• ベストアンサー

地磁気逆転てなんですか?

地磁気逆転とは何でしょうか? (Wikiは目を通しました。) 簡単に説明してください。 1 切り変わる時はパっと一瞬で変わるのでしょうか?徐々に? 2 地球(生物や気候)に影響はあるのでしょうか? 3 普通の磁石もずーーーーと置いてたら逆転するのでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.事前に多少、地磁気が弱くなる事はあるようですが、   地質年代的には一瞬です。 2.堆積層や噴火した溶岩層に、その時期の地磁気の方向   が痕跡として残ります(古地磁気)。   (実際に生きている生物にとっては自分が逆に向くの   と同じなので、顕著な影響はありません) 3.地磁気は、マントル対流と自転の影響で発生している   ので、対流も自転もしていない磁石に、磁気逆転は   おきません。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました!