• ベストアンサー

この年で披露宴をやって友達を呼ぶのは申し訳ないです

30代前半の女性ですが この年で披露宴をやって友達を呼ぶのは申し訳ないですか? 自分も友達の披露宴へ出席しています。 でも今周りの子は子育て真っ最中でいつもお金が無いといてちます。 そんな中呼ぶのは空気読めないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.7

来れない(子供預けられない、カネない)人が出るのはしょうがないと割り切れるなら、何の問題もないと思いますけどね。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

まず僕の個人的な考えでは、自分の披露宴に来て頂いた友人知人の 披露宴に招待されれば、どんな用事があろうとも必ず出席するのが 礼儀と考えています。 披露宴に呼ぶ人を選ぶのは貴女達二人ですが、それを承諾するのは 招待を受けた方々で貴女達ではありません。ですから招待状は一応 は出すのは招待する側の礼儀で、それに応じようとするのは招待さ れた方々の自由ですから、この事に深く考える必要はありません。 出席しようとする方はどんな事情があろうとも出席されます。本当 は出席したいのだけど、事情があり出席出来ない方は欠席に丸をさ れます。貴女が勝手に相手方の事情を考え、呼ばない方が良いので はと考えるのは間違いです。出席するしないを考えるのは招待され る側の考えですから、そう言う考えはされないで下さい。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.6

何言ってんですか?!呼びますよ、もちろん。 あなたも友人の披露宴出て、ご祝儀も出しているんだから しっかり回収しないと。 と、まあ、そんなガメツイことは抜きにしても、 せっかくのお祝いなんだし呼ぶのが良いと思いますよ。 (いつも「お金がない」というのはある意味、予防線なだけで 出す時はちゃんと出しますし、本当に金欠だったら招待辞退しますよ) 私の義弟もおっさんになってやっと結婚して(共に初婚、相手は当時34)、 式・披露宴もばっちりやりましたよ。ただ、、新婦側は保母さんなので 列席者の仕事関係はみんな女性(で独身・・)でした。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243649
noname#243649
回答No.5

> でも今周りの子は子育て真っ最中でいつもお金が無いといてちます。そんな中呼ぶのは空気読めないでしょうか?    えらい!! まったくその通りなんです。呼ばれた方も困っている人が多いのです。  でも、大いに呼びましょう。ただし、「ご祝儀はご遠慮します」で。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 おめでとうございます。  お友達は出来るだけお呼びして祝っていただきましょう  子育て真っ最中の方は、こんな時でもないと  着飾ってお出掛け出来ないのですから  嬉しいと思いますよ  喜んできてくださる方に来ていただきましょう  只あの人は呼ばれたけれど私は呼ばれなかったなどと  言われないよう気を付けてお呼びしてください。  30代前半ならまだお若いわ  私の知り合いは30代後半 40代、50代で  披露宴をした方もいらっしゃいます。  いくつになっても女性の最大のイベントです。  お綺麗になって皆を羨ましがらせて下さい。  

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今は、30過ぎで結婚する人は沢山います。 私の妻も30過ぎでした。 会費制で、出費も少なくという方法もありますが、人並みに式を挙げて何の問題もないと思います。 一生に一度ですから、ちゃんとやるべきと思います。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

本当の友達なら「なんで呼んでくれなかったのよ?」と言うでしょう。 万障繰り合わせて駆けつけてくれますよ。

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

招待状を出して出席してくれる人にだけお祝いして貰ったら良いじゃ ないですか。 自分が主賓になるのですから来るのか来ないのかまで考える必要も ないでしょう。結婚式に来てくれるという事は一生の友達だと 思えば良いじゃないですか。 自分は祝ってもらっても他人は祝えないのであればそれだけの人です

vblzqeqvvpqq
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の披露宴での余興☆

    私は21歳の女で、今度友達がゴールデンウィークに結婚式をあげます。 仲のいいグループで彼女が一番に結婚をします。 出席する子たちみんなが、初めての結婚式出席となるので、いまいち余興とか何をしていいのか分かりません。 結婚する子は、何か歌って踊ってよ♪って言ってますが、踊るまではちょっと…って感じで☆ 3人か4人で歌を歌う予定なんですが最近の披露宴で女の子たちが良く歌っているものはどんなものでしょうか?? 最近披露宴等に出たことがある方や、最近結婚式をあげて友達がこんな歌を歌ってくれた!!っていうものがあれば教えて下さい♪ よろしくお願いします!!

