますよ。 (いつも「お金がない」というのはある意味、予防線なだけで 出す時はちゃんと出しますし、本当に金欠だったら招待辞退しますよ) 私の義弟もおっさんになってやっと結婚して(共に初婚、相手は当時34)、 式・披露宴もばっちりやりましたよ。ただ、、新婦側は保母さんなので 列席者の仕事関係はみんな女性(で独身・・)でした。

質問者

お礼

noname#243649
noname#243649
回答No.5

> でも今周りの子は子育て真っ最中でいつもお金が無いといてちます。そんな中呼ぶのは空気読めないでしょうか?    えらい!! まったくその通りなんです。呼ばれた方も困っている人が多いのです。  でも、大いに呼びましょう。ただし、「ご祝儀はご遠慮します」で。

質問者

お礼

回答No.4

おめでとうございます。  お友達は出来るだけお呼びして祝っていただきましょう  子育て真っ最中の方は、こんな時でもないと  着飾ってお出掛け出来ないのですから  嬉しいと思いますよ  喜んできてくださる方に来ていただきましょう  只あの人は呼ばれたけれど私は呼ばれなかったなどと  言われないよう気を付けてお呼びしてください。  30代前半ならまだお若いわ  私の知り合いは30代後半 40代、50代で  披露宴をした方もいらっしゃいます。  いくつになっても女性の最大のイベントです。  お綺麗になって皆を羨ましがらせて下さい。  

質問者

お礼

回答No.3

今は、30過ぎで結婚する人は沢山います。 私の妻も30過ぎでした。 会費制で、出費も少なくという方法もありますが、人並みに式を挙げて何の問題もないと思います。 一生に一度ですから、ちゃんとやるべきと思います。

質問者

お礼

• maiko0333
回答No.2

本当の友達なら「なんで呼んでくれなかったのよ?」と言うでしょう。 万障繰り合わせて駆けつけてくれますよ。

質問者

お礼

• go_hidego
回答No.1

招待状を出して出席してくれる人にだけお祝いして貰ったら良いじゃ ないですか。 自分が主賓になるのですから来るのか来ないのかまで考える必要も ないでしょう。結婚式に来てくれるという事は一生の友達だと 思えば良いじゃないですか。 自分は祝ってもらっても他人は祝えないのであればそれだけの人です

質問者

お礼