  • 友達の再婚の披露宴

    40代男性です。 今度友達が再婚する事になりました。 それに伴い、披露宴を行うらしいのです。 連絡があり、披露宴に出席してほしいと言われました。 再婚するのもその時初めて知りました。 (そのような彼女がいるのは全然知りませんでした) 初婚の時にも披露宴には出席しました。 私たち夫婦の結婚式にもきてもらいました。 しかし、その後の付き合いはあまりありません。 10数年で2~3度しか合っていません。 喜んでお祝いを出してあげたいのですが、 妻が言うには家計がとても厳しく、ご祝儀は厳しいそうです。 正直、あまり付き合いもなかったので、 出席するのに悩んでいます。 皆さんならどうしますか? また、欠席する場合、どのような理由で断ればよいでしょうか?

  • 深刻です。結婚披露宴に呼ぶ友達がいません

    私はアラサーの、独身女性です。 今付き合ってる彼と、そろそろ結婚の話が具体的に進みそうなのですが、 そのことで悩みがあります。 私には結婚披露宴に呼ぶ友達がいません。 私は友達がもともと少ないのですが、それでもいない訳ではありませんでした。 これまでに友達の結婚式にも5度出席しました。 なので少なくても5人は呼べそうなものですが、その友達とは訳あって縁を切っていたり ギクシャクしていたりで、全く呼べないのです。 彼とは、付き合って3年になります。 私は友達が少ないですし携帯のメールもほとんど届かない、女友達とほとんど遊ばないのも 知っています。 その理由として、私は『女友達は、みんな結婚して子育てで忙しいんだ』と、言い訳をしていました。 彼も、そんなモンだと思っていました。 私は見た目は明るくて、活発で、仕事は電器屋の販売員をしていて、お客様と話すのも大好きです。 なので、周りの人は、私が”デキる”人に思われています。 そんな風貌なので、人から嫌われてたりするタイプでは無いですし、むしろ周りからは友達が多いと 思われてると思います。 でも中身はぜんぜん違います。人見知りもしないし話すのも好きだけど、人と交わろう、人との 輪の中に入ろうということをしませんでした。 こんな調子なので、会社でも同い年くらいの女の子で、式に呼べる子はいません。 過去に・・・・友達の結婚式に出席して、こんな出来事がありました。 その子と私は、中学以来まったく会った事がなかったのですが、式に呼ばれました。 それも、人数がそろわなかったのでしょう。式のギリギリになって招待状を送りつけてきました。 出席したら、友人席6人の中で4人が高校の同じクラブだった子、私とあと1人の子が急に招待 されたみたいで『○○ちゃんとは、友達の友達で、1回会っただけ・・・』。 そんな子が来ていました。 彼とは、式場の話はしていません。私が望むのは『海外で二人だけで挙げよう』『もう30だし、 式を挙げるのも恥ずかしい』と言い訳にしようとしています。 ですがこちらは田舎なので、多分、そこそこの人数で結婚式を挙げたがると思うんですね。。。 このまま行くと、結婚式、それから二次会までも、友達を集めなければいけません。 先ほど、友達の結婚式の例えをしましたが・・・私が友達を呼ぼうものなら、あれ以上に不自然です。 私がこんな友達のことで悩んでいるなんて、彼は想像もつかないと思います。 ギャップがありすぎて、私自身も、言う勇気がありません。 質問です。 もし、自分の彼女が『呼ぶ友達がいない』と言われれば、どう思いますか? そして、どうにかして大勢での結婚披露宴を避けたいです。何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 披露宴に新郎の女性友達を呼びたいのですが・・。

    来年9月に挙式予定の新郎(30代男性)です。 新婦と挙式について話し合っている最中ですが、一貫して 「新郎の女性友達は絶対に呼ばないで!!」 と言われています。 職場の上司(女性)を呼ぶことは、しぶしぶオッケーをもらいました。 しかし、大学時代や地元の友人(女性)はアウトと言われました。 大学時代の親友(既婚・子持ち)の女性をAとします。 私は、Aの披露宴にも呼ばれており、私の披露宴にもAを呼びたいと常々思っていました。 経緯をAに話すと、 「結婚式にはぜひ行きたいから、粘り強く新婦と交渉して。」 といわれました。 この子を呼べるいい方法はないでしょうか。

  • 披露宴での服装・・・

    20代後半の女です。 同僚の披露宴に招待されたのですが、黒っぽいパンツスーツで出席してもいいのでしょうか? それから、髪型は普段とは違うほうがいいのでしょうか? 友達に結婚している人はいますが、今回初めての披露宴なのでどうしたらいいのか分かりません。

  • 披露宴によぶ友達の数

    まだ先の話なんですが、披露宴をする予定です。 披露宴に来る女友達の人数が、60名の招待者のうち、7人って少ないですか? もともと、男友達の方が多かったのですが、新婦が男性をよぶのは両親が良い顔をしません。 親族だけで、両家合わせて30名程度、共通の男性の友人が10名、新郎側の男性の友人が10名ちょっと、という感じです。会社関係はよびません。 親族も男が多いので、披露宴に華が少ないかな、と思ってしまって・・・ 呼びたい人を呼ぶべきだとは分かっているのですが、女の子の少ない披露宴だったね、と思われると、なんだか友達が少ないみたいで嫌です。 つまらない意地ですが、、、 皆さんの披露宴がどんな感じだったのか(もしくは出席した披露宴はどんな感じだったのか)、教えてください。

  • 夫のいとこの披露宴

    夫のいとこの披露宴に夫婦で招待されます。 (今はまだ事前連絡がきた段階です) 義母は夫婦での出席は判断に任せると いっています。 義父の妹のお子さんで私は1度もあったこと がありませんが、私の披露宴には おば夫婦に来ていただき、ご祝儀も 頂いています。 出席か欠席か任せるといわれ迷っています・・ 出席に傾いていますが、そこで分からないことが あります。 私の実家がらみで、いとこの範囲まで披露宴に 招待するのは一般的でなく、自分の兄弟は未婚で 服装、祝儀はどうしたらよいのか迷います。 ・ご祝儀は、夫婦で5万円と考えています。  仮に私が欠席だとしても5万円包もうかと  思っています。  非常識な金額ではないでしょうか? ・既婚の正装というと、黒留袖??と聞いた  ことがあります。  自分自身のときは、親族中心で、食事会に  司会者を置いて披露宴風にしたような感じだったので  おじ、おば、4両親でもフォーマルの洋装に  していただきました。  新郎からするといとこの妻という立場の私は  和装だと黒留袖になるのでしょうか?  洋装は黒のフォーマルなのでしょうか? 友達の結婚式は数多くこなしましたが、 親族ははじめてで、既婚になってはじめての 披露宴出席です。 無知なものでどんなことでも結構ですので ご指導お願いします。 年齢は30代前半(夫婦とも)で子供はいません。 義両親も出席するので名代ではありません。  

  • 披露宴・・・

    来春に結婚が決まっています。 私には友達がいません・・・ なので披露宴というのはやめて、親戚だけのお披露目会にしようということになってます。 でも先日、従妹の結婚式&披露宴に出席し、披露宴やりたいなって思いました。 でも彼は友達たくさん呼んで、私の友達がひとりもいないのって淋しい気がします。 親戚だけでは盛り上がりにもかけるような気もします。 このような迷いを経て結婚された方いましたらどんなことでもけっこうなのでアドバイスお願いします。 参考までに私は再婚になります。(一度目の結婚は結婚式&披露宴いっさいしていません) 彼は初婚、田舎の長男、結婚後は同居です。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 親族のみの披露宴に友達を呼びたいといいます

    2月に挙式と、親族のみの披露宴をする予定です。彼もそれでいいと言っていて、式場も予約しました。私は友達が二人しかおらず、しかも二人は面識がないので呼ぶのは申し訳ない気持ちもあり、親族のみで披露宴が出来ることがすごく嬉しかったのですが、ここへきて彼が「やっぱり友達を呼びたい」といい始めました。彼の友達は少なくとも5人、多くて10人です。私は二人のうち一人には「親族のみでする」ことを伝えていますし、できれば変更したくありません。彼にはこっちは呼べないけど、あなたが呼びたいなら反対はできない、と伝えました。もともと、披露宴もしなくていい、親族には挨拶まわりで…と私の両親も私も望んでいたところ、彼がどうしてもというので、披露宴をすることになったのです。私としては譲歩したのに…問いう不満もあります。このまま自分の意見を通すのはわがままでしょうか。それとも、彼の友達だけでも呼ぶべきでしょうか。。ご意見ください。

専門家に質問してみよう